注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

保育士と幼稚園教諭の違い

回答7 + お礼5 HIT数 3075 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/11/20 19:32(更新日時)

幼稚園教諭と保育士の働いていての違いってありますか?
主は無資格で幼稚園、学童保育、保育園と働いてきて疑問に思ってきました。
学童保育はともかく(募集資格が幅広い上、資格なくても時給変わるくらいの差しかない為)幼稚園や保育園って、【幼稚園は幼稚園教諭】【保育園は保育士】という認識がありました。
ところが社員以外はどちらの資格者でもいいって感じなんですよね。
幼稚園に保育士免許しかない方もいれば、保育園に幼稚園教諭免許しかない人もいる。
幼稚園教諭は教育免許、保育士は福祉資格とはいえパートなどで仕事探す場合変わらないんですかね。
そうなると資格は別れてるけど現状として働き出したら免許での変わりないのでしょうか。
地域差があったらそのことについてはわかりませんが💧
社員で就職目指す以外はどっちとっても変わらなさそう‥と正直なところ思ったので。

No.1467715 10/11/19 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/19 08:04
通行人1 ( ♀ )

仕事内容はほとんど変わらないから、どちらでも良いという感じでしょうか。

管轄の違いだけですし、最近は幼保一環論も盛んですよね。

未就学児の現場は大変だから、人手不足な証かも。

学童は見ているだけで大変そう😅

幼稚園教諭の資格と保育士の資格のどちらもあるという人は多いですね。

No.2 10/11/19 08:40
通行人2 ( ♀ )

保育士は母親に代わって育児をするのが仕事。

幼稚園教諭は1日のカリキュラムがあり教育するのが仕事。

かと実習に行って思いました。

保育園はバラバラに登園して好きに1日を過ごす。給食、お昼寝、たまにお絵かきや本の読み聞かせなど。バラバラに退園

幼稚園は同じ時間に登園。用意してある創作や工作、お絵かき、歌の練習、英語の勉強、マットや跳び箱、鉄棒、紙芝居や絵本の読み聞かせ、お弁当、全員揃って退園。

私が行ったところはこんな感じで明らかに違っていました。

でも、資格を持ってない方はどちらも、雑務で同じような仕事をしていました。

保育園+幼稚園=こども園となるそうです。もうこども園になっているところもあります。

両方の資格を持っていないと辛い時代がきそうですね。

No.3 10/11/19 13:22
お礼

お二人ともありがとうございます😃
2さんの書いた違いは保育園と幼稚園の違いですよね。
確かに保育士が保育園、幼稚園教諭が幼稚園で働いてる場合はそれが違いなんでしょうが‥パートだと幼稚園で働く保育士免許のみの方は、幼稚園教諭とまったく同じように動いていました。
保育園で幼稚園教諭しかない方も同じく。
保育園と幼稚園で違いはあっても、どちらの資格でも働けるなら資格での仕事の違いってないように感じたんですよ。

幼稚園教諭だけの方(小学校教諭とセットでとってる方や幼稚園教諭のみ専攻されてる人もいる)や、保育士資格試験でとったような方も多いし資格統合となっても統合前の人はきっと今まで通り働けるんでしょうね。
幼稚園も保育園もかなり人手不足みたいですから‥
私も無資格バイトで入ってたら、幼稚園と保育園では資格とって正職員にならない?と声かけされました💧
それだけ人が足りないんだと思います💦

児童クラブは確かに大変ですね。
小学校では抑えてる子なんかが、児童クラブで好き勝手したりしますし‥

No.4 10/11/19 13:28
お礼

→児童クラブそのものが行きたい場所ではないんですよね。
学校で集団生活してるから、本当は家帰って好きに過ごしたいんですよね😔
児童クラブは児童クラブで決まりや流れがありますし、年長者になると下を見なきゃいけないし友人の目もあるしで余計でしたね。(主の働いてた児童クラブは6年まで預かりokで、三年と四年が預かりの中心だった)
勉強が苦手な子は宿題の時間を逃げようとして、指導員が注意しなきゃいけなかったり遊びも目を離すと危険なことするので目が離せませんでした。
でも小学生は小学生なりの可愛さもありますよ。

No.5 10/11/19 13:40
通行人1 ( ♀ )

こちらの学童は自治体から助成金があるだけで、運営はPTAがしているので、指導員の先生も仕事が多くて大変そうです💦

仕事量のわりに、給与は父母から上がる月謝からなので高くないですし、土曜日まで面倒を見て下さるから有り難いですが、大変だろうなという印象です。

子育て支援や政策と政府は言いますが、実体なき机上の空論ばかりで、インフラなきほったらかし事業といった感じですね😅

No.6 10/11/19 14:14
通行人2 ( ♀ )

4年間で何ヶ所も実習に行かされましたが、どこも幼稚園教諭免許→保育園、保育士免許→幼稚園は一つもありませんでした。幼稚園教諭は幼稚園。保育士は保育園でパートさんは洗濯や掃除などで子供に関わる仕事はしていませんでした。

地域にもよるのでしょうか?

私が実習に行ったところは、免許はとてもうるさかったです。

これから体制が代わったら、どんな風になるのでしょう。両方持っていないと大変でしょうね。

No.7 10/11/19 21:37
ひろ ( 20代 ♀ lHZZw )

認可保育園だと、幼稚園教諭免許を持っていても、保育士資格がないと勤められないと思います。

私が勤めていた保育園は、無認可なので保育士資格持っていない先生もいましたよ。

No.8 10/11/19 21:53
通行人8 

元保育士です。
資格はどちらも持っています。
正職員になると資格は絶対、パートさんは職場によるのでは無いでしょうか。
現在は介護の仕事をしていて、来年の介護福祉士の国家試験受けます。
介護職は元保育士の人が多いです。
同じ福祉関係なので共通点が多い事と、介護は給料安いけど、更に保育士の方が安いからだと思います。

No.9 10/11/20 15:12
お礼

皆さんありがとうございます😃

実は何故質問したかといいますと‥ですね。
資格取得について考えたかったからなんです。
私は働いた経験としては保育現場が大半で、これから先もそうなると思います。
そう考えたら資格取ろうかな‥と思ったのですが、現実的なのは保育士試験です。
しかし私は幼稚園が一番好きなので、とるなら幼稚園教諭の方がいいと思ってます。
ただ私自身この年齢ですし、今妊娠中‥産んでから働くにしても後はパートだと思います。
どちらの資格でも幼稚園で働ける場合は、保育士資格試験の方がいいと思いますか?

No.10 10/11/20 16:42
通行人8 

幼稚園教諭免許は、短大や養成学校卒業しないと取れませんよ。
保育士の国家試聴を受験するには、学歴によって実務経験が必要なはず。
確か中卒で5年以上、高卒で3年、大卒だと実務経験無しだったと思います。
昔は保育士は誰でも国家試験受けれたんですけどね。
資格取得を考えているなら、受験資格等自分で詳しく調べた方がいいと思います。

No.11 10/11/20 17:25
お礼

ありがとうございます。
受験資格に関してはわかっています。
大卒ではなく専門、短大、大学の二年まで在籍している‥この内どれかに当てはまれば実務は必要ないです。
そして私はどちらにしろ実務経験がありますので、実務経験が必要でもクリアしてます。
幼稚園教諭はとるなら通信制短大か夜間(二年課程)で考えてます。
受験資格のことで悩んでるわけではなく、どうせ資格とるなら働く場は幼稚園がいいけど色々考えたら受験で目指せる保育士の方が都合はいいので、どうしようかな~と考えてました。

No.12 10/11/20 19:32
お礼

今調べてみたら幼保一貫の対策の一つとして、保育士として三年働いた人は資格試験で幼稚園教諭を取得出来るようになったみたいですね💡
これをみて保育士試験から目指そうかと思いました😊
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧