注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

いつになったら治るんだろう…(;_;)

回答5 + お礼5 HIT数 2698 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/11/20 08:09(更新日時)

今年の10月下旬に風邪を引いて、鼻水と鼻詰まり・咳が辛かったので病院へ行ってレントゲンを撮った結果、気管支周辺が炎症して、肺炎の一歩手前と診断されたので現在通院して点滴治療をしています。
それの効果か、鼻の症状はほぼ落ち着いたのですが、未だに、しつこい咳に悩まされています。
特に、夜になると物凄く咳が出て苦しくなります。

これが毎日続いてて本当にしんどいです。

本当、辛くて辛くて。。

いつになったら治るのかなって…

もう、風邪を引いて1ヶ月くらいたつのですが、
本当に、今のまま点滴治療を続けてていいのか不安になってます。

No.1467954 10/11/19 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/19 16:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

点滴の内容は抗生物質なんですか?今は血液検査の結果で、まだ炎症反応が高いんでしょうか?レントゲンのほうは、炎症の所見はまだあるのでしょうか?


1ヶ月ずっと同じ抗生物質の治療とも考えにくいし、それなら菌の特定をしたほうがいいし


補液のために通院して点滴というのも、違和感があります。食事はできるんですよね。そうすると点滴の内容は抗生物質か…?


咳が残ることはあると思います。特に気管支や肺まで炎症した場合は、感染は良くなっても一度腫れた粘膜の修復には時間がかかることもあります。そろそろ落ち着いてくる時期かとは思いますが


二次的な感染を引き起こしたかもしれないですしね。


栄養のある消化の良い食事をとり、体力を消耗しないように気をつけてみてください

No.2 10/11/19 17:05
通行人2 ( ♀ )

別の病院に行ってみたら?

No.3 10/11/19 17:30
お礼

詳しい御返答をどうもありがとうございます。


何日か前に、レントゲンと血液検査を受けた結果、医者の話しでは、もう肺がきれいになって善くなってるし、血液検査の結果も特に何もなくて肺も炎症してないから大丈夫!という結果だったので、点滴の内容も変更されました。それまでは、抗生剤(ルナシン)の点滴を打たれてました。
抗生剤ばかり打ってもダメだということで。。

食欲は普通にあります。

でも、処方された薬を見てみたら、気管支炎喘息の薬を出されてるんですよね。

でも、微かな望みを持って、少しでも楽になりたいからその薬を飲んでるのですが、症状は改善されないんです😒

No.4 10/11/19 17:32
お礼

>> 2 別の病院に行ってみたら? 御返答どうもありがとうございます。

そうですね。

それも、視野にいれてます。

No.5 10/11/19 18:17
お助け人5 ( 20代 ♀ )

早く大きな病院に紹介してもらって
行ってください。

私は高熱と喉の半端ない痛みが急に出て
市販の薬では全然治らなかった為、個人病院に行くと風邪と診断され点滴と薬を出され、辛いようなら点滴打つから通院してと言われ帰宅しました

10日近く苦しみ
薬も飲めば少しは楽になるのですが
効かず

どうしてもしんどくて
夜中に救急で大きな病院にかかると
まったく違う病名を言い渡され
自分の体が治す力も
菌にたいして抵抗する力も
なくなってましたので
すぐに無菌室へ運ばれ入院しました

個人病院は信用なりません

No.6 10/11/19 18:41
通行人6 ( ♀ )

抗生物質が肺炎で効かないなんて 変ですよね!
喘息ではありませんか?
ゼ-ゼ-してませんか?

No.7 10/11/19 21:06
お礼

>> 5 早く大きな病院に紹介してもらって 行ってください。 私は高熱と喉の半端ない痛みが急に出て 市販の薬では全然治らなかった為、個人病院に行くと… 御返答どうもありがとうございます。
ご自身の経験談を教えて戴いてありがとうございますm(__)m そうだったんですか⁉大変だったんですね。
私も、今、通っている🏥病院は入院完備がない個人医院なんです。元は、あったみたいなんですが、でも、呼吸器専門の医院らしくて大きい病院から紹介されるところなんです。

でも、所詮は個人医院ですよね。

本当に、1日でも早く、設備が整った病院へ行こうと思います。

No.8 10/11/19 21:14
お礼

>> 6 抗生物質が肺炎で効かないなんて 変ですよね! 喘息ではありませんか? ゼ-ゼ-してませんか? 御返答どうもありがとうございます。

確かに、点滴を受けてきた日は、数時間の間は咳はほとんどなくて楽なんですが、夜、決まった時間になると苦しくなっちゃうんですよね。
薬が効いてる(?)間、このまま治ってくれるといいなってどんなに思ってるか…(;_;)

ずっと、痰のからんだ咳が出て時々ゼ―ゼ―します💥

処方されてるお薬は、気管支炎喘息のお薬です。

医者からは、一言も喘息と言われてないのにです。

No.9 10/11/19 21:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

薬剤師をしてます。
一般的にレントゲンで肺炎所見が見られたり血液検査で炎症の値が高ければ、抗生物質の治療を行います。ずっとずっと同じ抗生物質を使い続けてはいなかったと思いますが、効き目がイマイチなら1さんが言うように、細菌同定等が必要です。
ちなみに、喘息の薬は何でしょうか?気管支拡張薬…テオドールやスピロペントでしょうか?喘息と確定診断されなくても、咳がひどかったり呼吸苦の場合、気管支を拡げるためにそのような薬を出されることもあります。気管支炎になってしまっているのでしょうかね。みなさんがおっしゃるようにセカンドオピニオンを求め、他院にかかってもいいと思いますよ。

No.10 10/11/20 08:09
お礼

薬剤師様からの御返答、とてもありがたいですm(__)m
えっと、今現在使っているお薬は、気管支拡張剤の[シングレア]粉末のお薬の「ツムラ」の55番の漢方薬・
で、[ドメナン]というお薬を朝と晩に1日2回。
[ユニフィル]というお薬を1日1回。

そして、吸入剤は、[アドエア]を出されてるのですが、これだけはなるべく使いたくないので一切使っていません。

これらのお薬は、どれも効き目はイマイチで、やはり、夜になると胸の圧迫感や肺がヒリヒリしてる状態で苦しくなります。
常に、きれの悪い痰が出てくる状態で😞

来週の月曜日に、違う病院へ行ってこようと思いますm(__)m

昨日の夜、咳がとても苦しかったのでお返事が大変遅くなってしまいまして💦

すみませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧