注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

三種混合とBCG

回答5 + お礼5 HIT数 3766 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/11/25 21:49(更新日時)

こんばんは。
3ヶ月になったばかりの娘がいます。
来月の10日に3~4ヶ月健診を兼ねてのBCG接種があります。
そこで、三種混合をいつ受けたらいいのか悩んでいます。
今月中に受けようと考えていましたが、三種混合は何回か打たないといけないことを知ってよくわからなくなってしまいました;
BCGを打ってから、三種混合をはじめた方がいいでしょうか?
無知ですみませんが、教えてください。
ポリオは自治体で決められた日にちに行うそうで、来年の春みたいです。

No.1470323 10/11/22 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/22 22:56
お助け人1 ( 20代 ♀ )

7ヶ月の息子がいます☆

私は3~4ヶ月検診と同じ時期にBCGを受け、一ヶ月後に三種混合1回目・また一ヶ月後に2回目・そのまた一ヶ月後に3回目を打ちました。
これでとりあえず三種混合は終わり、追期があと一年後にあります。ポリオは来年春で1歳になるので、その時に接種する予定です。

検診の時に先生にも聞いてみて下さいね☆

No.2 10/11/22 23:05
通行人2 ( 20代 ♀ )

予防接種は色々あって大変ですよね💦
三種混合は3回と3回目接種1年後から追加で一回あります💡
三種混合は接種一週間後から次のワクチンが打てますがBBCは接種後4週間からです😃
うちの地域は三種→BBC→て打たせるとこが多いですね💉
三種等は他のワクチンと同時接種も可能だったりするみたいだし掛かり付けのお医者さんとかに相談するといいと思いますよ😃

No.3 10/11/22 23:17
お礼

>> 1 7ヶ月の息子がいます☆ 私は3~4ヶ月検診と同じ時期にBCGを受け、一ヶ月後に三種混合1回目・また一ヶ月後に2回目・そのまた一ヶ月後に3回… レスありがとうございます!
BCG打たれてから三種混合はじめられたんですね。
三種混合は全部で4回もあるんですね(゚д゚)

来月の健診のときにいろいろ聞いてみようと思います!

No.4 10/11/22 23:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も2サンが言うように子ども達は三種から受けましたよ✨
ビブワクチンと同時接種しました😊
ですがもしBCGが6ヶ月すぎると有料になりますから気をつけてください😨

No.5 10/11/23 01:30
お礼

>> 2 予防接種は色々あって大変ですよね💦 三種混合は3回と3回目接種1年後から追加で一回あります💡 三種混合は接種一週間後から次のワクチンが打て… レスありがとうございます!
なるほど、三種混合は1週間空けるだけで次打てるんですね。
そうした方が早めに済みそうですね。
やはり三種混合1回目を先にしようと思います。

No.6 10/11/23 01:34
お礼

>> 4 私も2サンが言うように子ども達は三種から受けましたよ✨ ビブワクチンと同時接種しました😊 ですがもしBCGが6ヶ月すぎると有料になりますから… レスありがとうございます!
3さんも三種混合を先にやられたのですね💡

ヒブはまだ受けるかどうか決めかねています…
BCGは集団接種で打つので、行くのを忘れないようにします👌

No.7 10/11/24 00:52
通行人7 ( ♀ )

3ヶ月の赤ちゃんの母です。2ヶ月からヒブワクチンを射ちに行っています。初めての時小児科の先生に聞いたところでは、三種混合に入っている百日咳がかかると重症化しやすいのでBCGの前に1回目を済ませておく方が良いとききました😃

No.8 10/11/24 12:14
通行人8 ( ♀ )

主さんの地域の予防接種はどちらで受けますか?
私の地域では、母子手帳に一覧として掲載されている予防接種の殆どは保健センターで受けられ、保健センターの場合は年間で実施している予防接種のカレンダーがあるので、その実施日の数日前に子供の体調が良ければ出来る限り受けるように都合をつけてました。
病院で受ける予防接種もありましたが、病院の場合は前もって予約の必要があり、大抵そういう時には限って風邪をひいたり体調を崩して受けられないという事が時々ありました。

もし、予約の必要が無い保健センターのようでしたら、出来る限り都合をつけて受けていくと2才位の頃にはかなり楽になりますよ。

No.9 10/11/25 21:40
お礼

>> 7 3ヶ月の赤ちゃんの母です。2ヶ月からヒブワクチンを射ちに行っています。初めての時小児科の先生に聞いたところでは、三種混合に入っている百日咳が… レス遅くなりすみません💦

やはり三種混合から受けた方が良さそうですね👌
来週の月曜日に小児科へ行く予定です。
時期的にインフルエンザの予防接種もあり混んでそうですが…💧
アドバイスありがとうございました✨

No.10 10/11/25 21:49
お礼

>> 8 主さんの地域の予防接種はどちらで受けますか? 私の地域では、母子手帳に一覧として掲載されている予防接種の殆どは保健センターで受けられ、保健セ… レス遅くなりすみません💦

こちらでは、指定の予防接種はBCGとポリオが保健所で受けられます。
他は最寄りの小児科での接種になります🐤
保健所での接種は、時期になるとお知らせを郵送してくれるので助かります😃
全部保健所でやってくれればもっと助かるのに…って思います😜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧