注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

給料日前 簡単節約レシピ!

回答10 + お礼1 HIT数 5698 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
10/11/24 02:31(更新日時)

食べ盛りの息子が三人いるので、どちらかと言えば質より量です。


皆さん宅の節約料理を教えて下さい♪
簡単で美味しくボリュームあるもの大歓迎です。


ちなみに 豆腐ともやしは我が家のレギュラーメンバーですが、近所に豆腐一丁29円のお店があります。


豆腐を8等分程度に切り、揚げ玉を沢山乗せます。(我が家はイカ天かすか、エビ天かす使用)
その上から 少し濃いめの麺つゆをかけて、ラップしてレンジでチン♪


揚げ玉が麺つゆを吸って、天丼みたいな味になり ご飯のおかずにも、ビールのつまみにも良いです♪メッチャ簡単なのでやってみて下さい!


麺つゆは甘めの物を 濃いめに入れるのがいいみたいです。

No.1470507 10/11/23 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/23 03:58
通行人1 ( ♀ )

🙋ちくわの蒲焼丼です。袋に4~5本入っているのが売っていますけど、それを1人前で2本使います。これは、料理家のマロンのレシピなのですが結構おいしくて、旦那は、あなご丼と勘違いしていた程です😂

No.2 10/11/23 04:49
通行人2 

キャベツと豚バラを蒸し焼きして塩で味付けする。
キャベツと豚バラを蒸し焼きしてボンズをかける。

No.3 10/11/23 04:53
通行人2 

訂正します。
モヤシと豚バラでボンズでした。

No.4 10/11/23 05:06
通行人4 ( 20代 ♀ )

豆腐のもやしチヂミはいかがでしょう?
我が家はよくします。
余裕がある時はキムチ入りで(笑)
豆腐(絹ごしでも木綿でも○)に小麦粉と片栗粉をいれて練ります。
分量は適当ですが小麦粉:片栗粉=4:1くらいで、もったりするくらい。
豆腐、チヂミで検索すればでてくると思います。
そこにもやしを入れ混ぜ焼くだけです。
彩りにネギの青い部分をいれても○です。
つけだれは豆板醤、醤油、酢、胡麻油、すり胡麻で。
めんどくさい場合はポン酢とラー油でも美味しいです。
お肉より大豆で両性たんぱく質とりましょうね☆

No.5 10/11/23 08:19
通行人5 ( ♀ )

絹ごし豆腐を1~2cm幅に切り小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、生姜醤油。

豆腐を手で潰し重増しにパン粉を混ぜて豆腐ハンバーグ。

豚肉(安い細切れで肉も何でも)に、茹でたモヤシを束にして巻き 小麦粉つけて肉巻き。

豆腐屋さんで おからを買ってきてコロッケにする。

麩?おふを豚肉で包んで小麦粉か片栗粉をつけて揚げると肉団子になりますよ。

No.6 10/11/23 09:26
通行人6 ( ♀ )

節約といえば……豆腐ハンバーグはどぅですか?全くお肉を使わなくてもふわふわにできますよ!豆腐一丁と、見た目同じくらいの量のパン粉、玉子、玉ねぎのみじん切りを炒めたものを全部混ぜて焼くだけです。

No.7 10/11/23 11:03
匿名♀ ( 2xPQw )

豆腐の麺つゆかけ、とても美味しそうです。揚げ玉あるしやってみたい♪ウチは濃縮二倍なんですが、薄めずにそのまま使えば良いのかな?

私はお金が無くなると残り物丼や、ひじきご飯にします(笑)

なぜかひじきがたくさんあるので、あげと冷凍庫に余ってる鶏肉とで炊き込みご飯に。
あとかきたま汁でいただきますです。これはマジでお金ない時ですけどね(笑)

No.8 10/11/23 11:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

さっき、おかずを作りました

昼は、①大根とピーマンとナスをすべて細切りにして、マヨネーズとゴマドレッシングとダシの素で味付けして炒めたやつ(意外とうまかった)、②卵に中華ダシをいれて焼いてご飯にのせ、カニカマ炒めて水入れてチャーハンの素とケチャップと水溶き片栗粉いれて「あん」を作り、天津飯にしました

夕食は、①鶏の手羽元と大根の煮物を、具材すべて鍋に入れてストーブの上でコトコト煮ている最中です(北国ならではの調理法)、②ゴマ昆布を具合にして韓国海苔を使ったおにぎり、③キャベツと人参の漬け物(昆布茶を使いました)

手羽元は8本入って293円、大根と人参とキャベツは畑から採ってきました

ナスは時期じゃないですが、家族にナス好きがいてナスだけ勝手に買ってきてありました⤵

No.9 10/11/23 11:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

豆腐は、砕いてから冷凍しといて、肉そぼろのように作ると豆腐が肉っぽい感じになりますよ

豆腐そぼろです

あと卵そぼろを足して、2色丼はいかがですか?

No.10 10/11/23 19:56
通行人10 ( ♀ )

豆腐ステーキ、美味しいですよ🙋
ポン酢をかけて❗

No.11 10/11/24 02:31
お礼

皆さんレスありがとうございました!
一括のお礼になりすみません。


皆さん 工夫されているんですねぇ♪
素材は安くても愛情一杯の楽しい食卓は やっぱり暖かいです。
今夜は湯豆腐にしました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧