注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

苗字について

回答4 + お礼3 HIT数 2096 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/12/12 20:01(更新日時)

両親が数年前に離婚して、母は婚前の苗字になっていますが私はまだ学生なので苗字が変わると色々と嫌なので父の苗字で学校に通っていました。でもこの間父が亡くなったので私の戸籍は完全に母方に入ってしまい保険証の名前も母の苗字になっています。保険証は周りに見せなければバレませんが、運転免許を取得したいと考えています。やはり運転免許の名前欄は母方の苗字になってしまいますよね?あと、私は大学卒業後は国試があるのですがその免許証も苗字は変わってしまいますか?
父が亡くなった事は周りは知っていますが苗字が変わっているのを知られるのはやはり嫌なのです。誰か教えて下さい。

タグ

No.1482728 10/12/10 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/10 21:24
通行人1 

戸籍の苗字が母方の名前なら免許証等も当然その苗字になります。
うちも両親が離婚しているので主さんの気持ちも分かりますが、これから先ずっと本当の苗字を隠し続けることは不可能なので打ち明けたほうが良いと思います。
自分も気が楽になりますよ。

No.2 10/12/10 21:49
お礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
とりあえず2年後に大学を卒業するので卒業したら親しい友人にだけ打ち明けようと思います。

No.3 10/12/10 22:49
通行人3 ( 40代 ♂ )

主さん18なら家栽に申し立てたら?自分で戸籍作れるのでは?

No.4 10/12/11 04:50
お礼

お返事ありがとうございます。
家裁に申し立てたら苗字を変えることができるんでしょうか?

No.5 10/12/12 00:59
お助け人5 ( ♀ )

仕事柄戸籍関係の法律を勉強してるので、参考になれば嬉しいです。

まず、ご両親が離婚されたときあなたはおいくつでしたか?15歳未満であれば親権者によって名字は変更可能ですが、15歳になっていたらあなた本人以外はたとえお母様でも名字を勝手に変えることはできません。また、あなた自身(父母離婚時に15歳以上の場合)が家裁に行って名字変更の許可を受けない限り、決して名字は変わりません。手続きした記憶がなければ正式なあなたの名字はお父様の名字です。保険証が母の旧姓になってると手続きをした可能性が高いですが、戸籍謄本か住民票を取って正しい自分の名字を確認した方がいいですよ。わからないことは役所の戸籍課に聞けば教えてくれるはずです。

もし現在のあなたの名字がお母様の旧姓なら、家裁で申し立てして認められればあなた一人だけで新たに戸籍をつくってお父様の名字を名乗れます。ただし、今後またお母様の旧姓を名乗りたいとなっても、また家裁の許可を受けなければ戻ることはできません。

戸籍上の名字とは違うものを免許証などには当然載せられませんから、とりあえず一度戸籍謄本等で状況を確認して、必要な手続きをしましょう😃。

No.6 10/12/12 01:23
通行人6 ( ♀ )

個人籍つくれますよ~✨

私は事実婚で子どもを生んだとき、親の籍から抜けて個人籍をつくり、そこに子どもが入籍しましたよ。

そういえば、昔、松田聖子と神田正輝が離婚したとき、娘のさやか(漢字わからない💦)がまだ学生で、苗字が学校の途中で神田から蒲池(松田聖子の旧姓)に変わるのが可哀想だから、ということで、松田聖子が「神田」という新しい籍をつくって、母子二人でその籍に入ったんですよね。

No.7 10/12/12 20:01
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。
実は離婚後に父は知人と養子縁組をしてしまい、父自身も苗字が変わったまま亡くなったんです。すみません。重要なことを書き忘れていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧