関連する話題
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
専業主婦の家事育児について(育児で疲れ切った人は口調もつよいし傷ついちゃうかもなので読まないことをお勧めします。) 最近ネットとかで「夫が仕事ばかりで育児
彼女の両親から結婚は辞めてほしいと言われ、困っています。お互い30代になります。 秋にご挨拶した時に、結婚の許可を頂きました。その後、両家顔合わせの時期はいつ

姪の大学薬学部学費

回答100 + お礼6 HIT数 49426 あ+ あ-

お助け人( 41 ♀ )
10/12/07 01:54(更新日時)

実家の妹の事ですが、今度姪が大学薬学部に進学が決まったとの事。
おめでとうといったんですが…
入学金が用意出来ないとの事で貸して欲しいといわれました。

妹の家は電気代払えず、家賃も遅れ…
奨学金も審査で落ちたらしく、お金が用意出来ないとの事。

かなりの大金だし、妹が返してくれるとも思えず…

入学金を貸してくれなかったら、奨学金の保証人になって欲しいといわれました。

そんなに生活が苦しいのに、子供を大学に行かすとの妹の考えもわからず、姪も電気代が払えず困ってる家の状態を見ても、薬学部にいきたいと…

薬学部はかなり学費がかかるうえ、何年間もお金が続くわけがないと思いました。

お金の件も保証人の件も断る私は冷たいでしょうか?
私の上の姉にはあんたは冷たいといわれました。
悩んでいます。

No.1478234 10/12/04 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/04 10:33
悩める人1 ( ♀ )

じゃあ上の姉が援助したらいいのにね。
学費免除とかあるでしょ?
今の時期に決まるなら推薦でしょうが、国公立ですか?私立なら一般入試で国公立にチャレンジしなよって突き放します。
はなから親戚をあてにした教育方針がおかしいんだから。

No.2 10/12/04 10:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

入学金払えても、学費がかなり高いからかなり厳しいですよね😱

しかも薬学部の卒業までの年数増えませんでしたっけ?


それに奨学金を貰えたとしても、微々たるものですよね😥


私なら弟を信頼しきってるから貸します。

が‼主には貸してもいいんじゃないかなんて軽々しく言えません。

No.3 10/12/04 10:37
通行人3 ( ♀ )

冷たくない。
姪の為にしてやりたいけど、そんな大金貸せる訳がない。
冷たいいう上の姉が全額出したげたらいい。
姪も本当に行きたいなら、夜のバイトして行けばいい。

No.4 10/12/04 10:38
悩める人4 ( 20代 ♀ )

上の姉 は 冷たくないから上姉に お願いしたら? と私ならまず言いますね

電気代も支払えない暮らしって…母子家庭ですか?旦那様いて共働きなら そんな状態にはならないと思います。それに奨学金の審査落ちるってことは そこまで貧困層でもないような。他家庭の家計までごちゃごちゃ言いたくないけど、1ヶ月の手取り金額や生活費にかかる費用、返済方など ちゃんと確認した上で かすならかします。
返済に無理ならかしません。10万までなら、まあ姪っ子だから返済できなくても仕方ないと妥協できなくても…ですが、無理ですね。

入学祝い金頂いたら まずは冷たくても回収します(笑)

No.5 10/12/04 10:47
通行人5 ( ♀ )

塾も行かず、薬学部なんて入れるのでしょうか?
無理でしょう。専門学校のことではないですか?(調剤扱う薬剤師ではなく)
私立薬学部だと、身近な人で、一年1000万近く(大げさかも?)で六年かかって、
国家試験合格しないと、また留年で・・と莫大な費用がかかります。
主さんの両親は健在ですか?
自分はそもそも、保証人になれるほど収入はない、審査には通らない、
誰が何を言おうが、無理なものは無理と・・
6000万出せますか?

No.6 10/12/04 10:56
通行人6 ( ♀ )

今薬学部は六年通いますよね
私立の薬学部なんて何千万かかりますよ。

でも資格は取れるなら取ったほうが絶対いいし
薬剤師いいですよ
いくらでも仕事あります パートでも時給2~3千円もらえます。

もし、貸せるお金があるなら貸してあげて、その代わりちゃんと契約書書かせる
もしくは姪に働き出したら、親と一緒に姪も返していく。
薬剤師は給料30万近く貰えますから

No.7 10/12/04 11:34
通行人7 ( 40代 ♀ )

女姉妹しかいらっしゃらないのですか?貸してあげたくても、旦那さんの手前もありますよね。
入学金は30万ぐらいではないですか?
若しくは保証人なってあげたら?と思いますよ。学費の保証人て怖いものではありませんから。
うちは私が姉で、妹が一人です。 私の娘は教育学部ですが、実家の父に国の奨学金の保証人なってもらいました。ギリギリ65歳。娘より年下の甥が進学するころは私の主人に頼むことになるでしょう。お互いに旦那が保証人になり合いするつもりです。


経済的に苦しいなら色々な制度を駆使して、せっかく薬学部なんて将来性がある学部ですから是非進学させてあげてほしいです。
お金が無いから進学できない、のは今や時代錯誤です。

将来、家を助ける一家の働き手になる手段として、姪っ子さんは考えているのかも。

出来るだけ協力してあげては?

No.8 10/12/04 11:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

奨学金落ちたって育英会の無利子の方だったんじゃないですかね?無利子は厳しいので、受かるのは難しいそうです。
利子付きは結構誰でも受けられるはずですよ。
でも、薬学部ってすごい学費だから奨学金だけじゃ足りなさそうですよね…。
可哀想だけど諦めさせた方がいいと思います。
仮に今回お金を貸して入学出来ても、お金が続かないで退学することになるんじゃないでしょうか?
だったら、専門学校や短大を出た方が得策だと思うんですけどね…。

No.9 10/12/04 11:44
通行人9 ( ♀ )

事前に『薬学部に行かせたいけど』という相談があったならともかく、いきなり事後承諾でお金の要求じゃ、話の筋道が違うと思いますよ。
貧乏は大学行くな、とは言わないけど、家賃も電気代の支払いにも困窮するような家庭環境で、大学どころじゃないと思うけど…💧

No.10 10/12/04 12:05
通行人10 ( 20代 ♀ )

家賃や電気の支払いも遅れがちって事は貯金もないと思いますし、入学金貸しても返済はムリなんじゃないですか😥学費のお金も必要だし…

しかも6年もかかるし😥

主さんの妹夫婦・姪さんとで働いてお金 貯めてからにしたらいいと思います😥

主さんは冷たくないですよ😥

妹夫婦が無計画だったんですよ‼

No.11 10/12/04 12:14
通行人11 

電気代や家賃を滞納している家庭にお金を貸したり、保証人になったりは出来ません。
主さんにも生活があるわけですし。冷たくないです。

No.12 10/12/04 12:21
通行人12 ( ♀ )

冷たくないですから断ったままにしておきましょう。
きついことを言いますが、家の状況を知っておきながら高い大学に行こうとする姪は、金銭感覚もなければ計画性もありません。そんな姪の奨学金の保証人になったらどうなると思いますか?
奨学金をきっちり返しきる可能性も疑わしいです。長い年月それを気にしてこれから生きるのも嫌でしょう。

No.13 10/12/04 12:28
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんのトコは、お子さんいなくて、生活に余裕があるとかですか❓

No.14 10/12/04 12:40
通行人14 ( ♀ )

貸さないし、保証人にもならないです。

冷たいっておかしい言葉。

自分の家族だけでできない事を頼んでくる事、恥ずかしい事って感覚ないんでしょうかね?

主さんがお祝いだ~って何千万も現金であげれる人なら好きなようにしたらいいけど、親兄弟でもお金の貸し借り、保証人になるなっていいます。
しかも貸してくれないなら保証人になって頂戴。

人に頼むのに申し訳ないって感じ全く感じられない。

私なら貸さない。

それで相手が怒ったりギクシャクしたり、そんなんだったら要らない姉妹なんで、縁切るね。

第一その生活環境で無理なのを子供に言わず、姉に頼んでくる神経がわからない。

貸すのも保証人も無理って言ってほっときゃいいと思う。
主さんが気に病む問題じゃないしね。

No.15 10/12/04 12:48
通行人15 ( ♀ )

お金無くて奨学金も落ちたのに大学行くために金貸せって…。妹さんも姪も無計画ですね。奨学金って一種類じゃないから、他のとこも探させて自分達で何とかさせるべき。正直、入学金すら払えないでこの先の大学費用どうするつもりなんですかね。学費以外にも、医療系は専門テキストだけでかなりかかるのに…。

貸すなら貸すで、「貸せるのは〇〇万円まで。これ以上は何があっても援助出来ない」ってはっきり言っとかないと。ちなみに貸す時は返って来ないのを覚悟しておきましょう。…私は貸さないほうが良いと思いますが。

No.16 10/12/04 13:00
通行人16 

国立ですか?
国立ならともかく、私立の薬学部だったら大変ですよ😓

私立でも名門の薬学部で6年間で1000万

新設の低レベル薬学部ならストレートでも2500万かかる上に残酷にバンバン留年させられます
辞める人もたくさんいます

ある大学ではストレートに卒業して国家試験に受かったのは入学者の1割とかもあります。
教科書も専門書なので1冊8000円以上がザラです


人によっては卒業後2年働いて授業料全部返せるような人もいますが

授業料払えないことが目にみえてるのに貸す必要ないです
私立の大学なんて経営者なんだからお金払えない人に優しくないです
平気で除籍します

No.17 10/12/04 13:07
通行人17 ( ♀ )

実はうちも妹さん宅に似た生活です。
今は審査が厳しくなっていて、育英会の奨学金も通りませんでした。


結局息子は 社会福祉協議会の奨学金をとって 二部に進みました。
審査に少し時間がかかりますが、基本 育英会の審査に落ちた家庭が対象となる奨学金制度らしいので 問い合わせてみたらどうでしょう?


但し借り入れの最大金額が決まっていて、それだけでは足らないと思うので、バイトするなり家族が協力するなりは必要です。

No.18 10/12/04 13:32
お礼

皆さん、一括のお礼で失礼します。
妹の家庭は旦那さんもいます。
子供四人…
妹の旦那さんは給料が段々と下がり、その上建築業なので仕事自体があんまりないみたいです。
皆さんが言われるみたいに、家の家計は私もフルで働き旦那もそれなりの収入で持ち家…
子供も家は二人で、借金は家のローンだけなんできっと余裕があると思い言ったんだと思います。

旦那は私がよければ好きなようにしてもいいよ。
とは言ってくれますが…
姪のアルバイトして大学に行くというのもかなり無理があると思い…

やはり、断りたいと思います。

上の姉はいつも私がお金の事に対して冷たいというので、気になりました。

ありがとうございました。

No.19 10/12/04 13:40
通行人19 

お金は誰しも大変な思いをして稼ぐものですが、姪っ子の未来を考えて妹の先行きも考えた場合に、生きていく要になりえる可能性を、その道は持っています。

求人その他、給与面などからも一番安全圏にあるのが薬剤師に思えますし、その学校に行ける時点でかなり優秀だとして投資してあげる価値は充分にあると思います。

お金を使う権利は自分にあっても、金は天下の回りものでもあり人がいなければ発生していないもので、天使の取り分のようなフリーで流すお金も%で存在します。

それらを元に判断してあげて下さい。

No.20 10/12/04 14:30
通行人20 ( ♀ )

16さんに完全同意。
今時薬学部が就職に強いなんていう時代は終焉に向かいつつあります。
特に、薬学部は私立の乱立で薬剤師が飽和状態にありますし、国公立や伝統のある私立なら研究職や企業のコネがあるから大手に勤められても、私立の底辺薬学部なら薬局止まりで奨学金なんて返済するだけに仕事しなければならなくなってしまいます。
申し訳ないけど、どうせ投資するなら学力と大学で考えさせて貰う、とお姉さんにははっきり伝えてください。
ちなみに、とある地方の田舎の公立病院では、経費削減のために医師と看護師以外の給料が削減されたそうです。
医療=安定なんて、医師と看護師以外はあり得ない時代だということも教えてあげてください。

No.21 10/12/04 16:29
通行人7 ( 40代 ♀ )

主さん
お金貸すだけではなくて、保証人も断るんですか⁉⁉
うちなら妹一家と絶縁されます😅

姪っ子さんだけに負担を強いるのはまだ若いだけに可哀想です😢😢

冷たい、というか
それが常識、というなら
あまりに
気の毒😢😢

No.22 10/12/04 16:52
通行人22 ( ♀ )

「冷たい」と言う上の姉が、貸すなり 保証人になるなりすればいい話ではない?

私は保証人になり
苦労した人を見てきたから、いくら身内でも…断ると思う。

医学、薬学って、大学の中でも高いですよね⁉

主さんの妹さんは、寝る時間もないほど苦労されています?今にも倒れそうなほど…?
人に頼る前に、やれるべきことを 可能な限りやっていますかね?

No.23 10/12/04 17:07
お礼

ありがとうございます。
薬学部の学費の高さ、諸費用からいったら無理じゃないかと妹にはいいましたけど…
妹にしたら、姪が薬学部に入るのは夢だそうです。

私立の薬学部なんで、お嬢様学校らしいです。
あまりに、妹の生活レベルとは違いすぎるとはいいました。

妹の家庭が生活がきついとは知っていましたし、ある程度は姪には援助はしていました。

家もある程度の貯金とかはありますが、妹に貸すとなると私にも子供はいますので考えます。

保証人も一度姉(私に冷たいと言った)
にどうしてもと頼まれ、主人に了解のもとなりましたが…
結局、私が払うようになったので…
二度となりたくないと思っています。

ありがとうございました。

No.24 10/12/04 17:12
通行人7 ( 40代 ♀ )

何度もすみません。

奨学金の保証人なんて怖くもなんともないですよ。
ヤミ金とは違いますし金融機関ではありません。

それだけは ご理解ください。

No.25 10/12/04 17:19
通行人22 ( ♀ )

えー😨
過去に保証人になって、支払いした分って返ってきたんですか?

前科ありなら、ますます承諾しかねます💨

都合いいでしょう😒

No.26 10/12/04 17:41
通行人26 

7さん何でそんなに保証人になるように進めるの❓

お礼レスにありますよね
前回も保証人になって払わされたって


恐らく今回も保証人になれば主さんが払わされる確率が高いですよ。多分…


それでも保証人になってやれ言ってるの❓
あ、別に7さん責めてないですよ。お礼レス見逃してるのかなって…


主さん横レスすみません🙇

No.27 10/12/04 17:46
通行人7 ( 40代 ♀ )


いや、以前保証人になって主さんが払ってる、って言うのは金融機関でしょ?
奨学金の保証人ぐらいなんでダメなのかな、と。
親族でないとなれないのでね。

皆さん断ったらどうされるんでしょうか。

それこそヤミ金などに手を出したら一家が大変ですよね。

No.28 10/12/04 18:05
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は奨学金かりてます。
大学の奨学金は祖母でしたが、年齢の関係から大学院は機関保証しました。

結婚した姉もいますが、申し訳なくてたのまなかったです。もし私が返せなくなった場合300万の借金が姉にいってしまうんです。どんな奨学金だろうと、保証人は断るべきです。ましてや姪の家は前にも保証人になってるんですよね❓
機関保証もあることを伝えてください

No.29 10/12/04 18:08
通行人8 ( 20代 ♀ )

>7さん
横レスですが…。
誰も保証人にならなかった場合ですが、お金払えば保証人代わりになってくれる機関がありますよ。ちゃんとした所です。
私は親戚に保証人になれるようなちゃんとした人がいなくて、祖母も年齢的に無理だったのでその機関に頼みました。

No.30 10/12/04 18:09
悩める人30 ( 20代 ♀ )

信用に足る人物でなければ貸せませんし、保証人にもなりたくありません。
妹も姪が薬剤師になるのが夢なら、しっかり計画していなくてはダメだと思います。

No.31 10/12/04 18:30
通行人26 

7さんそういう機関もあるのですね。すみません🙇

でも、私は保証人には冷たい心が狭い言われてもなれません😢


身内で揉めたり差し押さえになるとかのゴタゴタも見た事あるので💦
お金が絡むと人って変わる人多いですよね。特に借金など高額になればなるほど


なので、私は断る言う主さんは冷たいとは思えないです。保証人になる言う人は優しいな思うけど

No.32 10/12/04 18:44
通行人7 ( 40代 ♀ )

身内、しかも妹さん姪っ子でしょ?
だから問題ないと思いました。
普通なら、断る理由が何も思い当たらないので。

保証料が微々たるものなら、機関保証を利用するもいいですね。

私には男兄弟が居ないので、お金を貸し借りするとき大変心痛です。
しかし断った後の方がつらいですね。

旦那さえ快諾してくれたら、数少ない身内には貸してあげたい、保証人ぐらい全然引き受けます。

経済的に難しいから進学をあきらめる悔しさ、子供には味あわせたくないですから。

無理してでも叶えてあげたいです。

No.33 10/12/04 18:51
通行人33 ( 40代 ♀ )

育英会も駄目ならばあとは国金行けばと薦めてみては?貧困家庭で私学薬学大学は無理ですよ。

No.34 10/12/04 20:43
通行人20 ( ♀ )

国金で足りる額じゃないですよ。たった限度額200万しかないのに、一年で約一千万も支払うなんて絶対に不可能です。

あと7さんの言い分は一理あるけど、それは将来姪御さんが就職した時に滞納せずに返済出来なきゃ意味ありません。
どこの私立の薬学部かは知りませんが、医歯薬で私立に通って元が取れるのは医学部のみです。そりゃあ、年収が高いですからね。
私の友人は歯科医になるために歯学部を受験しましたが、親が開業しているのに国公立を目指していましたよ。歯科医の息子でも家の事情を考えるのに、一般家庭が通えるなんて無理なんですよ。
授業料の他に私立なら寄付金も施設利用費も必要ですし、それをどう支払うのかも理解しているのか謎です。
申し訳ないけど、簡単に保証人になることが姪御さんの為になるとは思いません。

No.35 10/12/04 21:07
通行人35 ( ♀ )

お金ないのに何故受験させるか分からん😓。
受かった子供が可哀想。

私は貸せません。
今回貸しても、また借金申し込みされるの目に見える。

No.36 10/12/04 21:34
通行人22 ( ♀ )

7さんの身内と主さんの身内は違いますし

ちゃんと主さんの文を読んでますか?

返してくれる見込みがない大金を貸したり、保証人になったりなんて、いくら身内でも…って思いません?

大体 夢だとわかっていて、受験もさせておいて、今更 何にも準備してないなんて有り得ないでしょう…

No.37 10/12/04 21:39
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

塾行かないで薬学部ってすごくないですよ。

いま合格で奨学金は無理とかの流れなら底辺校のAOでしょ。奨学金は高校で3.5以上あれば借りられます。子供四人の貧困家庭で借りられなかった。つまり、評定が低い、進学校なら国公立入った生徒に枠を使いたい。いずれ大した事ない大学だから、高校で手はずしないんです。

薬剤師は今がピークです。国家試験が八割という高い合格率で飽和状態は近いです。

看護婦にしたらいいじゃないですか。学費安いし。

妹さんもお姉さんもおかしいです。

No.38 10/12/04 21:43
お礼

引き続き、ありがとうございます。
私も何度もいいました。
この状態では、薬学部って無理じゃないかと…

妹はどうしても聞き入れず、私は助けられないといいました。

結局、お金貸してくれと話しがきました。

妹の旦那はどうでもいいという感じで、仕事が減ってもバイトするわけでもなく、自分は無関心を装っています。

姪も結局バイトしても、結局すべてお金を使います。
貯金もないみたいです。

姪は大学に行けると思ってるみたいです。
やはり、保証人もお金も断ろうかなと考え中です。

ありがとうございました。

No.39 10/12/04 21:52
お助け人39 

薬学部って夜間部とかはないんですかね❓

主さんには悪いけど姪子さんも甘いよね
家にお金がないの分かってて、お金のかかる薬学部に行こうと思うのなら奨学金の事とかを先生に相談して考えておくべきですよね


何か親子で奨学金がダメなら主さんに頼めば貸してくれる考えてた感じがしますね💦

No.40 10/12/04 21:53
通行人40 ( 30代 ♀ )

薬学部卒です。私の時代は四年制で、比較的安い学費の私大でしたが、それでも年間200~300万かかり、さらに教科書代などは学費とは別で、ことあるごとに買うのですが、その一冊一冊も結構高額です。厳しいですが、光熱費を滞納してしまう状態では、教科書一冊買うにも相当キツいと思います。

育英会の有利子の奨学金は借りてる人結構いましたが、学費をすべてまかなえるわけではないし、六年間で、学費・教科書代やその他どれだけかかるか、しっかりと計算してみてください。入学金だけでなく、これからの六年間、ずっと主さんに学費を頼られてしまったら、主さんの家庭にも影響が出てしまいますし、現実的にできることかどうか、実際に数字を見て、皆さんで話し合ったほうがいいです。

私のときも、学費はぎりぎりになりそうだったので、受験する前に、何度も電卓をたたいて家族で話し合いました。

No.41 10/12/04 21:58
通行人41 ( ♂ )

7番さんの言ってる事は、人の道理を突いているね。
姪と言えば肉親も同じ。
金にだらしない妹に貸すのではなく、姪の将来に投資をすると言う頭の切り替えも選択肢の一つ。

ではないかな?って事を7番さんは言っている訳だけど、如何せん叔母である主さんにも2人のお子さんの教育費というものが、重くのしかかって来る事を考えたら、姪の面倒まで見切れんと言うのが現実だろうね。

主さんも、大して悩んでスレ立てた様には見えんし、貸さない!と決意したものの第三者から背中を押してもらいたかっただけだろうしね。

No.42 10/12/04 22:02
ママスッぺ ( 30代 ♀ CSAsCd )

主様に借りた所で、結局経済的な問題で中退になりかねないしね。

私なら断って縁切る勢いに値しますよ。

冷たくないです。

突き放すのも愛情ですから。

甘やかすという行為は、その人をダメにしますからね・・・。

距離を置いても冷たくないですよ!

一番守らなければいけないのは、ご自身の家族ですからね。

No.43 10/12/04 22:07
通行人43 ( ♀ )

一言(+α)だけ申しますが、あなたとあなたの家族を守るため、どちらも断って下さい。

冷たかろうが、恨まれようが、主さんご一家が路頭に迷うようになるよりは余程マシです。縁を切ってもおかしくないくらいですよ。

学費って、学校におさめるお金だけじゃないんです。六年間も頼ろうと思っていたんでしょうか。相当甘いですね…

No.44 10/12/04 22:17
通行人44 ( ♀ )

お金貸すのも保証人も止めた方が絶対いいですよ!

妹さんも姪も親族だからって人をあてにし過ぎ。甘い。
そんな人は結局「絶対迷惑をかけない!絶対返す!」て意識も低いから結果お金返せなくて主さんに迷惑かけますよ。

薬学を6年間ですよ!?
いくらかかると思ってるんですか。
電気が停まろうかって家庭では絶対無理ですよ。今まで子供の将来の為ならと必死でお金貯めたけど足りなくてと言うならまだしも。
今までの件や妹さんや姪の性格や態度を考えると絶対止めたほうがいいです。
薄情でも何でもないです。

No.45 10/12/04 22:25
通行人45 ( 30代 ♂ )

上の姉が貸せばいいじゃん!

No.46 10/12/04 22:32
通行人46 

入っても中退するに決まってるじゃん❗

No.47 10/12/04 22:51
通行人47 

普通は自分ちが貧乏ならいくら夢でも大学行くこと考えるかな。
学費とか考えたらわかるじゃん。
高校の時にバイトして少しでも貯めるとか、私立はやめて国公立にするとか、夜学を探すとか。
あまりに甘い考えでびっくりです。

うちの兄もリストラされて無職なのに子供には大学って、おかしい。お金ないから貸してって来たけど、無理。
確かに子供の夢は叶えてあげたいけど、できないものはできないんだから、自分で何とかするしかない。
せめて入学金は用意してあげて、あとの学費はバイトしてもらうとか。

私は専門だけど学費は自分で出したよ。親を頼らず大学に行った人もいるくらいだもん。人を頼らず甘えるなって気がする。

主さんは自分の家庭を守りましょう。
妹さんが何とかするしかない。協力はしなくていいですよ。

No.48 10/12/05 00:05
通行人48 ( ♀ )

100万円、あげるつもりで貸してやったらどうでしょう。

これが精一杯だからって言って。

妹さんでなく、姪子さんに現金手渡しで。

No.49 10/12/05 00:20
匿名 ( ♀ 9gEBw )

>>27(7さん)奨学金の保証人ぐらい??
あなた世の中ナメていませんか?
 
妹さんが支払いできなければ、主さんが全て払うことになるんですよ?
 
絶対保証人になることは止めるべきです。

No.50 10/12/05 00:38
通行人50 

妹さんは上の姉には何も言わないんですか?
主さんのことを冷たいと言う上の姉が貸せばよいと思います。
私なら絶対に貸さないし、保証人にもなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧