注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

離婚しました…

回答13 + お礼2 HIT数 3881 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/11/26 23:44(更新日時)

今年の春に旦那が一方的に離婚を決めて、子供2人は面倒みれないから頼むと言って出ていきました。 夏に離婚が成立しました。上の子は4歳。下の子はまだ1歳でした。理由は私との価値観の違いだったようです。確かに最後にはケンかは多かったけど、私は今はわかり合えていないけど、お互いできない事は補って、乗り越えれると思っていました。私は正直家事をこなすのが下手です。要領も悪いし、料理も下手。でも、旦那は他の家の奥さんと比べて、なんで他の奥さんができてる当たり前の事ができんのや!って私を責めました。できない嫁…努力はしてるけど追い付かないもどかしさは、自分ではものすごく感じていたし、まだまだ頑張りが足りないと自分でも自覚していました。旦那が強く離婚を希望し、最後には「限界。すまん」の言葉でした。最終的に離婚を選んだのは自分だけど、旦那が私と離れた事で幸せになるなら…と思いました。連れ子2人もいて…再婚なんて考えていいのでしょうか…?別れたけど、旦那を愛し続けるのはいけない事でしょうか…?

No.1472949 10/11/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/26 19:09
通行人1 ( ♀ )

元ご主人が再婚された時は、心からお祝い出来るように強く生きて行って下さい😊

主さんが再婚する事になった時は、元ご主人との事を忘れずに…

No.2 10/11/26 19:49
通行人2 ( ♀ )

もう再婚考えてるの❓

No.3 10/11/26 20:03
通行人3 ( ♀ )

確かに合わないお二人だったと思うし、当事者にしかわからないこともたくさんあるとは存じますが、それだけのことを言われ、子育ても放棄されたにもかかわらず、元旦那さんを愛する意味は何処にあるのでしょうか…

最近は変わってきたとはいえ、日本の男性の家事育児に対する考え方は、基本的には皆同じです。

家事が苦手なら 再婚をするまでに、そのあたりも詰めておいた方がいいと思います。でないと、似たようなことを繰り返し、主さんもお子さんも傷つくだけだと思われるからです。

No.4 10/11/26 20:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

価値観の違いか…私なら納得出来ない理由です。主さんと同じ様に思いますね。家事が出来ない、子供が小さければなかなか手が回らない時もあったでしょう。
色々考える事や反省する事、悲しい思いや悔しい思いもあるでしょう。
でも、離婚は成立してしまった以上、前に進みましょう!主さん以上にお子さんは傷が深いですよ。主さんの再婚も幸せの道かも知れませんが、自分の事より絶対に子供の気持ち人生を考えて慎重行動してほしいです。主さんは旦那さんをまだ愛しているんですか?愛する気持ちは変わらないならそれも仕方ないですよね。でも、旦那さんもこれから前に進んでいくでしょう。再婚されたりもあるかもしれません。離婚したのだから、養育費などは別にしても、迷惑に思われる様な事はしたら駄目ですよね。
主さんも一回きりの人生です。大切なお子さんも側にいるししっかり頑張って幸せになりましょう!

No.5 10/11/26 20:35
通行人 ( ♀ VCPAw )

旦那さんは家事は完璧を望んでたのですか❓
主さんは得意な家事は無かったの❓

何でもできる奥さんもいるけど 料理が得意とか掃除はピカピカとか得意分野ありますし その価値の合う人と生活すると楽ですよね

お子さんいたら家事に手は回らない時もあるけど生まれる前も家事しなかったのですか❓

まず旦那さんのことを引きずってるよりお子さんを育てること頑張って下さい

No.6 10/11/26 20:38
通行人6 ( ♀ )

再婚を考えてしまうのは仕方ないと思います。

お子さんが4才と1才ですもんね…。

そりゃ不安ですよ。

男性に寄り掛かりたいと思うのは自然の事でしょう。

それを『もう再婚考えてるの?』って意見する人ってどんだけ悟った人なんでしょう。

感心しますわ…

主さんが自分から離婚する計画などしての事なら、もう再婚するの?と意見も分かります。

今回の場合は致し方ない状況に追い込まれたんですよね。

今すぐなんていい男性が現れる訳はないし、お子さん達との生活を安定させて、リラックスした状態で再婚も視野に入れてはどうでしょうか。

慌てないように。

No.8 10/11/26 21:32
お礼

ここまで数通の回答していただいた方々、本当にありがとうございました。
一番気に掛けていただいた【再婚】ですが、色々複雑な思いがありまして…。うまく言えませんが、私の中では全く再婚の気はありません。今は全く自信もありませんので…。でも子供達の事を思うと、考えるべき事なのか…と悩みになっているのは事実なので書かせていただきました。
私は子供ができにくい体と医師から言われていましたが、旦那との子供が欲しいために必死に治療に耐えてきました。旦那が相手だったこそ身籠る事ができたとも信じていました。本当に悲しい限りです。
自分がいい方に変われるといいのですが、嫌な言い方をされてもやっぱり愛した人はすぐにはあきらめられません。
子供達が笑顔で生きていけるように、頑張ります。

No.10 10/11/26 22:22
通行人6 ( ♀ )

⑦気持ち悪い…

削除に一票

No.11 10/11/26 22:33
悩める人11 ( ♀ )

全く主さんと同じ状況で、離婚しました。言われた言葉も同じです。
下の子供はもうすぐ二歳になります。
ずっと専業主婦でしたので、仕事を探さなきゃと焦っています。
でも、再婚は全く考えていません。
前向きにお互い頑張りましょう!

No.12 10/11/26 22:58
通行人12 ( 40代 ♀ )

旦那さんが言う離婚理由に納得したなら、次に頑張れば?と思います


料理が不味い嫁は敬遠されますよ


今どきレシピ本どころか、携帯でも検索できるのに


貴女の努力が足りなかったのでは?


余談ですが、旦那さん多分他に家庭的な人がいたと思います


子供がいる男が、限界、ごめんじゃ済まされない状況だと思いますし


それを敢えて決行したなら、可能性ありですよ


今更それを疑っても仕方ないので


次に活かしましょう

No.13 10/11/26 22:59
お礼

>> 11 全く主さんと同じ状況で、離婚しました。言われた言葉も同じです。 下の子供はもうすぐ二歳になります。 ずっと専業主婦でしたので、仕事を探さな… そうですか…下の子は同じ歳になりますね。

近くに同じ心境の方がいていただけたら心強いのですが、なかなかそう周りに子供2人を連れての離婚者はいないので…

仕事…なかなかないですね。在宅でできる仕事があればと思いますが、なかなか簡単に見つかりませんね。
これから特に子供に時間を合わせて生きていかなきゃいけないし。

本当にお互いに体には気をつけて頑張りましょうね。
ありがとうございました。

No.14 10/11/26 23:05
通行人14 ( ♀ )

自分で家事をこなすのが下手、要領が悪い、料理が下手だと分かっているなら普通レベルになるように腕を上げるしか無いですよね。
じゃなければ、いつか再婚したとしても同じ理由で“無理”って言われちゃうかもしれませんし。
再婚を考えるのって悪い事じゃないと思います。

No.15 10/11/26 23:44
通行人15 

料理が下手って本見てやれば誰でもできるんじゃないですか?掃除って掃除機かけて 拭き掃除してたらいいだけですよね・・・?何ができないのかよく分からないし、私だったら そんな事くらいで離婚って言われたら納得しないですね 納得できないし。
まあ もう離婚されたのなら仕方ないですが もし次があるなら完璧求める旦那さんはやめた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧