注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分が嫌になります…

回答20 + お礼18 HIT数 6119 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
10/12/08 12:05(更新日時)

現在2歳半の長男・1ヵ月の次男を持つ2児の父です。

長男は可愛くて仕方ありません。
ですが次男は産まれた時は『一生大事にするからな!』と素直に思えたのですが、1ヶ月生活を共にした今は長男と比べると正直愛情(愛着)が薄いです。

長男は大好きなママをとられても寂しさを堪え、次男をとても可愛がります。
私はそんな長男が凄く可哀想で“この子(次男)が居なければ、私も妻も長男をもっと可愛がってあげられるのに”と思ってしまいます。

私は長男の時と同じように、いやそれ以上に積極的に次男のオムツ替えや寝かし付けをしています。
次男は抱っこ開始から5分もすれば寝るのに、ベッドや布団に下ろすとすぐに目を覚まします。
『なんで起きるんだよ!』と、妻が居ない時には言ってしまいます。
とりあえず今現在は妻・長男は散歩に行っているので次男と2人きりです。
次男はおしゃべりをくわえて寝ているものの、今にも目を覚ましそうです。

私は最低の父親です。
誰にも相談出来ずに悩んでいます。
どうやって気持ちを切り替えれば良いでしょうか…
どなたかアドバイスお願いします。

No.1479598 10/12/06 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/06 11:04
通行人1 

長男クンはもう手を離れて、幾ばくか大人の気持ちを分かって色々気を使っているのですよ。主さんも大人になりませんか?子育ては親育て。きっと次男クンも可愛くなりますよ。だって主さんのお子さんでしょ?
まだ、産まれて一か月じゃないですか・・・・・これからですよ。育児のだいご味は。

少しお疲れのようですね。たまには、気負いせず、ゆっくりするのも手です。

子育て、お疲れちゃん♪

No.2 10/12/06 11:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

ごめん。
最低。

苦しい思いで産んだ挙げ句、父親がこのざまだと正直、父親が居ない方を望む。 仮にも、居なければ…なんて…誰の子供❓

夫婦は死ぬまでには、家族に近い存在になり得るかも知れないけど、我が子は、母親からすると、産んだ日から家族なんですよね。

子供は捨てないけど父親は捨てられる。
残念な男。

No.3 10/12/06 11:37
通行人3 

ほんとに…まだ1ヶ月じゃないですか💦

どこの家だって下の子優先になってしまうんじゃないですか❓
そのうち兄弟一緒に遊んでるの見ると微笑ましく感じますよ😊

まだねんねの今のうちにお兄ちゃん、いっぱい可愛がってあげればいいと思いますよ💕

それより子育てに積極的な主さんが立派だと思いましたが😊

No.4 10/12/06 11:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

兄弟は宝物です✨ 大人になればなるほど それは本人達が実感するのではないでしょうか だから長男くん可哀想って思わなくても大丈夫なように思うのですが きっと長男くんは 今は大切なカワイイ兄弟をありがとう そして将来は 大切な頼もしい兄弟をありがとう と思ってもらえるんではないかなぁ✨ と思いました

No.5 10/12/06 12:39
通行人5 ( ♀ )

主さんとっても良いパパなんですね😌子供のオムツ替え、寝かしつけ、そして奥さんの負担にならないように次男くんを家で見て…。すごく素敵な旦那様です😆私も年子の子供がいます。主さんと同じ気持ちになった事ありますよ。寂しがって泣く長男を見て「もう少し離して兄弟を作ってやればよかったかな…」なんて思ってました。でも次男は次男で別の可愛いさがあるんですよね😌主さんもそうだと思います😄とゆうか絶対そうですよ👍笑

可愛いくなければお世話なんて出来ませんもん😌多分長男くんが寂しい思いをしながらも次男くんを可愛いがっているのを見て、やるせない気持ちになったんじゃないですか?私の子も寂しい寂しいと言う割には、次男大好きっ子でした😄だからお気持ちわかります😌

今は主さんも辛いでしょうが、もう少しすればきっと良くなりますよ😄それまでは長男くんも次男くんも、出来るだけ同じくらい可愛がってあげて下さい👍

No.7 10/12/06 14:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

男親って
そんなもんだと思います
そりゃ
1人目のほうが
長い時間一緒にいるんだから
愛着も大きいでしょう

2歳くらいからようやく
子供を可愛いと感じるようになる父親は沢山います

No.8 10/12/06 14:35
お礼

コメントありがとうございます。
そうですね、ちょっと肩の力を抜いて、前向きに考えてみます。
大人になるのはまだまだ難しいですね💦

No.9 10/12/06 14:41
お礼

コメントを頂いた事に関しては一応礼だけは言わせて頂きます。どうもありがとうございます。
ですが『自分は最低だ』と言って悩みながら相談を持ち掛けている人間に対して『最低だ』と、あえて追い討ちをかける貴女の意図が分かりません。
最低な人間だなんて自分自身が一番良く分かっているのだから、『最低だけど、頑張って下さい』ぐらいのことも言えない貴女も決して素晴らしい人間だとは思えません。
お友達やご家族の悩みや愚痴も同じように突っぱねるんですか?

No.10 10/12/06 14:42
お礼

>> 3 ほんとに…まだ1ヶ月じゃないですか💦 どこの家だって下の子優先になってしまうんじゃないですか❓ そのうち兄弟一緒に遊んでるの見ると微笑まし… ありがとうございます。そう言って頂けると救われます☆

No.11 10/12/06 14:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

そうですよ…。あなた自身も、たぶん、親御さんの試行錯誤の末に無事 育ってこられたんだと思いますよ。

これからですよ
ほんとに
肩の力を抜いてくださいよ(^w^)

うちは男の子が居ないので、旅先のお風呂などでの「男同士の裸の付き合い」がさせてやれず、主人に申し訳なく思います💧

やはり、男児には男親です。

主さんのお宅がうらやましいくらいですよ。これからですよ、がんば^^!

No.12 10/12/06 14:44
お礼

8は1の方へ、9は2の方へのレスです。
すいません機械系は苦手なので間違いました
m(__)m

No.13 10/12/06 14:46
お礼

>> 4 兄弟は宝物です✨ 大人になればなるほど それは本人達が実感するのではないでしょうか だから長男くん可哀想って思わなくても大丈夫なように思うの… ありがとうございます。
そうですね、私個人の目線でなく、次男に対する長男の目線に立って2人の息子を尊重するように心掛けてみます。
そういう見方もあるんだ!と、新たな発見が出来ました☆

No.14 10/12/06 14:50
お礼

>> 5 主さんとっても良いパパなんですね😌子供のオムツ替え、寝かしつけ、そして奥さんの負担にならないように次男くんを家で見て…。すごく素敵な旦那様で… ありがとうございます。
言葉が足りない私に代わり、私の言いたい事を全て代弁して頂けたかのようです。
そうなんです。決して下の子を嫌っているわけじゃないんです。なかなか気持ちの切り替えというか整理が出来なくて歯がゆいのです。
でも貴女のコメントを読んで、凄くホッとしました。
涙が出そうです。

No.15 10/12/06 14:53
お礼

>> 7 男親って そんなもんだと思います そりゃ 1人目のほうが 長い時間一緒にいるんだから 愛着も大きいでしょう 2歳くらいからようやく 子供を… ありがとうございます。
そうですね、そうですよね!
思えば上の子がまだ産まれたばかりの頃は、今ほどじゃないけど育児に対して非協力的で悲観的だったと思います。
これからですよね!
ありがとうございました☆

No.16 10/12/06 15:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

再。意図がどうこうじゃなく、突っぱねた訳じゃなく、自分の旦那が発した発言なら思うコトを書いたんですが。

嫁からしたら、許せない事だと思うよ。
育児手伝ってるから、煩わしさが出てるだけじゃない❓

自分の時間削って、子供に時間使ってるのは、奥さんも同じ。
子供に煩わしさを感じたから、めんどくさくてって気持ちないですか。

奥さんは無償の愛情持って、あなたの子供を、育児してるのにって思ったから書いただけ。
だから、残念。

しょうがない父親だからや、よくやってるよって言えなくて、申し訳ないけど。
一応理由書いときますね。

それではさようなら。

No.17 10/12/06 15:50
通行人17 

まるで、母親のような悩みなのでびっくりしました!それだけ、育児に熱心にされている証拠ですので、自分を責めないでくださいね。初めての子は、親も初めて尽くしで、全力で大変でしたよね、二人目となると「慣れ」もあるのではないでしょうか?私も二人目は長男よりも手抜き(いい意味で手を抜いていい事がわかるというか)ですが、それが愛情が薄いとかかわいくないわけじゃありませんし、第一、どちらが・・とは考えません。長男は、今甘えたい盛りに母親をとられてしまって可哀想だと感じるのなら、あなたがその愛情を長男へ注いであげれば、いいのです。まだ次男さんは1ヶ月です。二人で遊ぶ姿を想像してください!本当に幸せな事だと思いますよ!!ですから、どちらが・・と自分を責めず、そういう事を意識せずに接してあげてくださいね。本当に優しいお父さん、育児お疲れ様です。

No.18 10/12/06 16:24
通行人18 

うちの旦那も同じだと思います。
普通下の子は手がかからないといいますがうちの次男は逆で・・・
長男はまだ2歳にもなってないのにとてもけなげに次男を可愛がってくれます。

旦那もイライラしてしまってるようです。
隠してはいますがわかります。

だけど、今が家族の頑張り時じゃないですか😄
あなただけじゃありません、奥さんも、何より長男も次男も、頑張っているんですよ😄

大変でもその分もう少ししたら楽しさも倍になりますよ😄

うちは下の子が歩けるようになったら旅行に行く計画を立ててます。
長男1人より、大変でもきっとすごく楽しいだろうなーって思いますよ😄

No.19 10/12/06 18:08
通行人19 ( ♀ )

とっても愛情あふれるいいお父さんだなって思いました。次男くんへのその思いは長男くんを思い過ぎるがゆえの感情ですし今はまだ次男くんが産まれたばかりで育児も大変で4人家族に慣れていないだけですよ。
成長と共に長男くんと同じように次男くんもかわいく思えるようになります。

世の旦那どもはろくに育児もしないで妻まかせて育児の苦労なんて想像すら出来ないバカが多い中、主さんのように真剣に育児と向き合ってるお父さんいるんだと思ったらなんかホットしました。

No.20 10/12/06 18:48
通行人20 

🎣

No.21 10/12/06 20:02
お礼

>> 11 そうですよ…。あなた自身も、たぶん、親御さんの試行錯誤の末に無事 育ってこられたんだと思いますよ。 これからですよ ほんとに 肩の力を抜い… ありがとうございます。
そうですね、男同士ならではの楽しみがありますね。そんな未来を想像したら楽しみがわいて来ました☆

No.22 10/12/06 20:11
お礼

>> 16 再。意図がどうこうじゃなく、突っぱねた訳じゃなく、自分の旦那が発した発言なら思うコトを書いたんですが。 嫁からしたら、許せない事だと思う… 読解力が足らず、所々分からない箇所がありますが、言わんとしている事は分かります。
どなたも心優しい方ばかりですが、貴女のように
『最低!』と、皆さんそう思われていると思います。

心ではそう思いながらも
『自分をせめないで!』
『頑張って!』と言って下さっていると私は思います。
そして一方的に
『さようなら』と言われてはどうすることも出来ません。
貴女は何か嫌なことがあって私に八つ当たりしているのではないですか?
ふとそんなふうに感じました。
私はこの掲示板を、人の悩みに対してアドバイスしてくれるものと考えて書き込んだ次第ですが、貴女は悩んでいる人を罵ったり、罵倒する場所とお考えのようですね。
その差でしょうか。
誰にも他人を否定する権利などないと私は思います。
それではさようなら。

No.23 10/12/06 20:15
お礼

>> 17 まるで、母親のような悩みなのでびっくりしました!それだけ、育児に熱心にされている証拠ですので、自分を責めないでくださいね。初めての子は、親も… ありがとうございます。思うところは色々おありでしょうが、貴女も一生懸命私を励まして下さっていることが伝わります。なんとも心優しいコメントで嬉しい限りです。
貴女の仰るように
『どちらが』という考えを改め、息子達と接していきたいと思います☆

No.24 10/12/06 20:17
お礼

>> 18 うちの旦那も同じだと思います。 普通下の子は手がかからないといいますがうちの次男は逆で・・・ 長男はまだ2歳にもなってないのにとてもけなげに… ありがとうございます。
旅行か……。
そうですね!辛いことばかりでなく、少しでも明るい未来をイメージしながら頑張ります!
ありがとうございました☆

No.25 10/12/06 20:19
お礼

>> 19 とっても愛情あふれるいいお父さんだなって思いました。次男くんへのその思いは長男くんを思い過ぎるがゆえの感情ですし今はまだ次男くんが産まれたば… ありがとうございます。
女性の方からのそういうお言葉はとても嬉しいです。
私は父親に棄てられたので、息子への依存度が人一倍強く、その分疲れや苛立ちが多いのかなと思っています。
もう少し軽い気持ちで、長い目で子育てをしていきたいと思います☆

No.26 10/12/07 00:32
通行人26 

可愛くなるのはこれからですよ!
次男くんがニコニコ笑い出したら、長男くんも主さんも奥様も、みんなが幸せオーラに包まれると思います!
あまり思い詰めずに、気楽にしてくださいね。
人の気持ちは変わっていくものですし。

No.27 10/12/07 01:44
通行人27 ( 20代 ♀ )

えっすごい立派なお父さんだと感じました😊今流行りのイクメンってのかな✨
奥さんだいぶ助けられてると思いますよ~❗私だったら有り難い。例え父親の育児が当たり前でも❗やらない人は一切やらないですから😊主さん自信持ったらどうです❓✨母親だって育児に悩むんだから父親が育児に悩んだっておかしくないですよ。きっと動き出したらもっと可愛くなりますよ~😁兄弟ってかわいいですよね✨
ドーン❗と構えててくださいね✨父ちゃん✌無理ない程度で☺毎日お仕事に育児お疲れ様です🙇

No.28 10/12/07 10:00
お礼

>> 26 可愛くなるのはこれからですよ! 次男くんがニコニコ笑い出したら、長男くんも主さんも奥様も、みんなが幸せオーラに包まれると思います! あまり思… そうですね!考え過ぎて、自分を追い詰めたり自分の次男に対する感情を悪い方向に決め付けている部分があるかもしれません。
明るい未来を想像しながらリラックスムードで笑顔溢れる家庭を築いていきます!
ありがとうございます☆

No.29 10/12/07 10:04
お礼

>> 27 えっすごい立派なお父さんだと感じました😊今流行りのイクメンってのかな✨ 奥さんだいぶ助けられてると思いますよ~❗私だったら有り難い。例え父親… ありがとうございます☆
私は父親に誉められたことや、本気で叱られたこと、寝かし付けやオムツ替えすら一度もされなかったので、妻と相談しながら育児に試行錯誤しています。
父親というお手本がないので色々難しいところもありますが、貴女や皆さんのコメントを読んで自分の悪いところ・逆に自信を持って良いところに気付きました。
イクメン頑張ります!
ありがとうございます☆

No.30 10/12/07 14:37
通行人30 ( 30代 ♀ )

兄弟を産んで 確かに長男には我慢をしいる事がありますが それはそれで良いと思っています。 私自身も長子でそんな我慢が姉らしさにつながってると思います。

我が家は次男が1歳になりました。弟思いの素晴らしい長男は私の誇りです。
弟を可愛がる姿はあらためてお兄ちゃんを可愛いと思います。

まだまだ1ヶ月 ハイハイで玄関へ出迎える姿は可愛らしいですよ 主さんなら心配しないでもそのうち二人ともかけがえなくなりそうです。

No.31 10/12/07 16:05
お礼

>> 30 ありがとうございます☆
そうですね。上の子が初めてハイハイしたり、玄関まで出迎えに来てくれたあの日の事を思い出します。
下の子も分け隔てなく可愛がっていきたいと思います☆

No.32 10/12/07 17:14
通行人32 

主さんはどうして出産させたの?しっかりしてきた長男と生まれたばかりで泣く事しかできない次男。比べてしまうのはわかるけど『居なければ…』なんて最低だと思います。言って良い事と悪い事の区別もできないんですか?そんな父親なら次男も生まれてこない方が幸せだったかもしれない
出産する事に賛成したなら、大事にしてあげて下さい子供に罪はない

No.33 10/12/07 17:32
通行人33 

人間だもの。いくら子供でも、好き嫌いはあるよ。
仕方ないんじゃないですか。
同じように愛せたら素晴らしいので、頑張ってください

No.34 10/12/07 17:53
通行人34 ( 20代 ♀ )

頑張り過ぎてるんじゃないですか❓
生まれたてって、父親はなかなか実感湧きずらいと思うので、今そういう状態なら、寝かしつけとか、面倒なお世話は控えたらどうでしょうか❓
うちの旦那は、すぐ泣いてしまい懐かなかったのもあり、1歳になって、やっとメロメロになりました😃
うちは兄と妹なんですが、仲良しな姿が微笑ましいです💖

No.35 10/12/07 19:01
お礼

>> 32 主さんはどうして出産させたの?しっかりしてきた長男と生まれたばかりで泣く事しかできない次男。比べてしまうのはわかるけど『居なければ…』なんて… そうですね。一度でもそんな風に考えてしまった事を反省し、これからは考えを改めます。
でも言って良いこと・悪いこととありますが、言ってはいません(汗)
でも言わなくても思っただけでダメですよね。
そこは深く反省します。

No.36 10/12/07 19:02
お礼

>> 33 人間だもの。いくら子供でも、好き嫌いはあるよ。 仕方ないんじゃないですか。 同じように愛せたら素晴らしいので、頑張ってください ありがとうございます。
好きになれるように努力します。

No.37 10/12/07 19:04
お礼

>> 34 頑張り過ぎてるんじゃないですか❓ 生まれたてって、父親はなかなか実感湧きずらいと思うので、今そういう状態なら、寝かしつけとか、面倒なお世話は… ありがとうございます。
そうですね。上の子は生後1ヶ月間は妻の実家にいて、下の子が産まれた後はすぐに妻と共に育児をしてきたので、関わる事が多過ぎてちょっぴり疲れたのかもしれません。
適度に休みながら接してみますね!

No.38 10/12/08 12:05
通行人34 ( 20代 ♀ )

何度もすみません💦
協力してくれて、凄くいいパパですね☺

奥様も手伝ってくれようとする気持ちだけで、嬉しいと思うので、あまり負担にならない程度に頑張って下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧