注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

乾燥肌やアトピーの方

回答9 + お礼9 HIT数 3888 あ+ あ-

通行人( 34 ♂ )
10/11/22 13:10(更新日時)

私は乾燥肌で軽度のアトピーがあります。

アトピー体質の方や乾燥肌の方に聞きたいんですが、この時期入浴はどんな風にしてますか?

私は今年になって初めて冬に顔の皮膚が剥がれたり、粉ふく様になりました。
乾燥がひどくなってると感じて調べたら、冬場は必ずしも毎日お風呂に入らなくていいとか石鹸で洗うのは週2日程度でいいとか書いてあり、今実践してます。

かと言って全く洗わないのも心配なので陰部などは洗ってます。

今必要以上に洗わなくなって、痒みが減ったりしてます。
頭皮も乾燥肌による皮膚が剥がれて粉がふいてましたが、ようやく落ち着いてきました。

髪は湯のみで洗ってます。(シャンプーが炎症があるみたいで一時的に使ってません)湯上がりでタオルドライ後に椿油をつけてるだけです。

皆さんはどんなスキルケアしてますか?

No.1468363 10/11/20 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/20 03:07
通行人1 ( ♀ )

確か…無添加の自然の物を使った固形石鹸がいいと聞いたことがあります。マルセイユだったかな?私は黒(貰い物)の固形石鹸で髪の毛や全身を洗って湯上がりにはベビーオイルを塗っています。体の内面にも保湿を心掛けていますよ。紅茶に蜂蜜やコーヒーに蜂蜜やヨーグルトに蜂蜜など。蜂蜜を痒みが出る部分に塗りラップをしてパックもしています。蜂蜜は国産を使用していますが高いっす😱これからの時期は乾燥と戦うから大変ですよね😫加湿器もいいらしいですがカビが発生するとも聞いてるし困ったもんです😓

No.2 10/11/20 04:04
お礼

1さんありがとうございます。
無添加のシャンプーを使ってましたが、それでも痒みがある為に控える事にしました😥
石鹸は唯一しゃぼん玉石鹸を使うと肌の拒否反応も無い為に使ってます。顔もその石鹸で洗ってたんですが、顔を石鹸で洗うのはよくないらしいので今はぬるま湯だけで様子見てます。

ジョン〇ンアンド〇〇〇のベビーオイルは石油で出来てるから肌には悪いて評価がありますが大丈夫ですか?ベビーオイルの類は使ってみたかったんですが、商品レビューを見たら😥な感じで…。
加湿器は私も取り入れようと思いましたが、一階に住んでてカビが生えるので余計に使えません😥
加湿器は場所や環境を選びますね😥

No.3 10/11/20 04:09
お礼

作家の五木寛之氏は髪をあまり洗わないと自身の著書でも語っておられます。確か半年に一回とか?位らしい…。

まぁそれでも適度に髪に必要な脂分は維持してる様で、脂分を必要以上に取り洗浄力を売りにする今のシャンプーはどうなんだと警鐘されていました。

顔は最近使い始めたビオレUのうるおいミルクが調子いいのでつけてます。ベタつきがほとんど無いので愛用しそうな感じです。

No.4 10/11/20 04:22
夜風 ( 10代 ♀ 78pax )

産まれて2ヶ月目にアトピーと診断されました夜風です(・ω・)


基本私は湯船には浸からずシャワーだけですね。

体を洗うときタオル等は使わす手で洗います(←これは皮膚科で言われました)

あとはまぁ……薬に頼ります(笑)

No.5 10/11/20 05:01
お礼

夜風さんありがとうございます。
アトピーは生まれつきに近いんですか…。泣。
しかし貴重なアドバイスです。

アトピーの方の意見も知りたかったからです。
やはり湯船はやばいんでしょうか?

私は言わば後天性アトピーに当たります。
乾燥肌は肌ケアを長年してこなかった部分もあります。しかし男性は大抵してこないだろ?的な感じで自問自答する事はありますが…。

薬はステロイドですか?

私はステロイド処方されました。軽度なのにベリーストロングのステロイド出されてちょっと皮膚科医に対して猜疑心があります。
しかし医師の意見を聞き言われたままに塗りました。治りました。一時的にでしょうけど…。
けど乾燥肌対策のローションはくれず、結局は市販のうるおいミルクを使ってます。
皮膚科医にリクエストしたらローションくれるんかな…。

No.6 10/11/20 10:26
悩める人6 ( ♀ )

私も皮膚科でタオルを使わずに手で石鹸をよく泡立てて洗うように言われました。お風呂上がりの乾燥がひどいので加湿器をつけてます。
少し寒いですけど、一年中お風呂上がりに水のシャワーを浴びてます。

No.7 10/11/20 11:16
通行人7 ( 40代 ♂ )

私も乾燥でちゃんと手入れをしないと体が痒くなります。

まず顔ですが、洗ったあと何かしてますか?私は女性用の化粧水と乳液やクリームを使って、女性と同じ感じでごくごく基本的なスキンケアはやっています。これは実はあまりかゆみとか乾燥とかから始めたわけではなく、なんで男だからってしなくていいんだ?綺麗に保つなら必要だろうと20代の頃よりやってることですが。

あと体は以前市販の石鹸を使っているときは脇の下や陰部、お尻やつま先など汗や汚れの多いところのみ洗ってほかは洗ってませんでした。(基本人間は自浄作用があるので)
今は今井式と言われる石鹸を自分で作って使っています。これが大変優れもので洗ってもかゆみが出ません。今井(やImai)、美肌石鹸などで検索してみてください。超お勧めです。今はこれで顔も体も洗っています。

No.8 10/11/20 11:51
お礼

6さんありがとうございます。
加湿器を付けられる環境が羨ましくも感じます😥
手で洗う様になったのは私も数年前からでそれまでは粗いタオルをゴシゴシ使用してました。今思えばバカな事をしたなと感じます。

今は五木流と言いましょうか、彼の著書『養生の実技~つよい体でなく』を読み、フケや垢にも役割があるのだという時論を参考にしてます。

水とはいかないまでもお風呂からあがる時にぬるま湯シャワーしてます。火照った体はこの時期痒いからですね…。
寝てる時は余計痒いです。

No.9 10/11/20 12:21
通行人9 ( ♀ )

幼稚園児の娘が乾燥&アトピーです。
お風呂はシャワーよりぬるめのお湯にしっかり浸かる方が良いと言われました。
皮膚科で保湿剤を貰っていますが、先生からステロイド入りの薬で早く治るのと漢方薬で時間がかかってもじっくりシッカリ治すのとどっちにする?と聞かれ、漢方の塗り薬で治療中です。
漢方薬は病院によって扱っていないところもあるので、ステロイドを使いたくなければ事前に病院に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

ボディソープですが、娘は夏に幼稚園で貰ってきたビオレUの試供品を使って凄く悪化しました。同じ乾燥&アトピーのお友達は一度使って子供が嫌がって止めたと言ってましたし。あんなCMしてるからてっきり大丈夫だと思ってたのに…。実は結構キツいみたいですよ。
保湿剤は病院で白色ワセリンやプロペトを処方されてます。ベビーオイルよりはこちらの方が安心かもしれません。

No.10 10/11/21 18:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんの沐浴剤を湯船に入れたらどうかな?スキナベーブってドラッグストアとかて700円ほどで売ってます。肌しっとりで汚れも落とします。湯船に20分ほど浸かり綿のタオルで優しくこするだけでもいいらしいです。タモリさんの美肌の秘訣って聞いたことあります。

No.11 10/11/21 21:14
通行人11 ( 20代 ♀ )

市販のキュレルなかなか良かったです!

あと私が通っている医者からは、お湯に石鹸をちょっと溶かして手で体を洗うといいと言われました。

シャンプーの泡をかぶったあとの体にお湯だけで洗い流したのでは、背中ににきびなどの原因にもなると言いますしね。

それにしてもこの季節、嫌ですよねぇ…

No.12 10/11/21 23:27
通行人12 

大分にある赤川温泉の湯の花で作った石鹸がアトピーにいいですよ。

No.13 10/11/22 10:00
婚活中 ( 2YCYw )

シャワーやお風呂は水道水を使ってますか?

塩素は肌を刺激します。一番風呂は肌に負担がかかるので、アトピーが酷いときは、二番目以降に入ってました

他に浄水機能付きシャワーヘッドに交換して、浴槽にお湯をはる時にも利用すると良いですよ

No.14 10/11/22 13:01
お礼

7さんありがとうございます。
自分も女性用化粧水とか使ってみましたが、肌が敏感肌な上に乾燥肌なので今は体質的にしゃぼん玉石鹸しか使ってないんですよね…。
匂いがあまり好きではないんですが、唯一アレルギー反応が出ないので使ってます。
今の時期は陰部や必要な場所以外は洗うのを控えてます。
痒みがあると辛いです。
今井式の石鹸調べてみたいと思います。
今はシャンプーを探してます。

No.15 10/11/22 13:03
お礼

10さんありがとうございます。
スキナベーブ良さそうですね。赤ちゃんでもかぶれない様なものでないと肌が受けつけなくなってしまったのは情けないです👶💧

No.16 10/11/22 13:05
お礼

11さんありがとうございます。
なるほどお湯に石鹸を入れてそれで手で洗う方法がありましたね。
早速実践してみようと思います。

今は週2回位しか石鹸で洗わない様にしてます。

No.17 10/11/22 13:07
お礼

12さんありがとうございます。ちょうど九州博多に住んでるので温泉行きやすいかもです。湯の花石鹸チェックしてみます😃

No.18 10/11/22 13:10
お礼

9さんありがとうございます。
ビオレUはボディソープではなく、お風呂上がりの保湿用ローションみたいなのを使ってます。
ボディソープは固形のしゃぼん玉石鹸を使ってます。
プロペトってどんなやつですか?よく聞くんですが…。皮膚科にいくつかかかってたのにプロペトをもらった事がないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧