新規スレ作成

姪の大学薬学部学費

回答100+お礼6 38780 Hit 閲覧専用

実家の妹の事ですが、今度姪が大学薬学部に進学が決まったとの事。
おめでとうといったんですが…
入学金が用意出来ないとの事で貸して欲しいといわれました。

妹の家は電気代払えず、家賃も遅れ…
奨学金も審査で落ちたらしく、お金が用意出来ないとの事。

かなりの大金だし、妹が返してくれるとも思えず…

入学金を貸してくれなかったら、奨学金の保証人になって欲しいといわれました。

そんなに生活が苦しいのに、子供を大学に行かすとの妹の考えもわからず、姪も電気代が払えず困ってる家の状態を見ても、薬学部にいきたいと…

薬学部はかなり学費がかかるうえ、何年間もお金が続くわけがないと思いました。

お金の件も保証人の件も断る私は冷たいでしょうか?
私の上の姉にはあんたは冷たいといわれました。
悩んでいます。

10/12/04 10:21(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 97通行人97(16♀匿名)更新時刻10/12/06 23:17

    夢を追い掛けてる姪っ子さんには申し訳ないけど、大学は諦めるべきだと思います。奨学金も落ちたならなおさらです。
    私も大学には行きたかったです。でも家計が苦しいのは子供の私にも目に見えていたので、高卒でも就職しやすいよう、商業科の高校にしました。来年の今頃は就活に追われていると思いますが、少しでも多く親に渡せるよう頑張りたいです。
    姪っ子さんはご自分の家計環境を分かっているはずですよね?親に情けない思いをさせたらいけません。(お金貸してなど)もっとも、何の恥じらいもなくお願いしてるなら別ですが。
    まあ返してくれるか分からないような人では、判断し難いのが現状ですよね。
    長くなりましたが、主さんは貸さなくて良いと思います。主さんの家庭に何かが起きたら困ります。断りましょう。

  • No: 98通行人5(♀匿名)更新時刻10/12/06 23:45

    主さん、断った後の報告を教えてもらえないですか?
    とても気になります。結局、解決はしたかどうか。
    (その後)という形で。

  • No: 99通行人99(23♀匿名)更新時刻10/12/06 23:52

    現在私立の薬学科に通っています。私の周りはお金持ちだらけです💧勉強も、必死こいてやってきた…という人は少なく、入学してから先生に尻を叩かれながら何とかあがっていく人が多いです。なので、結構ゆるい空気が流れているんですよ。それに流されたら即留年です。容赦ありません😅他の大学とは比べものにならないくらい留年生が多いです。留年しても、お金持ちの家は資格がとれるまで投資をすることができますが、そうでない家は辞めざる終えません。ちなみに、授業料だけで300万くらいです😓留年が決まるのは、だいたい2、3月で支払いは4月です。バイトをしながら…ということですが、月曜~土曜までみっちり授業がありますし、生半可なことではできないと思います。
    さらに、女の子ということで…周りは金持ちだらけなので持っているもの、些細な会話でズレが生じます。鉄のハートが必要です。

  • No: 100通行人100(28♀匿名)更新時刻10/12/07 00:16

    それぞれの家庭を持ってるんだから
    断って当然です


    人に貸すときは
    あげたと思える額程度じゃないと
    キツいと思います

  • No: 101通行人101(匿名)更新時刻10/12/07 00:53

    身の丈に合った選択をすればいいだけ。
    冷たいことなんてありません。

  • No: 102匿名(29♂fuFCw)更新時刻10/12/07 01:27

    理解できない

    入学金も払えないようじゃ年間2~300万円の授業料が払えるわけがない

    家賃や電気料金みたいに授業料を滞納したら除籍ですよ

    除籍とは、大学が強制的にその人の籍を抜くことです

    つまり、教科の課程を終了したという証明も残らなければ、入学した証拠すら残らないんです 退学とは違います

    それまで払ったお金ももちろん戻ってきません


    姪子さんは勘違いしすぎです 
    家が貧乏だから私立の薬学部なんて考えがおかしい

    名門のところならともかく、底辺の大学の薬学部なんて6年制への移行と高額な学費、立地の悪さとかで不人気で定員割れおこしてるんだから受ければ受かる


    死ぬ思いで東大、千葉大の国立受けるか(関東住みだったら)
    地方の国立行くか

    諦めて看護をオススメします

  • No: 103悩める人103(匿名)更新時刻10/12/07 01:34

    主さんの姉妹 終わってますね~
    金の切目が縁の切目!!
    家族であろうと無かろうと金の貸し借りはご法度ですよ。
    一切の付き合いを絶っても良いんじゃないですか😃

    絶対にお金を貸したり保証人になったりしては駄目ですよ。

  • No: 104お礼 更新時刻10/12/07 01:36

    みなさん、ありがとうございました。
    結局、断りました。

    姪は泣き…
    妹は何にもいわず、帰りました。

    上の姉は私に、冷たいといいましたが…
    保証人はあんたでこりごり、あんたがなれば?

    と、いいました。

    姉は激怒!

    私も姉のときに、簡単に保証人になり結局借金を払うはめになってたのに、二回も同じ過ちをするところでした。

    今回は、姪という事で悩み…
    私も家庭の事情で大学進学を諦めたいきさつがあり、できるだけとは思いましたが…
    姪の為にも妹の為にもならないってよくわかりました。

    恥ずかしながら、姉妹四人…私以外お金にだらしなく…

    これからは、距離をおいて付き合っていこうと思います。

    みなさん、いろいろアドレスありがとうございました。

  • No: 105通行人105(匿名)更新時刻10/12/07 01:45

    薬学部卒です😃
    ウチの大学は私立で年間200万くらいでした。
    普通のサラリーマンと専業主婦の家庭、3人姉妹です。

    どなたか、年間1000万とか医学部と同じくらいとか言ってましたが、私はそんな高額な大学、聞いたことがないです。
    よっぽどレベルが低い大学なのかな?

    それにしても、貧乏な家の子どもはやはり貧乏な道を行くのですね。
    残酷な世の中ですね😢

    勉強が忙しいので、夜バイトをしながら学費を稼ぐとか、至難のワザだと思います。

    でも❗
    姪の女の子には、国立大学を目指してもらって、ぜひ、自分で道を切り開いてもらいたいです✨

    大人の都合で夢を諦めないでほしいです🌠

  • No: 106悩める人61(匿名)更新時刻10/12/07 01:54

    つらいけど、良かったと思います。

    妹さんも、身の程をしらないとお互いにつらいですよね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています