注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

気持ちぶちまけたい

回答5 + お礼1 HIT数 2293 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/12/09 20:20(更新日時)

先日 出産し近くの主人の実家に里帰りしました。普段からお姑さんとも仲が良く、上の子供もいたので大変ありがたかったのですが…
しかし実際は一週間で帰ってきました。

原因は舅です。
もともと苦手だったけど…授乳を覗き込むように見に来るのが嫌。故意なのかたまたまなのか着替えしてたら、いきなりドアを開けられ(3回ほど)。優しいお姑さんをいつも馬鹿にし無神経で、口を開けば文句か自慢。私も遠回しに馬鹿にされます。いまは顔もみたくないです。

ここからが悩みなのですが、このことを主人に言ってません。昔、主人と舅は仲たがいしてここ数年やっと関係がよくなってきました。今回のことを話せばますます溝は深くなる。ただ長男だから将来は同居と言われてきました。でももう絶対同居なんてしたくないです。
全部主人にぶちまけていいですかね。授乳や着替えのことは私の自意識過剰?舅の性格も私が我慢すべきなのか…産後で疲れてるせいかグルグル考えてしまいます。

どんなことでもいいです。みなさまの感じた意見を下さい

No.1481688 10/12/09 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/09 10:34
悩める人1 ( ♀ )

もう帰って来たなら
言わなくてもいいと思います

ただ、同居はしたくないと同居の話が出たら言うのがいいと思います
嫌な思いしましたね。
私は結婚してませんが母親が再婚した相手が大ッ嫌いです
娘の前で母親に「ちゅーしよ~」とか言うし
酒癖悪いし
声はでかいし
うるさいし

将来母に同居して欲しいと言われてますが断ってます
むしろそいつが死んだらいいよと思ってます
それまでの我慢だと。
母親にはこの気持ちは言いませんが。

No.2 10/12/09 10:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

血のつながった姉であっても、授乳中は気を遣ったりします😓

お舅さん、無神経💧
故意になら気持ち悪すぎますね😱

No.3 10/12/09 12:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も1番さん同様に、もう帰って来られたなら言わなくて良いと思います。
そして同居の事は嫌なら今からでも、もしくは時期が来てからまずは旦那さんに「同居は嫌だ」と伝え、良く話し合うべきだと思います。

No.4 10/12/09 13:46
お礼

みなさんありがとうございます。
主人には細かく言わず、同居が嫌だという意思を伝えるってことですね。
でも理由を聞かれたら、今回のことが決定打だから言ってしまいそうです。

No.5 10/12/09 14:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

細かく言わず…と言うのではなく舅の性格を指摘して旦那さんに話すとかはどうでしょうか?
母乳や着替えについてはもしかしたら無意識だとか、主さんの考え過ぎである可能性も無きにしも非ず…ですよね?
でも舅さんの人を馬鹿にしたり無神経だったりする言動は明らかな態度ですから、そう言う所を旦那さんに話し同居は難しいと訴えてはどうでしょう。
それともどうしても「母乳あげてる所を覗いた!着替えの時に入って来た!」と訴えないと気が済みませんかね?💦

No.6 10/12/09 20:20
通行人6 ( ♀ )

覗かれたーと言わずに授乳中なのに配慮がないとか、着替えてたらうっかり開けてくると言えばいいです。
表現の問題です。
ノックして欲しいとか、授乳中は別の部屋に移りたいとか言えばいいです。
言質って怖いですよ。
今は産後で神経質にもなっているんでしょうが、後からなにかあれば
『被害妄想の激しい嫁』というレッテルを貼られます。
これからの母親付き合いでも表現力は必須です。主さん、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧