注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

至急!!身内の葬儀のマナー

回答6 + お礼6 HIT数 6310 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/12/22 03:52(更新日時)

父方の祖父が亡くなり、夜から通夜があるため、これから福島に行きます。

親戚の方々に会うのが5年ぶりくらいなのですが、こういった不幸があって会うので、まず最初に会ったらなんとご挨拶をしたらいいのかなど、常識など恥ずかしながらこの年でわかりません。

さすがに昔みたいに子どもとして、親戚の方に会うわけでないので少しはマナーとか礼儀を知っておきたいなと思っています。

葬式には何度か行ったことがあるのですが、身内での葬儀は始めてなので、もしなにか身内のときのマナーとか、常識やこれは知っておくべきことなどありましたら、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

No.1489938 10/12/21 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/21 13:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

普通に『ご無沙汰してます』でいいんじゃないかな?
みんなバタバタしてるだろうし、ゆっくり話すのは通夜の後とかだろうから。

No.2 10/12/21 13:57
通行人2 ( 40代 ♀ )

まずは御無沙汰してる事を詫びて、後はお手伝いする事はないか聞いたらよろしいかと思います。
一応、エプロン持参したらどうですか。

No.3 10/12/21 14:09
通行人3 

相手によって主さんの立場も変わるので、まずは黙ってお辞儀を!

No.4 10/12/21 14:15
お礼

>> 1 普通に『ご無沙汰してます』でいいんじゃないかな? みんなバタバタしてるだろうし、ゆっくり話すのは通夜の後とかだろうから。 早急のレスで助かります。
ありがとうございます😌


そうですね。「ご無沙汰してます」ですね。

お恥ずかしいことに、それすら思い浮かびませんでした…。

今、1番さんが教えて下さって本当に助かりました。
ありがとうございます。

No.5 10/12/21 14:18
お礼

>> 2 まずは御無沙汰してる事を詫びて、後はお手伝いする事はないか聞いたらよろしいかと思います。 一応、エプロン持参したらどうですか。 2番さんも早急のレス、ありがとうございました。
とても助かります。


お手伝いでしたか……💦💦
やはり孫の立場のわたしであっても、さすがにこの年だったらするべきなんでしょうかね😣

エプロン持ってきませんでした……。

でも一声かけて聞いてみようと思います。


他にもなにか気にかけたら良いこととかありましたら、また教えてください。


本当にありがとうございます。

No.6 10/12/21 14:28
お礼

>> 3 相手によって主さんの立場も変わるので、まずは黙ってお辞儀を! 早々にレス下さってありがとうございます。


ほとんどが叔父と叔母だと思いますので「ご無沙汰してます」と一言つげようとは思っています。

知らないかたでも、お辞儀はしたほうがいいですね。

教えてくださってありがとうございます。

No.7 10/12/21 16:03
通行人7 ( ♀ )

挨拶はやはりご無沙汰しております…で良いと思います。

私は受付を引き受けてました。

また、手が空いたらお茶くみや、足りない物があれば買い出しにも行きましたよ💦

あとは、親戚の方と御祖父様の思い出話や近況をちらほら…


あまりゆっくり出来ないかもしれませんが、頑張ってください。

No.8 10/12/21 16:07
通行人8 ( 20代 ♂ )

マナーってのは大して無いよ
ワイワイ集まって話しをしたらいい
そのほうがじいさんも喜ぶしね

No.9 10/12/21 18:14
通行人9 

福島って言ったら東北でも特別に方言が凄い所でしょ。
だから気の利いた会話なんて無理だと思いますよ。
適当に慎ましくしてれば良いのです。

No.10 10/12/22 03:32
お礼

>> 7 挨拶はやはりご無沙汰しております…で良いと思います。 私は受付を引き受けてました。 また、手が空いたらお茶くみや、足りない物があれば買い… お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

レス、励ましのお言葉ありがとうございました。

詳しく教えてくださって助かりました。


無事に通夜を終えることができました。

わたしたち、孫一同はほとんど隅の方で食事しながら昔のことを語ったりして時が流れていきました。

今後またこのような日に遭遇するかもしれないので、教えていただいたことを忘れずにいたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

No.11 10/12/22 03:39
お礼

>> 8 マナーってのは大して無いよ ワイワイ集まって話しをしたらいい そのほうがじいさんも喜ぶしね お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

レスどうもありがとうございます。


わたしより若いのによくご存知で、亡くなった方のことも考えられて感心しました。

今日の通夜は、わたしたち孫一同はほとんど隅の方で昔話やら近況やらをみんなでワイワイ話していました。

祖父はいつもニコニコしていて明るい人だったので、今日のわたしたちの元気な姿をみて微笑ましくいてもらえてたらなと思います。

本当にありがとうございました。

No.12 10/12/22 03:52
お礼

>> 9 福島って言ったら東北でも特別に方言が凄い所でしょ。 だから気の利いた会話なんて無理だと思いますよ。 適当に慎ましくしてれば良いのです。 お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

レスどうもありがとうございました。


ひさしぶりに福島に行ったら、おっしゃる通り。
こんなに方言つかって話していたっけ……??と思わされるくらいで、祖父と同じ世代やそれ以上の方の話は所々わからない言葉も正直ありましたが、それでも話せばそれなりに相手の伝えたいことや気持ちがわかったので、話していて方言のことはあまり気にはならなかったです。

あと、孫一同でかたまって話をしている時間が多かったので無事に過ごせました。

アドバイスどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧