注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もう限界 虐待しそうです

回答22 + お礼2 HIT数 40705 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/12/08 06:15(更新日時)

今月二歳になる娘がいて現在妊娠8ヶ月のマタママです。
先日新居に引っ越ししたのですが娘のイヤイヤがひどくなり私のイライラも止まりません。アパートにいたときはお気に入りの場所でならゴロンとなり仕上げ磨きもうがいもしていたのに、最近は完全拒否。
今日はうがいさせようと抱き上げたら反り返って大泣きしお腹に蹴りを入れられました。私も頭に血がのぼりコップの水を顔面にかけてしまいました。虐待ですよね。。。私も一緒に泣いてしまいました。

新居の周りは子育て世帯ばかりで楽しそうな笑い声が聞こえて来ます。妊娠してから外あそびもめっきり減り娘には我慢させっぱなし。旦那は子育てや引っ越し後の片付けなど家事にも非協力的です。
昨日は過労で熱が出て受診したり私自身精神的身体的に限界です。私はどうしたらいいですか?優しいお母さんに戻れるでしょうか?涙ばかり出てきます。

No.1478303 10/12/04 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/04 13:04
通行人1 ( ♀ )

落ち着いて下さい😃
大丈夫です。
あなたはちゃんとお母さんしてます。

子供ってさ
ほんの数年ほんの数年頑張れば、あっという間に自分で自分のことしてくれるようになるんだ😃

私の娘もそりゃひどかった。
けど今は小学生
私が娘に悟られます。

そして8ヶ月の赤ちゃんいます。
何故か全然イライラしないんです
夜泣き酷いのに寝れないのに、可愛くて仕方ないです。
それは多分娘が大きくなり世話を手伝ってくれるし旦那も協力的だからだと思います。

主さんは旦那さんのサポートありますか?
育児の大変さを、言葉や行動で表して理解してくれてますか?
一人で何でもこなしてないですか?
主さん大丈夫ですか?
無理してませんか?

No.2 10/12/04 13:05
通行人2 ( ♀ )

子育て支援センター、ご主人に相談してみましたか❓

人に話を聞いて貰うだけで、少しは落ち着くと思いますよ😊

あと、主さんの調子がいい時に散歩するといいと思います。

No.3 10/12/04 13:25
通行人3 

イヤがるならイヤがらない時にそれとなく試してみては?
マニュアルどおりに子育てができる訳じゃないし

子供だって歯磨きやうがいしたくない時だってあるさ

1日や2日しなくても・・・死んだりしないから大丈夫さ
毎日聞き分けの良いロボットみたいな子供は怖いよ

自我が出てくるから、イヤがるなら1日ぐらい食べなくても平気さ
食べたい時に食べさせれば良いよ

もっと、こう柔軟にお気軽に構えた方が良いよ

No.4 10/12/04 13:43
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も2歳半と9ヶ月の妊婦です。
気持ちわかります。
ちょうど2歳すぎが一番ひどかった…仕上げ磨きなんてさせてくれませんでしたよ。
無理やりしました。
でも まだ2歳。できなくて当たり前なんですよね。
大人だって なーんもしたくないときあるし。
全部 親の都合だな~って思ってからめちゃくちゃ適当になりました。
したくないならしなくていい。食べたくないなら食べなくていい。泣きたいなら泣きなさい。そんな感じでやってたら 子供も理解するようになり あまりイヤイヤしなくなりましたよ。
適当適当‼
あっというまに大人になり逆に寂しくなりそう💦
子供の頃はかわいかったってね⤴

No.5 10/12/04 13:58
通行人5 ( 30代 ♀ )

二歳なら反抗期?妊娠による赤ちゃん返り?引越の変化でストレス?…いろんな原因が思い付きます

出産後は里帰りの予定ありますか?

可能なら早めに里帰りするとか、そういった予定無いなら産前産後の一次保育を利用して昼間二人きりにならない様にしてはどうですか?

どちらも無理なら公共機関などの子育て相談や心の相談へ☎してみては?

No.6 10/12/04 15:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

分かるな~うちも 二歳 三歳は酷かった・・😂 もう 開き直って 好きなだけ泣け、喚け、大人になって やるより マシじゃ 今なら まだ許されるとやってたら なんとか 収まりました

No.7 10/12/04 16:27
通行人7 ( 20代 ♀ )

分かります~💦
我が家も3歳と2歳います💡産まれてからもてんてこまいですが、妊娠中の主さんのそのくらいの時期も、上の子の動きについていけずにイライラしてしまったものです😫⤵
じゃあもう知らないからね、と距離を置きましょうね😣
新居羨ましいです💡
子供のことだけだと疲れてしまうので、新居の模様替えをしたり気分転換してみて下さい💓

やっぱりたまには‥ありますよ😢

No.8 10/12/04 16:37
悩める人8 ( 20代 ♀ )

主さん頑張りましょう!
あたしは1歳2ヶ月の息子で妊娠5ヶ月です。
うちの息子はおしめ取り替えるだけでもキーキー😒
その上旦那も息子妊娠時は食器洗い、洗濯、お風呂掃除してくれたのですが今は全く😒
幸い息子をお風呂には入れてくれるけど、最近仕事変わって遅いからあたしも入れてます。
あたしは色々ありパニック障害と先月診断されました。涙も1日何度も出します。頑張って乗り切りましょう🎵

No.9 10/12/04 16:58
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちも主さん同様、最近引っ越しした二歳時ママです💦
うちは環境変化にはしゃいでしまい、うるさくてたまりません💧
歯磨きも発狂して嫌がります。でも手や足で縛りつけてやってます😅
2歳時なら完全に、イヤイヤ期ですよね~⤵
私はかなり適当育児なので、煮詰まりそうになった時などは、ま~いいか~。と、よく思ってます。イヤイヤが始り、気もそらしてもらえず、何しても無駄な時はほっときます。すぐ泣きつかれるし…いちいち構っていたらイライラが募りますからね😫
主さんも、少し気を抜いて、ま~なんとかなるか~育児をしてみて下さい❤気が楽になりますよ✨✨

No.10 10/12/04 17:59
通行人10 ( ♀ )

イライラしたらその場から離れてください
出産産後はどうされるのですか?ご実家ですか?
産後もイライラはあります さらにひどくなる可能性もあります
産後のこともありますから、今から一時預かりなどで預けることに親子で慣れておくといいと思います
私も経験あります
虐待寸前で実家に頼れなかったので産前から預け産後も毎日預けて乗り切りました
預けるのはお金もかかるし、かわいそうかもしれないけどお互いのためですから、今は必要なことだと割り切ってください

No.11 10/12/04 18:04
お礼

皆さん温かいレスありがとうございました。お礼一括で遅くなって申し訳ありません。
今までは割りと子育てはおおらかにしてたつもりなのですが、妊娠・引っ越し・イライラ期・体調不良といろんなことが重なって八方塞がりに思ってしまいました。
残念ながら旦那には話をしてもスルーされることばかりなので当てにはできません。
今日の午後ご近所には引っ越しのご挨拶を済ませたのでこれからは体調のいいときに少しずつ外に散歩や気分転換などに出ていきたいと思います。

No.12 10/12/04 18:51
一般人 ( ♀ BYAiCd )

イヤイヤ期がある時に無理にさせない方が楽ですよ…

目と心は離さないけど手を離してみたらどうですか?

娘さん少しづつ一人の人間として自立してってるんですよ😊

娘が2歳の時保育園で保護者面談があったんです。
その時先生が『2歳児なのに喧嘩もなく怪我もまったくありません。お家ではどんな時に怒ったりいやがったり泣いたりダメな時どのような対応していますか?』と質問があったんです。
そしたら殆どの保護者が『基本的に放置です』って答えられてたんです。

一人一人が自我が芽生え始めてるので縛り付けたり絶対はやらせません。と…だって2歳時期だけでしょ?
完璧にやらす必要ないです😊

No.13 10/12/04 21:22
通行人13 

私も2歳の子がいて妊娠7ヶ月目です。
すごく気持ち分かります!!
私もあまりにも子供のグズグズが酷くてこの前初めて足をバシバシ叩いていまいました💧
その後は自己嫌悪でかなり落ち込みました…。
お腹も大きくなってきて子供を追いかけ回すのも一苦労…グズって抱き上げるのにも一苦労…。
本当に大変ですよね💦
お互いに今の時期を頑張って乗り越えていきましょう!!

No.14 10/12/04 21:32
ガッチャマン7777 ( 30代 ♀ 2xPQw )

恐怖のイヤイヤ期ですね。
イヤイヤされたら、お母さんイライラしますよね。ホントに腹が立ちます。妊婦さんなら尚更です。

反り返って迄嫌がるなら、「そっか。今はイヤなんだ?じゃ、また後で」
と、そっとしておきましょう。

疲れて、腹が立つのは当たり前です。

虐待だとご自分を責めないでくださいね?

まだまだ先は長いですし、イヤイヤ期も卒業の時がきますし、二人目のイヤイヤ期は、私は余裕で迎えました。
初めてとそうでないのとでは違いますから。
大丈夫、また優しいママに戻りますよ。

No.15 10/12/04 22:22
お礼

レスありがとうございました。長い目でみればほんの一時。成長の証なんですよね😢頭ではわかっているはずだったのに、最近はエスカレートする自己主張と思うように体が動かないジレンマでついカッとなってしまいました。まだまだ未熟な母親ですね。皆さんの言葉に救われました。

No.16 10/12/05 05:50
お助け人16 ( 30代 ♀ )

思い切って旦那さんに子供をあずけるべきです。

旦那さんに休みの日を聞いて、前もって、○○日の何時から何時まで、子供みててください、お願いします😄❤ってなるべく下手に出て優しく可愛く頼みます。 一時間でも30分でもいいので。引き受けてくれたら旦那さんほめまくるのも重要。優しい、あなたと結婚して良かった。くらいの勢いで。

これは旦那さんのためにも子供のためにも主さんのためにも、とーってもいいことで必要です。下の子が生まれてからも積極的に旦那さんに預けましょう。

絶対にやってみて欲しいし出来ればずっと、月に1でもいいから旦那さんに子どもたちを預ける日を積極的につくるといいです。

No.17 10/12/05 07:11
ママ ( 20代 ♀ 8w6ax )

私も昨夜2歳2ヶ月の息子にイライラしてしまい、『もうやだ‼あっちいって‼』と暴言を吐いて軽く押してしまいました😢息子は泣きながら寝ていきました⤵

本当に自己嫌悪で同じ2歳児のイヤイヤに悩む方のスレを探し主さんのスレを見つけました⤵妊娠中のホルモンバランスもありますよね😥私は生理前なだけでかなりイライラしますから💧

今日は絶対気長に接しようと決意してます👍そろそろ息子も起きる頃なのでまずギュッと抱き締めたいです⤵新しい土地の育児支援センターとか児童館、公園探してみてはいかがですか☺外に出ればいいママになれますよね☺赤ちゃん産まれるまでだけでも出かけてみましょう🎵私も優しいママになりたい😥皆さんのレス読んで私は息子にベッタリすぎたんだと感じました⤵少しくらい距離もないとダメですね💦お互い気楽にイヤイヤ期乗り越えましょうね❤

No.18 10/12/05 10:49
通行人18 ( 40代 ♀ )

子供が落ち着いているときに 目を見て 同じ高さで 今の気持ちをゆっくり話してみましょう 2歳でも わかるはずです😊 私は 子供に お母さんも人間 お母さんも初めて お母さんしてるの だから どうしていいかわからない お母さんは そんなことされると 悲しいし 辛いって ちゃんとお話してみて そして 子供さんに どう思うか聞いてみて その時 投げやりにならずに そうかぁ って 聞いてあげてね 子供にも 考える時間を与えてね😊

No.19 10/12/05 23:09
通行人19 

うちも今臨月で上に2才7ヶ月の男の子がいます。
妊娠中ってすごいイライラしちゃうし神経質になるし、精神的にも身体的にも辛いですよね。
そんな中言う事聞いてもらえないとイライラの限界・・うちは手が出ちゃいます。そして後からすごい反省し泣く事もあります。
けど毎日イライラ・・・
かわいがってあげたいのに抱き締めてあげたいのにできないんですよね・・
けど主さん、大丈夫!
優しいママになりたいとゆう気持ちと努力があるからきっと戻れますよ!
今はたぶん妊娠中だからイライラもひどいし辛いんだと思います。
お互いあと少しの辛抱だと思います。
泣く事も大事だと思います😌
外の空気を吸って深呼吸もいいですよ✨
頑張りましょうね!!

No.20 10/12/06 09:19
通行人20 ( 20代 ♀ )

新居羨ましい💕
うちなんか大嫌いな義母と同居です💢
子供が泣くだけで虐待だと殴ってるだの見てもないのに愚痴言われ😢虐待してないですと言っても全く聞いてくれず😢
もう地獄ですよ⤵
 
主さんはまずは落ち着く事です✨
主さんが焦ったりイライラするとお子さんもっと泣くと思うから😭
ゆっくりお子さんと接してみてください❤
主さん一人じゃなくみんな苦労してます

No.21 10/12/06 10:09
通行人21 

本当に新居、うらやましいです✨
でもね、親は綺麗で広いお家で良い環境を提供してるつもりでも、子供からしたらお気に入りの居心地の良い居場所が奪われちゃったんです。その上、ママはイライラ。せっかくの新居も大嫌いな場所になっちゃいますよ。まずはそのお家になれさせる事、ここも楽しいんだって思わせてあげる事が先かな。2歳の引っ越しってかなり精神的に辛いですよ。私も2歳なったばかりで引っ越ししましたが、みんな居るけど寂しくて悲しくて大泣きした記憶があります。2歳の記憶はそれだけです。強烈だったんだと思います。
なんでもそう、幼稚園に通い始める時、小学生になる時、いつでも新しい環境になる時は幼稚園って楽しいよ~😊とか、良い場所なんだって思わせてあげたほうがいいですよ。

No.22 10/12/06 22:46
通行人22 ( 20代 ♀ )

そんな時もあるよ。

二歳なんてイヤイヤの時期だし妊娠中なら尚更イライラしちゃうよね。

うちは丁度一年置いたの年子だったから一歳と二歳の時なんか超イライラしてたし、悲しくて悔しくて泣いたこともいっぱい。

大丈夫、虐待じゃないよ。育児でイライラしたことない人なんていないから。
三歳、四歳になればだいぶ楽になるからそれまでの辛抱。
旦那さんやじぃちゃんばぁちゃんにも協力してもらって自分の時間も作ってみてはどうですか?

No.23 10/12/07 09:50
通行人23 ( ♀ )

本当大変ですよね。私もノイローゼになりました。

でも前進するには、おらなきゃ😣体が動かなかったものです。寝顔を見ながらよく泣きました。

今は思い出に変わりました。頑張って下さい‼

No.24 10/12/08 06:15
通行人24 

分かるなぁ…。
3人目でイヤイヤ病が出て…。
その時は私もイヤイヤを何回か一緒にやってたら、娘が“イヤイヤめん😠💢”と笑ってました。
子供って、大人のマネはするけど、逆をやると怒って大人しくなるのを知りました😁

主さんの場合は新居に引っ越しもあったから、チビちゃんも負担になってるのかなぁ😄

2歳位の子でも反抗期があるみたいと聞きました😁
思春期の時と似ています😄
お互いに頑張りましょう👊😆

追伸、上に2人いますが、イヤイヤ病は娘だけです😁
赤ちゃんが産まれたら、お姉ちゃんの世話焼きが出ますよ😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧