注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

少ない年金のせい…?

回答9 + お礼0 HIT数 3220 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/12/12 23:58(更新日時)

最近のニュース見てると
高齢者の犯罪が多くないですか?
窃盗、殺人…
金銭的にもめていたと自供しているし。
やっぱ少ない年金のせいで生活苦になり心も荒むからでしょうか?
私は販売の仕事しているのですがこの間おばあちゃんに『私は年金生活なんだからお金ないの!高いの勧めないで!』と言われました。

スーパーで買い物してたらおばあちゃんが万引きするのを目撃したこともあります。

今でこんなんだったら将来はどうなるんでしょう…

No.1483630 10/12/12 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/12/12 07:43
通行人1 

今のお年寄りは、目上を敬う、お互い様、みんなで助け合い、世間様に迷惑をかけないように生きて行くのが美徳とされた時代に生きてきたのです。自分たちが小さい頃、じいちゃんばあちゃんは家族にいたのです。それが今や核家族化でお年寄りは家族から外されて孤独感を感じるばかり。

問題は年金なんて枝葉末節な話ではなく、『孤独』ですよ。人間は自分の社会での役割を求める動物です。それがなくなり、自分が必要とされないと思うから孤独感を感じるのです。


自分たちが歳を取った現在の世の中は全て、お年寄りが持つ社会の価値観を無にしてる腐った世の中。


そりゃ心乱れるのも無理はないと同情しますね。

老人の孤独死、親が死んでも死亡届けも出さない家族、墓参りさえしない世の中、親と同居しないで核家族で暮らす家庭の増加。子育てにこそ家庭にはじいちゃんばあちゃんが欠かせないのに、じいちゃんばあちゃんを家庭から追い出したから、虐待やら家庭不和が増えてる。

年金云々なんて表面的な話ではないよ。

No.2 10/12/12 08:58
通行人2 ( ♂ )

年金だけではいっぱいいっぱいらしいよ

管民主党は自民党と連立し消費税を上げる魂胆

なにが生活第一だ昤

No.3 10/12/12 09:01
通行人3 

ただ単に人口に占める高齢者の割合が高くなり 必然的に犯罪を犯すお年寄りの数も増えたという事でしょう。
万引きの大半は本当にお金を持っていない訳ではなく 持っているお金を使うのが惜しいからやっているんですよ。
1万円持っている人がガムを万引きするような そんな事例の方がむしろ多いんです。
ある種の精神的な病と言った方がより近いように私には思えますね。
そもそも 何の心配もいらない老後なんてあり得ません。
年老いたら国におんぶに抱っこで養って貰おうというのがとてつもなく甘い考えなのではありませんか?
厳しいようですが 豊かな老後を過ごしたければ自力で財産を築き上げるしかありません。
歳をとっても健康でいたければ 自覚的にトレーニングをするのが当たり前です。
都合の悪い事は何でも他人任せ 国のせいなんて あまりにも身勝手で無責任だと私は思いますね。

No.4 10/12/12 09:23
通行人4 ( 20代 ♂ )

少ない年金とは言っても、私は今の高齢者はもらいすぎだと思います。

時代によって物価の変動はまちまちなので細かい数字までは分からないですが、今の高齢者は支払った年金額の十倍以上をもらってます。

それは、医療の発達により平均寿命が飛躍的に伸びてしまったこと、くわえて莫大な医療費などが原因です。

昔の日本政府は、ここまで長寿国になるとは予想できなかった。

今の高齢者に支給されるお金をどこから調達するか?
間接金融などの細かい話は省きますが、国の借金です。

じゃあその借金を返済するのは?
主さんや私やこれから生まれてくる子供たちです。

日本人の高齢者を守る助け合いの精神、伝統は素晴らしいものではありますが、そのツケは全て若い世代にまわってくることは知っておいたほうがいいでしょう。

No.5 10/12/12 09:27
通行人2 ( ♂ )

現役時代の所得によりますよね

給料が少なかった人々や国民年金の人々はいずれにしても少ないのは確か

No.6 10/12/12 11:45
通行人6 

年金云々より、稼ぐ事ができなくなった年寄りに一人暮らしを強いる家族にも問題あるんじゃない?
いろんな事情があるだろうけどさ。

No.7 10/12/12 17:02
通行人7 ( 30代 ♂ )

若い頃に働きもせず貯金もせずにきた結果です!アリとキリギリスです!自業自得!

No.8 10/12/12 17:28
通行人8 ( ♀ )

最近思ったんですが、年金制度が出来た頃って、基本子供家族と同居が前提だったんだと思います。じゃなきゃ、国民年金の受給額が低過ぎる。食べる事には困らないだろうけど、今は独居老人、老人夫婦世帯の方が多いから…その他の生活必要諸経費が払える額じゃ無いもの。
アリとキリギリスに例えた方がいらっしゃいますが、確かに一律有るけど、今年金貰って居る人達が働いて居た頃、年金と税金さえ支払っていたら老後は安心。みたいな事を神話の様に言っていた役人一般世間も悪いと思います。個人の責任も大きいけれど、長い間制度その物を放置した国に責任は大きいと思いました。

No.9 10/12/12 23:58
通行人1 

だから、価値観ががらりと変わったんだよ。

それは誰かのせいだ!なんて言えることでもないの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧