注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

誰か聞いてください…

回答12 + お礼13 HIT数 5258 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/12/03 19:08(更新日時)

2歳10ヶ月になる子と3ヶ月の子供がいて、今別居してます。 原因は私の性格に旦那が我慢の限界がきたそうです。 今は私の気持ちも考えも聞いてもらえず、「戻る気はない。離婚しないのは子供の事があるから。」だそうです。 そう言っていますが、旦那は別居前にもやっていた趣味に週2~3日は行き、子供に積極的に会いません。子供に会うと毎回のように泣いているので、なるべく会わないようにしているのかもしれませんが… この事は心配かけたくないため私の両親には言っていなく、旦那は実家に帰っているため、義両親は知ってます。 義母に相談に乗ってもらっているのですが、義母は旦那から私の名前がチラチラ出てるから戻ってくるよと言います。
長くなるので続きます…

No.1477370 10/12/03 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/03 00:34
お助け人1 

どーぞ

No.2 10/12/03 00:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
続きです。


でも旦那からは顔も見たくない。前のようには戻れない。例え(私の)話を聞いても何も変わらない。と言われているし、必要最低限の連絡を取った時にもキツイ口調で別人みたいです。 どちらの実家も同じ団地内にあるため、いつ私の実家にバレるか不安です。 今の状況すごく辛いです。子供達にも申し訳ないし、このままなら離婚をした方がいいのかな…と思うのですが、上の子はパパが大好きで、普段は言わないのですが、パパに会うと「寂しい」とか「早く帰って来てね」と言っているので、離婚すべきじゃないのかと悩んでいます。 今子供達が風邪を引いていて、1人で2人の育児に手が回らないと言うと、だから実家に帰れと言っただろ。と言われましたが、実家に帰るのは離婚になった時と決めています。 どうしたらいいのか…何が子供のためなのか…もうわからなくて頭の中がごちゃごちゃです… 気持ちが不安定なので、わかりにくい文章かもしれませんが意見をお願いします。

No.3 10/12/03 00:53
お礼

すみません。書き忘れたのですが、たまに別居前の旦那の優しさ?もあり余計旦那の気持ちがわからないで混乱しています。

No.4 10/12/03 01:50
通行人4 ( 40代 ♀ )

うちにケースがにていたので、
旦那さんに女性がいるのでは?

本当に大変ですよね。1人育児で、私は気が狂いそうでした。踏ん張っても、肉体的にも精神的にも限界で、結局実家に頼りました。親も薄々気がついていました。浮気でなくても、自分が大切な人は変わりません。大変な中で、自然に答えは出ます。ただ、最悪な時の事を考えて、仕事など対策を。保育園などの一時保育などをうまく使うとよいですよ。

No.5 10/12/03 07:40
お礼

>> 4 ありがとうございます。

別居前は浮気はないと断言できますが、別居してからはわからないですよね。その線も考えられるのでしょうか…
そうだとしたら離婚へ踏み出せるのですが。
仕事、保育園の事調べていきます。

No.6 10/12/03 08:20
お助け人6 ( 30代 ♀ )

私は、義理のお母さんの考えがわかりません。


子供がいるのに、そんな勝手気ままな事をさせているのが理解できません。


はっきり言って、旦那さん、甘ったれてると思います。実家に帰れなくても、別居していたんでしょうか?


小さい子供がいる家より、自分の実家の方が気楽だし、居心地がいいのは当たり前ですから。ましてタダですよね。


私の息子がそんな事したら、絶対家には入れませんけどねー。甲斐性ないなら、たかが性格が嫌ぐらいで、別居なんかするなー。自分のした事に、責任とってこーい‼って言って、ほりだします。



すいません🙇。横道にそれました💧。

No.7 10/12/03 08:21
通行人7 ( ♀ )

なぜ自分の実家に帰ったり相談したりしないの?

親に心配かけたくない…迷惑かけたくないのはみんな同じ、義親なら心配や迷惑をかけても平気なの?
私にはそこが理解できません。
ただの夫婦喧嘩ならいちいち親が出るのはおかしいけど…もう別居までしていて義親には現に迷惑をかけているのに自分の親にだけはそこまでして知られたくないっていうのは何か違う気がします。

別居の原因は主さんの性格?が問題になっているようですけど…例えばどういう面なのでしょうか?

お子さんもパパが好きってことは育児には協力的だったのではないですか?

なぜ別居にまで至ったのか…改善できなかったのか…お子さんのパパを慕う気持ちを考えると胸が痛いですね。

No.8 10/12/03 08:26
通行人8 ( 20代 ♀ )

無責任な事を書くかも知れませんが申し訳ありません。

私はバツイチで子供を1人連れて再婚しました。

離婚話が進んでいる時、元旦那はそんな感じでした。当時まだ子供は6ヶ月でしたが子供に会おうとせずに私達の事は【俺には関係ない】みたいな発言や態度でした。

段々と話すたびに本気で元旦那を人として軽蔑してしまって離婚届をだしました。

そしたら急に『俺がワガママだった。悪かった。戻りたい』とか『子供に会いたい』とか言い出しましたよ。余計に『この人が理解できない』と思う位の変わりようでした。

今は2人の子育てに終われて主さんが主さん自身の気持ちと向き合える時間がないと思いますがしばらくそっとしといたらどうでしょうか?

離婚とかも考えずに旦那さんの事は頭から切り離してみてたら意外に向こうから連絡くるかもしれませんよ。
電話も無視してみたり主さんが追わないと向こうから寄ってくるかも知れないですね💦

不安だと思いますが、もし離婚になっても辛い事ばかりじゃないと思いますよ。

No.9 10/12/03 08:28
お礼

>> 6 私は、義理のお母さんの考えがわかりません。 子供がいるのに、そんな勝手気ままな事をさせているのが理解できません。 はっきり言って、旦… ありがとうございます。

実は私も少しそう思って離婚を考えているのですが、自分が悪いのだから…と旦那を責める考えはあまりしないようにして、自分を責め続けていたので、わかって頂けて少し楽になれました。
旦那が実家に帰って1週間ちょっとなので、義母はとりあえず様子を見てくれていますが、私の前では早く帰ってくれと言っています。

No.10 10/12/03 08:36
お礼

>> 7 なぜ自分の実家に帰ったり相談したりしないの? 親に心配かけたくない…迷惑かけたくないのはみんな同じ、義親なら心配や迷惑をかけても平気なの?… ありがとうございます。

そうですよね…義実家には迷惑かけている事を謝りました。私の実家は心配かけたくないのもありますが、精神的に病んでいる妹がいるのもあり、頼ってはいけない気持ちもあって言えないのもあります。
子供が産まれて、家事育児を完璧に…という思いから自分に余裕がなくなり、旦那の愛情表現を冷たくあしらっていたのが一番の原因かと思います。他にもありますが…
どうしたら余裕ができるかわからず、自分を変える事ができずに別居までいたりました。
旦那は家事育児に協力的で、仕事にも真面目で私への愛情表現もしてくれていたので、私が悪いと反省はしています。

No.11 10/12/03 08:42
通行人11 ( ♂ )

アナタだけが悪くないと思います

お互いに悪かったんだと思います

互いに相手があることですから

今は過去の旦那の良かった想い出に決別し 先に進むことです

女性は決めたら別人になれますから大丈夫ですよ

素敵な女性になってください

No.12 10/12/03 08:43
お礼

>> 8 無責任な事を書くかも知れませんが申し訳ありません。 私はバツイチで子供を1人連れて再婚しました。 離婚話が進んでいる時、元旦那はそんな感… ありがとうございます。

同じです。もう俺には関係ないみたいな言い方をされ、私の事は仕方ないと思えるけど、子供の事は?と思うし、話せば話すほど旦那が理解できない事もあります。
まだ別居して一般的には短い期間かもしれませんが、私にはとても長いので焦っているのかもしれません。
追うのをやめてみようとも思いました。でも原因が自分なだけに自分が頑張らないと、旦那から戻ってくる事はないような気がして怖いのです。

No.13 10/12/03 08:48
お礼

>> 11 アナタだけが悪くないと思います お互いに悪かったんだと思います 互いに相手があることですから 今は過去の旦那の良かった想い出に決別し … ありがとうございます。

私だけが悪いんじゃない…自分を責め続けていたので嬉しい言葉です。ありがとうございます。

離婚をした方がいいという事でしょうか?
私も過去の旦那を引きずっていますが、子供の気持ちを一番に考えたいのもあって悩んでるんですが、やはり離婚した方がいいのでしょうか…

No.14 10/12/03 08:52
通行人14 

主さんの性格に我慢の限界がきたとありますが、心当たりはありますか?
主さんの言い分を見てて、そこも気になりました。

主さんは“あれをして。これをして。”と頻繁に言った時はないですか?
元の生活をしたいのなら、旦那さんの悪い所ばかり(趣味)を見たりせず、主さんも、この別居を機会に振り返ってみるのも良いと思います。

主さんはプライドで実家に言えないかもしれないけど、第三者や噂話で耳にするより、主さんが実家に現状を話した方が負担は少なくなると思います。

No.15 10/12/03 09:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんの性格がわかりませんが

旦那様はただ逃げてるだけのように思います。
構ってちゃん?ふてくされてるだけみたいな。

多分優位に立った気で居るんでしょうけど…離婚しましょうって言ったら手のひら返しそう。

No.16 10/12/03 09:08
お礼

>> 14 主さんの性格に我慢の限界がきたとありますが、心当たりはありますか? 主さんの言い分を見てて、そこも気になりました。 主さんは“あれをして。… ありがとうございます。

前のお礼にも書いたのですが、子供が産まれて家事育児を完璧にという思いから、自分に余裕がなくなり、旦那の愛情表現を冷たくあしらっていたのが一番の原因かと思います。
別居の間に自分を見つめ直して、どうしたら自分が変われるか考えましたが、その気持ちは聞いてもらえません。
自分を見つめ直したあと、旦那の悪いところや言動が引っかかるようになってきました。

自分の実家に言えないのは、プライドがあるというのはそうかもしれません…

No.17 10/12/03 09:11
お礼

>> 15 主さんの性格がわかりませんが 旦那様はただ逃げてるだけのように思います。 構ってちゃん?ふてくされてるだけみたいな。 多分優位に立った気… ありがとうございます。

私の唯一相談できる友人も同じ事を言ってました。
今は私を反省させるために、なんでも強気で酷い事も平気で言ってる気がすると…

まだ離婚を決意できずにいます…

No.18 10/12/03 09:47
通行人18 ( 20代 ♀ )

主サンの気持ち痛いほどほどわかります。 ウチも今主サンと同じような感じです。 ウチの旦那は1ヶ月近く帰って来てません。 実家に帰ったり、車や漫画喫茶で寝泊まりしてると旦那は言ってます。 主サンと同じように『お前に愛情はない』とも言われました。 お互いの実家も近いし、子供2人を1人で見ています。 女が出来たのかな?と疑ってしまいますが、でも今の状況になる原因がきっとあるはず… アタシは旦那に対する思いやりに欠けていたと反省しています。 家庭があるのに、実家に帰って子供に無関心なのは自分勝手で父親の自覚もないと腹が立ちますが、きっと旦那は変わりません。マダマダ子供なんですよ。 過去は変えられないけど、自分と未来は変えていけます! アタシも離婚という言葉が頭をよぎる事がありますが、可愛い2人の子供達を見ててこの子達からパパを奪うわけにはいかないなぁーと思います。 アタシは旦那と離れている間に色々考えさせられました。 迷ってる間は離婚するべきではないと思います。 ツライと思いますが、主さんの味方はたくさんいます。 こんな時は実家に頼って甘えてみても良いと思いますよ。 一緒に頑張りましょう。 長文失礼しました。

No.19 10/12/03 09:58
お礼

>> 18 本当に同じ状況ですね。うちも別居を始めて1ヶ月たとうとしてます。悩んでいるうちは離婚しない方がいいですよね。
本当に辛いですよね…自分が原因でこうなっているのはわかってるけど、育児は本当大変で子供の精神面への気遣いもしなくちゃいけない…
自分を変えるための改善方を必死に考えましたが、それを聞いてもらう事もできません。
質問なのですが、あなた様は旦那様が帰ってくる事を待ち続けますか?

No.20 10/12/03 10:22
通行人8 ( 20代 ♀ )

【怖い】私もそうでした。

全てから見放された気がしました。でも元旦那の発言に悲しくなって泣いたり傷ついたり喜んだり期待したり…そんな姿を客観的に見た時に『何やってんだろ、私…』ってなりました…。子供に自分達の不安定な状態を見せて父親がいなくなるより、よっぽど不安にさせてるんじゃないかと思いました。
今は産後で情緒も不安定な状態の主さんを支えるだけの器もなく、主さんが悪いと思わせる…。夫として父親としての自覚ないんでしょうね💧

あまり自分を責めないで。

No.21 10/12/03 10:32
通行人15 ( 20代 ♀ )

お礼ありがとうございます。

あんまり萎縮しなくていいと思います。

戻ったとき、旦那さんが味を占めないように…ってのもありますが、旦那さん、守らなきゃいけないものを守らず、義務放棄してるわけですし(お子さんも奥さんも)、そんな子供みたいなひといらないわ…って思ってた方が、楽かもしれないですよ。

No.22 10/12/03 10:44
通行人18 ( 20代 ♀ )

一応待ってみようかと思っています。
冷静になって話をした方が良いと思いますし、このまま旦那の好き勝手させる訳にもなぁ~って感じです。
旦那の育ってきた環境なんかもあるのかもしれませんね。
ウチの旦那は父親がいない環境で育ったので、父親というものがあまり良くわかってないような感じです。
嫌な事があったら出て行くとか、反抗期の子供みたいですよね。
お互い頑張りましょう!

No.23 10/12/03 12:35
お礼

>> 20 【怖い】私もそうでした。 全てから見放された気がしました。でも元旦那の発言に悲しくなって泣いたり傷ついたり喜んだり期待したり…そんな姿を客… 再レス、そして優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
私も今旦那の言葉や行動で凹んだり期待したりと、自分がどうしたいのかわかりません。
子供の前で泣かないようにはしてますが、表情には出ているかもしれません…本当に子供に申し訳なく思うばかりです…
私もあなた様のように自分を客観的に見れたら、何か違うのかもしれませんが、今はそれすらもできない状態です。

No.24 10/12/03 12:53
お礼

>> 21 お礼ありがとうございます。 あんまり萎縮しなくていいと思います。 戻ったとき、旦那さんが味を占めないように…ってのもありますが、旦那さん… こちらこそ再レスして頂きありがとうございます。

あまりにも旦那の言葉に腹が立つ時はそう思えるので離婚を考えるのですが、子供の事と過去の旦那を引きずっているせいで、自分の気持ちがわからなくなっています。
こんなにみなさんが真剣にアドバイスしてくださっているのに、申し訳ないです。

No.25 10/12/03 19:08
お礼

>> 22 一応待ってみようかと思っています。 冷静になって話をした方が良いと思いますし、このまま旦那の好き勝手させる訳にもなぁ~って感じです。 旦那の… 遅くなり申し訳ありません。
再レスありがとうございます。
待っている方はなかなか辛いですよね…お互いいつか冷静に話し合える日がくるといいですね。
旦那の育った環境ですか…うちの旦那はとにかく甘やかされて育ったみたいです。
今の状況が旦那が甘えてるのかは正直わかりません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧