注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

マナーや常識

回答18 + お礼14 HIT数 2638 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
10/11/30 22:00(更新日時)

こんにちは。20才の大学生です。

その食べ方、大人としてどうなのというスレや常識について問うスレがどうしても気になったので私もこのようなスレを立てました。
私は自身の愚かさもありましてマナーや常識に対して不快に感じる方々を理解できません。
自分がそう育てられたからという理由もあるかと思いますが、それだけの理由から他人を非難してしまうのはあまりにも心が狭いのではないかと思ってしまいます。

いくらか例を挙げさせていただきます。
・電車内での通話(優先席の近くを除く) ・電車内での化粧
・肘をつきながらの食事 ・茶碗持たない ・箸の持ち方

等で腹を立てる理由があるとは思えません。

特にマナーに過敏な方やまた私と同じ考えをお持ちな方は是非理由を、もしくは私はこれが許せないという意見などレスを頂けたら幸いです。

No.1475253 10/11/30 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/30 00:07
通行人1 ( ♀ )

私は「くっちゃ くっちゃ」 鳴らす人ダメです…
口閉じてお食べなさい❗👊と言いたくなる…


あとは食事中にゲップする人


育ちだってわかってはいますが…厳しい

No.2 10/11/30 00:09
お礼

少しですが続きを書きます。

2点お断りさせていただきます。
お礼は一括と特に気になったレスのみ個別でしようと思っておりますので御容赦ください。
私はマナーについて外出時は人並に気をつけているつもりです。

現実ではこのような話はできないので皆さまの本音をうかがいたいと思っております。 お読みいただきありがとうございました。

No.3 10/11/30 00:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は言葉遣いに過剰反応しますね。
「本日はご来店いただきありがとうございます」とか。

ようは、それが「カッコイイ」かどうか。
見苦しければNG。
品の問題なので、気にならない人は気にならないのだと思います。
自分が品のある人間だとはも思えないけど←

No.4 10/11/30 00:18
お礼

>> 1 私は「くっちゃ くっちゃ」 鳴らす人ダメです… 口閉じてお食べなさい❗👊と言いたくなる… あとは食事中にゲップする人 育ちだってわか… 1さん
生理的にあまり受け付けないということですよね。

げっぷまでいくと少し他人への配慮に欠けているのではと私も感じてしまいます。

ありがとうございました!

No.5 10/11/30 00:19
通行人5 ( 20代 ♀ )

マナー・常識・秩序は大事ですよ。

確かに育ちや環境により、常識の範囲は異なりますが、マナーや秩序に関しては皆が守らなくなると、世の中成り立ちません。

食べ方や言葉遣いも不快に感じる方がいるので気をつけるべきですが、電車の中での通話などはやはり体に影響がある方なども居てますので、公共の場などではある程度のマナーは必要だと思います。

No.6 10/11/30 00:22
通行人6 ( 20代 ♂ )

もともと日本には『みっともない(見とうもない)ことは人様の前でするな!!』という考えがあり、マナーはそのような周囲への心遣いの現れとして定着したものだと思います。

今は『迷惑さえかけなければ個人個人が自由にすれば良い』みたいな考えが増え、『社会の中で一人一人が生きているのだから、周囲への気遣いをすべきだ』と考える人達がマナーを守らない人に不快感を覚えるのだと思います。

個人的には、直接関係ない人でも最低限の気遣いは必要だと思います。
マナーを守ることで、各自が自分勝手に動く不快な世の中になるのを防げると思います。

No.7 10/11/30 00:28
お礼

>> 3 私は言葉遣いに過剰反応しますね。 「本日はご来店いただきありがとうございます」とか。 ようは、それが「カッコイイ」かどうか。 見苦しければ… 3さん
その表現の間違いがすぐに分からず数分考えてしまいました。
言葉遣いがなってない者の代表として謝罪いたします(笑)

自分は同じ言いまわしを繰り返してしまうことがよくあるので気をつけます!

ありがとうございました。

No.8 10/11/30 00:32
お礼

>> 5 マナー・常識・秩序は大事ですよ。 確かに育ちや環境により、常識の範囲は異なりますが、マナーや秩序に関しては皆が守らなくなると、世の中成り立… 5さん
自分は優先席の付近でなければいいだろという考え方でしたがそれについて言えば浅いのは私のほうでしたね。

ただ私は絶対に守るべきマナーとそうでないものとがあるように感じるのです。

No.9 10/11/30 00:35
通行人9 ( 30代 ♂ )

ふーむ、それじゃ箸の持ち方について何かに例えてみよう。

さすがに日本人であれば正しい箸の持ち方は知っているはず。
で、我々は長らく日本人をやってる訳だ。

15年や20年もやってればスポーツ選手ならベテランの域と言える。

ではベテランの野球選手がバットを変な持ち方で試合に出ていたとする。

きっと見ている誰もがこう思うだろう。何故、普通にバットを持たないかと。

No.10 10/11/30 00:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

再です。

今や優先席に平気で座り、譲らない方が多いです。そのため必ず体が悪い方が、優先席に座れているとは限りませんからね😞


マナーや常識は大事ですが、各々の価値観、またそれまで育ってきた環境やそれまでに刷り込まれた偏見など、主さんの仰るように、人に押し付けるべきでは無いものもたくさんありますね。

No.11 10/11/30 00:45
お礼

>> 6 もともと日本には『みっともない(見とうもない)ことは人様の前でするな!!』という考えがあり、マナーはそのような周囲への心遣いの現れとして定着… 6さん

みっともないから周囲への心遣いですか。そのような過程でマナーができたんですね。日本人らしいというか・・なるほどと思いました。

『社会の中で一人一人が生きているのだから、周囲への気遣いをすべきだ』と考える人達がマナーを守らない人に不快感を覚える、という意見には疑問を抱きます。
私には、自分がマナーについて知っているからそれのできないものに対して怒りを覚えるという方が多いように思えます。

6さんの考えのような高尚な人間が箸の持ち方一つに腹を立てるようには思えないのです。

しかし6さんのレスを読んで自分のように甘い人間ばかりだと、どんどんだらしなくなり秩序も何もなくなってしまうのではないかとも感じました。

発言が二転三転してしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!

No.12 10/11/30 00:53
お礼

>> 9 ふーむ、それじゃ箸の持ち方について何かに例えてみよう。 さすがに日本人であれば正しい箸の持ち方は知っているはず。 で、我々は長らく日本人を… 9さん

私は奇しくも野球経験者です。
ベテラン選手がバットを変な持ち方をしていた場合、疑問に思う事はあっても彼なりの最も効率のいい方法だと思うはずです。それを非難するなど誰が出来るでしょうか。

屁理屈言ってごめんなさい。
ありがとうございました!

No.13 10/11/30 00:53
通行人13 

難癖をつければ何に対してもマナーやルールは必要のないものとされるでしょう。

日本人の美徳とはなんだと考えますか?

日本人にしかない、マナーや道徳を重んじる謙虚さ、羞恥心、そして、心遣いです。

マナーについて、例えばですが、公共の場所でのマナーには誰も言わなくとも暗黙のルールというものがありますよね?

ルールは時代の変遷により変化するものだと思いますが、人が人に対して思い遣る心遣いというものは、変化はあれど、他人を不快にさせない基本に変わりはないと思います。

つまり、他人に対して不快感を与えるという事は、誰よりも先に周りに思いやりない行為をしているという事です。

日本人にしかない美徳や所作は、見ていないようで、誰もが見ているんです。

社会人として学び始めると、羞恥心は大切だと気付く時が来ると思いますよ。

恥を知らない日本人になられませんように。

最初から学ぶ外国人のほうが、美しい所作をなさる姿を見た時、日本という国を憂います…

No.14 10/11/30 01:03
お礼

>> 10 再です。 今や優先席に平気で座り、譲らない方が多いです。そのため必ず体が悪い方が、優先席に座れているとは限りませんからね😞 マナーや常… 5さん

そのような自分のことしか考えられない者には私も憤りを感じます。
付け加えれば普通座席で席を譲ることが常識でなくとも、型にはまった常識よりずっと大切だと思います。

反対の意見にも耳を傾けるべきと思いながら共感意見につい喜んでしまいました。
ありがとうございました!

No.15 10/11/30 01:27
お礼

>> 13 難癖をつければ何に対してもマナーやルールは必要のないものとされるでしょう。 日本人の美徳とはなんだと考えますか? 日本人にしかない、マナ… 13さん

ルールやマナーを重んじるということが日本人の美徳ですか。確かに外国から見ると行儀のよい民族であることは間違いないと思います。(性の部分を除き)
しかし13さんのような深い考えをお持ちの方がどれほどいるでしょうか。皆がそうであれば私は13さんのレスで納得できたと思います。
この掲示板一つとってみればそうでないのは明白だと思います。


思い遣る心が大切なのは重々承知しております。羞恥心についてはまだ分からない部分が多いと思います。
それを踏まえたうえで、なぜマナーの至らない人を見て彼らを非難するのでしょうか。
小さなマナー一つで他人を非難する方は思い遣る心を持っていないでしょう。

なんだか自分が反対意見の揚げ足をとっているような気もして申し訳ないです。13さん、不快に思われたらすみません。
世の中矛盾だらけというのは理解しておりますがなぜかどうしてもはっきりさせたいんです。
13さんのように日本人の美徳まで考えて行動している方を素直に尊敬します。

ありがとうございました!

No.16 10/11/30 02:00
通行人13 

再レスです😄

丁寧なお返事を頂きまして、有難うございました🍀

お褒めにあずかり光栄です。

さて、非難とされる事についてですが…まず、非難だと捉える部分が個々により違うのではないかと私は思います。

人間は学んでゆける生き物ですから、自分が間違っていると考えたなら、自分のした行為について考え直す事が出来ますよね。

自分に間違いがないと自信を持ってすれば、それはそれで間違いがないと思います。

しかしながら、それが故、学ぶチャンスを失う場合もあるだろうと思います。

私は他人から窘められた時、非難と取るより、教えて貰って良かったと思う場面が多かったように感じました。

つづく

No.17 10/11/30 02:02
通行人13 

常識だけに捕われない考え方も必要ですし、時として常識が人を傷付ける場合もあるかもしれません。

それについては、誰もが同じとはいかないでしょうが…私は、人間として学ぶチャンスだと捉えて欲しいなと思います。

勿論、不利益な話ならば聞く耳を持たずでも良いと思いますが、自分の利益になりそうな話を非難だと退けるのは、勿体ないなと思うのが私の考え方です😄

話は違いますが、若い方々には突破力のある大人になって欲しいなとも願う私です。

私は仕事の作業で起きていましたが、学生さんは早く休まれて、本分である学業を大切にされて下さいね😉

おやすみなさい。

No.18 10/11/30 02:07
通行人18 ( ♀ )

マナーや常識も考えられなきゃ、まともな就活できませんよ

No.19 10/11/30 03:46
通行人19 

歩き煙草は許せないですね。子供の目の高さくらいに煙草の火があるので危ないです。友達の子供と歩いてたら前に歩き煙草の女がいて、煙草プラプラさせて子供がケガするところだったのに謝らないし最悪です。
私は火傷したけど子供が無事で良かったです。

電車でのメイクは見ててハラハラしますね。アイメイクとか特に。何かの関係で急停車、急ブレーキあり得るのに。手元が狂って目とかケガしそうで小心者の私にはタシナミ、マナー以前にできません。
他人の服に化粧品つくリスクもあるし。

前に男友達と電車に乗った時、彼好みの女性がいたのね。お人形さんみたいで、すごく綺麗な人。スーツをピシッと着こなして私から見ても、魅力的な女性に見えた。でもメイクを女性が始めると男友達の元気は、みるみるなくなり『……幻滅だ。』と一言。
幻滅も何も、たまたま見かけただけなんだけど😅
『男は女性に夢を抱いているのに…酷すぎる😢』とか1日こんな調子だったのを主さんのスレで思いだしました。

No.20 10/11/30 04:41
通行人20 

電車内の通話は私もあまり気にならないです。化粧に関しては頭悪いんだねくらいで許せないほどでもないし(普段電車に乗らないからかも)箸や肘も友達なら直しなよ💧くらいで許せないほどでもない。あえて上げるならクチャクチャ食う人ですかね💧こちらの食欲失せる💢島田しん介の食い方にはイラッ💢とする。

No.21 10/11/30 05:34
通行人21 ( ♂ )

そういう行為をしている自分の姿と、あなたを見ている周囲の視線を想像できませんか?

想像できない‥悪いと思えない‥と考えるなら、あなたは相当鈍いですよ。

私は他人ですから無理に変えろとは言いませんが‥恥をかくのは自分だという事を忘れずに。

No.22 10/11/30 11:00
お礼

>> 16 再レスです😄 丁寧なお返事を頂きまして、有難うございました🍀 お褒めにあずかり光栄です。 さて、非難とされる事についてですが…まず、非… 13さん

私自身が戒めを受けた際にはそのように考えるようにはしています。
ですが他者から他者への非難も学ぶチャンスですね。なんでそんなことで怒るんだと考えるよりこんなことで不快になる人もいるから注意しようと思う方が有益だと気がつきました。

これから先自分の中では割り切れそうですが、是非このスレを続けさせてください。
やはり小さなマナーから他人に小言を言ってしまいたくなる人の意見も聞きたいと思います。

突破力ですか・・まさに自分や多くの若者に欠けているものですね。一度そのような時期もあったんですがただの無謀な少年のようになりまして(笑)
前向きに頑張ります。

どうでもいい話ですが、13さんの文章は丁寧且つ読みやすく自分が恥ずかしくなってしまいます。
ありがとうございました!

No.23 10/11/30 11:07
お礼

>> 18 マナーや常識も考えられなきゃ、まともな就活できませんよ 18さん

就活ではもちろんそこにも重きを置いて行動します。
もし自分が抜きんでた人間であればそれこそそんなものにとらわれないと思います。

ご心配下さりありがとうございました!

No.24 10/11/30 11:28
お礼

>> 19 歩き煙草は許せないですね。子供の目の高さくらいに煙草の火があるので危ないです。友達の子供と歩いてたら前に歩き煙草の女がいて、煙草プラプラ… 19さん

歩き煙草なんかはマナー以前の問題だと思います。
火傷したむかつく!でなくて子供が危ない子供が無事でよかったとは・・我が家の親も昔はそうだったんでしょうか。
親は子供をそこまで大切に思うものなんですか。

電車で化粧もよく考えれば危険ですね。これはいかんです。

大人の女性は誰しもが謙虚でおしとやかで男を立ててくれて・・という幻想を抱いていた時期もありましたが、大学の新歓で現実を見ました。
まぁその前に母を見ていて気付くべきだったんですが(笑)

話が逸脱してばかりで申し訳ないです。
ありがとうございました!

No.25 10/11/30 11:36
お礼

>> 20 電車内の通話は私もあまり気にならないです。化粧に関しては頭悪いんだねくらいで許せないほどでもないし(普段電車に乗らないからかも)箸や肘も友達… 20さん

恐縮ですが私と似た感覚を持った方だと存じ上げます。
何が許せないんだろうと思ってしまいます。

島田さんは品がないというかそんなこと気にしないというか・・やはりあれだけ能力があれば生きていくうえで問題ないんですかね。

ありがとうございました!

No.26 10/11/30 11:37
通行人26 

主さんにほぼ同意見です。



私自身としては一応マナーには気を遣っているつもりですが、他人のマナーはそれほど気になりません。



何かのスレであったけど…
自分が10円を借りた側なら返す。
10円を貸した側ならあげたものだと思う。



マナーもそれに似たようなものだと思います。自分は気をつけるけど、相手のマナー違反もある程度は大目に見るくらいの心のゆとりが欲しいですよね。



どうしても気になるなら咎めるのではなく、諭しましょう。ここの掲示板のマナーについてのレスでよくあるような、マナー違反だからといって人格まで否定する人たちはマナー以前に人として問題だと思います。

No.27 10/11/30 11:39
通行人27 ( 20代 ♀ )

私の場合、不快までは思いませんが

あまりに箸使いが下手で
物がとれないのは笑います。
まあ友人の範囲までですが。


友人でも他人でも

ああ、この人の周りには
それを注意してくれるような人が
いなかったんだなあ

と思ってしまいます。

そして
ちょっと心配になります。


最近は箸の使い方を学校で教えろ
とおっしゃる保護者まで現れたそうで。

私は親から
箸も肘も立て膝も注意されたので
それを自分の子供にすら
伝えられない人がいることを
しかも責任転嫁することを
なんだかなあ‥と思います。


マナーは自分がどうかではなく
相手がどうかが基準だと思いますが

ルールの様に
言われなきゃ出来ない
気付けないなら意味がないですよね。

No.28 10/11/30 11:52
お礼

>> 21 そういう行為をしている自分の姿と、あなたを見ている周囲の視線を想像できませんか? 想像できない‥悪いと思えない‥と考えるなら、あなたは相… 21さん

私は2のレスでお断りしているので気にしませんが、その書き方と鈍いという言葉はかなりとげのあるものですよ。
その点については何も思われないのでしょうか。

そのままそのお言葉をお返し致します。

余計なお世話ですが、厳しい意見を述べる者に穴がありすぎては信頼を失う一方だと思いますので現実では控えたほうがよろしいかと。
このスレの自分に対しての言葉であれば結構なんですが(^_^;)

上からの物言いお許しください。

ありがとうございました!

No.29 10/11/30 12:40
通行人29 ( 20代 ♀ )

たまに、大人なのにみっともないなぁ~とは思うことはありますが、腹は立ちません✋
別に迷惑ではありませんしね🐱
わざわざそういうの見て怒って文句言う人の方が嫌ですね😄
細かい😲💦

No.30 10/11/30 12:44
通行人30 

主さん食事の際ですが、肘をつく、膝を立ててる、ゲップをする、茶や水でモグモグごっくん、手で覆わず咳くしゃみ、鼻をほじる、犬食い、鍋での箸舐め、屁をする、共有キムチ等の直箸、これらの中で、主さんが不快に感じものはありますか? 教えて下さい。

No.31 10/11/30 18:02
通行人31 ( ♀ )

私が気になるのは言葉使いかなぁ‥

「全然良い」

とか言い回しが変ですよね?

あとは食事の最中に携帯をいじる人💧

飲食の時位我慢出来ないのかな?と思います😔

No.32 10/11/30 22:00
お礼

>> 26 主さんにほぼ同意見です。 私自身としては一応マナーには気を遣っているつもりですが、他人のマナーはそれほど気になりません。 何かの… 26さん

私も本当に同じこと思います。
諭すわけでもなく不快感示す人、さらに暴言まで吐いてしまう人達はストレス解消したいだけなんだろうなと。

10円の話素晴らしいですね。
流布させたいと思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧