注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

有難迷惑なんてワガママ

回答100 + お礼22 HIT数 14954 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
10/12/23 19:08(更新日時)

ランドセルのスレや、クリスマスプレゼントのスレの主さん、それに賛同してる方々に質問なんですが。最近この手のスレがやけに多いけれど、

何故、有り難く貰えないのですか?

ランドセルは2個あっても困らないし、学習机だって小学校入学から高校卒業までずっと同じものを使う訳じゃない。自転車や大きなおもちゃなら祖父母宅に置かせてもらい、遊びに行った時用にすればいい。臨機応変にやれば充分活用できますよね。

親が自分で買ってやりたいからとか単なる自己満ですよね。

孫に何か買ってやりたいという気持ちがあるだけで有り難い事だし、子供にとっても幸せな事だと思います。

特に…入学・入園準備系で張り切ってる親からの怒りのスレを見ると、次女の私から見ると、
「どうせそんなに張り切るのは最初の子だけのくせに…😒」と、冷めた目で見てしまいます💧

No.1489874 10/12/21 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/21 11:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

いちいちスレ立てする必要ありますか?
あなたがそういうスレを見た時に質問すればいいだけでは?

わざわざ荒れるスレ立てないでください

No.2 10/12/21 11:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

祖父母の方がただの自己満じゃないの❓
子供は喜ぶ❓自分の気にいったもの欲しいだろうに気にいらない物でも喜ぶか❓

ランドセル2個あったら邪魔。こっちで買うって言ってたのに勝手に買うなんて嫌がらせでしょ。ただの自己満。性格悪すぎ

No.3 10/12/21 11:19
通行人3 

口だけ出して、金は出さないケチよりはマシだと思います。

No.4 10/12/21 11:23
通行人4 ( ♀ )

相手が義理の親だからですよ。

ここのサイトはお悩みという特性から義理の親が嫌いな人も多く義理の親絡みのスレもよく立ちます。

ですから、必然的にそういうスレやレスも多くなるんだと思います。

No.5 10/12/21 11:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

贅沢な時代になったんですよ。

子どもの頃から、欲しいものが手に入る生活をしていると、頂けるだけで幸せということが理解出来ないんです。そもそも、祖父母が健在であることも、何か買ってくれるだけの経済的余裕があることも、本当はとても幸せなことなんですけどね💧
祖父母も勝手な方が多いのも事実ですけどね。
それから、普段から良い関係を築いていれば、気にならないことも沢山あるでしょうね。

No.6 10/12/21 11:33
通行人6 ( 30代 ♀ )

どのスレ主さんも、事前に『自分たちで選びたい』って伝えてますよね。
それを一度は『わかった』と聞くのに 結局 勝手に買ってくる。

サプライズプレゼントならまだ 戸惑っても 感謝はすると思いますよ。でも困るから事前に話したのに…なんで?!って思いますけど。

主さんは、自分のもの、例えば貯金して買うのを楽しみにしていた高価なモノとか ○○記念にって こだわりを持って選びたい品物を『自分で選びたいんだ』って伝えたのに勝手に買われて素直に喜べますか?

お金とか二個 使えばいいとか いう問題じゃないです。

No.7 10/12/21 12:37
通行人7 

親が買ってやりたい気持ちが自己満なら、事前に確認までしてるのに無視してごり押しするのは何なんでしょう💨
偶然被ったなら仕方ないけど、「事前の確認」後に被る、「一緒に買いに行こう・相談しよう」を無視して押し付けなんて有り得ません。
そんなもんに表面上だけでもアリガタヤ~なんて感謝してしまったら、味を占めて今後もやっちゃうじゃないですか。
子ども本人だって、赤ちゃんのうちならまだしも自分の趣味好みが出てきて希望を言うようになれば、ジジババの思い付きを貰っても嬉しくないですよ。

No.8 10/12/21 12:59
通行人8 ( ♀ )

《嫁姑の馬があわない同士》だからお互い意地を張りあい、すれ違ってしまうのでしょうね。
私は結婚20年義親と同居ですが、お互い嫌な事はしあいませんし、考えは主さんと同じです。
それに昔に比べ今のお嫁さんに《強い権限が言える》ようになってきからでもあるのでしょうね。
お姑さんをたてておけば、後々生活していきやすいと思うのですが…
今はお嫁さん天下ですね。

No.9 10/12/21 13:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

別の見方の意見です…買って貰えるのは、もちろん有り難いです。が‼こだわり派のタイプには辛いんですよね💧うちは私も旦那も娘もこのタイプで💧A型だから?性格?よくわかりませんが、例えば外食時もメニュー選ぶのに、まぁうちの家族は決まりません😂皆、完璧主義?なのか、今を最善‼にこだわるのです。あとであっちにしとけば良かった😩の後悔が嫌で…悩みに悩み抜いて、納得した上でコレ‼と言う物を手に入れて“初めて”嬉しいというか。そうじゃないと愛着沸かなかったり⤵ なので、正直私もあれは嫌ですね。もちろん対応は考えて波風立たせないようにはすると思うけど、本音は迷惑。2つあっても…も違うんです、「お気に入りのただ一つを所持したい」のです💧一つ一つをこだわり、大事にしたいからこそ、好まない物貰ってもストレスなんです。
あくまで私はの考えです。

No.10 10/12/21 13:27
通行人10 

今のジイやバアは若い上に、お金も持ってるからかなんでも買い与えたがる。
物が溢れている世の中だから、我慢をする気持ちを持ってほしいと思うのに、かわいさだけのエゴを優先しすぎ。
自分が子供の時の祖父母はまだ威厳があったように思う。
自分が子育てするかのような気分でいられると勘違いするな、と思う。
かわいがりの甘やかしは有り難くない💢

No.11 10/12/21 13:38
お礼

ありがとうございます。

ランドセル、2つあったらダメですか?
邪魔だと仰る方。貴女はカバンは1つしか持ってないんですか?6年間毎日同じカバンを使い続けるのですか?
着なくなった服、カバン、衝動買いした物が押し入れに眠ってたりはしないのですか?

私は小学校高学年になった頃にはもうランドセルは傷だらけで、使いたくないから普通の肩がけカバン使ってました。

学習机も、小学校入学時に自分で選んだものは、キャラクターもののごつい机。年齢が上がるにつれ、幼稚っぽい机が嫌になり、シンプルでコンパクトな机が欲しいと思いました。

子供なんて年齢が上がるにつれ好みも変わるし、友達の中で流行るものとかもある。今はランドセルは色も沢山あるし、祖父母に買って貰ったものもサブとして持っておけば、出番はきっと来ると思います。 机や自転車も同じです。もっと柔軟に考えれば、みんな満足するのに。

私は「あるものは使え、勿体無い」と教えられて育ったので、余計に違和感があるんですかね。おさがり当たり前の次女だし。

No.12 10/12/21 13:41
匿名 ( 0LdVw )

何でも貰えれば有難いという人だけではないと思います。

私の姑は頂き物にいちいちケチつけるし。

でも私は姑に有難いと感謝しろ!なんて押し付けません。
みんな考えなんて違うので。

主さんも自分は有難いと思うだけで、周りに押し付けないほうがいいと思います。

押し付けは勝手にプレゼントする姑と同じです。

No.13 10/12/21 14:21
通行人10 

主、言ってる事が矛盾してる。

そう、衝動買いして買ったような物は押し入れに眠る…だからランドセルも2つ要らないと認めてるようなもんだよ。
私はランドセルは綺麗に使ってたけど、体の成長に合わなくなったので6年間も使わなかった。
無駄になるなら最初から2つもいらない。
あるものは使えという教えられたかもしれないけど、ものを大事に使えという方が美徳だと思う。

No.14 10/12/21 14:25
通行人14 

孫に何か買ってやりたいのなら何故、別の物にしないのか疑問です。
親が「買う」と伝えてある物を勝手に買ったり、「これは買わない」と言っている物を勝手に買ったり、これって本当に善意からくる行為なのでしょうか?
私の心が狭いし、歪んでるのかもしれませんが、これらの行為は悪意があるとしか思えません。
どうしても買ってやりたいのなら何故、相談しないのか?買ってしまえば勝ちで必ず受け取るだろうという思惑が伺えます。そういう傲慢な贈り物は有り難迷惑と思われても仕方ないと思います。

No.15 10/12/21 14:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんへこだわり派のレス者再です。私は逆に物を大切にしたいからこそ、1つの物を大切にずっと使いたいのです。貰って2個になったとします。でも使ってない方の一個が気になって、贈ってくれた方の気持ちがあるからこそ、粗末に出来なくて、でもやはりお気に入りが使いたいから、処分も出来ない、使わない、家で眠ってるだけの物が不憫?で罪悪感にさいなまれて💧こだわり派はその名の通り、柔軟にできるワケではないので困るのです。使わないから勿体ない、だから初めから要らない、プレゼントに使ったそのお金をその方の何か必要な事に使ってもらいたい。そう思うんです。なので私はバッグも靴もお気に入り1つをボロボロまで使って、また次を買い換えるので眠っているのはあまりないです。もしこれが消耗品なら、違います。何個あっても必要な物なら本当に有り難く頂きます。高価な物程困るんです。勿体なくて💧

No.16 10/12/21 14:42
通行人16 ( ♀ )

貴方は貴方でそう教えられたんならそれでいいじゃないですか💧

いちいちスレまで立てて。
他人がそんなに気になるの❓


なんか、

「次女だから~」とか
「お下がりばかりだったから~」とか…

主の妬みヒガミにしか見えませんわ😂

No.17 10/12/21 14:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

ランドセル6年間使いましたよ。傷だらけで使いたくないって…物を大切にしない人なんですね。てか「あるものは使え、勿体無い」と教えられて育ったんじゃなかったでしたっけ❓
ランドセルと普段使うカバンはまた少し別だと思いますけどね。普段使うカバンはファッションの一つでしょ❓まぁ私は使わなくなったカバンとかありませんし(何年も使ってボロボロになったのは捨ててます)、衝動買いもしません。

主さんは物を大切にしない、お金使い荒い方なんですね…。着なくなった服やカバンがあること、衝動買いして眠ってる物があること…疑問ですね。矛盾してますよ。

後、次女だから何❓私は長女ですが、父の友人の娘さん達のおさがりの服着てましたけど❓そんなに嫌だったなら服着なきゃよかったじゃないですか。自分でおさがり着ておいて、次女だから…って😂

No.18 10/12/21 14:50
通行人18 ( 30代 ♀ )

ランドセルのスレ読んでませんので 違ってたらすいませんが、親が買うと言ってたのに義親が買ってしまってランドセルが二個になったんですよね晗二個もいりませんし、ランドセルも高額ですよね、その分他の入学に必要な物を買ってもらえたら…と思ってしまいます。主さんもランドセルボロボロになったから ショルダーバッグに変えたんでしょ晗その子の周りもショルダーバッグ持ちだしたら 自分だけ新しいランドセルを高学年で使いたくないと思います。私は物を大切にしてたので綺麗に6年間使いましたが、ランドセルが嫌でわざと潰してショルダーバッグにしてた子がいました澈びっくりしましたが、物を大切に育てられたわりには主さんランドセルボロボロて…昉 入学に張り切るのは一人目だけ晗いやいや私は下の子にも張り切りますよⅦ

No.19 10/12/21 14:54
通行人19 

親の自己満は子どものため。義親の自己満は自分のため。

なぜ有り難くもらえないか?だって有り難くないしいらないのもらっても困るからじゃん。

No.20 10/12/21 14:55
通行人20 

祖父母に買ってもらうのは別に構わないと思うけど 子供の意見を無視して勝手に買うのはダメだと思います。
ランドセルは六年間使うんだから自分の好きな色じゃないとね😃

No.21 10/12/21 15:05
ヽ(゚ω゚)ノ ( 20代 ♂ ScI7w )

>私は小学校高学年になった頃にはもうランドセルは傷だらけで、使い たくないから普通の肩がけカバン使ってました
傷位なら使い続けろよ。
>私は「あるものは使え、勿体無い」と教えられて育ったので、余 計に違和感があるんですかね。
その割にはランドセルは大事にしなかったんですな。矛盾し過ぎ。

No.22 10/12/21 15:06
お礼

>> 12 何でも貰えれば有難いという人だけではないと思います。 私の姑は頂き物にいちいちケチつけるし。 でも私は姑に有難いと感謝しろ!なんて押し付… ありがとうございます。

押し付けというか、疑問なんですけどね。

ちなみに私も自分が物をあげる立場になった時は、感謝しろなんて相手に押し付けたりはしませんよ。

ただ自分が貰う立場になれば、感謝は当たり前だし、自分の自己満よりもくれた人の気持ちを優先したいですね。

姑が孫にあれ買ってあげたいと言ってるのに、あれはいらないこれ買ってくれと指図するのは、押し付けにはならないのでしょうか?

No.23 10/12/21 15:06
通行人23 

主さん、矛盾だらけですよ~😅
正論押し通したいからこじつけ⁉

大きくなれば好みがでてくる?じゃあサブのランドセルが好みじゃなかったら??

キャラクターの机が幼稚だからって、買い換える方が勿体無いし。
だからこそ、長く使えるものを、選びたいよ。

気に入って買ったものだからこそ、長年大事に使えるという事もありますよ😄

私の意見としては、基本的に頂いたものは有り難く思いますが、ランドセルや机などは相談なくは嫌ですね。長く大事に使いたいものなので、よく選びたいし。
それに、相談・断り済みなのに買っちゃうのは、何で⁉って思います💧

あと、私はランドセル、6年間、使えましたよ💡買い換える必要があるかないかは、最初から分からないし、やっぱり2つはいらないよね。

ちなみに私もかなりのこだわり派ですが、その代わり、要らないものは不必要に買いません。

No.24 10/12/21 15:14
お礼

>> 13 主、言ってる事が矛盾してる。 そう、衝動買いして買ったような物は押し入れに眠る…だからランドセルも2つ要らないと認めてるようなもんだよ。 … 衝動買いの話は、母親が衝動買いしたり気分によって使い分けたりするカバンや服をしまうスペースはあるのに、子供のランドセルひとつ余分に置くスペースはないのか、という事です。

6年間も使い続けるのだから、2つを交互に大事に使えばいいじゃないですか。
もしくはお気に入りの方を使い続けて、ボロボロになればもうひとつの方に代えればいい。

物を大事にする心は2つあっても教えられますよね。2つとも大事に使うではダメですか?

祖父母の心を大事にする事は教えなくていいのでしょうか。

No.25 10/12/21 15:21
お礼

>> 14 孫に何か買ってやりたいのなら何故、別の物にしないのか疑問です。 親が「買う」と伝えてある物を勝手に買ったり、「これは買わない」と言っている物… ありがとうございます。

じゃぁ何故親が別のものにしないのですか?

結局はどちらかが引くかしかない訳ですよね。

それでもお互いに自分は引きたくない、これは私が買ってやりたいと言うのなら、お互いに子供を思って買ったものを、子供に大事に使って貰えたら、両方とも満足でしょう。

祖父母を思いやりのない人間だと決めつけてますが、どちらも引かないならどちらも思いやりがないんですよ。

No.26 10/12/21 15:21
通行人18 ( 30代 ♀ )

あなたもランドセル親か祖父母かに買ってもらったんでしょ晗大切に使えなかったあなたが言えることではないですよ。ランドセル交互に使う晗もしくはボロボロになったら使え晗私のレス読んだ晗他の方も言ってるけど 好みも出てきたらサブのランドセル好みじゃなかったら晗一個しかなかったら大事に使うでしょ晗あなたは大事に使えなかったけど。ランドセル一つ置くスペース位あるでしょⅥそんな事言ってるんじゃないってわからんかな晗あなたは親ですか晗 ランドセルとか机とか長く使いたいからじっくり子供と一緒に選ぶんでしょ。安い買い物じゃないんだし。

No.27 10/12/21 15:28
お礼

>> 15 主さんへこだわり派のレス者再です。私は逆に物を大切にしたいからこそ、1つの物を大切にずっと使いたいのです。貰って2個になったとします。でも使… ありがとうございます。

こだわり派な事はよく分かりました。

しかし、これが旦那様からのサプライズのプレゼントだとしても、同じように思いますか?(ウチの旦那はそんな事しない、というのはナシで)

結局は、嫌いな義親からのプレゼントだから、くれた相手の気持ちも考えずに突き返したり迷惑とか言ったりできるのかなと思うんですが。

また、貴女はそういう方なのは分かりましたが、娘さんも同じなんですか?
子供なら、好みが変わってくる事もあると思うんですが…

No.28 10/12/21 15:35
お礼

>> 16 貴方は貴方でそう教えられたんならそれでいいじゃないですか💧 いちいちスレまで立てて。 他人がそんなに気になるの❓ なんか、 「次女だ… ありがとうございます。

ヒガミじゃないです💧

自分が次女だから、分かるんですよね。イベント事って、最初の子の時と、それ以降の子の時ではかなり温度差があるって事💧

「子供の気に入ったものを親が買い揃えてあげたい!」なーんて初めだけで、2人目からは「あーお金かかる💧どっかにおさがりないかなー💧てかこういう時に買ってくれる気前のいいジジババならいいのになー💧そういう所気が利かないんだよなぁー💧」

…とか言うんですよ💧絶対💧

No.29 10/12/21 15:37
悩める人29 ( 20代 ♀ )

⬆主さんの方が決めつけてますよね💧😩

言ってる事がさっきから矛盾ばかりですよ💧

No.30 10/12/21 15:38
通行人30 

こういう人達って祖父母が事前に聞かずに気に入らない物買ってきても文句言うんだろうな。

今まで引出物とか友達からのサプライズとかあんまり必要じゃない物をもらった経験あるだろうに。
そのたびに文句言ってたのかな。
それとも義親だから腹がたつのか。

No.31 10/12/21 15:39
通行人31 ( 30代 ♀ )

不況だ不況だと言いながら、物が溢れ過ぎている世の中だから仕方ないんじゃないですか?

家には働かないでたかる母親しかいないから、使い古しを押し付けられる訳じゃなし、羨ましい限りですが😌
旦那親は亡くなっていないしね。

本当の貧困を知らないだけですから仕方ない。

No.32 10/12/21 15:39
通行人14 

再です。先のレスでどうしても買いたいのであれば何故、相談しないのか?と書きましたが?
相談なしに勝手に買ってくる事が思いやりのある行為なの?そうは思えないから有難迷惑に思う。と先のレスで書いたのですが?
親側が折れて別の物を買うのも相談あっての事では?
貴女、いろいろ矛盾してますよ。貴女こそ祖父母の気持ちしか考えてないじゃないですか。

No.33 10/12/21 15:43
お礼

>> 17 ランドセル6年間使いましたよ。傷だらけで使いたくないって…物を大切にしない人なんですね。てか「あるものは使え、勿体無い」と教えられて育ったん… ありがとうございます。

傷だらけでボロボロだったんですよ。男の子みたいに外で遊ぶ事が多かったんでね。
カバンなんて消耗品ですから、大事にしてても痛む時は痛みますよ。

それに、「あるものは使え」その通りですよ。高学年になって持ち代えたカバンも机も、おさがりですから。
あるものの中から自分が気に入ったものの方を選択しただけです。

ちなみに私が使ってたキャラクターものの学習机は、年下の親戚におさがりで貰われていきましたよ。

おさがりに不満だった訳ではなく、それが当たり前だし自分で好きなもの選んで買えるものばかりではなかったから、「子供が気に入ったものじゃなきゃ」とこだわる事に違和感があるのですよ。なんていうか、過保護というか。

No.34 10/12/21 15:45
通行人30 

32さん あなたの子供が母の日にサプライズであなたにとってあまり必要でない物を買ってプレゼントしてくれたとしても迷惑行為なんですね。
可哀想な子供。

No.35 10/12/21 15:57
通行人14 

30さん、問題をすり替えないでください。
サプライズなら「いらない」とも「自分で買う」とも相手の預かり知らぬ事ですが、この場合は自らの意見を伝えてあるのに勝手に買ってきた、そこが問題だと言っているのです。
サプライズであまり必要でない物を買ってくるのと一緒にしないでください。
喜ばれないのわかっててやるのと、喜んでくれるかな?と思いながらやるのとでは全然違います。

No.36 10/12/21 16:01
通行人36 ( 30代 ♀ )

主の親が 飽きっぽい性格だったんじゃ?!
私は 一人目 二人目 別に 変わらなくやってます。
お雛様も 小さい物ですが 二つ飾ります。
決めつけで あまり言わない方がいいですよ

No.37 10/12/21 16:03
お礼

>> 18 ランドセルのスレ読んでませんので 違ってたらすいませんが、親が買うと言ってたのに義親が買ってしまってランドセルが二個になったんですよね晗二個… ありがとうございます。

すみません、ランドセルのスレは、親(主さん)が買うと宣言していたのに、姑が勝手に買ってきて、突き返したというスレでした。

そりゃぁ、祖父母と自分達であれは買うこれは買うと相談できたら一番いいですが、自分達から言い出せる事ではないですよね。本来は親である自分達で買い揃えるものなんだから。

そもそも私自身の本来の考え方は、祖父母がランドセルを買ってやりたいというのなら、親の方が引いて、じゃぁ私達はそれ以外の物を、となるべきだと思います。 ランドセルは私達が買いたいから他のコレを買ってくれ、なんて、買って貰う側が要求する事ではないと思います。厚かましいです。

それでどうせ買って貰うなら、子供の好きな物を選ばせてやってくれ、と子供と一緒に買いに行かせればいい。

それでもどうしても自分達もランドセルを買いたいと思うなら、祖父母をはねのけるよりは、2つあってもいいんじゃないか。2つともうまく活用できる方法を探せばいいのではないか、と思うんです。

No.38 10/12/21 16:04
匿名 ( 0LdVw )

主さんの視野が狭い気がする…。

No.39 10/12/21 16:07
通行人39 ( 30代 ♀ )

ありがた迷惑って、自分を無視された腹立たしさのことだと思います。

同じ物が二つあるとか、置き場がなくて困るとかは実は本質ではないのでしょう。

事前に不要だと伝えたのに聞き入れられない。
自分の意見を無碍にされた悔しさや虚しさ。
それがありがた迷惑の本体じゃないでしょうか。

物を大事にしないとか贅沢、感謝しないということとは次元の違うお話だと私は思います。

No.40 10/12/21 16:08
お礼

>> 19 親の自己満は子どものため。義親の自己満は自分のため。 なぜ有り難くもらえないか?だって有り難くないしいらないのもらっても困るからじゃん。 ありがとうございます。

義親の自己満も、孫の為では?
親である嫁が断ってても、孫は欲しがってるかも知れない、とか、今はいらないと言ってても後々あって良かったなと思うかも知れない、て思ってるんじゃないですか?

そもそも子供へのプレゼントですからね。

No.41 10/12/21 16:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん、本当に矛盾してますね~。外で遊んだって傷つけないように注意する子はいるし、傷があっても最後まで使用して『あるものを大事に使った』て堂々と言えるのよ。
私も次女ですし、お下がりも普通でしたけど どうせ2人目だから~って感じてない。主さんちが そうだっただけです。決め付けないようにしましょうね。

それに、『事前に断った、話をした』って事を抜きにして考える人の多いこと!読解力 ないのかな?

No.42 10/12/21 16:17
お礼

>> 20 祖父母に買ってもらうのは別に構わないと思うけど 子供の意見を無視して勝手に買うのはダメだと思います。 ランドセルは六年間使うんだから自分の… ありがとうございます。

そうですね。長く使うから、どうせ買うなら子供の気に入ったものを、とは思います。

ただ…私はランドセルを買う際に、赤と黒しかない時代に、何故か「黒の方がいい!」と言い出し…親に却下され赤になりブーブー言ってた記憶があります(笑)
結局後々になって、赤で良かったと気付くんですがね(笑)

6歳の思考ってまだまだ幼いし、コロコロ変わるし、6歳の時に気に入って買ったものを、12歳になっても気に入ってるとは限らない。
その逆も然り。入学時には「こんなのヤダー!」と言ってても、成長するにつれて気に入ってきたりするかも知れない。

「子供の為!子供の為!」とばかり考えず、もうちょっと柔軟に考えもいいんじゃないかなぁ。

No.43 10/12/21 16:20
通行人43 

ランドセルが二つあって交互に使うなんて絶対オカシイ😱

それに、ランドセル云々じゃないんだよ。ちゃんと親から話してあるのにその話を無視して買ったって行為に意味があるの。買ったものが10円のガムでも同じ❗断りをいれたのに無視した義親がまずいけないでしょ⁉

主はヒガミにしか見えない💦性格ひねくれてるね😱

No.44 10/12/21 16:22
通行人44 ( 30代 ♀ )

私は今回息子が来年度入学の為、義両親にランドセルを買ってもらいました。
男の子なのでとにかく丈夫そうなのと、A④が入る大きさのカバンを…
と最初から希望出しときました。

貰っておいていらない、とか迷惑っていう家庭は事前の打ち合わせが噛み合ってないとか、その家庭の問題なんで…第三者が熱上げてわぁわぁ言う事じゃないと思います。

主さんだって自分のしたいように使ったわけです。貰った物をどうしようが貰った者の勝手です。

No.45 10/12/21 16:28
通行人45 ( 40代 ♀ )

ランドセルのスレにレスした者です🙇

親の意思を聞いているにも関わらず、わざわざプレゼントするお姑さんの気持ちが分からない、と。

我が家は、孫達に机を買って貰えていたようですが、娘が入学の時は舅が亡くなり、うちの子供達だけ自分達で用意しました。甥や姪達は、買って貰ってました。別にあてにしているつもりは毛頭ありません😥

既に年長の息子にはランドセルを買いましたが、子供の好みを聞かずに選ばれる事は、理解し難い物ですよ❓

玩具に例えるなら、仮面ライダーが好きなのに、何を思ったかアンパンマンくれた😭の様な。極端な例ではありますが、でしゃばる事も、先々行動に出される事も、お嫁さんや孫には憚られますね😔

それぞれなんだと思うのです、本当に有難いと思われるお嫁さんもいるでしょうし。

私も、あの主さんのようにされたら、怒るかもしれないですね。

No.46 10/12/21 16:36
お礼

>> 21 >私は小学校高学年になった頃にはもうランドセルは傷だらけで、使い たくないから普通の肩がけカバン使ってました 傷位なら使い続けろよ。 >… ありがとうございます。

大事に使い続けるにも限度があるでしょ。あなたはボロボロでベルトがちぎれるくらい消耗してるカバンでも、まだあるからと使うんですか?

それに、持ち代えたカバンも別に新しく買ったものではないですし。あるものでしたよ。

「ランドセル使い続けろよ」って小学生だった自分に言われてもなぁ…

大事に使うものは、ひとつだと決まってるんですか?

No.47 10/12/21 16:41
通行人45 ( 40代 ♀ )

再レスですが、
子供達の可愛さ、大切さに順番など、付けられませんよ❓

貴女が次女であろうとなかろうと、貴女をお産みになられたお母さんは、可愛がられたはずですか、お宅では違ったのでしょうか❓

少なくとも、我が家は違います。上は娘、下は息子です。

どちらも可愛いですし、大切です😊

それと、貴女が騒ぎ立てるような事なんでしょうか❓😥

失礼しました。

No.48 10/12/21 17:39
通行人18 ( 30代 ♀ )

18です。さっきの再レス失礼しました昉まだ読んでなかったですよね昉投稿してからわかったのですが、出かける用事があって今になってしまいましたすいません昉
ランドセルのスレ探してみたけど見当たりませんでした。主さんが買うと言っていたのに義親が買ってきて 突き返したんですか…突き返すのはよくないですよね。義親が買ってくれると言ってくれてるのなら 甘えて一緒に選びに行きたいですね私なら。その主さんはどうしても自分で買いたかったのですか晗もう買ってしまっていたのに それを知ってて義親さんは買ったのかな…なわけないですよね。とにかく二個もいらないし ムカムカするでしょうけど突き返すと義親さんも困るし…難しい問題ですね埈よくわかってないのにすみません… けどいらないて言ってるのに買ってきた義親さんがだめと思いますが…

No.49 10/12/21 17:55
通行人49 

孫に何かしてあげたいという気持ちだけで充分有り難いんです。
自分の子供かのようにいろいろしたがるのが問題。
ジジババは孫を見守るくらいのポジションがベストなんじゃないかな。
基本的に子供のことは親がするべきだし。

No.50 10/12/21 17:59
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんの話はだんだんずれてきてませんか…💧
私からしたらどうやったらベルトがちぎれるまで雑に使えるのか不思議です。私は六年間同じ物を使い続けましたが、一つの物を使い続ける事に何の疑問も持たなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧