注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

友人が心の病気

回答3 + お礼0 HIT数 948 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
10/11/26 20:04(更新日時)

大切な友人が心の病気です。無気力・自殺願望・突然感情的になる・男性依存症。でも波があり、彼女の機嫌の良い時はとてもいい友人です。カウンセラーにも通ってて、彼女の精神不安定の理由は複雑な家族環境が大きく関係している様なんですが…

最近は特に酷く悩みを相談され、私は口が悪く友人の批判をします。他の友人は友人で同情をしたりするみたいなんですがそれに対して友人は「誰も分かってくれない、もう分かってもらわなくていい」「学校でみんなが笑える理由が分からない」「つまらない」「学校やめたい」「死にたい」何かを話かけてもこんな感じです。


本音は心配してるのにそんな事言われてイライラするし、怒りたくなるんですが、なんとか押さえてます。でもこのままだと彼女は絶対に孤立するし、そしたら学校を辞めてそれこそ自殺とかしちゃいそうなんです。

こういう友人にはどう接して行けばいいですか?

No.1472730 10/11/26 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/11/26 10:20
通行人1 

児童相談所に連れて行くなどしてみたらどうでしょう?家庭が複雑、友人でも手に負えないようでしたらその子に誘ってみてはどうでしょうか。

No.2 10/11/26 11:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

放っておきましょう。

主さんがどうこう出来るレベルの問題では無いですし、ネガティブな言葉ばかり聞いていると主さんの【気】も落ち⤵ます。

お友達を心配する優しい気持ちは大切ですが『まず自分』➡『そして人』なんです。

主さんはまずご自身の学生生活を充実させることです。

お友達さんは大丈夫です。

No.3 10/11/26 20:04
通行人3 ( ♀ )

一緒に居てあげるだけでいいとおもいます。友達を安心させてあげてください。
けど主さん無理はしなくていいとおもいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧