注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

旦那の通帳を見てしまった

回答94 + お礼94 HIT数 56805 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/12/04 02:35(更新日時)

賃貸契約のための敷金が振り込まれているというので、旦那の通帳を記帳しました。

帰ってきた旦那にそのことを話したら激怒。

だまって、そんなことをするなんて許せん。
もう信用をなくした。
殺すぞ。
などと怒鳴り、私を倒しました。
怖くなった私は、隣の部屋に逃げましたが、旦那は追いかけてきて、キレて子供の机にイスをガンガンぶつけて、壊しました。

私は、恐怖で過呼吸になっのですが、そんな演技をするなとますます怒りはエスカレート。

過呼吸で息ができず、死ぬかと思いました。

そんなに、旦那の通帳をみることはいけないのでしょうか?

ちなみに、生活費とは別の口座です。

No.1475338 10/11/30 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/30 02:34
通行人1 

別れなさい💔

No.2 10/11/30 02:38
通行人2 

疚しいことがあるからキレるんです。

No.3 10/11/30 02:39
通行人3 

通帳をみるのは別にいいけど、
旦那育てがあまりにも出来てないですね

No.4 10/11/30 02:39
通行人4 ( 20代 )

私の父親もそうでした。
いきなりスイッチが入るんですよね。そして暴れ叫ぶ…。
私も過呼吸持ちになりました。成人してすぐに家を出ましたが今は母が餌食になってます。
精神的に潰されまくって今じゃ昔のような笑顔が見れなくなってしまいました。
どうか貴方もそういう風にはなりませんように。
主の旦那は(私の父親も)モラルハラスメントという精神的病気です。

No.5 10/11/30 02:47
通行人 ( 30代 ♀ XT9eCd )

どんな理由であれ旦那のした事は異常な言動です😠怖かったでしょう😢私も似たような経験をし離婚しました⤵普段優しい・私がキレさせてるんだ…と何度も目をつぶってきましたが
五歳になる子供もパパ怖い😢と泣いたり。ある時こんなのは普通じゃないと腹をくくり離婚を突き付けました👊あっさり離婚成立😏今は金銭面では余裕はないけど親子3名で楽しく暮らしてます😃🎀 主さんもよくよく今後の事考えて下さい😢

No.6 10/11/30 05:10
通行人6 

それは 御主人に聞かないと分かりませんよ。

通帳を見て悪いと言う人もいれば 何とも思わない人もいるでしょうから。

御主人は見られると何かマズイ事でも有るのかな?と思います。

No.7 10/11/30 05:13
通行人7 ( ♀ )

勝手に通帳を見てご主人がキレて暴れた→なのに『そんなに悪いことでしょうか?』と疑問に思う主さん。

そこがモラハラを発生させるポイントなんですよ。

うちの姉もモラハラ?離婚しましたが、主さんと同じ様な疑問を抱くタイプ。

言い換えれば『私は悪くない』と思っているのです。

主さんがご主人に見られたくないものはありませんか?
(例えば日記とか)
日記読まれたら怒りませんか?

日記と通帳は違う。と思うかもしれませんが
『見られたくないものを見られた』
原理は同じです。

ちなみに、姉も過呼吸になります。
『そんな演技するな』と言われたそうです。

『それでも私は悪くない』と思うなら、大怪我する前に離婚した方がいいです。

No.8 10/11/30 05:27
お礼

ありがとうございます。

別れてもいいけど、娘はわたさないと言われました。

No.9 10/11/30 05:28
お礼

そう、言ったら、ますますキレました。

No.10 10/11/30 05:31
お礼

そうですね、旦那育て…

家事や育児はもちろん、
私のお願いは聞いてもらえることはないですね。

No.11 10/11/30 05:34
お礼

ありがとうございます。

私も旦那はモラハラだと思います。

怖いです。

別れたいと言ったら、どんなことをしてでも娘はわたさないと、言われました。どんなことをするのか、恐怖です。
殺されるかもです。

No.12 10/11/30 05:36
お礼

ありがとうございます。

怖かったです。
生まれてはじめて過呼吸になりました。

離婚できて、うらやましいです。

私も、平和に暮らしたいです。

No.13 10/11/30 05:39
お礼

ありがとうございます。

旦那はこんな屈辱はないと、人間性を踏みにじられたと、一生許さないと言っております。

何度あやまっても、許してくれませんでした。

No.14 10/11/30 05:44
お礼

ありがとうございます。

旦那も、同じことを言います。
お前が怒らせるから、キレるんだ。怒らせる天才だよな。
怒らせるポイントを知っている。

そうかもしれません。

過呼吸も演技してんじゃねーよと言われました。

お姉さんと同じです。

やはり、私が、悪いのですね。

No.15 10/11/30 05:54
通行人15 ( ♀ )

そうは言っても、怒り方が異常でしょー
娘は渡さない?

そんな暴力男に育てさせる訳にはいかんでしょ
物的証拠(壊れた机)もあるし。

その時 お子さんはどうしていたのか、その様子を見てしまっていたのなら どんなに怖かったかが気がかりです。


一歩前進した方がいいかも…

No.16 10/11/30 06:10
通行人16 ( ♀ )

確かに…怒ってる人に
疚しいことがあるからキレるんだ
なんて言ったら更に怒るのはわかるよね…
火に油を注ぐようなもの


旦那さんが異常なのは明らかだし、何があっても暴力はよくないけど、主さんも相当怒らすこと言ったんじゃないのかな…

なぜそう思うか…
私も同じこと言われましたよ💧
人を怒らせる天才って…

はい、私は口達者で相手に逃げ場を与えないものの言い方をしますから… 大概の男は手をあげます

No.17 10/11/30 06:14
通行人17 ( ♂ )

うちは、通帳管理は、妻! なぜ、夫婦で通帳別にしなきゃいけないのか、意味不明。 独自の物持ちたいなら、結婚するな。と言いたい。 共有財産だろ?

No.18 10/11/30 06:23
通行人18 ( 40代 ♀ )

私の別れた旦那とソックリです。暴れ方が異常。
そんな性格の旦那さんならば通帳記帳する前に旦那さんに確認とれば良かったですね。でも、怒って暴れるの今回が初めてでは無いんですよね。
本当にモラハラする人は此方が気を付けても別方向から文句言ってくるし、疲れますよ。こんなに暴れる程、悪いことした?っていう疑問も此方は持ってしまいますよね。
離婚避けるのであれば主さんが大人になって旦那さん中心の生活をおくる事かな?私は無理でしたが。

No.19 10/11/30 06:33
お礼

ありがとうございます。

娘は見ていませんが、
私が泣いて動けないところに帰宅し、
机はないし、不安を感じたようです。

夫婦が仲悪いから、気を使っていて、可哀想になります。

離婚したいけど、怖いんです。

No.20 10/11/30 06:37
お礼

ありがとうございます。

怒ると、物を壊すことが多いです。
鏡割ったり、扉こわしたり。

直接、私に手を出したのは、はじめてですが、
旦那は、されて当然のことをしたんだから、思い知れと言います。

娘を連れて逃げたいです。
でも、どこまでも追いかけてきそうで、怖いです。

No.21 10/11/30 06:39
通行人 ( ♀ VCPAw )

娘が大切なら娘の机やいす 壊さないですよ

娘さんをつれて逃げなさい

通帳は見ない方がいいですが いくら怒らせる奥さんでも普通の旦那ならどなるか一発平手うちが限度

No.22 10/11/30 06:41
お礼

ありがとうございます。

私は、嫌みっぽいと、旦那によく言われます。

怒らせるから、お前が悪いと。

そうかもしれません。

でも、私なりに努力はしています。
旦那には、不満あっても言わないし、いつも笑顔でいようとしてきました。

私が、旦那扱いが下手なんだと思います。

No.23 10/11/30 06:44
お礼

ありがとうございます。

私が記帳した通帳は旦那の小遣い通帳だから、見てはいけなかったのです。

プライバシーの侵害だそうです。

私が、夫婦なんだから、いいんじゃないと言ったら、キレました。

No.24 10/11/30 06:49
お礼

ありがとうございます。

私も、旦那が落ち着いてからの話し合いで、
娘が大事なら、なぜ娘の物を壊すのかと聞きました。
たまたま、そこにあったからだそうです。

こんな風にしなければ、お前にはわからないだろうと言われました。

娘は、旦那にも気をつかって、笑わせようとしたり、まだ、二年生なのに、顔色伺ってばかりで、かわいそうです。

No.25 10/11/30 07:32
通行人2 

主さんが怒らせてるんじゃなく、嫌みな言い方をしてるんでもなく、旦那がアホなんです。
頭が悪いから正論で理詰めでこられるとどうにも出来なくて暴力になるんです。
で、空っぽの頭で絞り出した答えが「お前が怒らせるのが悪い」となすりつけです。昼間一人のときに準備して逃げて下さい。シェルターとかもあるから調べて下さい。

No.26 10/11/30 07:41
通行人26 

旦那さん怖いですね💦旦那さんに相当問題あるけど主さんにもちょっと問題あるかな❓
私は夫婦だからって何見ても良いだなんて思いません。例えば主さんにだって見られちゃ嫌な物ってありません❓ここのサイトでも携帯こっそり見てて嫌とか相談良くありますよ❓私だって個人の通帳や携帯見られたら嫌です😩それを夫婦だから良いじゃんなんて言われたら怒ります😩夫婦だから良いじゃんなんて旦那さんプライベートないですよね❓主さんは旦那さんの事全て知っておきたいのかな❓

No.27 10/11/30 07:45
通行人27 ( ♂ )

主の旦那さん、同性の男から見ても明らかに異常だわ~。

そもそも、女に暴力はあり得んし、通帳を記帳してくれたら有難うと思うくらいだわ。

婦人相談所を検索して、最寄りの事務所に電話相談か、役所に相談窓口に行って相談する。母子寮等やかくまってくれるシェルターあるし、まずは主さんと子供の身の安全を確保する。
DVは、される方が悪いなんて加害者の勝手な言い分なんだし、まともに話しても無理。

今日、早速動きなさい。

No.28 10/11/30 07:57
お礼

ありがとうございます。

娘がいるので、一人で逃げるわけにはいかないです。
娘には、執着があると思うので、どこまでも追いかけてきそうで、怖くてにげれません。

No.29 10/11/30 07:59
通行人6 

せっかく お礼しているのに誰へのお礼か分かりません😥

No.30 10/11/30 07:59
通行人30 ( ♀ )

暴力は当然よくないことだけど、勝手に旦那さん専用の通帳を扱うのもよくないと思います。
原因は主さんにもあるのに、自分だけが被害者面してる姿に更に怒りをかうんでしょうね。

No.31 10/11/30 08:02
お礼

ありがとうございます。

まったく、おっしゃる通りだと思います。

私も軽率な行動が多いと自覚はしています。

聞いてから、記帳すれば、よかったと後悔しています。
私が、悪かったと反省しています。

でも、旦那を見ると、怖くてしかたありません。
いつも、びくびくして、余計に失敗することもあります。

No.32 10/11/30 08:06
お礼

ありがとうございます。

旦那からは、おまえが悪いと言われ続けているので、旦那が異常といわれると、救われます。

今日、パート終わって、旦那がいなかったら、相談電話してみます。

No.33 10/11/30 08:10
お礼

>> 29 せっかく お礼しているのに誰へのお礼か分かりません😥 あ、すみませんでした。

このレスにお礼するというのがあるんですね。

ごめんなさい。

指摘されて気がつきました。
ありがとうございます。

今までのお礼は、失礼しました。

こういう、どんくさいところが、旦那の怒りを呼ぶんだと思います。
本当にごめんなさい。

No.34 10/11/30 08:13
通行人34 ( 30代 ♀ )

私はそこまで怒りはしないけど…
結婚前から貯めてた通帳は見られたくないな。
嫌な気分になる。
どなたか、結婚したら共有財産って言われてたけど、そうでしょうか。
なぜ自分の結婚前のお金まで旦那にやらなきゃなんないの?
それこそ意味不明だと思う。祖父から遺産相続で得た土地の権利書とか旦那には関係ない。

No.35 10/11/30 08:16
お礼

>> 30 暴力は当然よくないことだけど、勝手に旦那さん専用の通帳を扱うのもよくないと思います。 原因は主さんにもあるのに、自分だけが被害者面してる姿に… ありがとうございます。

旦那も、そのように言っていました。
被害者づらすんじゃねぇ。
俺が、被害者だと。

おまえが、記帳しなければ、怒らずにすんだんだと、おまえのせいで、寝られず食欲もなく、病気になるんだと。

いま、旦那は爆睡です。

No.36 10/11/30 08:22
通行人36 

主さんは自分自身を攻めすぎです自分につねに罪悪感があって周囲に気ばかり使って生きて来られたようですねそうやって自分をいじめているからあなたを虐め人がめのまえに現れるんだよ もっとあなた自身にやさしくし大切にして下さいもう自分を攻めるのは止めましょうこの世はミラーワールドなんです鏡の世界ですあなたが悩むからめのまえの人も悩みますあなたが続き

No.37 10/11/30 08:24
お礼

>> 34 私はそこまで怒りはしないけど… 結婚前から貯めてた通帳は見られたくないな。 嫌な気分になる。 どなたか、結婚したら共有財産って言われてたけど… ありがとうございます。

私もひそかに貯めたお金あります。
旦那には、内緒です。
でも、もし、バレたら怒らずに謝ります。

夫婦でも、プライバシーがあるのもわかります。

今回は、私が、軽率でした。記帳してきてやった、くらいの気持ちでいましたから。

だから、怒らせるんでしょうね。

No.38 10/11/30 08:26
通行人2 

じゃあずっと我慢して生活して下さい💨
娘さんがいるから逃げられないって自分に行動力がないだけなのにそれを娘さんのせいにして、最悪な家庭環境でしか生活できない娘さんが気の毒ですね。
将来、心の傷になって精神病んだりしたら主さんの責任ですよ。

No.39 10/11/30 08:33
通行人36 

続きですが自分を大切にすればめのまえの人もあなたを大切にしますあなたが笑顔になればめのまえの人も笑顔になります。因みに旦那さんはあなたを攻めていますがそれは旦那さん自身を攻めているのと一緒女は罪悪感があると攻撃が内に向き男は外に向ける あなたと旦那さんは同じものをもっているお互い心に傷をもっているあなたはなにも悪くないもっと自信をもち強く生きてほしい

No.40 10/11/30 08:40
お礼

>> 38 じゃあずっと我慢して生活して下さい💨 娘さんがいるから逃げられないって自分に行動力がないだけなのにそれを娘さんのせいにして、最悪な家庭環境で… ありがとうございます。
厳しいけど、そのとおりです。
行動力ありません。

娘から、父親うばっていいのか?
母子家庭になって、ちゃんと育てられるのか?
親を悲しませていいのか?経済的には、大丈夫なのか?
だけど、このまま、夫婦仲の悪い家庭で育てて、いいのか?

悩みます。

私一人なら、とっくに離婚しています。

No.41 10/11/30 08:47
お礼

>> 39 続きですが自分を大切にすればめのまえの人もあなたを大切にしますあなたが笑顔になればめのまえの人も笑顔になります。因みに旦那さんはあなたを攻め… ありがとうございます。

自分を大切に、自信を持ちたいです。
悪くないと、思いたいです。

旦那にも罪悪感あるのでしょうか?
夜中の話し合いでもおまえが悪いとずっと攻めていました。

頭がおかしくなりそうです。

早く、家事をしてパートいかなきゃなのに、体が動きません。

No.42 10/11/30 08:50
通行人42 

1人で逃げるのではなく、娘さんも一緒に…当たり前ですが

No.43 10/11/30 08:50
通行人16 ( ♀ )

なんか…ちょっとおかしい

いつもびくびくして
怖い旦那に

疚しいことがあるからキレるんだ
なんて言えるかな…

本当に怖くて何も逆らえないなら
そんなこと間違っても言えないし
嫌味も言えないはず


なんか…優しいレスがつくとどんどん主さんは悲劇のヒロインになって被害者度が上がってるみたい💧

結果は旦那が悪いけど…
経緯の事実はわからないからね…

No.44 10/11/30 09:04
通行人44 ( ♀ )

旦那さんの行動はやり過ぎで普通ではありませんが、人の通帳を勝手に見るのも問題あり。当然怒られるでしょう。当たり前。

No.45 10/11/30 09:08
通行人45 

何か隠しごとしてますよ

No.46 10/11/30 09:21
お礼

>> 42 1人で逃げるのではなく、娘さんも一緒に…当たり前ですが ありがとうございます。

娘がいないなんて考えられません。
娘がいるから、私は、生きていられるのですから。

一人で逃げるなんて、考えられません。

No.47 10/11/30 09:34
お礼

>> 43 なんか…ちょっとおかしい いつもびくびくして 怖い旦那に 疚しいことがあるからキレるんだ なんて言えるかな… 本当に怖くて何も逆らえな… ありがとうございます。
そうかもしれません。

悲劇のヒロインの気分なのかもしれません。
確かに私が、被害者だという思いが強いです。
旦那は私が、加害者だといいます。暴力よりひどいことをしたと自覚しろと言われました。
本当にそうなのかもしれません。

このスレも、かわいそうな私、みんな優しくしてよ、みたいな気分で書き込んだのかもしれません。

でも、嫌みっぽく言い返せるのは、旦那の機嫌がいいときです。
私も、初めは負けないように、気丈に振る舞いますので、旦那に火を着けているのだと思います。

もっと、うまくあしらえれば、仲良くできる気もします。

でも、旦那が怖いのは本当です。

No.48 10/11/30 09:35
お礼

>> 44 旦那さんの行動はやり過ぎで普通ではありませんが、人の通帳を勝手に見るのも問題あり。当然怒られるでしょう。当たり前。 ありがとうございます。

やはり、そうですか。
私が、軽率でした。
勝手に見てはいけないものでした。

No.49 10/11/30 09:41
通行人18 ( 40代 ♀ )

再ですが。通帳の保管はどの様にしてたのですか?主さんが管理してたんですか?旦那さん、見られたくない通帳だったら自分で管理すればいいのに。と、思いました。理由あっての記帳だし、勝手にお金を引き落とした訳でもないのに、何で其処までキレるのかやはり理解できないです。私は見られたくない通帳なら絶対旦那の目の届かない所に隠すけどな。
後、前の方も言ってましたが一度、女性相談所に行って自分の状況をお話下さい。ここで相談するよりも色々分かることが多いですよ。

No.50 10/11/30 09:42
お礼

>> 45 何か隠しごとしてますよ ありがとうございます。

隠してはないと思いますが、浪費がすごいです。

飲み屋に、月に30万円くらい使ってます。

だから、通帳も見られたくなかったようです。

今、貯金を崩して生活しています。

でも、飲み屋は仕事でいくのだから、しかたないそうです。投資と思ってくれと言われています。

このことは、不満ですが、お金は黙って渡していました。

ちなみに、自営業じゃありません。サラリーマンです。

あ、すみません。スレに関係ない愚痴でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧