注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

上司に嘘がバレて…

回答8 + お礼7 HIT数 36621 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/12/21 10:11(更新日時)

入社二年目の正社員です。
仕事のちょっとしたことで上司に嘘をつき、どんどん言い辛くなって、駄目だとわかっていながら面と向かって謝罪できないまま何度も嘘を重ね、バレてとうとう大事になりました。
人間として悪質だと言われてしまいました。
現在私は始末書を作成中です。(来週渡します)
最初の嘘をついたときから馬鹿なことをしたと何度も隠れて涙を流し後悔も反省もしています。
でもそうしてしまうくらい私は「怒られる」ことが苦手なんです。怖くて緊張と混乱で頭が真っ白になりわけのわからないことをしてしまいます。今回の件もそもそも「怒られそう」だからとっさに嘘をついて何度も逃げようとしました。自分でも信じられない行動ですが止められませんでした。
怒られる恐怖はきっと同じかと思いますが皆さんこの激しい恐怖心にどう打ち勝っていますか?
仕事がクビになるにせよ続けるにしろこの恐怖心に負ける限りどうしようもないままだと思うのです。
また、信頼関係を壊してしまった上司にどう接すれば良いでしょうか。
すいませんがこの幼稚な社会人にアドバイスなどお願いします。

No.1488049 10/12/18 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/18 20:00
マサさん ( 30代 ♂ wcPFw )

まずは仕事を真剣にやり、油断せずにする。それでも間違いはある。それで怒られたり、叱られたりは覚悟する。同じ間違いはしないように肝に銘じる。それしかない。みんな怒られるのは辛い。けど、仕方ない。

No.2 10/12/18 20:08
通行人2 ( ♂ )

自分はどんな人間になりたいか
目標をたて
頭が真っ白になったとき
拳を握りしめ
心の中で思いっきり「私は○○な人間になりたいんだ!!」
ってやってその目標のためなら何だってする勢いで真実を伝えましょう

No.3 10/12/18 21:22
通行人3 ( ♀ )

解雇になるかどうかの前に、社会人となる訳ですからどう対応していくかだと思います。

怒られるから怖い

分かります。

だけど会社に不利益になる事にもなるし、得意先の信頼にも繋がるんです。

間違った時は正直に謝り、何が原因でそうなったかを追求しなくてはいけません。

企業は貴女に出来る事だけを与え、お給料が発生します。

失敗して痛い目に遭って、許して頂いた会社に貢献しないといけないですね。

嘘はダメだけど間違いや失敗は誰でもあるんですよ。

上司は尋常な怒り方をする方ですか?

上司との関係については、主さんの今後の結果次第だと思います。

No.4 10/12/20 08:03
お礼

>> 1 まずは仕事を真剣にやり、油断せずにする。それでも間違いはある。それで怒られたり、叱られたりは覚悟する。同じ間違いはしないように肝に銘じる。そ… マサさん、レスありがとうございます。
その通りですね。自分でわかっているつもりでも駄目で、改めて真剣に考えなくてはと思います。

No.5 10/12/20 08:06
お礼

>> 2 自分はどんな人間になりたいか 目標をたて 頭が真っ白になったとき 拳を握りしめ 心の中で思いっきり「私は○○な人間になりたいんだ!!… 通行人2さん、レスありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。目標の人をつくることで仕事だけでなく自分自身の向上が望めそうです。
この件がどう転んでも、目標の人を探す努力をしたいと思います。

No.6 10/12/20 08:23
お礼

>> 3 解雇になるかどうかの前に、社会人となる訳ですからどう対応していくかだと思います。 怒られるから怖い 分かります。 だけど会社に不利益に… 通行人3さん、レスありがとうございます。
上司は変なところでキレやすく、入社早々に理不尽な八つ当たりのようなかんじで怒鳴られてから怯えていたのも今回の件に繋がる要因かもしれません。
でも自分がいかに社会人としての自覚が足りていないか思い知らされました。人間としても、小さい子供の方がまだマシなのでは、とさえ思えてきます。

因みに、私の嘘で迷惑を被ったのは上司と、仕事上関係のない上司の友人です。
その失敗自体は大したことはないが、私が嘘を繰り返したことがとても許し難いと言われました。

No.7 10/12/20 08:32
ビーチ ( 20代 ♂ 51v2Cd )

S 信念をもって
A 明るく
N 投げ出さない
A 諦めない
G 誤魔化さない
I 言い訳しない

これが自分の仕事場の方針です

No.8 10/12/20 08:48
お礼

>> 7 ビーチさん、レスありがとうございます。
素晴らしい方針ですね。私に足りないものを指摘してもらっているようです。
こうして頭ではわかってもなかなか行動できていない、というのも私の欠点だなと思いました。

よく考えてみると、私は仕事に対して軽い気持ちだったかもしれません。
働くということを考え直してみます。

No.9 10/12/20 08:56
通行人9 ( 20代 ♀ )

後まわしにするほど、事が大きくなるのが普通なので、何かあったら、即報告!です。いわゆる「報・連・想」です。

怒られることに慣れないと(←慣れる、は「平気になる」などという意味ではないです)、社会人はできません。

親や先生などに怒られたことがあまりない為か、社会に出て挫折する若い人が結構多いです。

主さんだけではなく、もう少し、耐性を付けて貰いたいです。そのためには、続けるしかないんです。解雇はなくても、しばらく居づらいのは覚悟し、自らを鍛えて下さい。

No.10 10/12/20 12:13
通行人9 ( ♀ )

字を誤って送信してしまいましたので、訂正します

「報・連・想」と書いてしまいましたが、「想」×→「相」○でした。

失礼しました。

No.11 10/12/20 13:10
通行人11 ( 20代 ♀ )

私の職場にすごく厳しい女上司がいました。
私はその人に怒られないようビクビク仕事をしてたんです。
ある時、女上司に「私に怒られないようにするんじゃなくて、お客さんのために仕事をしないと」と言われました。

私はその時叱ってくれる人がいるって有りがたいなぁと気づけました。

今の上司がどんな人かはわからないですが、これから先社会に出て働くならあなたの事を思って叱ってくれる人は必ずいると思いますよ。

怒られるうちが華ともいいますしね。


負けずに頑張って下さい。

No.12 10/12/20 14:13
通行人12 ( 30代 ♀ )

Bad News As Fast

悪いニュースほど即報告

会社の方針です。なぜなら、速やかにミスを報告すれば小さいうちに対処できる事柄でも、後々大事になってからでは遅いという意味です。

まさに今回の主さんの失敗と同じことでは無いですか❓

昔私の同僚も大切なことを黙っていて、後々大変なことになってました。その場で報告しなかったがために溯って調査するのに手間がかかったり💧色んな人に迷惑をかけてました。

私も怒られるのは苦手で、逃げたくなる気持ちはわかります。
学生時代の部活が厳しく顧問にいたぶられるのは当たり前で(笑)それで少し免疫が付いたけど、それでも苦手です…すぐ泣きそうになるし。

けど、怒られたことって覚えてるし、悪い所を改善するきっかけにもなるし、怒られるうちがハナだと思いますよ。

その時は嫌な気分だしヘコみますが、後々引きずらずに自分の糧にすればいいんですよ😃

頑張って下さいね。

No.13 10/12/21 09:46
お礼

>> 9 後まわしにするほど、事が大きくなるのが普通なので、何かあったら、即報告!です。いわゆる「報・連・想」です。 怒られることに慣れないと(←慣… 通行人9さん、レスありがとうございます。
基本が一番大切ですね。
私も客観的に「怒られ慣れていない若い人」の部類に入っているという自覚はありました。潔く怒られるよりも逃げることを考えてしまいます。
でもこれは、社会人には避けて通れないことだと改めて理解しました。
具体的にどうしたらいいのかはわかりませんが、自分の逃げ癖をなくしたいです。

No.14 10/12/21 09:55
お礼

>> 11 私の職場にすごく厳しい女上司がいました。 私はその人に怒られないようビクビク仕事をしてたんです。 ある時、女上司に「私に怒られないようにす… 通行人11さん、レスありがとうございます。
そうですね。自分のことを考えて叱ってもらえてるんだと心から理解できたら、有り難いと思えるのですね。
大きい声や鋭い眼に怯えてばかりで真意をみることができていなかったように思います。
ありがとうございます。

No.15 10/12/21 10:11
お礼

>> 12 Bad News As Fast 悪いニュースほど即報告 会社の方針です。なぜなら、速やかにミスを報告すれば小さいうちに対処できる事柄で… 通行人12さん、レスありがとうございます。
それはまさに私に当てはまります。
失敗を自分の糧としてすぐ切り替えて仕事ができればいいのですが、いまの私はずっと引きずっていて、嘘をついた瞬間から気分は落ち込み胃は痛く寝ても覚めてもこのことが頭から離れません。
でも、これを頑張って乗り越えなくては駄目ですね。
成長したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧