注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

仕方ないのに…我が子にイライラしてしまいます

回答8 + お礼3 HIT数 2274 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/11/29 14:23(更新日時)

来月で2歳になる子供がいます。
最近、我が強くなって来て毎日手を焼く日々です😔思うようにならないと泣きわめく感じです😔優しく諭しても聞く耳を持たない事がほとんどで💧さっきも拾って握っていた石をなくしたようで、お店屋さんで探して泣きわめいたので、力ずくでお店を出て、車の中で怒鳴ってしまいました😔
大人げないです…何を言ってもダメな時はどうしたらいいんでしょうか😔とことん付き合ってあげる事が出来ない時など皆さんはどう接してますか❓
ちょっとしたイタズラにも怒鳴る事が増えた自分も嫌になります😔

No.1474783 10/11/29 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/29 12:52
木苺 ( 30代 ♀ qUcpc )

私は四歳の息子がいますがいまだにそんな感じです
こうしたらいいってなかなか言えませんよね、親も子供もそれぞれ違うから…

本でいえば子供へのまなざしっていうのは結構参考になりました。反抗期の先には必ず成長があるって…

No.2 10/11/29 13:04
通行人2 ( 30代 ♂ )

一人で抱え込んでいませんか?

No.3 10/11/29 13:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

2歳から3歳が一番ややこしい!
私も日々反省です💧

会話がまだ成り立たない部分もあり、意思の疎通も出来ない時もありますよね。
4歳ぐらいなれば色々会話も考えてる事も我慢する事も理解してきますよ。
家は上が小学校高学年です。1人目の時は本当色々初めてで悩む事も沢山ありました。駄目な事は何故駄目なのか、学ぶ事をしている時には待つことが大切ですよ!!って幼稚園の先生に言われました。今下は2歳半でややこしいややこしい(笑)💧でも頑張って駄目な事は駄目な理由を何度も伝えてますし、やりたい事は見守る事頑張ってます!お互い頑張りましょう!

No.4 10/11/29 13:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

二歳になる息子がいます。
気持ち分かります。


理屈も何も通用しないものね。
親がイライラしたり、カッカッしたり…。
でも普通によくある光景だし、当たり前!


言ってもなだめてもダメな時は…、様子見ながら放置・無視しています。
買い物先などでやられたら…、外へ出て収まるのを待つしかないですね。

No.5 10/11/29 13:12
お礼

>> 1 私は四歳の息子がいますがいまだにそんな感じです こうしたらいいってなかなか言えませんよね、親も子供もそれぞれ違うから… 本でいえば子供への… ありがとうございます!子供によって違うから、確実な答えはありませんよね😔とにかく自己嫌悪の毎日で💧みんなどう接しているんだろう❓と思っています。1さんはどんな時に怒鳴ったりしますか❓
本読んでみますね。

No.6 10/11/29 13:18
お礼

>> 2 一人で抱え込んでいませんか? ママ友もいなくて旦那は機嫌の良い時相手するくらいでいいとこ取り、保育園選びも子供の保険も何もかも私任せで無頓着なので、相談相手は両親しかいません😔
旦那は、子育ては私に任せてるから自分は口出ししないから好きなようにしろって言ってました💧好きにしろって言っても、収入との兼ね合いもあるし💧全て任せるって言われ虚しくてたまに泣きたくなります。
愚痴っちゃってごめんなさい(;_;)

No.7 10/11/29 13:26
通行人7 ( ♀ )

自我が出てきてるんですよね!
成長の証だね🍀
必ず誰もが通る道ですもんね
感情が出来てきて、確かにママも大変だよね
私にも8カ月の赤ちゃんいるのでこれからさらに大変になるんだと思います。
上に娘もいるから、あの利かん坊をまた経験するかと思うと憂うつだけど、あっという間に今はもう小学生

子育てってあっという間なんですよね

ほんの3年4年乗りきればいつの間にか大きくなってる
お互いたまに息抜きしながら頑張っていきましょう😊

No.8 10/11/29 13:26
お礼

>> 3 2歳から3歳が一番ややこしい! 私も日々反省です💧 会話がまだ成り立たない部分もあり、意思の疎通も出来ない時もありますよね。 4歳ぐらいな… ありがとうございます!
なぜダメなのか、「ダメよ」の一言で理解できる訳ないのに大人目線を押し付けてしまいがちです😣意味分からなくて泣いてるところもあるだろうに😣二歳半までまだまだですが、今より更にややこしいようですね😣💧大人目線で接しないようにしたいです😣今の時期は仕方ないですもんね…

No.9 10/11/29 13:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

怒鳴っていいと思います。
ただそれでいつかは大人しくなりますよね?スネる、ふてくされる、泣いたまま、疲れた、反省した感じ…反応は色々だけど、最後には大人しくなるから、その時はヨシヨシして抱き締めてやったらいいと思います。
嫌いなんじゃない、大好きだって言葉に出して抱き締めてやると、最後にはちょっといい顔覗かせてくれると思います。
大好きなんて照れ臭いけど子供は安心する言葉です。
怒る時はトコトンでいいですよ。他に教えてやれる人がまだいないのだから。

No.10 10/11/29 13:55
通行人10 ( 20代 ♀ )

いつか分かってくれるようになる・・・・。そう信じて、今日もまた怒鳴ってます。

何をやってもダメな時は・・・・放置です。一通り泣いて喚いて、気が済むまで泣いてもらいます。家ならそれができるけど、お店の中では、私も力ずくで出てきて車の中で泣かせますね。

きっといつか分かってくれるようになります。頑張りましょう。

No.11 10/11/29 14:23
通行人11 

私は二児の母親です。三歳と一歳の子供がいます。お気持ちよく分かります。私も同じでした。子供なりにこだわりが出てくると、それでないといけなくて、本当に慰めようと努力しようにも最後は叱ってしまうんですよね。おこってから、すごく嫌な気持ちだけ残ったり・・私も一応心がけているのは、カッとしたら、まず五秒冷静になって、なるべく優しくなだめるようにしています。毎回は無理でも五回に一回でも、まず冷静になれれば、自分も嫌な思いをせずにすむと思います。私も今朝からイライラガミガミしてしまいました。お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧