注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母乳不足?

回答6 + お礼2 HIT数 1673 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
10/12/25 21:58(更新日時)

登録間違いで女です。もう少しで二ヶ月になる娘の悩みです。母乳+ミルク40㏄あげてたんですが、ほ乳瓶を嫌がり母乳だけでもぐずらなくなってきたこともあり、今月にはいってからほぼ母乳のみにしてきました。ところが3日前から機嫌が悪く、抱っこかおっぱいをしないと泣き出しずっと離しません。一日中しゃぶってて、半分寝てるのでそっと離すと、暫くすると探しています。足りないのかとミルクを足すのですがほ乳瓶は嫌がります。ただ乳首を離してすかさずほ乳瓶を入れると、一瞬「❓」となるのですが飲んでくれます。が、その後はまたグズグズです。体重は毎回ミルク足してる時は1日平均50㌘増でしたが、ほぼ母乳のみにしてから一週間後は22㌘増でした。 やはり足りないのでしょうか? 今も腕の中で時々口元がエアオッパイ状態になりながら寝ています。初めての育児で一体どうしたものか悩んでおります。先輩ママさんアドバイスお願いします。

No.1490543 10/12/22 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/22 11:20
通行人1 ( ♀ )

完母にしてから、一週間で22グラムしか増えてないって事ですか?1日に22グラムずつしか増えてないって事ですか?

No.2 10/12/22 11:45
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。先月24日に4900㌘、今月17日に5400㌘で1日平均22㌘です。17日に小児科に行った時に計ったのですが、前回計った日を今月7日と勘違いしていて、増え方は全く問題ないから母乳だけでも良いかもと言われたのですが、帰って母子手帳をみるとずいぶん前だったので…。

No.3 10/12/22 15:32
通行人3 ( ♀ )

オシッコちゃんと出てますか?

お医者さんや保健師さんに聞いた方がいいかと…。

ちなみに、私の主治医は母乳育児のお母さんにはかなり厳しく指導します。

最近、母乳信仰が復活したためか、母乳が足りなくても母乳だけを一生懸命あげてるお母さん多く、赤ちゃんが栄養失調になるケースが多いのだとか。

主さんは「足りてないかも?」と心配してミルクを足す努力もされているようですが、
もう一度、お医者さんか保健師さんなど専門家に相談されてみてはいかがでしょう?

No.4 10/12/22 16:20
お礼

>> 3 そうなんですねぇ…。オシッコは出てるんですが、長時間の授乳になってしまっているため全く授乳のリズムがつかめなくなってしまいました。アドバイス通り相談してみます。ありがとうございました。

No.5 10/12/22 21:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

母乳だけなら1日22グラムも増えてれば十分ですよ😃
大変かもしれないけれど時間関係なく欲しがるときに欲しがるだけあげてれば出るようになります。

機嫌悪いのもお腹空いてるからとも限りませんし、おしっこでてるならミルク足さずに少し様子みてみたらいかがですか❓

No.6 10/12/25 14:06
お助け人6 

半日吸ってるのは、辛いですね(>_<)知り合いのママも出が悪いのに哺乳瓶嫌うから困ってましたが、今ではミルクをガンガンに飲んでますよ。 足りないならミルクでいいと思う。初乳は飲めたし、ミルクでも十分ですよ。 我がコは哺乳瓶ダメだから母乳のみです。 元気なら体重増加は気にしなくて大丈夫ですよ

No.7 10/12/25 18:46
匿名希望 ( JO82w )

うちも哺乳瓶拒否(乳頭混乱)になってからは一時間置きの授乳でしたよ。
結構そういうママさん多いみたい。
だから開き直って里に長く滞在させてもらい、家のことは一切せず、添い寝でひたすらあげつづけました。
しかし病院で体重などを測ってもらったら母乳量は足りていて、逆に飲み過ぎってくらい飲んでました。
なので一番手っ取り早いのはレンタルで体重計を借りてどれだけ飲んでるか測たらいいですよ。
足りていれば、それ以上あげる必要はないので、ベビーカーでお散歩に連れていったり、選手交替でおばあちゃんやパパなどにあやしてもらい、その間ママは見えないとこにいたら良いですよ。
ママがいたらおっぱいの匂いがするのでどうしてもおっぱいを欲しがってしまいまし、赤ちゃんは吸引能力と言って口のなかに何かが入ると吸ってしまう能力があるのでおっぱいも飲み過ぎて逆に吐いちゃうこともあります。
ですから足りていてるならママ以外の人に見てもらいその間ママは仮眠することが一番の解決法です。
私はそれで解決しました。

No.8 10/12/25 21:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も一人目はよく泣く子で初めての育児でもあったし母乳育児推進の病院だったのでどうにか頑張って母乳でやり過ごしました。
母乳だと足りてるのかどうかもわからず一時期はほ乳瓶も試みましたが全くダメでしたね😲

今は三人目が2ヶ月で再び母乳育児してますが、三食しっかり米のご飯(もち米を混ぜるとなお良い感じです😄)を食べて睡眠もよくとれてる時は母乳の出もいいみたいです。

一人目は赤ちゃんが泣くのを気にしすぎて一日中抱っこで自分の食事や睡眠がままならずにいたから母乳の出もあまり良くなかったのかな?と振り返ってみて感じる部分があります。

あとお母さんの体が冷えると血の巡りが悪くなりおっぱいの出も悪くなるような気がするので、水分補給も兼ねて温かい飲み物をたくさんとるのもいいかもですね

時々はミルクも足してみて主さんの無理ない範囲で母乳育児頑張って下さいね😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧