注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ノロウイルスの洗濯方法(酸性?)

回答8 + お礼2 HIT数 23724 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/12/13 09:13(更新日時)

出産して一週間も経ちません。
退院して2日目の今日、上の息子が激しく10回以上嘔吐し、下痢もし、夕方慣れない小児科に行ったら大した対応してもらえず、ノロウイルスかどうかも確定してくれず整腸剤だけもらいました。
納得いかず救急病院に行ったら全く同じ対応でした😢
そして家に着くと、赤ちゃんをみててくれた母が嘔吐し、先ほど帰ってもらいました。
家の中は嘔吐物だらけで二人を寝かしつけ、今やっと洗濯機をまわしています。
塩素系で確か洗濯ですよね?
ハイターは酸性とかいてありますが大丈夫でしょうか?
不安なんで一度普通に洗濯をまわしてから、二度目に洗剤とハイターをまわしています。
新生児の洗濯物もたくさんたまっていて、同じ洗濯機を使うのも不安です⤵
パニックでめちゃくちゃな文章ですみません。
これってノロウイルスの確率高いですよね?
洗濯の仕方あってるでしょうか?
赤ちゃんとお兄ちゃんを隔離できる状況でなく、私一人で慣れない育児とパニックです😭

No.1482195 10/12/09 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/09 23:59
通行人1 ( ♀ )

ノロウィルスは特効薬がないらしいです。吐しゃ物を片付ける時は手袋とマスクをして、カーペット等に吐いてしまった時はスチームアイロンを当てて、残っている菌を死滅させて感染を広げないようにする事が大切だそうです。
掃除機のゴミパックも中に菌がいるので、マスク、手袋をして戸外でパックを取り出して捨てるそうです。今朝のNHKでやっていました。主さんも、ひょっとして見てたかも・・

No.2 10/12/10 00:16
通行人2 

うちはロタでしたが、ハイターがよいといわれました。
全て薄めたハイターでふく。
大変だけど霧吹きもつくり、スプレーしまくりました。

No.3 10/12/10 00:35
通行人3 

うちの子も今日嘔吐下痢になりました😱💦💦💦どこでもかまわず急に催すのでたまりませんよね…でも、本人が一番しんどいはず…。私もなったことがあるので分かります…😱
うちも吐き気止めと整腸剤でした。整腸剤も、嘔吐で飲めないようなら飲まなくていいですよと言われました。

主さん、小さい赤ちゃんいてご自分の体も休めなければならない時に大変ですね😭😭😭

私も今洗濯終えた所です。オスバン液(薬局で売っている消毒)につけて、よく手洗いしたあとにハイターと洗剤を入れて洗濯機回しました。オスバン液、今はお家にないかもしれませんが今後の為に買っておくのもいいかもです👍薄めてスプレー容器に入れれば除菌スプレーの完成。トイトレで失敗した時も尿を拭き取ったあとシュッてやればOK✌保育園で教えてもらいました。

うちも2次感染だけは避けたいです😭2歳の妹と7ヵ月の赤ちゃんがいるので…😭主さんも気をつけて下さいね😠早く回復しますように🙏✨

No.4 10/12/10 00:39
悩める人4 ( 20代 ♀ )

ノロウイルスの消毒はハイターでOKです。
食器は必ず煮沸 洋服はハイターにつけてから洗濯です。トイレも保菌者が使用した後ハイターで消毒。床などを拭いたりするハイターは原液を薄めて使います。たしか0.02%だったかな。500CCに対して20CCでよかったと思います。
洗濯も保菌者とは別洗いがいいです。私も今年初めに会社でかかりまして 大変な思いをしました💧ノロに効く薬はないので 下痢を止める薬をもらい それを飲んでました。大変ですけど がんばってください。

No.5 10/12/10 16:47
お礼

一括のお礼に遅くなりすみません🙇
皆さんすぐにお返事をいただいたので、アドバイス通りに頑張りました。
洗濯は真夜中までかかりましたが、何度もハイターで手洗いして、洗濯機でもう一度ハイターして、念には念を。
食器を消毒までは気づかなかったので、慌てて洗い直し、息子はいま下痢はするものの元気になりました😃
赤ちゃんもまだうつっている様子はありません😃
下痢をしているうちは油断できませんが、皆さんのおかげでパニックから落ち着いて対応できました!
ありがとうございました💖

No.6 10/12/11 12:52
通行人6 ( 20代 ♀ )

ノロウイルスはハイター消毒で大丈夫です。
500㍉㍑のペットボトルの蓋にハイターを容れ、ボトルの中に容れたら満タンまで水を容れれば消毒液の出来上がりです。100均などで売ってるスプレーヘッドをつければ噴霧できますよ💡
洗濯物は一度ハイターで浸け置きしてから回しましょう。1時間浸ければ菌は死滅しますよ😉
嘔吐物から出た菌は『かびるんるん』のように空気中を漂うので、嘔吐物の処理をするときは必ずマスクと手袋をして換気もしてください‼

No.7 10/12/11 23:42
お礼

>> 6 ハイターでつけ置き一時間で死滅ですか!
そんなにつけてなかったかもしれません😭
特に母がベッドで嘔吐してしまい、ベッドパッドやシーツは夜中の洗濯に間に合わずベランダにほうりだして朝方、ハイターで洗濯機でまわしました😨
今は息子の下痢だけなのですが、オムツに下痢なので、都度お風呂でお尻を洗っています。
もしかしてこれも空気中に浮遊するので危険でしょうか。
今日は息子が下痢をした後、パパがお尻をお風呂で洗って、そのまま下痢の匂いが残るお風呂に息子とシャワーしました。
主人にうつっても大変です💦
やばかったかなぁ😭
赤ちゃんに今の所うつってはいないようですが、潜伏期間もあるので心配でなりません😭

No.8 10/12/12 00:38
通行人8 ( ♀ )

ハイターってキッチンので良いのですか?
教えてください

No.9 10/12/13 08:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

キッチンハイターで大丈夫ですよ😉

塩素系のものであれば平気です💡

No.10 10/12/13 09:13
通行人10 ( ♀ )

今更なんですが、主さんの家の漂白剤、酸素系って書いてませんでした⁉

酸素系と塩素系じゃ全然違いますよ💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧