関連する話題
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい

友人が離婚しました😢

回答100 + お礼2 HIT数 76989 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/12/14 20:06(更新日時)

仲の良かったママ友が突然引っ越しました。

息子の保育園時代の同級生で、小学校は別々になりましたが、⚽クラブが一緒で、1、2ヶ月に1度は遊んでました。

ある日の⚽の帰り、息子が『○○君引っ越したんだって⚽もやめたんだよ😢』と言いびっくりしてしまいました💦メールも電話も繋がらないし、他のママ友に聞いてもわからなかったので、⚽のコーチに聞くと、実家に帰って親の介護をすると言いました。


数日後、旦那さんと同じ会社に勤めている人が保育園に通わしていて、旦那さんの浮気がわかり離婚して実家に帰ったそうです😲💦学校と保育園(妹)にしか知らせておらず、親しい友人や近所の人にも挨拶せず帰ったそうです。


ショックでした😢離婚は私が踏み入れれる問題ではないし、私に話した所で選択が変わる訳でもないのはわかってますが、せめて一言挨拶くらいしたかったです。


旦那さんを介して連絡を取る事も出来るのですが、ママ友がどんな思いで離婚に至り、誰にも言わず実家に帰っていったのか考えると、連絡はしない方がいいのかな❓と思います😢

離婚を経験された方、その時の心境を教えて頂けたらと思います。

No.1484331 10/12/13 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/13 08:13
通行人1 

主さんみたいな人の対処が煩わしいから黙って引っ越したんです💧
ほっといてあげましょうよ💧
彼女にとって主さんが必要な存在であれば、落ち着いたら向こうから連絡あるはずです。

No.2 10/12/13 08:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

察してあげてください。

No.3 10/12/13 08:27
悩める人3 ( 40代 ♀ )

初めまして。主サンのお気持ちは分かりますが、彼女もきっとそっとしておいてほしい気持ちが少なからずあったのではないでしょうか?こちらから探そうとせず、今は静かにさせてあげた方がよろしいかも知れません。事情が事情でしょうし

No.4 10/12/13 08:43
通行人4 ( ♀ )

あなたがママ友さんの立場だったらどう思いますか?
夫に浮気されてドン底のときに、他の幸せな(に見える)家庭の方に『わたし浮気されて離婚します』なんて恥ずかしくて言えませんよね。

普段から根掘り葉掘り訊くような相手なら尚更。正直に言わなくたって『なんで?どうして?』なんて訊かれたらたまったもんじゃないです。こんな時にそんな恥さらしな説明したくないですよ。

離婚って結婚より大変です。一気に白髪増えてしまうくらい。挨拶なんて、そんな余裕もないでしょうね。

No.5 10/12/13 08:45
お礼

ありがとうございます🙇

彼女の気持ちを考え、連絡はしていません。私もそこまで馬鹿ではないので、彼女から連絡をくれるまで待っているつもりです。

ただ私だったら気軽に会える距離ではなくなってしまうなら、最後の別れくらいするかな❓と思いました。
もう一人離婚した友達がいます。でもその友達は離婚後もよく会っています。

でも私はまだ離婚の危機に面した事がなかったので、きっと彼女の気持ちをわかりきっていないんだと思います。

離婚を経験した方なら、親しい友人とも連絡を断つ気持ちがわかるのかと思いまして😥

言葉足らずですいません💦

No.6 10/12/13 08:51
通行人6 ( ♀ )

そうですね、主さんわかっていませんね
本当に落ち込んだり大変なとき、誰とも話したくないしほっといて欲しい時ないですか?
挨拶なんてしたくもないですよ
挨拶の時に『なんで、どうして』って主さん聞きますよね、たぶん…
それが嫌なんですよ

No.7 10/12/13 08:52
通行人7 ( ♀ )

友人にまで気をまわす余裕がないほどダメージを受けているという事でしょう。

てか、誰に聞かなくてもわかるんじゃない?💧

No.8 10/12/13 09:11
悩める人8 

主さんが「私だったら~」とおっしゃっているように人には人の考えがあります。
友人を顧みるほどの心の余裕がないのかもしれないし離婚はしたけどまだゴタゴタしてるのかもしれない

わざわざ友人の心理を理解しようとしなくても
「人それぞれ」でよくないですか?

No.9 10/12/13 09:13
通行人4 ( ♀ )

本当に仲良しだったのなら、落ち着いたら『あの時はごめんね…』と連絡ありますよ。
実家に帰るといっても引っ越しや学校の手続き、家裁で子供の戸籍の移動手続き、住民票など。調停したなら半年くらいはカタつきませんから色々大変だったのではないかな。離婚って、離婚届を出すだけじゃないんですよ。

この先もシングルでお子さん育てるのだから忙しいだろうし、離婚を機にお付き合いの相手も変わるでしょうね。どちらにせよ『今まで通りの付き合い』はできないのですから、連絡はないかもしれませんね…。

No.10 10/12/13 09:13
通行人10 ( ♀ )

離婚してませんが 意見述べさせて下さい 人は自信に満ちている時には人に会えますが 物事がうまくいかなかったりすると 人に会いたくない心理になります。たとえあなたが離婚について 根掘りはほり聞かなくても 相手はあなたと話す気分でしょうか 多分親しい友人にはいろいろ話したんじゃないですか 一人にいうと みんなに広がってしまうし あなただって情報を得たように 嫌な情報も悪い情報もきいた時に 人は嫌な情報は流されたくないものです

No.11 10/12/13 09:17
悩める人11 ( ♀ )

そうやって
浮気してたから離婚したとか
そういう話が出回って、以前とは絶対に違う目で見られる
(主は見ないと言っても、きっと無理です)
と思うと挨拶すら出来ずに引っ越す場合だってありますよ。

その時の心境を知ってどうするんですか?
離婚した人だって、その人それぞれで気持ちや心構えは違うでしょう。
何も言わずに帰ったなら、そういう事なんですよ。
そこは大人として理解しましょう

No.12 10/12/13 09:22
お礼

ありがとうございます🙇

今レスをくださった方々は離婚経験者の方々でしょうか❓

私は今まで親しい人で離婚した方が3人います。3人とも離婚する前に報告くれました。
だから誰にも何も言わずってのが、理解し難くって💦
多分私が離婚するとすれば、一方的かも知れないですが、報告くらいはすると思うんです。


ママ友が私に言わないのならば、私はそこまでの付き合いなんだとは思います。ただ本当に必要最低限の人にしか言わなかったらしく、私よりも仲が良かった友達や、聞いた話では勤めていた会社にも言わずに辞めたそうで…

確かに実家に帰ってしまえば会うこともないだろうし、言う必要がないとは思いますが、彼女は私がびっくりするくらい、私生活をざっくばらんに話てくれていたので、びっくりしてしまって💦

今さらですが、質問変えます😥
離婚した時、誰にも言わなかったですか❓親しい友人など、数人の方には話しましたか❓

No.13 10/12/13 09:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

質問変えるって。
もういいじゃないですか?
そんなに事前に言ってもらえなかったのがイヤなのですか?
友人だからって何でも話さなければいけないのですか?

No.14 10/12/13 09:29
通行人14 

他の人がそうだから、みんな同じ‥‥とは限りませんよ

ショックの度合いも違いますので

やはり「本人が選択した意思を尊重する」ことが一番大切なんだと思います

仲が良かったなら尚更です

主さんのは「礼儀」をふりかざした「自己愛」なのでは?

No.15 10/12/13 09:32
通行人15 

そんなに他人の離婚の話を聞きたいの?呆れた主さんですね。ただの他人ですよ主さんの存在。離婚して、傷付いてるのに一々挨拶しないよ。事故中な思考の主さんですね。

No.16 10/12/13 09:32
通行人4 ( ♀ )

私は一人だけでしたよ。連絡したのは。

たとえば友人が10人いたら、全員に同じように連絡をしなくてはいけないの?わざわざ細かな説明つきで?
主さんできますか?自分の恥を、みんなに晒せますか?
自分が10人のうちの一人でも、連絡ひとつ無いことをそこまで拘って咎めるのですか?

それとも、自分が連絡もらったうちの一人ではなかったから悔しいの?

No.17 10/12/13 09:33
通行人15 

そんなに他人の離婚の話を聞きたいの?呆れた主さんですね。ただの他人ですよ主さんの存在。離婚して、傷付いてるのに一々挨拶しないよ。自己中な思考の主さんですね。

No.18 10/12/13 09:34
通行人18 ( ♀ )

住所変更により、郵便物等でご迷惑がかかる可能性のある方・本当に親しくして頂いた方にはお知らせしました。
その時には無理でも、落ち着いてからご連絡させて頂いた方もいます。

スレを立て、レスを貰ってもああだこうだと言いそうな方には絶対に報せません。

No.19 10/12/13 09:36
通行人19 ( 20代 ♀ )

私が、離婚し転居したママ友の立場だったら、ちょっとした菓子折か何かを持ち、主さんに、世話になったお礼を言いに行きます。

だけど、現段階では、生活で大童だろうし、連絡してくれたり、会いたがってくれたりはして欲しいと思わないです。ちなみに、私は、離婚歴はありません。

友達って縁だと思うし、家庭というか所帯を持てば尚更難しくなるので、そっとしておいてあげて下さい。

No.20 10/12/13 09:40
通行人20 ( 30代 ♀ )

あなた、しつこいよ…
そんな性格だから、ママ友はあなたには言わなかったんだよ。
まだわからないの?
ママ友は、子供を通じて仲良くなった人。
子供が関係なくなれば、あなたと話す必要性もない。本当の友達はあなたを見て、親友になる人。
もう、人がこうだったから、あの人はおかしいとか…色々詮索したいんだろうけど、大きなお世話なんですよ。
暇なんだろうけど、いい加減やめてくださいね。

No.21 10/12/13 09:41
通行人21 ( ♀ )

そんなにおかしい事ですか? 親友ではないんでしょ?子供を介してのママ友なのにそんな何でも話しませんよ。引っ越す事を話せば何で?ってなるしね。

No.22 10/12/13 09:41
通行人22 ( 40代 ♀ )

もう良いじゃないですか
今更どうにもならない話を蒸し返して何がしたいんですか
主さんしつこいですよ

No.23 10/12/13 09:43
通行人23 ( ♀ )

質問変えてまで、しつこく相手の心情を追求する性格がウザいと思われたんじゃない❓
このサイトの浮気スレ見てみるといい。浮気相手に慰謝料請求されてる妻とか結構いるよ。お友達がそうとは限らないけど、何でも話せるのが友達という訳ではない。何も話さなくても、理解してあげるのも友達だと思う。

No.24 10/12/13 09:46
通行人24 ( 20代 ♀ )

私は学校や娘の関係のママ友には一切話していません。
職場の人 仕事で関わり仲がよい友人だけです。

娘にもいついつ引っ越しすると。友達に言わないように口止めしました

No.25 10/12/13 09:49
通行人25 ( ♀ )

仲の良かった昔からの友達にだけ話しました。

私にとって「ママ友」は子供がいての友達です。
なので引越し後もお付き合いをしていく必要がなかったのと、あとはいちいち詮索されるのが嫌だったので話もせずに引越しました。

あとは、アレかな。
言ったら言ったで詮索され、
言わなかったら言わなかったで「どうして何も言わないで行ってしまうの?」って周り近所やましてや他人に聞いてまで詮索されるのが・・・・・私は嫌です。

No.26 10/12/13 09:49
通行人26 

私は元夫から暴力を受けていたので逃げるように元夫から離れ離婚した為誰にも報告しませんでした。主さんのお友達と一緒で必要最低限だけです。周りには幸せな家庭と偽っていたのできっと私と子供がいなくなって周りはあることないこと噂しているんじゃないかと思います。

No.27 10/12/13 09:50
通行人27 ( ♀ )

落ち着いてから友達には報告はしました。

その時にしつこく理由を聞いて来たり、事前に何で話してくれなかったの?と言った友達とは疎遠になったし、離婚で今後付き合いたい友人と離れたい友人がはっきりしました。

No.28 10/12/13 09:54
通行人28 ( ♀ )

それまでは何でもざっくばらんに話してた…それは普通の心理状態の時でしょうから、今とは違う訳で。
私の周りにも離婚する・した事を報せてくれた友人はいますが、『いつか会ってお茶でも』て話をしてたりしてたから、それが当分できそうにない断りを入れる必要があったから連絡をくれたのだと思ってます。
何も支障がなければわざわざ言いたくないだろうし、連絡しなかったと思いますよ。
私だったら言いにくいですよ。親にすら報告しづらい人だっている位ですよ。

No.29 10/12/13 10:02
通行人29 ( ♀ )

私は離婚経験者です。

私はですよ。
私は、自分の離婚した報告は知り合いの方大体にしました。理由は色々あって、事細かくは話してませんが…。
私は噂があまり好きではないので、自分から伝えたまでですが、主さんのお友達はお友達さんなりの思いとか状況とかあって、それどころじゃなかったんだと思いますよ。

親友だからって、何から何まで、自分の身に何かあったからといって、すぐに報告しなくちゃって一瞬に判断して思い浮かばない時もありますよ。

落ち着いたらきっと連絡くると思いますよ。

どうして私には話してくれなかったの!?
って感じで、仲間外れになった気持ちは忘れた方がいいですよ。

私は、そんなんじゃないと思います。

No.30 10/12/13 10:04
通行人30 ( 20代 ♀ )

主みたいな人ほんと嫌だ。

もう少し相手の立場にたって考えてみたらいいのに。
他人の事まで何でも知っとかないと嫌なんでしょ?
んで、色んな人に噂流すんでしょ?
あーやだやだ💧
そんなんだから何も言わずに引っ越したんじゃないの?
主が思ってる程そんな仲良くなかったって事よ。
私なら主みたいに色々詮索してくるような人に絶対話したくないね。
そっとしといてあげなよ。
読んでてイライラするわ。

No.31 10/12/13 10:08
通行人31 ( 40代 ♀ )

引越しはしてませんが、同じアパートの奥さん2人だけには話しました


元々のいきさつから知っているので、すっきりしたね❗って言ってくれたくらい


後のママ友には全く気振りすら見せてませんね


詮索好き、噂好きな人がいますから、あれこれ噂されるのも面倒なので


話す相手は、当然ですが選びますよ


私のいないところで、勝手な宛推量されるのは不愉快ですから

No.32 10/12/13 10:09
悩める人8 

私は親と姉と親友のみに報告しました。
報告する人もいればしない人もいる。『人それぞれ』だと言っているじゃないですか。
主さんが「私だったら」、「私なら」と主張するなら主さんが離婚するような事になった際にはそのようにすればいいのでは?
何故、そこまで報告がなかった事に固執してるんですか?
なんだか報告リストに入っていなかった事を不満に思っているように感じます。ここでアンケート取ったところで、ママ友が報告してくれなかった事実が覆る訳でもないのに…。

No.33 10/12/13 10:14
通行人33 ( ♀ )

私はある日突然消えました。「〇〇君のお父さんが浮気して、離婚いたから引越したんだって」と後で噂のネタにされてるなら子供も可哀想です。

No.34 10/12/13 10:22
通行人34 ( ♀ )

私も周囲には言わなかったですね
「何で?」と聞かれるのが嫌でした
離婚後実家へ帰らず、私と子どもは引っ越しはしたものの、転校しなかったので「バスで通ってるんだって?引っ越したの?」と聞かれ「そうなの」しか言いませんでした。
今(離婚して7年)は聞かれて「粗大ゴミに捨てちゃった😸」と言っちゃいます
そうすると理由を聞かれなくて済むんです
数年経ってもこんな思いなんで離婚直後…しかも浮気が原因ならね

No.35 10/12/13 10:33
通行人35 ( ♀ )

浮気されての離婚なら傷つかれているのでは?
そっとしておくのが相手のためだと思います。
今まで何でも話していたとしても、離婚の理由や内容を一人一人丁寧に伝えまわりたくないですよ。
そんなこと早く忘れて新たな人生を前向きに考えたいものです。

No.36 10/12/13 10:38
通行人36 ( 30代 ♀ )

そんなに連絡して欲しかったのですか?💨

質問を変えてまで離婚した後の心情を聞いてどうするのですか?

なんか…本当に友達なんですか?
ママ友の事なんて全然心配していないでしょう💨
ただ興味と好奇心から自分の自己満足を満たそうとしているだけに感じます。

No.37 10/12/13 10:59
通行人37 ( ♀ )

私は昔からの友達なら報告しますが、ママ友なら言いませんよ。

そこまで親しくない人に離婚なんて言えないですよ昉昉
主さん、友達なんだから挨拶くらいして欲しいと言いますが、私なら友達の気持ちも考えてくれない主さんとは関係切りたいです。

傷ついている時に他人のことなんて構わなくていいのでは?そんな事が気になるなんて上辺だけの関係なんですよ。
ママ友さんの気持ち優先に考えてあげましょうよ。

No.38 10/12/13 11:08
通行人38 ( ♀ )

主さんはそのママから『離婚するんだ』と連絡をもらい「えぇっ😲そうなの😭大丈夫~😱何か手伝える事あったら言ってね😢」的な驚きが欲しかったのでしょうね。絵文字の通りの感じで。

人のプライベートがゴタゴタするのが大好きなタイプなんでしょうね。そしてそれを人一倍、心配する自分のことも大好きなんでしょうね。

ちなみに離婚経験者です。当時は何もかも大変で余裕なかったです。たった一人の親友には伝えました。本気で私を心配してくれて、心から信用できる人だったからです。

No.39 10/12/13 11:12
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

私もそんな感じで離婚しました😓
親しい人にあいさつしなかった理由…離婚を知られたくなかったっていうのが一番だったかな💦あと、変な話同情されたくなかったんですね💧自分が惨めになりそう・離婚を思い留まってしまいそうで😓
主さんの友人は、今すごく悲しみ・後悔などを感じてると思いますよ。子供がいれば尚更。
あえて、連絡はしないであげて下さい。するとしたら、手紙が一番いいと思います。時期がきたら、友人の方から連絡が来るかも知れないし。

No.40 10/12/13 11:24
通行人40 ( ♀ )

浮気からの離婚経験者です。出来れば誰にもそんな報告はしたくないものですが、本当に信頼している人には話しましたよ。
ただし、ママ友には絶対に話しませんでした。どのみち自分が居なくなった後で噂の種になるだろう事はわかってます。
なので、わざわざ自分から情報提供はしたくないのが本音だと思いますよ。

No.41 10/12/13 11:41
通行人41 ( ♀ )

離婚は経験無いですが、友達が主さんのママ友と同じで離婚して地元に帰りました。
私も全く知らず、数ヶ月して友達からメールがきて『離婚した。ずっと言えなくてごめんね』と。。

主さんのママ友も、嬉しい報告なら出来ただろうけど辛い報告、ましてや先の不安や子供のフォローでいっぱいいっぱいだったはずです。
主さんからは無理に連絡せず、落ち着いた頃にあちらから連絡あるかもしれないですよ。

No.42 10/12/13 11:48
通行人1 

しつこい💧
もしかしてあちこちで「黙って引っ越しするなんて。一言くらい挨拶したかった」って言って回ったりしてませんよね❓

主さんにとっては友達でも、彼女にとっては子どもの友達の母親って存在だけなんじゃないですか。
自分がどういう存在だったのか、いずれ解りますよ。

それまで静かに待つってことできませんかね❓

No.43 10/12/13 11:50
匿名 ( BqMqCd )

幼稚園教諭をしていました。離婚理由にもよりますが、浮気となるとママ友にも相談できなかった、黙って転園したいです。と去られたお母様いました。聞かれたくない事情もあると思います。相手の方から連絡あるまでは、そっとしてあげていただきたいです。

No.44 10/12/13 12:02
通行人44 ( ♀ )

ママ友はあくまでママ友😥そりゃあ、例外もあるとは思うけど…💦

線引き出来ない人いるよね😒

No.45 10/12/13 12:08
通行人45 

私の友達も離婚しましたが、その事を聞いたのは半年位たってからです。

今だから、まだ笑って話せる様になったと言ってました。

でも、名前もそのままだしママ友には離婚した事は言っていないと言ってました。

離婚話とかは直ぐに広まるし…、近すぎると話せない事、話したくない事もあると思いますよ。

No.46 10/12/13 12:13
通行人46 ( ♀ )

私は離婚経験者ですよ。
旦那の浮気でね。
主さんね~、何のつもりかわかりませんが、連絡しなかったそのママ友に礼儀が足りないとでも言いたいの?
連絡しなかったのは最初の1番さんの言う通り、
あなたの様な人がいるから言いたくなかった、以上!ってとこよね(笑)
主さんの周りに離婚した人が3人いて、その3人が皆連絡して来たからって何⁉皆が皆、同じ心境ではないのよ。
ちなみに私も誰にも連絡しませんでした。
数年たってから連絡しました。
こういう時だってあるのよ、長い人生、色々とさ。
あなた本当疲れる人だね。いちいち説明したくない時だってあるよ。

No.47 10/12/13 12:19
通行人47 

お礼レス読んで、私なら貴女みたいな方には話たくないなと思いました…。


私の場合は…ダメージが多くて誰にも言えませんよ…。正直色々な思いから言いたくないんです。本当に辛くて傷ついているから、ふれられたくない…。


貴女は、そのママ友さんのことを理解しがたいと言ってますが、皆が皆貴女みたいな考え方ではないのですよ?

No.48 10/12/13 12:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

2です。
あの…
しつこいですよ。そんなに気になりますか?
私は離婚して5年たちます。未だに当時の話を蒸し返されると嫌なもんですよ。こっちは忘れてるのに。時間が解決するとも限りませんから、主さんからは絶対にその話には触れないべきです。
ごくごく中の良い友人には当時話してました。ですが、ママ友レベルにはその時には話さないですね。ママ友ネットワークも怖いですし。必要と感じた場合のみ話すと思います。

No.49 10/12/13 12:42
通行人49 ( 40代 ♀ )

かなり若いママですよね?主さんって。まだ社会がわかってないかな?

No.50 10/12/13 12:47
通行人15 

で、主さんの気持ちは?

皆さん答出しましたけどね。どう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧