関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

いい加減にして…

回答17 + お礼17 HIT数 25880 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/12/08 18:39(更新日時)

クソ婆さん…早く死んでくれ😭あんたが生きてると周りが不幸なんだ。本気で死んでほしい…毎日毎日頭の中で殺してる😠殴ってる。窓から突き落としたくなる。
夜間せん妄…いい加減にして❗壁に向かって喋んな。眠れない。認知症だからってみんなあんたみたいに性格悪くないよ。ちょっと当たっただけで「あ痛ーー‼」ってバカみたいに叫んで毎日毎日あそこ痛いここ痛いうるせぇ。オムツくさい。使い回しするな❗おねしょ臭い。隠すな❗うんこもらして踏んで回るな❗自分で動けるくせに人に何でもさせて召使い扱いすんな‼階段も登れるくらいの脚力なくせに「早く箸取れ」「早くお湯くめ」だの顎で使うな❗自分の事くらいしろ‼早く早く死ねよ💢
吐き出せないので吐き出してみました。皆さん、こんな思いで介護してますか。

No.1479102 10/12/05 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/05 17:16
通行人1 

主さん疲れすぎ・・・認知症は長期戦です。今からキレてたんじゃダメですよ。もっとひどくなるのだから。どこかでフツーの人と比較してませんか?

それが、認知症だから仕方ないのです。

No.2 10/12/05 17:22
通行人2 ( 40代 ♀ )

だったら、グループホームに預けては如何❓

死ねは酷いよ❓😭

うちのお姑さんも、認知症で、いつどうなるか分からない感じに進んでいます。

認知症になったからと言っても、自分がどう扱われたか❓なんて、亡くなられた時に分かる事ですからね😠

No.3 10/12/05 17:26
通行人3 

施設に預けたら?
テレビに出ちゃうよりいいよ。

No.4 10/12/05 17:32
通行人4 ( ♀ )

うちの婆さんは、完璧な痴呆で思うように喋れないので叩いてきたり、物を投げたり、色んな場所に汚物を擦り付けたりしてました。そんな生活を6年した頃、心臓発作でいきなり死にました。
大変なら、施設に入れたらどうですか?
旦那さんにも相談してみて!

No.5 10/12/05 17:33
お礼

本気で死んでほしいと思います…私は認知症婆さんの孫です。私の母が施設に入れたがりません。母の罵声にも疲れた。母の機嫌取りも疲れた。母がイライラしてるから私だけは笑っていないと…と。母に気分転換してほしいから外出勧めて…でも私も婆さんの面倒見は辛い。でも我慢しなきゃ。母の事を思うあまり婆さんがうとましくてしょうがない…
この人さえいなければ私たちは幸せに暮らしていたのに
認知症じゃないです。婆さんは性格が悪すぎるんです。婆さんが昼寝をすると夜寝なくなってせん妄が始まるので寝たらだめだと昼間起こすと孫の私は蹴られたり罵声を浴びる。服が汚れてると教えてあげればあんたが汚したんだろう❗と罵声を浴びる…

No.6 10/12/05 17:45
お礼

続きます… デイサービスは利用してます。母は私がいない時は外出はあまりできません。何故なら婆さんが探し回り警察に連絡してしまうから。意地悪な婆さんと毎日毎日家に閉じこもりな母がかわいそうでならない。私はもうすぐ嫁に行きます。母を置いていく事が気が気でなりません。近所に結婚している姉が住んでます。でもこの姉がまた駄目なんです。毎朝毎朝に子供二人を連れてきます。姉は働いてるので私の母が保育園に行く準備をして連れて行き、お迎えも行くのです。夜は婆さんのせん妄であまり眠れず、朝早くから姉の子供の世話。デイサービスの日は最悪です。保育園へ連れて行く時間とデイサービスのお迎えの時間が重なります。私が嫁に行った後…心配で心配で。

No.7 10/12/05 18:31
通行人1 

それは、お困りだ・・・しかし、若い時からでないはず。ここ最近ひどくなっていませんか?

もう少し先になると、体力・気力など衰えてきて落ち着きますよ。今は興奮期なのです。家族が一番、疲れる時。

どうか、暖かい眼で観てほしいです。主さんがそのようでは、益々、おばあ様が怒り狂います。お母様を助けると思って、今は我慢するしかないのです。

お互い、頑張りましょうね。

No.8 10/12/05 18:33
通行人8 ( 20代 ♀ )

大変ですね💦
私は核家族で育ってきたから、お年寄りの面倒とか未体験です。
ましてや認知症だなんて・・・!

お母さんが嫌がっても、限界があるんじゃないでしょうか。
それを上回る愛情があればいいですが、
殺意や暴力になるなら、施設の方がいいんじゃないでしょうか。

No.9 10/12/05 18:53
通行人9 ( ♀ )

主さんが嫁いでお母様一人になったら以外とあっさり施設に入れたがるかもしれませんし、その大変さのために主さんから施設に入れる説得がしやすくなると思います。


そのためにもお辛いでしょうが、心を鬼にして嫁がれたら極力手伝わない方がいいです。
あまり実家にカマケ過ぎたら、いつまでお母様が甘えてしまいいつまでたっても施設に入れる必要がなくなってしまうからです。
それに旦那さんやお義母さんが好ましく思わない可能性も高いと思います。


主さんはご自身の家庭を守ることを優先してくださいね。

No.10 10/12/05 19:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

デイサービスに働いてる者です。

毎日色々なお客様を見てます。
在宅で見てらっしゃるご家族には、感服致します。

私達ヘルパーは、お客様が年老いて病気になってからの姿しか知らないからです。

主さんは、おばあさまのお元気だった頃を知ってるだけに今の状態をやるせなく感じるんでしょうね…


おばさんがデイに行ってるならケアマネージャーがいるはず。

一度主さんからケアマネージャーに、相談してみてはいかがですか❓
例え現状が変わらなくても、主さんのはけ口を作って、少しでも穏やかに過ごして欲しいです…

No.11 10/12/05 20:30
お礼

>> 7 それは、お困りだ・・・しかし、若い時からでないはず。ここ最近ひどくなっていませんか? もう少し先になると、体力・気力など衰えてきて落ち着き… ありがとうございます✨そういう時期があるんですね。怒ったりしてはいけない、怒るともっとひどくなると認識はしていても人間なので難しいものですね…暖かい目で見れるよう頑張ってみます💦

No.12 10/12/05 20:32
お礼

>> 8 大変ですね💦 私は核家族で育ってきたから、お年寄りの面倒とか未体験です。 ましてや認知症だなんて・・・! お母さんが嫌がっても、限界がある… きっと婆さんのためにもこんなイライラした環境より施設がいいですよね。母はなかなか認知症と認めきれないようです。

No.13 10/12/05 20:37
お礼

>> 9 主さんが嫁いでお母様一人になったら以外とあっさり施設に入れたがるかもしれませんし、その大変さのために主さんから施設に入れる説得がしやすくなる… ありがとうございます✨まぁ私も心配しすぎですよね💦母は何でも抱え込んで頑張ってしまうので心配で…私が嫁に行った後自分の限界に気づいて施設に入れる覚悟、してくれたらいいな😢
温かい家庭が作れるよう頑張ります☺

No.14 10/12/05 20:39
お礼

>> 10 デイサービスに働いてる者です。 毎日色々なお客様を見てます。 在宅で見てらっしゃるご家族には、感服致します。 私達ヘルパーは、お客様が年… ありがとうございます✨ケアマネージャーさんには今度私の方から話してみようと思います❗今まで母は多分そんなに相談していないと思うので💦そこでショートステイ利用も聞いてみます💡まずはショートステイからすすめてみます😃

No.15 10/12/05 20:53
通行人(♀) ( 90NtCd )

その…婆ちゃんがいるから、母がいて…今のあなたがいるのでは??勝手過ぎます‼福祉課の方へ相談するなり、お母さんの精神面、体調面等も考えつつ乗り越えて行かなければ😣‼一番つらいのは婆ちゃん本人なんですよ‼家の母は幼い頃、東京から疎開で群馬の田舎へ養女として引き取られ、厳しい義理祖父母の元、最後まで踏ん張りました💢祖父母の介護もそれはそれは言葉にならない激闘でした💢でも泣き言一つ言わずに最後の最後までみとりましたよ😢‼私は、できる事は変わって看たりしましたが、厳しかった祖父母も、最後の最後に、それはそれは穏やかな姿になりました😢💢誰か相談できる人はいないのですか?早く死ねばいい…だなんて、間違っても言ってはいけません😣‼人は誰でも、いつかは皆老いていくものなんですよ‼

No.16 10/12/05 21:19
通行人16 

こんばんわ。これは介護してる人にしかわからない辛さですよね。うちにも認知症の祖母がいます。うちの祖母は春、秋に興奮しやすいです。浮き沈みも激しいし。自分をせめず、亡くなられた時に少なかれ後悔する気持ちが出てくると思いますよ。私の場合聞こえないふりをよくします。お互いに相手にするとどんどん高ぶり爆発するので。たまに声かけをして気分がよさそうならお話をしてみます。デイサービスはどれくらい行ってますか?ショートステイなどは無いのですか?

No.17 10/12/05 21:21
お礼

>> 15 その…婆ちゃんがいるから、母がいて…今のあなたがいるのでは??勝手過ぎます‼福祉課の方へ相談するなり、お母さんの精神面、体調面等も考えつつ乗… すみません。死ねなんて言ってはいけない事くらい分かります。でも本気で思うのでここでくらいは吐かせて下さい。婆さんは母に比べればつらくないと思います。何も覚えてないしわかってないです。自分のわがまま放題暴言吐き放題だから。
道徳的なきれい事なんて頭ではわかってるんですよ。だから現実では口に出してない。気持ちがこの婆さんさえいなければと思うんですよ。ここでくらい言わせて下さい。そのくらい憎悪抱いてます。婆さんが生きてていい事なんて何一つない。みんなを不幸にしてるんです。婆さんさえいなくなればまたみんな普通に過ごせる。「死んでくれ…」と思ってしまう自分が嫌になる。でも思ってしまう…そんなやり場のない感情にも疲れるんですよね…
穏やかにいられたら、怒らずに優しくできたらどんなにいいか。本当はそうしたい。でも人間だからかイライラや怒りはこみ上げてくる。感情がなくなれば楽ですね。自分自身まで嫌いになっちゃいます

No.18 10/12/05 21:27
お礼

>> 16 こんばんわ。これは介護してる人にしかわからない辛さですよね。うちにも認知症の祖母がいます。うちの祖母は春、秋に興奮しやすいです。浮き沈みも激… ありがとうございます✨私も怒ってしまう時、というか最近は婆さんを無視します。まともに相手すると疲れてしまうから😔ほんとお互いに感情が高ぶっていい事ないですよね。ショートステイは利用していません。デイサービスには週3回行ってます。

No.19 10/12/05 21:45
通行人19 ( ♀ )

主さんとお母さんには頭が下がります🙇
お婆さんを憎む気持ちも、お母さんを思う気持ちも、お母さんがお婆さんを認知症と認めたく無い気持ち・・・全ては主さんもお母さんも家族を愛しているから思う感情だと思います😢

家は田舎だから嫁姑の介護問題・・・孫の嫁と大姑の介護問題等他人事では無く目の当たりにしてきました。
主さんはお嫁に出たら主さんの家庭を一番に考えて下さい🙇
今はまだ血のつながったお婆さんの世話だけど、いずれは旦那さんの親を介護する日が来るのかも知れません

No.20 10/12/05 22:06
通行人20 ( 20代 ♀ )

はじめまして🙇酪農家の嫁になり三世帯で同居して3年目です🙇💦

私も心の中では、主さんと同じ事を毎日思ってます。思ってる相手は旦那のおじいちゃん。

すごく優しいんですよ☝だけどウンチを廊下に撒き散らしたり、大声で叫ぶなど毎日疲れてしまいます💧 お年寄りだから仕方ないと覚悟はしてましたが、さすがに下の世話は涙が出るほど辛く旦那家族には隠れて泣いてます😔

だけど、亡くなったらやっぱり悲しい。
一緒に頑張って、お世話頑張りましょうね‼

No.21 10/12/05 22:33
お礼

>> 19 主さんとお母さんには頭が下がります🙇 お婆さんを憎む気持ちも、お母さんを思う気持ちも、お母さんがお婆さんを認知症と認めたく無い気持ち・・・全… ありがとうございます✨家族を思う愛ですか…そうですね😭いつか私が母の介護する時に今の母の気持ちが分かるんでしょう。それがなんとなく分かるから施設行きを強く勧められないでいます😔
嫁に行き、旦那の両親をみるとなればきっと今より辛いですよね。ある意味、将来のために介護の経験出来て良かったんだとも思います😫まだまだ未熟な私。こんな今の毎日と葛藤しながら、一歩一歩大人になって、いつかくる義母、義父の介護に生かせたらと思います。

No.22 10/12/05 22:38
お礼

>> 20 はじめまして🙇酪農家の嫁になり三世帯で同居して3年目です🙇💦 私も心の中では、主さんと同じ事を毎日思ってます。思ってる相手は旦那のおじいち… 私はまだ血が繋がってる分ましですよね。あなたのように義理のお爺さんとはいえ他人のお世話する人に比べればまだまだ甘えん坊ですね💦
婆さんが死んでしまった時、私はどうなるかと想像します。実際いなくなればやっぱり悲しいんですよねきっと😔ふと一瞬だけみせる婆さんの私に対する優しさ…それを噛み締めて介護してみようかな。時々、イライラが今日みたいに爆発しちゃうけど、今は少し落ち着きました。皆さんのレス見て頑張ってみます😃
なんだか…まだまだやっぱり私は未熟やなぁ😭

No.23 10/12/05 22:42
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

お母さんがグルホに入れたがらないのは、高いからだと思います。月15万くらいかかります。


おばあさんは、資金面はどうです?年金はでてますか?

No.24 10/12/07 10:51
お礼

>> 23 お金はあるので金銭面ではありません。施設に入れたくないのは認知症を認めたくない、悪化していくだけなのを見たくないそうです。祖父が亡くなって、母が面倒見るようになってから確かに元気になったから。

No.25 10/12/07 10:54
お礼

またストレス吐かせて下さい。
今日も夜中「トイレはどこか?」「殺し屋が来た❗」とウロウロして眠れませんでした。眠れないまままた姉の子が来て…
姉の上の子も自閉症だから大変。朝からイライラMAXでした

No.26 10/12/07 11:20
通行人26 

主さんもいつかは介護が必要になるんだょね😥

お子さん、お孫さんもこんな感じで言われたら、どう思いますか?😩

認知症だから…💧
自分なにをしてるのか分からなくなるんですね…😣

本当に嫌なら施設に預けば?

No.27 10/12/07 11:32
お礼

>> 26 私は孫なだけで母が施設行かせるのを嫌がるのでいくら私が施設入れたくても母が決めなきゃ無理です。簡単に言わないで。認知症だけなら可愛いんですよ。私は看護師だから認知症患者の相手なんていくらでもしてきた。うちの婆さん程性格悪い人、見たことない。いろんな年寄り相手したから知ってます

No.28 10/12/07 11:41
お礼

なぜ死んでほしいとまで思うか…婆さんが性格悪いから。私たちを小間使いのように使い…命令口調。小馬鹿にされ続けて…リモコンなどでたたかれ…認知症だけなら死んでほしいとまでは思わない。せん妄、徘徊、物忘れや物隠しなどならイライラで終わりますって。

No.29 10/12/07 12:39
通行人29 

主さん、いい子だなー。
お母さん想いで。お母さん、主さんの存在がすごく心強いと思います。
頑張っている主さんにはきっと素敵なことがありますよ。
お母さんにもね。

No.30 10/12/08 13:17
お礼

>> 29 ありがとうございます。全然いい子なんかじゃないです。毎日婆さんを恨んでばかり。今まで散々母には迷惑かけてきた😔仕事がハードだったためか、今切迫早産気味で自宅安静中です。だから実家に帰ってきています…妊娠中だからよけいイライラするのかな😭

No.31 10/12/08 13:34
通行人31 

主さん偉いよ
頑張ってるんだね
お母さんが心配な気持ち、その分祖母を疎ましく思う気持ち、よくわかります。
主さん妊娠してるんだね、余計辛いと思います。

主さんは看護師さんなんだね。そんなひとに言うのはおこがましいけど、お婆さんに思ってること言って良いと思います。死ねは直接的だけど、いろんなこと言われたらその都度文句言って言い返して良いと思います。
険悪にではなく、楽しく、笑って。口に出すことで、何故か消化されることってあります。

どういうご家族でどういう雰囲気かわからないけど、うちはそうしていたらイヤミも文句も罵倒する言葉も芝居がかっていて笑えてきて、みんなでごっこのようにやり合ってました。

主さんお身体を大切にね。お母さんの為にも赤ちゃんのためにも。

No.32 10/12/08 13:59
通行人32 

私もおじいちゃんが認知症で同じ体験しました。
おじいちゃんはおばあちゃんが主に介護してたけど…力も強くてオムツ変えるの大変で臭くて喧嘩ふっかけてきて…精神的に皆疲れていき、家族の心もバラバラになってしまいました。
父は実父の現実から目を背けるように不倫に走り、母はそんな夫に傷つき宗教に走り…。

ここで「ひどい」とか綺麗事のべている人は、地獄を経験したことないんでしょうね。
実際おじいちゃんが死んだ後、家族は徐々に修復されました。

No.33 10/12/08 18:22
お礼

>> 31 主さん偉いよ 頑張ってるんだね お母さんが心配な気持ち、その分祖母を疎ましく思う気持ち、よくわかります。 主さん妊娠してるんだね、余計辛いと… ありがとうございます。温かい言葉、本当にありがとうございます。私、怒ったりイライラしたら口に出さず黙ってしまうので…溜めてしまうのかな。たまには素直に感情表した方がいいですね!だからこんな陰気な事考えてしまうんですね😭
良きアドバイスありがとうございます✨

No.34 10/12/08 18:39
お礼

>> 32 私もおじいちゃんが認知症で同じ体験しました。 おじいちゃんはおばあちゃんが主に介護してたけど…力も強くてオムツ変えるの大変で臭くて喧嘩ふっか… ありがとうございます!大変な思いをされて、お祖父様が亡くなるまで乗り越えたんですね😫不倫こそないですがうちの父も二階からほとんど降りてきません。近くに住む(車で5分程度。子なし)母の姉妹も、どんなに母が疲れていても、「今日は私が看るよ」とは絶対言わない。母曰わく、やる気のない人に無理やり頼むつもりもないと…
悔しいです。母の姉妹(私の叔母)は毎日インターネットして犬と遊んで終わる日々…私と母が出掛ける際は叔母さんに私が「婆さんを頼むね」とお願いする。よく考えたら意味分かりませんね💦
叔母は実の娘、私は孫…私より血は濃いのに。
きっと介護している皆さん、日々自分の心と葛藤しているんですよね。あなたの体験レスを読ませていただき、他にも苦労してる人がいるんだと共感できてなんだかほっとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧