注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

1歳9ヶ月 歩きません

回答4 + お礼1 HIT数 3114 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/18 23:16(更新日時)

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘が居ますがまだひとり(手放し)で歩く事ができません。

保険福祉センターの方に「旭川から専門の先生が来るので診てもらいましょう」と言われ先日診ていただきました。

その時診察の先生に
「まだ足首・膝足の付け根の関節がまだふにゃふにゃだからまだまだ歩かないね~足首固定するためにハイカットシューズを買ってください」
と言われ、次に運動の先生に動きを見ていただき
「歩きたがらない子だから無理に歩かせないで!でもこれならもう少しで歩くようになるよ」と言われました😥

医師や保健所からハイカットシューズが必要と言われ購入されたかた居ますか?効果はいかがでしょうか?
ハイカットシューズをはいた所で歩こうとしないし先生方の言い分が違うので買うのをなやんでいます。
よろしくお願いします💦

No.1487667 10/12/18 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/18 06:21
通行人1 

我が子の事ではないんで詳しくはわからないんですが、義姉の子がハイカットシューズ?を履いてました。

その子の場合は歩けなかったわけじゃないんですが、どこか歩き方がおかしいと思って病院で見てもらったそうです。
義姉の場合早く気付いて良かったねと言われたそうです。
普通の靴で歩いてたら足首が変形してたと。
3才になる前には普通の靴で大丈夫になりましたよ。

主さんは何を悩んでおられるのでしょうか?
ハイカットシューズを履いて悪い影響はでないと思うので、私なら迷わず購入すると思います。履いたからといって無理に歩かせる必要もないですよね?
もし足首などに何らかの問題がある場合、つかまり立ちするだけでも負担がかかりませんか?

医師の話に納得できないならまた違う病院で見てもらってはどうでしょうか?

No.2 10/12/18 06:56
通行人2 ( ♀ )

私の息子ですが、歩いたのが2歳直前でした。


家も足首など筋肉が柔らかいと言われ、リハビリに通っていましたが、靴については特に指定はありませんでした。


ただ、足首が柔らかい分それにあった靴という事で靴屋さんで相談してハイカットのものを買いました。

現在は、足に良い靴選びはしてますがハイカットではありません。

ハイカット部分に違和感を感じたり、動きにくいのか嫌がる子もいるそうです。
家は、足が大きくなるのが早かったのと夏に突入して暑そうだったのと、ハイカットである事での効果がもう一つ見てとれず💦ガッチリハイカットっていうのは止めました。

No.3 10/12/18 08:10
通行人3 ( ♀ )

うちは歩き始めによく転んでいたのでハイカットをセカンドシューズにしましたよ。

ハイカットにしたら足首がサポートされるので転ばなくなりました。

No.4 10/12/18 14:27
通行人4 ( ♀ )

問題ない子でもハイカットシューズが良いとされていますから、歩き初めでしたら柔らかい生地のハイカットシューズを購入されてはどうですか❓
室内履きにしてあげるとか。足首守ってくれるから立ち上がり歩く気力が出るかもしれませんし🌠

もしかして、歩かないのに購入するのは無駄遣い(もったいない)とか無意味とかで迷ってらっしゃるのでしょうか❓
でしたら、そんな事言ってる場合ではないと思いますよ?
足は大事ですからね。
子供の為に、例え無駄になろうが、試してあげましょうよ⤴

もったいないからと大きめを購入してはいけませんよ☝

靴だけは惜しんではいけません❗

No.5 10/12/18 23:16
お礼

皆様ありがとうございます!
ハイカットシューズは本当に必要なのか疑問でした。
昔は使ってないわけですし、上の子も遅かったですが使わず歩きました。

皆様の意見を聞けてよかったです😃
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧