注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

励ましの言葉…

回答6 + お礼4 HIT数 73862 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/12/02 15:45(更新日時)

親友の長年飼っていた犬が亡くなりましたとメールが届きました。

そこで「そうなんだ…けど○○ちゃんがいつまでも悲しんでたら△△(犬の名前)が悲しむから早く元気になってね…」ってメールしました。

この励ましの言葉はだめだったでしょうか?? 「こんな励ましの言葉はない」ってメールが届きました…。どこが傷つけたのかわからず… 皆さんならどんな励ましの言葉を伝えますか?

No.1474930 10/11/29 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/29 17:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も以前「犬が亡くなった」って友達からメール来たことありました。


その時は確か…

「そうなんだ。悲しいね…。でも△△(犬)は、優しい○○ちゃん(友達)と、たくさん愛してくれた家族と最後まで一緒に居られて、きっと幸せだっただろうね😊。△△(犬)安らかに眠ってね。」

とか返信したと思います。

もしかして、亡くなったばかりだから「いつまでも悲しんでたらダメだよ☝」みたいな言葉が、すごく傷ついたのかも…。

亡くなって悲しい時に、思いっきり泣いてあげないと、供養にならないって聞いたことあります。


「早く元気になって」と励ますのではなく、一緒に悲しんであげたら良かったのでは?

No.2 10/11/29 17:42
通行人2 ( ♀ )

うーん😔気持ちが伝わらなかったのかなぁ…😞

うちにも前飼っていた愛犬が亡くなってしまって主さんと同じことを言われましたよ。それにダーダー泣きしていても「飯食え」とか言われました。励ましとか言われても慰められても気持ちが愛犬を亡くした悲しみが強くて…周りの声が入らなかったのが当時の私でした。『愛犬の冥福を祈ります。体姿は無くしても魂は貴方を見守り側にいるよ。愛犬安らかに…祈っています』という✉を送るかなぁ😞妹も愛猫亡くしたけど同じ内容で✉しました。慰めても亡くした時は泣き止まらないから仕方ないのかもしれませんよ。余り主さん落ち込まないでね。貴方の優しさは伝わってますよ。暫く時間がかかるけどわかってくれるはずです。

No.3 10/11/29 18:07
通行人3 ( ♀ )

うちの犬が死んだとき、友人から「良く最期まで介護したよ。大変だったでしょう?🐶〇〇ちゃんも可愛がってもらって幸せだったと思うよ。」って言ってもらったのが一番ありがたかった。寝たきりの愛犬が果たして幸せだったのかどうか、後悔することばかりだったから。
反対に犬飼ってない友人に言われた慰めの言葉(なのかな…)「死んじゃったの?ちょうど山田さん(仮名)ちで子犬生まれたよ。もらったら?言っといてあげようか?」このときは…なんか…温度差を感じました。

No.4 10/11/29 18:26
お礼

レスありがとうございました渹一括ですみません珵珵珵皆さん素敵な言葉で素晴らしいです渹そう言った言葉、見当たりませんでした… 私なりに考えた精一杯の言葉だったので落ち込みましたが、早く元気になってね…はだめでしたね… 皆さんに教えいただいてよかったです渹ありがとうございましあ渹渹渹

No.5 10/11/30 04:55
通行人5 

私もペットを飼っているから亡くした側の気持ちが痛い程わかります。

多分…主の文章だと『そんな事(犬の事)はどうでも良いから 早く元気になってね』と言う風に聞こえます。

勿論 そう言うつもりではないでしょうが…

No.6 10/11/30 09:30
お礼

>> 5 レスありがとうございます焄そうですね、私はペットを飼った事がなかったから 言葉が足らずというか 思い付かず 亡くした友達からしたらそう受け止めてしまったんですよね… 皆さんに相談してからメールしたらよかったです…湜

No.7 10/11/30 11:20
通行人7 

失礼ですが😣
わざわざメールで伝えてきたということは
友達の方は哀しみの話しを聞いてほしかったのではないでしょうか…?

女性の方って結論より
その課程の気持ちの共有が好きな感じがします
『辛かったね』とか

No.8 10/11/30 20:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます渹そうだったのかもですよね…彼女の気持ちわかってあげれなかったですね…

No.9 10/12/02 08:43
通行人9 

私もペットを飼っているので、もし亡くなってしまったらものすごい悲しみだと思います。
ただ、友達からのメール内容は余程失礼じゃない限りありがたく思います。
事が重い分、逆に言葉が見つからない時もあるだろうし、主さんのようにペットを飼ったことが無ければ、なおさら何て言葉をかけていいか迷われるんじゃないかと思います。

No.10 10/12/02 15:45
お礼

>> 9 レスありがとうございます渹そうですよね ペットと言えど家族同然ですものね 私の言葉が軽く聞こえたのかもですね… 締めの言葉であの文だったんですが それまでの文には △△も○○ちゃんにかわいがってもらえて幸せだったよ って事もあったんですが、最後のところが傷つけたんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧