注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

統合失調症

回答2 + お礼1 HIT数 1630 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/12/18 15:43(更新日時)

統合失調症の方に質問です。

どのような精神状態で毎日を過ごしていますか?

私は幻聴のような陽性症状と鬱のような陰性症状があり、またプラスの感情がほとんど無く現実感がありません。

それと感情のコントロールが難しく、今日も家族が戸を強く閉めたことで攻撃されているように感じてイライラし、自分の頭や手足を叩いたり死ねばいいと叫んだりしてしまいました。

人と関わると強いストレスを感じて苦しくなります。

ちなみに2級と診断され障害年金を受給しています。

また統合失調症で働いている方はどのようなお仕事をされていますか?

結婚されていますか?

仕事も出来ず結婚も諦めている私は生きているのが無意味にしか思えません。

自分がおかしいのは嫌になるほど分かっているので誹謗中傷ご遠慮ください。

No.1487831 10/12/18 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/18 12:25
通行人1 ( ♀ )


初めまして、私も同じ統合失調で発病してから七年になります

手帳も障害者年金も3級で、入院歴も無く寛解状態ですが、現在は生活保護と年金で生計を立てています

非難を覚悟の上で言いますと、私はこれまで同じ病の母を抱え自分を殺して生きてきたので、やりたかった事や勉強して資格を取りたい等の理由から今の状況に甘んじています

主さんが発病何年目か解りませんが、私が今のように活動できるようになったのは三年目辺りからで、それまでは本当に悩んで死ぬ事しか考えていませんでした

続きます

No.2 10/12/18 12:26
通行人1 ( ♀ )


ですが長い消耗期から抜けて色々な事に関心が向くようになり、やっと生きる覚悟とそのための手段を考えるようになりました

こんな私ですが、少しだけ聞いて頂きたいのは『焦らないこと』『誰にも分からない先など考え過ぎないこと』『無いものばかり並べ立てず、今手にできているものを見ること(ご飯が食べられ、眠れる家がある等)』です

役に立たないお話かも知れませんが、どうぞ絶望だけはしないで下さい

ここに書き込めているだけでもあなたは頑張って前を見ようとしていると思います

お互い辛い道を歩む事になるでしょうが、それだけではない事にも気付いて下さい

長文、失礼致しました

No.3 10/12/18 15:43
お礼

>> 1 ① 初めまして、私も同じ統合失調で発病してから七年になります 手帳も障害者年金も3級で、入院歴も無く寛解状態ですが、現在は生活保護と年金で… 1さん有難うございます。

寛解して楽になられて本当に良かったですね。

私は21歳で発病して25歳から精神科に通院しており、多少症状が抑えられていますがあまり良くならず苦しいです。

実家暮らしで両親にも迷惑や心配をかけています。

同じ病気を抱えたお母様と暮らすのは色々な苦労があっただろうとお察しします。

今は生活が保障されてやりたい事に取り組まれているなら何よりですね。

1さんが教えてくださった3つの言葉が胸に響き心が軽くなりました。

今まで焦ったり先の事を考えすぎたり、人と比べて自分が持っていないものばかりに目を向けていました。

苦しい中でもプラスに考えると生きやすくなりますね。

希望を持つのは難しいけれど悲観的になりすぎないように気をつけます。

優しく思いやりのあるレスを有難うございました!

心身ご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧