注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

姉、どうしちゃったの。

回答17 + お礼19 HIT数 6446 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/12/01 09:03(更新日時)

宜しくお願いいたします。

姉が離婚すると言います。
子供は小学生が二人です。
理由は旦那(私には義兄)の言葉の悪さに耐えられない、金使いに耐えられない。
とのことですが、本当の理由はサイトで知り合った男性と一緒になりたいからだと思います。
サイトの男は、この一年近く付き合ってるようで、私達には隠しています。(以前私だけに話しました)

先週、姉の妊娠が発覚。でも旦那の子だと思います。 生まないと言います。

何をどうしてよいか分かりません。
私ら家族は復縁希望です。

タグ

No.1475375 10/11/30 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/30 06:53
通行人1 

心が他の男に向いてる時は何を言っても無駄だよ。お姉さんを入れずに一度どう考えているのか義兄さんと話して見るといい。子供達の先々の事も踏まえて感情的にならない会話をして義兄さんの出方を見るしかない。お金の使い方はどの程度の問題になっているのか、言葉はどうなのか、今スレを読むだけでは解決策は見いだせると思う。お姉さんは心惹かれる人と旦那さんを無意識に比べているはず。でも今は相手を良いようにしか見れないから、旦那さんの粗を並べ立てるだけでしょう。第三者は冷静な客観的な目が必要です。

No.2 10/11/30 06:59
通行人2 

何を言ってもムダだと思います。
浮気相手に捨てられる以外、復旧はムリでしょう。

No.3 10/11/30 07:01
通行人3 ( ♀ )

復縁希望の理由を教えていただけますか。
不倫の事実は主さん以外はご存知ないのですよね?その他家族が何故「別れないほうが良い」と判断なさっているのですか?

No.4 10/11/30 07:18
通行人4 ( ♀ )

言葉悪いですが
色ボケしちゃってんですね
何を言っても無駄かなと思います

とりあえず別居を薦めてみてはいかがですか❓

色ボケしてる人に子供を預けるのも不安ですが💦実際お腹の子より男を選んでるようですし…

離婚するなら親権は旦那に渡せ
サイトの男と付き合ってるんでしょ
と言ってみてもいいんじゃないですか

No.5 10/11/30 07:44
通行人5 

構わないことです。
離婚するなら勝手にしろってほっといて下さい。
口も手も金も一切出さないこと。
子どもは不憫ですが、絶対に預かったり助けては駄目です。

No.6 10/11/30 08:37
お礼

>> 1 心が他の男に向いてる時は何を言っても無駄だよ。お姉さんを入れずに一度どう考えているのか義兄さんと話して見るといい。子供達の先々の事も踏まえて… レスありがとうございます。

金銭的な問題は、主にパチンコや趣味の車に給料のほとんどを使ってしまってるとの事です。

…と姉は言ってますが、姉も一緒にパチンコに行ったり、姉の態度の悪さで義兄もストレスがたまり、爆発という感じです。

No.7 10/11/30 08:40
お礼

一番さんスミマセン💦途中で終わってしまいました。
話し合いですが、義兄からの提案もあり、一度私達夫婦も交えて話し合いの場を設けようと考えてます。


的確なアドバイスをありがとうございました。

No.8 10/11/30 08:41
お礼

>> 2 何を言ってもムダだと思います。 浮気相手に捨てられる以外、復旧はムリでしょう。 レスありがとうございます。

本当に今は何を言っても逆効果です。

相手の男と早く切れて欲しいです。

No.9 10/11/30 08:43
お礼

>> 3 復縁希望の理由を教えていただけますか。 不倫の事実は主さん以外はご存知ないのですよね?その他家族が何故「別れないほうが良い」と判断なさってい… レスありがとうございます。


復縁の理由ですが…
やはり子供の事が一番です。
姉も義兄も子供が大好きで子供も両親が大好きです。

No.10 10/11/30 08:48
お礼

>> 4 言葉悪いですが 色ボケしちゃってんですね 何を言っても無駄かなと思います とりあえず別居を薦めてみてはいかがですか❓ 色ボケしてる人に子… レスありがとうございます。


本当に何を言っても逆効果で、相手の男に夢中になってしまってます。

でも家族の皆には「男とは終わってる」と言ってます。


私もとりあえずは別居を勧めてますが、子供の学校の問題とか子供が母がいないとダメと言ってで姉は家を出ず、義兄は「ここは俺の家だ」と出ません。

とりあえず今は週末だけ子連れで実家に帰ってきてます。

No.11 10/11/30 08:53
お礼

>> 5 構わないことです。 離婚するなら勝手にしろってほっといて下さい。 口も手も金も一切出さないこと。 子どもは不憫ですが、絶対に預かったり助けて… レスありがとうございます。


厳しさも必要ですよね…

困った事に姉はうつ病を抱えていて、自殺願望もあるみたいです。
それもあり、周りも変に気を使ってしまい…

私も正直かかわりたくないです。

ただ、私は義兄を本当の兄のように慕い、姪甥も大事で、つきはなせないでします。

No.12 10/11/30 10:00
匿名 ( ♀ ktBnCd )

お腹の赤ちゃんは結局生まないの? 旦那の子?浮気相手の子? どちらかわからないから生まないのかな。
でも、浮気相手に夢中といっても、旦那さんともセックスしてたということですよね?
お姉さんの気持ちはお姉さんにしかわからないけど、、 子供のために夫婦仲良くできたら一番いいけど、
ここは俺の家だ!と、うちの旦那もよく言うけど、、結婚して10年たってれば、持ち家は 夫婦のものだそうですよ。 だから どちらかが出ていくとしたら やはり子供のことを第一に考えて と いうことになると思うけど、、
すぐに離婚ではなくて、、別居してみるのはどうですか?
サイトの男が 本気でお姉さんと付き合ってるとも限らないし。

No.13 10/11/30 10:14
通行人13 ( ♀ )

色恋に狂ってる時は誰が何を言おうと無理ですよね💧
サイトの男が結婚でもチラツかせてるのかな⁉だから焦って離婚しようとしてるのか…

でも妊娠してるって事は旦那さんとも身体の関係はある訳ですから、何とも支離滅裂ですよね⤵⤵
本当に男と終わってないなら、離婚の際は子供は置いて行くべきですけどね💨

No.14 10/11/30 10:21
通行人14 ( 30代 ♀ )

ウチの姉のところと全くと言っていいほど一緒です。
姉は今は離婚してサイトで知り合った男と暮らしています。何を言っても無駄でしたよ。今現在も元旦那のとこには食事を作ったり掃除をしに行ってますよ。
子供が気になるみたいです。私には全く理解できないです。
いろいろ話しをして注意をしたら逆ギレされて私と弟は無視されてます。もぅ相手にできません。
相手の男も今だ元旦那のとこに行く姉をなんとも思わないのかバカなのか…呆れますよ。

No.15 10/11/30 10:48
通行人15 ( ♂ )

主さんが興信所にお姉さんの事を調査させる。

主さんの両親と話し合う。

男と別れさせる。

No.16 10/11/30 11:15
通行人5 

鬱病でもサイトで男探してセックスできるんだから、腫れ物に触るような扱いの必要なんかありませんよ。

No.17 10/11/30 12:28
お助け人17 ( 40代 ♀ )

家の姉と全く同じです。

姉は義理兄と結婚しているにも関わらず…
男ができて、その時妊娠…
そして、離婚して今は三回目の結婚。
何かといえば、パニック発作が出たとか、過呼吸とか…
都合が悪いとそういいます。

今は歳をとり…子供に依存してます。

何を言っても無駄です。
自分は物語のヒロイン気取りです。

ほっとくしかないと思います。
関わらない事です。

姪や甥にはお姉さんに内緒で本当に困ってる時に助けてあげればいいと思います。

私は姉とは関わってません。

主さんのやさしい気持ちが、お姉さんにはわかってもらえないと思います。
遠くからみてるのがベストと思います。

No.18 10/11/30 14:25
お礼

>> 12 お腹の赤ちゃんは結局生まないの? 旦那の子?浮気相手の子? どちらかわからないから生まないのかな。 でも、浮気相手に夢中といっても、旦那さ… レスありがとうございます。

真相は姉しか分からないのですが、様子を見る限りは旦那の子供だと思います。

私もとりあえず別居を勧めてますが、なかなかどちらも譲らずで難しい状況です。


姉のめが覚めてくれたらよいのですが…

No.19 10/11/30 16:01
お礼

>> 13 色恋に狂ってる時は誰が何を言おうと無理ですよね💧 サイトの男が結婚でもチラツかせてるのかな⁉だから焦って離婚しようとしてるのか… でも妊娠… レスありがとうございます。

本当、だらしのない姉で情けないです。

しかし、ずっと義兄の暴言や浪費に悩んでいたので、夫婦でお互い様だとは思います。


とにかく姪甥が心配で…

サイトって厄介ですね。

No.20 10/11/30 16:05
お礼

>> 14 ウチの姉のところと全くと言っていいほど一緒です。 姉は今は離婚してサイトで知り合った男と暮らしています。何を言っても無駄でしたよ。今現在も元… 本当、私も理解できず困ったものです。


この環境で育つ姪甥がとても心配でなりません。

No.21 10/11/30 16:13
お礼

>> 15 主さんが興信所にお姉さんの事を調査させる。 主さんの両親と話し合う。 男と別れさせる。 興信所…

確かに姉の真実がつかめそうですね💡


義兄には両親がいなく、私達は母一人ですのでなかなか上の立場で話ができる相手がいないです。

No.22 10/11/30 16:15
お礼

>> 16 鬱病でもサイトで男探してセックスできるんだから、腫れ物に触るような扱いの必要なんかありませんよ。 レスありがとうございます。

そうなんです。
私も姉の「うつ病」に振り回されてます。


やはり突き放した方がよいのでしょうか…

No.23 10/11/30 16:16
お礼

14番さん、15番さん
すみませんお礼してなかったです。

レスありがとうございました。

No.24 10/11/30 16:23
お礼

>> 17 家の姉と全く同じです。 姉は義理兄と結婚しているにも関わらず… 男ができて、その時妊娠… そして、離婚して今は三回目の結婚。 何かといえば… レスありがとうございます。

全く、17番さんのお姉さまと同じです。

都合が悪くなると自殺をほのめかします。


こないだまでは悲劇のヒロイン、今は夢見る少女になっています。

やはり私は関わらないべきなのでしょうか…

No.25 10/11/30 17:25
通行人3 ( ♀ )

夫が暴言吐きで浪費家。妻が鬱病。
ここだけ聞くとまるでモラハラ被害者ですよ、お姉さん。暴言によって精神的苦痛を与えられ、浪費により経済的締め付けを受けている。

そのような仕打ちを受けているにも関わらず、何故あなた達身内は離婚を良しとしないのか。
身内が理解して味方してくれなきゃ、本人は孤独感に苛まれて死にそうになります。

不倫のことはまた別にして、お姉さまと義兄との生活がどのような状態であるのか、少し理解してあげたほうが良いのではないですか。

人妻の癖にサイトの男に現を抜かしている、この事実だけを見て非難しないでください。他人ならまだしも身内なんですから。
どうして鬱病になるまで追い込まれたのか。その原因にも触れてあげるべきではないですか。

No.26 10/11/30 18:50
お礼

>> 25 再レスありがとうございます。

姉は数年毎に離婚を考え実家に戻り、その度に母と役所に相談しに行き、いざ離婚となるとフッと旦那の元へ帰ってしまう感じでした。 その時に母や私が引き留めても聞く耳持たずで…。
その繰り返しです。

うつ病も、実際には病院には通わず私が説得して連れて行った一回のみです。

パチンコも全部義兄のせいにしてるけど、姉も同行して打ってるようです。

悪循環ですよね。

正直もう私は、姉も義兄もどうでもよいのですが、姪甥が心配なのです。
でも姉も義兄も子供だけは手放さないと言って。

行き詰まってしまいました。

やはり私は干渉しないべきですか?
それとも振り回されても姉家族をまとめるべきですか?

すみません…質問ばかりで…

No.27 10/11/30 19:01
通行人3 ( ♀ )

うーん。お姉さまからの直接の相談ではないので、本心が読めませんね。
主さんも相当お疲れのようですし。
私は関わらないほうが良いように思います。主さんまでおかしくなったら困りますよね。

もし私だったら…
モラハラサイト(特徴や対処法、相談窓口の所在が明記してあるもの)を見せて、あとは本人の意思に任せます。モラハラとは限りませんが、一応。
結局は『本人がどうしたいか』ですからね。
多分、どうしたら良いのか本人も模索中なのだと思います。八方塞がりというか、そこが一番の悩み処なのでしょうけど。

No.28 10/11/30 19:25
お礼

>> 27 再レス本当にありがとうございます。


本人の希望は…
「もう旦那とは無理」との事です。

本人が言うのだからもう無理なのかな…


「もっと優しい旦那と仲良し家庭を築きたい」 が希望だそうです。

毎シーズンに旅行に出かけ、夜中に家族でドライブに行ったり、
私から見ると仲良し家族では? と思うのですが、昔ながらの頑固親父型の旦那に疲れたとの事です。


姉は義兄とだから、なんだかんだでやっていけると思うのにな。

というのが、私の気持ちです。

長々すみません。

No.29 10/11/30 20:01
通行人3 ( ♀ )

疑ったらキリがないのですけど、モラハラする人は傍目にはとてもイイ人です。イイ人に見えるよう計算ずくで行動しています。そうして自分の立場を優勢にしておいて、ターゲット(妻)を益々追い込みます。
真実を知るのは妻のみとなり、妻が誰に何を言っても信じてもらえない。夫は計算してそのような状況にわざと持っていき、妻が自分から離れられないようにすることを目的としています。

私も被害者ですが、当時を振り返ると他人には理解できないような不可解な行動をしていたなぁと、今だからこそ客観的に考えられます。
別れたいと言いながら戻ってしまう、気持ち悪いと思いながら性行為に応じてしまう、結果的に子供もでき、周りからは仲良しだと思われてしまう。
これがモラハラの手口なんです。

鬱になる方は真面目な性格だと聞いています。
夫から「全てお前のせいだ、お前が悪い」と言われ、身内からも「我慢が足りない」と責め立てられ、自分が悪いのだと信じ込まされてしまいます。
毎日の夫との生活によって自分の思考すらコントロールされている。

もしモラハラを受けているとしたら、危険な状態ですよ。本気で自殺を考えているかもしれません。

No.30 10/11/30 21:33
お礼

>> 29 再レスありがとうございます。

…義兄はそんな感じの人です。
すごく外面が良く他人には親切です。

やはり姉は限界なのかな…

望むのは皆の幸せです。

姉、義兄、姪甥、母。
いつも姉に振り回される母と私。
今回は中絶手術にあたり処置から手術まで母が付き添い、お金も母に頼んだようです。

母もメンタル面で弱いので心配なのです。

3番さんは今、幸せですか?

姉は昔から男性依存な所があります。姉が義兄と別れ、サイトの男性と一緒になる。 かもしれない。
私はこの未来が絶望的に見えてしょうがないのです。

No.31 10/11/30 23:06
通行人3 ( ♀ )

はい、幸せです(^-^)
モラハラ夫と別れられただけで、途端に目の前が明るくなりました。
私はいい加減な性格なので鬱にはなりませんでしたが、それはもう辛い毎日でした。

でも元々依存体質なお姉さまということなので、今のご主人と別れてもまたモラハラ気質な人に惹かれてしまう可能性は大いにあります。
依存体質な人はモラハラ被害に遭いやすい…というか、そういう相手を選んでしまうのだそうです。モラハラ予備軍の男性を立派なモラハラ男に育ててしまうのもこのタイプの人だと思います。
もしかしてお姉さま、AC(アダルトチルドレン)ではないかな?と思いました。ちょっと調べてみてください。
もしそうだとしたら、それを自覚してカウンセリングに通うなりしないと、今のご主人と別れてもまた同じことの繰り返しで根本的な解決にはならないかもしれません。

No.32 10/12/01 06:48
お礼

>> 31 再レスありがとうございます。


少しACについて調べてみましたが、
もしかすると姉はACなのかもしれません。
もっと調べて、姉を専門医に連れて行きたいと思います。

驚きました。

家族には言ってませんが、実は私も心療内科に通って8年近くなります。
パニック障害と不安神経症です。

姉も苦しんでいたのですね…


友人もいなく、多分私だけが本当に姉を理解してあげられると思うので、支えて行きたいと思います。


義兄とは私を交えて話し合ってもらい、とにかくしばらくは距離をあけてもらおうと思います。
離婚を前提として。


3番さんが幸せと聞いて、本当に良かったです。


どうもありがとうございました。

No.33 10/12/01 07:04
通行人3 ( ♀ )

前向きな答えが聞けて良かったです。
是非とも支えて差し上げてください。主さんだけが頼りかもしれません。私も姉夫婦に随分と助けていただきました。

離婚については、一進一退で長期に渡るかもしれません。依存がある限り一筋縄ではいかないと思います。
そんなお姉さまを見ていて主さんも苛々するかもしれませんが、そんな時は必ず無理をせず距離を置いてください。

あと…主さんも実家にお住まいなら、なるべく離れたほうが良い気がします。

お二人で支え合って、必ず幸せになってください。

No.34 10/12/01 08:36
本音 ( yjBDw )

失礼ですがいてますよそんなバカが
私の周りにもいましたが結局その人にも捨てられて今はひとり寂しく暮らしていますわ

No.35 10/12/01 09:00
お礼

>> 33 前向きな答えが聞けて良かったです。 是非とも支えて差し上げてください。主さんだけが頼りかもしれません。私も姉夫婦に随分と助けていただきました… 再レスありがとうございます。


前向きに、且つ多少距離を置きつつ、いろんな事を覚悟しながらも姉の支えになれればと思います。

3番さん本当に色々なアドバイスをありがとうございました。

姉を見切る分岐点におりましたので…


私は幸い、主人と子供二人がいて平々凡々な家庭を築いています。

歩いて15分程の所に実家があり母が一人暮らしをしてる状況です。

いろんな角度から物事を考えるのは大切ですね。
3番さんに気付かせていただきました。

No.36 10/12/01 09:03
お礼

>> 34 失礼ですがいてますよそんなバカが 私の周りにもいましたが結局その人にも捨てられて今はひとり寂しく暮らしていますわ レスありがとうございます。


私も呆れてしまう部分は多々あったのですが、たった一人の姉なので放っておけないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧