注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義家族の宗教😔

回答13 + お礼2 HIT数 3896 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/11/25 11:59(更新日時)

職場復帰した二才の娘持ちです。うちから主人の実家は近く、義母(義父は主人が中学生の時亡くなりいません)、独身小姑2人(主人の姉)は創価学会員です。実家にお邪魔するとまずは仏壇に手を合わさされます。今日どうしても娘だけを預けることになり、迎えにいくと、帰り家を出る前に義姉に促され、お仏壇に手を合わす一連を教えられたようで、娘が面白がってするのを目の当たりにしました。義姉は偉いね~ととても嬉しそうでした。前々から心配はしていた事で、娘をどうしても預ける時はうちにきてもらう形を取り、主人の実家で預けるのは避けていました。義父も亡くなってるしお仏壇に手を合わせさすことは大事だと思うのですが、このままそっとしていて大丈夫でしょうか。本人たちは私も娘も入ってほしいと思っているようですが いつも話を流してます。無断で入会させたり、そんなことをする人たちではないのですが…一度ははっきり言うべきでしょうか。主人も学会員ですがあまり熱心ではなく、私たちの事はどちらでもいいと思っていますが、父もなくした母、独身の姉にはっきり言えるタイプじゃありません。まとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせください

No.1470263 10/11/22 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/22 21:34
通行人1 

「別な宗教に入ります」と断れば?
あまりシツコイなら軽くキレるとか😆

No.2 10/11/22 22:09
通行人2 ( ♀ )

私は、逆の立場ですね。
名前だけの、学会員です。
主人も中学の娘も、入会していません。
私の実家・親戚は、全て学会員です。
今は、本人でなければ、入会させられないそうですよ。
子供でも、本人の意思で署名するみたいです。
中学の娘も主人も、私から誘った事ナイです。
でも、私の実家や親戚を、否定もしません。
宗教の自由があるからって言っています。
娘は、キリストの中学に通っていますが、実家や親戚は、それも反対しないです。
お互いに、家庭円満ならば、宗教が何であろうと、そこは押し付けません。
主さんの場合、娘さんが小さいので、仏壇に手を合わせるって心配ですよね。
意味が分からず、入会は無いですけど、ただ
「ダメな宗教だから、仏壇に手を合わせちゃダメだよ」
って言う事は、娘さんに、嘘をつく事になりませんか?
主さんが
「娘が、理解出来る年齢になったら、私も一緒に勉強していくので、それまでは娘に、仏壇には、おじいちゃんに手を合わせるだけの気持ちで、お願いします」
が、波風立てず、しばらくは、ほっといてくれるかと思います。
主人と娘は、そう言って15年経ちます。

No.3 10/11/22 22:38
悩める人3 

旦那さんも加入されているようですが、義母よりは言い易いと思うので
旦那さんに想いを伝えた方が良いと思います。

子供は無邪気に何でも言っちゃったり、他人に教えたりするから 変な目で見られたりしたら主さんも嫌な思いをすると思います。

私は、その宗教に知り合いが入信していたらしく、嫌な想いをした事があり苦手ですが
親戚の子供(幼稚園児)が葬式で、なんみょうほうれんげきょう と言い出し…凍りつきました😨

どこで覚えたのか聞いたら、○○ちゃんが幼稚園で皆に教えていた
と言っていました。

主さんも誤解されると大変ですから、想いは伝えた方が良いと思います。

No.4 10/11/22 23:12
半端な氣功師 ( 40代 ♂ fuupc )

≫2と≫3の方の意見はとても参考になると思いますよ。


私は現創価が日蓮正宗創価学会だった頃に親が入会しまして、40年以上も創価に関わって来てます。


≫2さんの様な関係ならベストでしょうが、≫3さんの知り合いの方の様なタイプなら、強要や事ある毎に入会を迫る可能性も否めず、察するにご実家の方はお子さんに手を合わせさせる辺りは結構な傾倒者とお見受けします。


正直申しまして元の日蓮正宗も破門された創価学会もどっちもどっち、そもそも開祖の日蓮氏本人が悟りを開いたとか、そう言った人物ではありません(突っ込み所満載の教えですが、今は省きます)から、やらないから何って事も何もありません。


見えない世界への不安は無いので、心配せず≫3さんのケースを念頭に置きつつ、まずは≫2さんの対処をお勧めしたいです。

No.5 10/11/22 23:54
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

1234さんの意見 全くその通り👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 これ以上の答えもないと思います。
私の出る幕全くなし😂

No.6 10/11/23 00:52
通行人6 

しつこく勧誘されてるわけではないんですよね?何も心配することは無いように感じました

失礼ですが、お仏壇のあるお宅にお邪魔したら、まず最初に手をあわせるのは普通ではないですか?
子供だと違和感があるのかな?


大人は行った時も帰るときも当然手をあわせますよね
うちは子供にも同じようにさせますよ


別に信仰心とか宗教とか関係なく、当然の事じゃないですか?

No.7 10/11/23 02:01
通行人7 

創価学会はダメ⤵
最悪だよ…何が題目だ…学会のヤツは言う…お題目あげたら何でもうまくいくから…ホントか⁉だったら今頃、世の中は不景気でも何でもないわ💧

私が1人目を妊娠中、後期に逆子だとゆうことがわかり…逆子体操して逆子を直したのに旦那の親に言われた…お題目、〇〇ちゃん(私)の逆子が直るように毎日唱えてた。と…いえいえ…お題目のお蔭じゃありません💧私が毎日、医師に言われた通りに逆子体操したからです。
アホか💧と思った。旦那も学会員ですが幸い学会活動なんて全くしてないし逆にウザがってるので助かってます。
家に訪問してくる学会員もホントウザい💢

No.8 10/11/23 03:10
通行人8 ( ♀ )

3さん、うちは昔からある臨済宗ですがお経は「なんみょうほうれんげきょう」ですよ。創価学会がそうだとは初めて知りました。
そのお経がすべて創価学会ではないですから決めつけないでください。
主さん、私なら義実家には子供は預けません。
新興宗教は嫌いなので。
うちの義実家は宗教とは関係ないですが、最初から姑から「子供の面倒はみない」と言われていたので、4年間同居で7年間別居(徒歩20分)しましたが、一度も預けたことはありません。
預けなくても育てられました。

No.9 10/11/23 03:17
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちは逆パターンです。

同居している実母が昔から熱心な学会員。
週に何度か会合に出掛け
月に何度か自宅で会合をする位です…😥

私は産まれた時から名前だけ。


うちの子も
母の真似して「なんみょ~」ってしてる時がありましたよ。

我が家にくる学会員達には
可愛い可愛いそのうち男子部ね~等と言われ、
母には「入信させれば…」

としつこく言われたりして

「そんなに良いもんなら本人がそのうち入りたいって言うでしょ‼💢勝手に入れたって私のように名前だけになるわ💢」


余りのしつこさにブチギレた事があります。

納得したのかそれから言わなくなりましたよ。

息子も3歳になる今は真似もやらなくなりました😂

主さんとこは義家族だからハッキリ言うのも勇気いりますが…嫌ならハッキリ言った方が後々いいですよ💔

No.10 10/11/23 08:40
通行人10 

ズバリ⁉


宗教を 信じるのも自由

宗教を 信じないのも自由

ちなみに 俺は 信じません

No.11 10/11/23 23:40
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さんと同じです💧
私は一度も預けていません。理由は学会を教えこまれそうで😲
まだ強制じゃないだけいいですよね、うちはお宮参りといわれ勝手に入会させられましたよ。私も行った時には仏壇に通されますが、手を合わす形だけでお経は意地でも言いません。

No.12 10/11/24 06:22
お礼

ありがとうございます🙇
いっしょですね…私も手を合わすだけで意地でもお経は言いません。娘にもおじいちゃん大ばあちゃんに手を合わせてるんだよともう少し大きくなったら教えたいと思ってます。お宮参りの時ももしたそうでしたがなんだかんだで流れて写真館で写真撮っただけで終わりました。来年は七五三が待ってます。こういう行事で問題になると始めからわかっとくべきで私が馬鹿でした。皆さんもありがとうございます。やっぱり一度は波風立てずに、でもはっきりと言っておきたいと思います。弟(私の主人)には任せられんと、独身姉たちはじゃあ自分たちが教えればいっかという考えみたいで…。
お義母に言うより、お義姉さん達に言う方が勇気入ります⤵とても優しいんですが、やっぱり信仰のことになると⤵
みんな居るときに言った方がいいのか、その場その場で気づいたら一人一人に言ったらいいのか⤵悩みます

No.13 10/11/24 06:29
お礼

>> 4 ≫2と≫3の方の意見はとても参考になると思いますよ。 私は現創価が日蓮正宗創価学会だった頃に親が入会しまして、40年以上も創価に関わって… ありがとうございます。私も何を言われても太刀打ちできるように、色々勉強したいといけないんです。実兄に相談したときも言われました。学会は気持ち悪いから嫌いなんて年いっても言ってたら馬鹿にされるよと。

No.14 10/11/24 14:26
北斗晶 ( 30代 ♀ q4M1Cd )

主さんがご主人と知り合う前から 旦那の家族はやってるのだから、やらないでとは言えないよね。私もそうだったから。

元旦那家族身内皆天理教だよ

No.15 10/11/25 11:59
半端な氣功師 ( 40代 ♂ fuupc )

ええ、一般的には宗教法人ですし、括りは宗教で一般信者も宗教として見てますが、その実体は宗教ビジネスです。


余りにも多すぎて書けないので、必要でしたらmixi・GREE・アメーバ・モバゲー共に「紫雷」のハンドル(表紙は一筋の雷)でページがあります、疑問点があればお越しください(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧