注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こんな扱いヒドイ😢

回答48 + お礼3 HIT数 8228 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/12/22 01:07(更新日時)

私はここ2ヶ月ほど不登校気味だった息子の学校に毎日付き添いしていたので、仕事を休んでいました😒うちは母子家庭で金銭的なことを考えるより息子のことを立ち直らせる為にも会社には承諾得てました。おかげで息子は学校に行けるようになったので新学期から仕事復帰しようと思っています。
…が❗会社には心ない人が数人いて、その人たちは私の復帰を望んでないらしいです😢好き放題言われた挙げ句、辞めてけなんて⤵遊んで過ごしてきたわけでないので憤り感じました。その半面で転職しようか悩みます。
みなさんならどうしますか?

タグ

No.1488227 10/12/19 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/19 00:16
通行人1 ( ♀ )

上司は何と言っているのですか?

No.2 10/12/19 00:22
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
上司は普段は何も考えてないようなチンプンカンプンな人ですが(😅)私の件に関しては深刻な問題と受け止めてくれ、いつでも戻って来ていいよう籍は置いておくと言ってくれてます😄

No.3 10/12/19 00:43
通行人3 ( ♀ )

正社員ですか?


ならば辞めないです。

No.4 10/12/19 00:47
通行人4 ( 20代 ♀ )

なんかお礼レスを読んで、あなたにも原因があるのでは?と思いました。

No.5 10/12/19 00:49
通行人5 ( 20代 ♀ )

息子さんが行けるようになって良かったですね😊

遊んでた訳ではないですが…しかし、社会人として甘いと思います。
休まなくても、遅刻してでも行けたのではないですか?

子供が心配なのは分かりますが…その理由で長期間休むのは、どうなのかなって思います💦
私も母子家庭ですが、子供が一番大切ですが生活して行かないと行けないので…私は、長期間仕事休むなんて事は出来ません💦
休めて3日くらいですね😒

上司が良いと言っても他の方には、そう思われても仕方ないと思います(-"-;)

No.6 10/12/19 00:50
通行人6 ( ♀ )

そりゃ良く思わない人もいるでしょうよ。
毎日付き添いで休んでた分他の人に皺寄せがいってるんです。
主さんは休んで当たり前みたいな考えに感じれますし‥
不登校で大変なのはわかるけど‥登校後からは出勤するなり、回りの方にお詫びとお礼するなりされたんですか?
母子家庭ということは気楽な週数回のパート勤めというわけではなく、社員じゃなかったとしてもフルタイムですよね?
そんな人に二か月も休まれてたら回りの人は相当大変だったと思います。
週数回程度の働き方の方なら同じようなパートさんに少しづつ回数増やして貰うくらいの負担ですみますけど‥‥
上司は実際主さんの変わりに働くわけじゃないから働いてる人の負担もあまりピンと来てないのでしょう。
次の仕事見つける自信がないなら、回りからキツい扱い受けようが気にせず続ければいいと思います。
気になるなら転職されればいいと思います。
私だったら職種にもよりますが、お礼とお詫びをして転職すると思います。

No.7 10/12/19 06:36
お礼

一括のお礼ですいません😢レスありがとうございます😄
私が付き添いを決めたのは母、学校側、フリースクールの方等と話し合った結果です。だから遊んでたわけではないのです。
他の社員の方やパートの方に多大な迷惑を掛けたのは重々承知です。私は付き添いするにあたって、復帰する際は私が復帰しやすいような場作りをしておいて欲しいとお願いしていたのですが、これでは復帰する気がなくなりました⤵

No.8 10/12/19 06:57
通行人8 ( ♀ )

7のお礼レスの、復帰しやすい環境を整えておいてくれというのが少し引っかかります。

確かに遊びで休んだのではないにしても、周囲に負担かけてるのに何様?という感じに思いました。

どうしても主さんがいないと仕事が回らないにしても、もう少し謙虚さがあってもいいのかなと…

キツい事言ってすみません。

No.9 10/12/19 07:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

今は違うのですが、私が母子家庭で働いていた時、 子供は二歳と四歳でした。なので、子供が高熱を出したり、どうしても休まないといけない時がある分、普段の仕事は人一倍頑張って、居ないと困るという存在にならなければいけないと思い、頑張りました。

その結果、主さんみたいに、他人から辞めてほしいみたいな事は、言われた事ないです。自分にできる精一杯の事をしていれば、周りの人達は見ていてくれているもんです。そういうふうに思われていると思うのであれば、やはり主さんにも原因があると思いました。


母子家庭だからじゃなく、母子家庭だからこそ、働かせてもらってる(働かないと、やっていけない)という気持ち大事だと思います。片親のせいで、いつ周りの人達に迷惑がかかってしまうかわからない分、普段から感謝の気持ちを持つべきだと思いました。

No.10 10/12/19 09:49
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

自分の私的理由で理解と協力を求め長期休暇を願い出た。上司はそれを受けた。でも、気持ちよく復帰できるようにしろと要求するのは筋が違う。
気持ちよく復帰できるようにするためには、休む前に主さん自身が職場の仲間に根回ししておく必要があったはず。
人任せにして、やってくれるのが当たり前と思うのは傲慢です。
上司がやるのは、長期欠員者が出た時に作業能率がいつもと変わらないようにする事のみです。長期欠員者の復帰による人間関係の溝は当事者の大人の解決でしかないのです。長期休暇だけでも充分会社に甘えさせてもらうのに、人間関係までどうにかしろと言うのは虫が良すぎますよ。
たくさんの仲間に100%の理解を求めるには、自分自身が腰を低くして不満を訴える人に誠意的な対応をとる事です。それでも100%の理解なんか不可能ですけどね。主さんに課せられた対応は、開き直って時が過ぎるのを待つか、誠心誠意を業務で示すしかないのです。
復帰しやすい環境にしておけと言うのは自己中心的な甘えです。
居心地が悪いのは仕方ないと思って当たり前じゃないかな。

No.11 10/12/19 10:30
通行人11 

復帰しやすいような?
頑張ってくれた上司をチンプンカンプン呼ばわり?
あなたは人に感謝したり、申し訳なく思う気持ちはないのですか?
当たり前みたいな顔して休んだんじゃないの?
そりゃ、そんな人復帰して欲しくないわ。

No.12 10/12/19 10:31
通行人12 ( ♀ )

会社に対してそんなに上目線なのは何故❓

戻ってあげる
って気持ちなのかな😃❓

辞めて次行ったら❓

No.13 10/12/19 10:52
通行人13 ( ♀ )

主さんのお礼を見ていたら、自分は悪くなくて相手だけが悪い様に聞こえます。


主さんが休んでいる間、周りの方々に迷惑をかけたのですよ?
それなのに相手にそれ以上何を求める事があるのですか?
自分が迷惑をかけた分、周りの方々にこたえる番ではないのですか?

No.14 10/12/19 10:53
通行人14 ( 30代 ♀ )

主って散々お礼レスで支えない上司と言って居るのに、自分の復帰する時は良い環境にしといてって💧余りにも、自分勝手な言い分ですね😂 嫌なら辞めたら❓ そんな世の中甘くないよ✋ 貴女の年で感謝の気持ちが言えないの❓ だから他の社員やパートが主の復帰に快く思わないんですよ✋ 休んでた期間はどの位❓

No.15 10/12/19 11:05
通行人15 ( ♀ )

主さんは勘違いをしています。ご自分の立場を理解してください。働いてあげるのではなく働かせて頂きますと言う気持ちで頑張ってください。

No.16 10/12/19 11:07
通行人16 

次行けるなら転職したらどうでしょうか。

私なら復帰を歓迎されなくても仕方ないと受け止めて、辞めずに続けます。慣れた仕事や融通性ある職場環境はありがたいですからね。

主さんのわがままが同僚に伝わり、嫌われたのではないですか?それか元々嫌われていたか。

普通、事情があって長期休暇をする人にそんな冷たいことないですよ?

主さんの態度が招いた事態なんじゃないかな?

No.17 10/12/19 11:16
通行人17 

それは風当たりが強くなって当たり前。

あなただけ家庭が複雑なのに仕事してる訳じゃないし、何であなただけにそんなに周りが気を使わないといけないの?

あなたが大変だろうが仕事では関係ない。
むしろそのせいで上司ではなく周りの人間に皺寄せが来る。

プライベートが複雑な人もいるだろうが、大概表には出していないか仕事上は迷惑をかけない様にしている。
あなたみたいに『私は大変なの。周りが気を使って当たり前。』みたいな人は職場では嫌われる。
職場の人間からすれば『そんなもん知らん』と言う話。

必要とされてる人は長期休暇を取っても戻って来れる。
周りに感謝と負担をかけた申し訳無い気持ちが表れている人は周りも納得して受け入れてくれる。

あなたは周りの人間の気持ちを考えた事がありますか?

No.18 10/12/19 11:34
通行人18 ( ♀ )

正直 私も主さんみたいな人と働きたくありません

事情があり休ませて貰ったのは仕方がないと思いますが 周りが 復帰しやすい環境を作るのではなく 周りの人に『やっぱり主さんがいないと‥』と思って貰えるように 主さんが 努力するべきでしょう?


スレ お礼レスを見て 今回の長期休みが理由ではなく 普段から 快く思われてなかったんじゃないですか?

主さんも転職の意思があるようなので 新しい所で 謙虚に頑張ってください

No.19 10/12/19 11:58
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

主さんの上から目線な姿勢がそうさせたのでは?

ご自身ではそう思わないでしょうけど、お礼レス見る限りでは、かなりの態度ですよ。

今は買い手の社会。
人間性や謙虚さで結果が違ってきます。

No.21 10/12/19 14:03
通行人21 

元々、母子家庭は何かと絡まれます。だから、気をつけないと、やっかみを受けることになるのです。第一、ひと一人育てるのに、仕事も…って、いくら精一杯やってても、十分に行き渡るわけないじゃないですか。どちらも十分やってますって豪語してる女性は、傲慢なんですよ。
そういうこと、全て覚悟して、職場復帰して下さい。職場の方には、「長い間、席を空けてすみませんでした…これから穴が埋まるように精一杯頑張ります!」って言っておくと良いですよ。

No.22 10/12/19 15:12
通行人22 

なにその非常識な上から目線⁉
「迷惑かけて申し訳ありません。よろしくお願いします」って平身低頭に個別にお願いして回るのが筋でしょ、普通は😒
大方元々疎ましく思われてたとこに、自己中な休暇に上から目線の態度で堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。

辞めて下さい。

No.23 10/12/19 16:29
通行人23 ( 40代 ♀ )

🎣じゃない❓

こんな変な人、いるかな~😒

No.24 10/12/19 16:33
通行人24 

釣りだよ釣り💧

釣りじゃなきゃタダの頭が残念な人だよ💧

No.25 10/12/19 17:00
通行人25 ( 20代 ♀ )

付き添いというのは主さんも一日中学校で過ごしていたということですか?
もしそうなら、どなたかが仰っていた遅刻して会社に行くっていうのは無理でしょうけど、やはりその上から目線はよくないです。
みんなで話し合って決めたことだから、遊んでいた訳じゃない!と言いますけど、そんなことどうでもいいんです。
主さんはお休みを「頂いていた」んです。息子さんの為仕方のないことだったとはいえ、同僚に迷惑をかけたんです。
一度も感謝や申し訳ないという気持ちの言葉を仰ってませんけど、思ってないんでしょうか?
そんな主さんこそ「心ない人」だと思います。

No.26 10/12/19 17:06
通行人26 ( ♀ )

バツイチになった原因も主にありそう(笑)

No.27 10/12/19 19:11
通行人27 

お礼レスを拝見してると貴女は非常識な人ですね?
貴女は社長令嬢なの?
貴女は会長ですか?

No.28 10/12/19 19:49
通行人28 ( ♂ )

お好きにどうぞ変わりはいくらでも居ますよ✋

No.29 10/12/19 20:17
通行人29 ( 20代 ♀ )

何故職場の人間が貴方に気を使わなくちゃいけないのですか?
貴方が気を使うのが当たり前じゃないですか!
それに、また登校拒否になるかもしれないし、同じ事を何度も繰り返されたら、同じ職場の者としたらたまりませんね。

No.30 10/12/20 02:42
通行人30 ( ♀ )

⑦のお礼みて…




は?

2ヶ月も休んでいたらそりゃ迷惑だろ。
どんな理由にせよ、迷惑なものは迷惑。
それなのに戻るときの受け入れ体制を整えておいて欲しかった?
どれだけ自分勝手なんだ。

そこがわからなきゃどこへ転職してもやってけない…

勘違いもいいところ…
何様って感じ💧

No.31 10/12/20 06:47
匿名 ( WAidCd )

性格に問題有…

子供が学校行った後何やってたの❓しかも毎日休みって…
イジメられて次あなたが不登校になれば❓(笑)
しかも二ヶ月働かなくても生活できたんでしょ❓

母子家庭のあなたは被害者でも悲劇のヒロインでもなく、単なる口実づけで休んでただけ…遅刻で出勤すればいいのに

No.32 10/12/20 07:06
通行人32 ( 20代 ♀ )

まわりが悪いのではなく、あなたが世間知らずなんですよ。
復帰しやすい環境を整えろって…。皇族のお勤め(稀に、研究所などに「ご出勤」)じゃあるまいし…

あなたは、一労働者であり、代わりはいくらでもいます。

ほかの勤め先に移っても、考え方や行動が変わらないなら、同じような扱いを受けますよ。まして次は新人の立場になるんですから、そうそう休めないですよ。

言っても無駄かもしれませんが。

No.33 10/12/20 07:45
通行人33 ( ♀ )

確かに主さんは
お子さんの為に一生懸命
関わり『立派なお母さん』の役を果しましたが…

会社側にしたらだだの
身勝手じゃないですか😒

主さんの会社がどういった
業種かは存じませんが
完全なフルコミッションの
仕事でない限り『給料』が
発生しているんですから
周囲から顰蹙買うのは
当然ですよね~

スレタイ見ただけで
『何て酷い⤴』と思っちゃいましたけど…内容が常識はずれなので閉口します😒😓

No.34 10/12/20 08:24
通行人34 ( ♀ )

へー

社会常識ない人って
居るんだね‥(笑)

何が‥『復帰しやすいように職場の体制整えろ?』


ナニサマ⁉⁉(笑)


どうせ‥主さんの旦那もあなたの性格が嫌で逃げたんでしょ(笑)

No.35 10/12/20 08:52
通行人35 ( ♂ )

28さんに同意

主は何を言ってるのか自分でわかってないんだね。配慮すべきは雇われの身の主の方だよ。

代わりはいくらでもいる。主が辞めれば、誰かが失業から抜け出せる。

No.36 10/12/20 09:08
通行人36 ( ♀ )

辞めない方が良いと思います
2ヶ月もの間休をさせてくれる所なんて今時ありません
周りの理解が得られないのは辛いところですが、時間が解決してくれると思います

No.37 10/12/20 09:13
通行人37 

主さんが好かれていれば職場の皆は快く出迎えてくれる☺
 復帰するとき職場の皆さんにお菓子持っていくといいですよ(・ω・)ノ
 ちゃんと謝罪の言葉も添えれば主さんのことわかってくれますよ(・ω<)
 息子さん心配ですね。これからも些細な事でも見落とさずたくさん愛情を注いであげて下さい⤴

No.38 10/12/20 09:32
お礼

一括のお礼ですいません…やはり私が甘い考えだったようです。私は息子の笑顔が見たかった…学校には行ってほしかった…ただそれだけの為に付き添いしてました。みなさんに非難されて仕方ない立場にいるのは分かってます。私は一日中息子の付き添いしつつ、別室で勉強も見てました。
会社側に戻っていい状態にしておいて欲しいと願い出たのは大間違いですね。復帰する際に菓子折りは持って行くつもりでいます。やはり事情はどうあれ、身勝手な行動には違いないですから…
私は息子の付き添いをしてはいけなかったのでしょうか?今後息子とどう向き合えばいいか分からなくなってきました。
せっかく悩みを打ち明けたのに悩みが増えてしまい残念です

No.39 10/12/20 09:52
通行人39 

は?
付き添いしてはいけないと誰が言ってますか?(笑)

そういうことじゃなくて私情で休んでるんだから会社側に配慮して欲しいという主の考えはおかしいと言ってると思うんですが。

息子とどう向き合えば良いかわからない...いや、普通に向き合えばいいでしょうに(笑)

何を悩んでるのかわからん。

No.40 10/12/20 10:00
通行人18 ( ♀ )

主さんが お子さんを優先したことが間違っていたとは思いませんし 上司もいつでも 戻って来られるように 席を置いておいてくださったんですよね

ここで 皆さんが引っかかっているのは お礼⑦の『復帰する際は 私が復帰しやすい場作りをしておいて欲しい』←コレだと思います

逆に質問ですが 主さんは 職場の皆さんに 何を望んでいるのですか?

No.41 10/12/20 10:11
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

息子さんを心配し力を注ぐ事は間違っていないと思いますよ。親なら当然の愛情でしょう。
でも、社会的な対応は思うようにはいかないものです。
子供の為に親が苦渋を飲むのも仕方ない場合があります。子供を守る為には、頭を低くし嵐が過ぎ去るのを待つのも親には何度でもある事です。理不尽ともちがいますよ。
頑張ってください。

No.42 10/12/20 11:13
通行人22 

いやこれからもどんどん付き添いしてあげて下さい。
そのためには会社を辞めて、付き添いに影響のないコンビニやファミレス等深夜の仕事しましょう❗
そうすれば、迷惑かけられた同僚も、我が子可愛さしか頭にない主さんも、お互い思いが通って円満ですから⤴
復帰は止めましょうね😊

No.43 10/12/20 11:35
通行人1 ( ♀ )

42番さんに賛成❗
それなら家庭にも仕事にも影響無さそうですよね(笑)

No.44 10/12/20 12:29
通行人44 ( 30代 ♀ )

仕事の穴は、仕事で埋める…

それだけの事です。

嫌みを言われようが、あなたを取り巻く空気が悪かろうが、それを蹴散らすには復帰後のあなたの仕事っぷり次第ではないでしょうか?

会社があなたの信用度を取り戻してくれるのではなく、あなた自身が取り戻さなければならないのですよ。
他力本願ではいけません。
自分の信用度・信頼度は、自分の力で取り戻してください。

それができないのなら、自分の生活状況に見合った時間・日数で働けるパートなりなんなりを探した方がよいかもしれません。

No.45 10/12/20 14:32
通行人45 ( ♀ )

主さん…理解力ないんですね💧息子さんに付き添うことが悪いのではありません。愛情持って接して、母子家庭で頑張っていらっしゃるのはわかります。
ただ、職場においては主さんの家庭の都合は私情なんです。職場で公的な理由として認められるものではないのです。融通をきかせてもらっておいて、自分が復帰しやすい状況をつくってくれなんて勘違いも甚だしい。
皆様のおかげで息子がちゃんと登校できるようになりましたという気持ちで、今までのご迷惑をお詫びして一生懸命働いたらいいだけだと思います。それでも全ての人が理解してくれる訳ではないし、理解してくれるのが当然ではないですよ。それが社会だと思います。

No.46 10/12/20 15:54
通行人46 ( ♀ )

こんなこと言ったら批判浴びそうだけど、逆境に堪えられない子供にも問題が無いとは言えないかと。
専門家や教師は付き添いを提案してきたみたいだけど、学校は社会の縮図だと言われている以上、自ら乗り越えさせる力も必要だと思ったりするんだよぁ。
職場の無理解より、問題解決能力が低下している今の子供の方が心配。

No.47 10/12/20 16:34
通行人27 

私も母子家庭で子供を育て上げましたけど、不登校気味を(上司の人が深刻な問題と受け止めてくれ いつでも戻って来て良いよう籍は置いておくと言ってくれてます)とは上司とは、どんな間柄なのでしょうか?死に直面した事故や障害のある子供なら未だしも、不登校が深刻な問題ですか?それも2ヶ月も仕事を休んで毎日付き添いとは理解不能。
不登校の子供は沢山いますよ。

No.48 10/12/20 16:48
通行人12 ( ♀ )

主さん……

何を言ってるんですか💨
息子さんはちゃんとみてあげて下さい


私も母子家庭です
息子が問題起きた時…
私はもっと親子の時間が必要だと思い、仕事辞めました
夜間のバイトに切り替えて息子との時間を増やし、たっぷり話し合いました(保護は一切受けてません)
勿論生活はかなり苦しくなりましたが、後から何とか取り戻してやるって思って頑張りました
おかげで息子とは本当にわかり合う事もでき、今はまた昼のフルタイム働いてなんとかやってます
自分の家庭の事情で、一緒に働く人に迷惑かける訳にはいかないでしょう…と皆さん言ってるんですよ

事情があるんだから理解しろって気持ちが甘えてるって言うんです

自分の家族は自分で守る
強い意志がないと母子家庭なんて生き抜けないですよ

No.49 10/12/20 17:16
通行人49 ( ♀ )

あなたにとっては息子のことは一大事でも、他人から見ればくっだらないどーでもいいことなんですよ😒✋

てか自分の辛さや苦しみを他人に理解してもらおうとするのやめたほうがいいですよ?
うざいだけだから。

あなたが有能かつ人望のある人だったら今回のこともう少しあたたかい目で見てもらえたかもね😄

No.50 10/12/20 23:31
通行人50 

会社にどんな態度をとって欲しかったんですか?

「2ヶ月間お待ちしておりました」
「あなた様の分の仕事は私達が頑張ってやらせて頂きました」

とか 土下座しながら言って欲しかった?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧