注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自我に目覚めてない友人

回答12 + お礼8 HIT数 3761 あ+ あ-

通行人( 34 ♂ )
10/11/23 19:36(更新日時)

数年前に知り合った友人の事なんですが…。

その友人とはたまに食事したり、映画を見に行く仲です。

ただ、物事の捉え方が例えば善と悪だとか正と邪の様な捉え方でしか見てない様なんです。

そしてカラオケに行った時に、この部屋には邪気が溢れている…と言いながら邪気を追い払う様に空気?を掴んではドアの外に投げるマネをします。

またある時は、ボーっとしてるかと思えばニヤッと笑って空想してる様な感じでした。

私は医療専門職で色々調べたんですが、空想については離人症傾向の様な気もしますし、また善か悪だという2つの選択しかない偏った見方はまだ自我に目覚めてない(思春期=反抗期)を経験してないのかなとも思ってしまいます。

恋愛は経験した事が無い様で、人との会話や理解力も若干弱い様な印象があります。

少なくとも自我に目覚めさせて、ある程度の社会生活に適応出来る様自立に向けた力を友人として養わせたいのですが、自我に目覚めさせるのは待つしか方法がないんでしょうか?

No.1469076 10/11/21 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/21 04:01
通行人1 

いやあ、その人はやはりメンタル系に問題ありかも知れない。です。もしかしたら幻聴や妄想があり、ぼーっとしているのかも知れませんね。ニコニコ笑いも、妄想や幻聴に左右されている可能性は否定できませんね。それを踏まえた上での、お付き合いを。

No.2 10/11/21 04:15
通行人2 ( ♀ )

思春期、自我って…
主さんのお友達なら 30歳位の人ですよね?1さんが言われている様に、メンタル面の問題か、宗教や見えない何かに支配されてませんか?自我とはチョット違うと思いますよ。

No.3 10/11/21 07:34
お助け人3 

主サン

そこそこに付き合わないと空気を掴んで外に投げるって/ そうするコトで落ち着けるだけならいいですが最後に主サンに邪がいると主サンに向かいお祓い行為なんかしだすと👿
知人でそんな人が居、「じっとしておきなさい、、エイッ☝」て祓う方がいて相談にくる人も居たようですが「お神様」
でも今入院してるそうです今となればスピリチュアルな言動や行為は、あの人は病気だったのか?定かでないけど気になりますしかし病院で入院した原因は夜中に叫びんだそうです不思議です。主サンが深く考えるより、病院を勧めるのもひとつの解決策ですね
長くなりました🙇

No.4 10/11/21 08:03
お礼

回答頂きました皆さんありがとうございます。
随時個別にお礼していきたいと考えてます。
彼は自動車免許は持っています。ただ、記憶力がかなり弱く、すぐ物事を忘れます。
また邪気を追い払うからと言って私の手を軽くつまみ、つまんだまましばらく目を瞑って何か気の様なものを送り込んでる様な事をします。

No.5 10/11/21 08:34
通行人5 ( ♀ )

心因妄想ではないでしょうか?

一人一人 症状は違いますが
私がスレやお礼レス読む限り
ほとんど 症状が似ています

あなたのお友達は
ずっと前から そのような
状態なのでしょうか?

それとも、最近 彼にとって
ショックな出来事は
ありましたでしょうか?

No.6 10/11/21 08:51
お礼

個別にお礼はしていきます。
彼自身は昔の幼少期の話をしてくれましたが、やはり周りの先生の対応が他の生徒の扱いより丁寧だったりしたそうです。本人は特別扱いされ、優位だと多少勘違いしてる部分があります。これは彼の傾向ですが、とかく自分は偉大だとか尊敬される人物だという誇示する傾向にある様です。

妄想の類なのか、もし妄想の類なら統合失調症の一症状としても考えられますが…。ただ離人症が一番しっくりくる様な気もします。離人健忘もある様ですし…。

本人は正直病気なのではないかという自覚がありません。実は私が一番懸念していた事です。精神疾患は自覚があるかないかで随分違ってくるからです。

No.7 10/11/21 09:00
通行人7 ( ♀ )

友人とは言っても、彼に家族・親族がいるなら、踏み込み過ぎない方がいいと思います。委任されたのなら別ですが

「~させる」という文章が多いことが、少し気になりました。

No.8 10/11/21 09:00
お礼

普段彼は仕事をしていない為、ジャケットを着て気を紛らわせてる様にも思いますが、足元はサンダルです。靴履かないと寒くないかい?と聞くとサンダルの方がすっきりすると言います。まぁ、分からなくはないんですが、一緒に街に出かける時もジャケットにサンダルですから浮いてみえる訳です。あまり周りからどう見られるとか考えてない様です。最近彼の口からよく聞くのは、私がよく彼から言われるんですが、『考えるな、余計な事は考えないで排除していかないと』という事を口癖の様に言います。またフッと彼を見ると妄想に入ってる時間が前より長くなってる様な気がします。例えばカラオケに一緒に行って、最初は邪気を部屋から祓い、それからピザとか飲み物飲んでる時も時々私の邪気に気づきお祓いをしたがります。私は仕方なく彼の言いなりになりますが、内心『こんな事して何をしたがってるんだろう…』と考える訳です。トイレに彼が行ったかと思えばしばらくしても帰って来ないので見に行くと、鏡の前で自分の手をつまみながらブツブツ何か言ってました。

No.9 10/11/21 09:07
お礼

声をかけると聞こえてるのか分からない様な反応で、『ちょっと部屋で待っといて』と言われます。
こうだと思った事には固執して他人の言うアドバイスにも耳を貸す事がありません。

ただ、前に私が冗談で『僕は〇〇(他界した有名芸能人の子孫なんだ』と言ったら凄くファンだったらしく今ではすっかり信じ込んでしまってます。ある意味僕を崇拝している様な部分があるんですが、あの時の話は冗談なんだよと言って誤解を解こうとしたら、『そんなバカな…君と有名芸能人の名前が一緒なんだから嘘なはずはないさ』と聞く耳持たなくなりました。(有名芸能人の名字が私と同じな為)

彼と知り合って間もない時に冗談を話したので、私も彼をまだどんな人物か知らなかったのもあり今では反省してます。

No.10 10/11/21 09:44
通行人10 ( 40代 ♀ )

統合失調症ですね

No.11 10/11/21 13:05
通行人11 

霊感強い方です。
確かにカラオケ等は、部屋開けた瞬間『うわぁ最悪』ってこと正直あります。

ただ、ご友人のされてる祓いは『えっ?』って思います。邪気があったとして、部屋から外に出しただけだよね。何の解決にもなってないよ。

店員さんが注文したものを持ってくる。ドアがあく。店員さんと一緒に邪気も戻ってきます。大抵。

注文が終わってたとしても時間が来て部屋でるよね。邪気もついてくるよ。
経験上…。

あと鏡の前は私ならしないよ。自分専用の護身用手鏡とは違いますから。

鏡は霊的な側面から見て、異界への入口になりえます。何かあった時、非常に面倒です。

やり方は、いろいろなので私や周りのやり方が全てとは思いません。

おもしろいやり方ですね。効果あるのか、ちょっと興味深いです。

No.12 10/11/23 02:00
お礼

皆さんありがとうございます。
風邪で体調を崩してまして、なかなか回答出来ずにいました。
統合失調症の可能性があるんですね…。
ただ単に霊感が強いというだけの印象はあまりありませんが、時々歯を食いしばって力を入れている姿を見かけます。

No.13 10/11/23 03:40
通行人13 

その方には失礼ですが恋愛経験もない童貞が原因だからじゃないですか。

No.14 10/11/23 04:57
匿名 ( IyNiCd )

簡単な話、引きこもりで社会で人に揉まれないから成長が無い世間知らずなだけですよ。そーゆ人間は親の保護下で乳離れ出来ない子供なんじゃないでしょうかね。

No.15 10/11/23 05:27
通行人15 ( ♀ )

心の病気なおかつあやしげな新興宗教でもやってるのではないかな

病院をオススメしては

No.16 10/11/23 11:29
お礼

はい。
皆さんのお察しの通り、彼は過保護に育てられており、家が小さな会社を営んでいる様で小遣い等ももらっている様です。働いてる時期もあった様ですが、本人のコミュニケーション能力の無さが仇となり大抵は試用期間中にクビになる様です。
今私が悩んでいるのは彼との仲でこのまま付き合うべきかどうかです。
たまに事件等で友人から刺されたとかいうニュースを見ると自分を重ねて見てしまいます。
信じ込みやすい性格であり、疑う事を知らないので余計に冗談で言った事を逆恨みされる可能性があるんじゃないかと考えてしまいます。

No.17 10/11/23 12:44
通行人10 ( 40代 ♀ )

霊力ある人は多少変わり者でも普段は普通です
空笑い、独話は統合失調症の典型的な症状です

No.18 10/11/23 17:10
お助け人3 

その友人はカラオケで楽しく歌うのですか?

No.19 10/11/23 19:35
お礼

はい。
楽しくカラオケを歌うというよりは自分の世界に入りきって歌うという感じです。
基本的に鈍感な感じで運転中助手席に座る事も多々あるんですが、信号が変わっても気づかない時があるので私が指摘して動く感じです。

カラオケはしばらく歌ったらまた固まってしまって何か意味深なお祓いみたいな事を一人でやってます。
その間に声かけたりしてもあまり反応がありません。

とにかく会話が通じる時と通じない時の差があります。

No.20 10/11/23 19:36
お礼

そしてとにかく善と悪、正と邪を気にする傾向があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧