注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

居酒屋のお通し!

回答6 + お礼8 HIT数 2631 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/08 17:42(更新日時)

居酒屋(個室や仕切りのきちんとした個室風タイプ)で、お通しとして、座席代をとられるのって普通のことですか??


今まで行った、たいていの居酒屋では、飲まなくても、お通し料金をとられるお店がほとんどでした。


たまに、飲まない人には、お通し無しで、座席代をとらないお店もありましたが・・
居酒屋では、お通し代(座席代)があるのが当たり前だと思っていました。


でも先日、知人が、居酒屋に行って座席代(お通し代)をとられたことを『ぼったくりだぁ!!』て騒いでいました💦


その知人曰わく、ギャバやスナックじゃないんだから、普通の居酒屋で、座席代があるなんて、はじめてだし、おかしい!とのこと。


普通は、お通し代&座席代をとらない居酒屋の方が、多いんでしょうか?

ちなみに、私は、人数分のお通し代をとるお店が、普通だと思っていました💦💦💦

No.1481055 10/12/08 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/08 12:39
通行人1 

それが嫌なら家で飲めばいいのに

それか個人でやってる小さい店の常連になって、好きな物だけ注文できるようにするのもいい

No.2 10/12/08 12:50
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

でも、質問のご回答になっていないですね(=_=;)

家で飲めばとか、そーいうことを問いたいんじゃなくって。。


1さんの知ってる居酒屋では、座席代がある方が多いか、少ないかを聞きたいんですが(-.-;)y-~~~

No.3 10/12/08 12:59
通行人3 

とるとこもとらないとこもあるのでどっちが多いかはわからないけど、チェーン店なんかは基本とりますね。お通しに関しては断れる所もありますので、いらない方、払いたくない方は断れば大丈夫。

No.4 10/12/08 12:59
通行人4 

あたしが今まで行った居酒屋は普通にお通しありましたよ。 そしてそれが普通だと思ってました。飲食店で働いてた時も「お酒頼まれたらお通しも~」って感じでお通し出してたし。 でも「お通しください。」って注文してないのに、勝手に持ってきて、お金とるってなんなんだよ!!ってクレームもあったし…確かに気持ちもわかりますけどね😅

No.5 10/12/08 13:06
通行人1 

わかりました!

だいたいの店ははお通し出してくれます…これが楽しみで通うんですけどね
安いチェーン店ではない店なのでお通しも美味しいんですよ
中には何種類かの中から選べる店もあります
焼き鳥屋さんだと焼き鳥が焼けるまでの繋ぎがいりますし、いらないなんて思ったことありません

ママ1人でやってる1軒の店はお通しは出ません
その代わり自分の好みを把握してくれていて、こんなのあるよと色々勧めてくれます
居酒屋ってそういうのが楽しくて行くんじゃないですかね?

大人数の宴会で気に入らない物がお通しに出た場合…欲しい人に譲ればいいんだし
金額についてどうのは頭にないです

No.6 10/12/08 13:11
お礼

>> 3 とるとこもとらないとこもあるのでどっちが多いかはわからないけど、チェーン店なんかは基本とりますね。お通しに関しては断れる所もありますので、い… 2さん、ありがとうございます。


やはり、チェーン店などは、お通し代を取るお店が多いんですね。

よく行くお店で、苦手なお通しだったので、要らないと断ったことはあるんですが、お通しとして、座席代を頂いているから、食べなくても、同額の座席代を頂いてます。と言われました。


それからは、どのお店でも、お通しをそのままもらっていますが、断っても大丈夫なお店もあるんですね⤴⤴

No.7 10/12/08 13:12
お礼

↑↑3さん、でした。

No.8 10/12/08 13:16
お礼

>> 4 あたしが今まで行った居酒屋は普通にお通しありましたよ。 そしてそれが普通だと思ってました。飲食店で働いてた時も「お酒頼まれたらお通しも~」っ… 4さん、ありがとうございます。


4さんも、やはり、お通し代のあるお店が、普通だと思っていましたよね~!!


知人から、かなり否定されたから、私が行く居酒屋が、珍しいのかと思ってしまいました😢


知人は、そのクレーマーさん達みたいに思われていそう(=_=;)

No.9 10/12/08 13:20
お礼

>> 5 わかりました! だいたいの店ははお通し出してくれます…これが楽しみで通うんですけどね 安いチェーン店ではない店なのでお通しも美味しいんで… 1さん、再レスありがとうございます。


私も、お通しがあるのが普通だし、苦手で食べられないもの以外は、要らないと思ったこともないですよ~(=_=;)


ただ知人から、お通し代をとる居酒屋なんてあり得ない!!って全否定されちゃったから、私の行く居酒屋が、おかしいのかと不安になっただけです。


ちなみに、私は、お酒を飲めないから、居酒屋は、食材重視なので、お通しも含めて食べ物の美味しいお店には、こだわってます!!

No.10 10/12/08 13:41
通行人10 ( ♂ )

お通しの相場は300円~500円ぐらいです。店によって金額は違って来ますけど。

でも、お通しは断る事は可能です。

その分は加算されませんから。

No.11 10/12/08 13:58
お礼

>> 10 10さん、ありがとうございます。


お通しを断ると、料金を加算しないお店もあるんですね。


私のよく行くお店では、お通しを断っても、同額の座席代がかかります。と言われたので、どの居酒屋でも、お通し代として座席代が発生するのかと思っていました。


お通し代を払いたくないという知人に、断れることもあると話てみます。

ちなみに、その知人は、居酒屋のお通しは、お店の無料サービスだと今まで思っていたみたいです。

10さんの言うように、たいてい、五百円未満ぐらいの料金は、とられますよね~。

No.12 10/12/08 16:30
通行人1 

どうしてもお通しいらないなら、お通しを出さない店に行けば良いのでは?
少ないかも知れませんがそんな店もありますからね

一緒に飲みに行く人がそんな人だと何だか楽しめないし、自分なら「それならお通し出さない店に行こう」と提案します

No.13 10/12/08 17:03
お礼

>> 12 1さん、再々レスありがとうございます。


知人って言っても、挨拶とちょっとした世間話をするぐらいの近所の人なので、一緒に飲みに行くほどの友達では、ないので大丈夫ですよ。


その方は、友達と5人で飲みに行ったみたいですが、5人とも、お通し代をとられたことに大騒ぎしてたみたいです。


その話で、多数の方が、お通し代を、とる店なんてあり得ない!と言われてたから、自分が、当たり前だと思っていたことが間違っていたのかと不安になっただけなんです。

その方にも、たいていの居酒屋では、お通し代をとられるのが普通ですよ。って言ってしまった手前・・


1さんの言うような、お通し代が嫌とか、そーいう人と飲みに行きたくないとか、そんな深い意味は、まったく考えていないので・・😅

No.14 10/12/08 17:42
お礼

皆さんのレスで、
一安心しましたので、
スレ閉じます(*^_^*)


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧