注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家族でありながら誰も助けてくれない。

回答45 + お礼25 HIT数 12686 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
10/12/28 21:39(更新日時)

一生懸命、家族の為にやってきたのに…15歳の息子の反抗は、テメエが俺にして来た事の仕返しだと言われました。
主人は、揉め事には関わりたくない人。どんなに姑に意地悪されようが、助けてくれない。
息子が、テメエは学もなく定職もなくバカ、家から出て行けと罵声をあげていても、注意もしない。気が狂いそうです。3人目妊娠中に姑にいじめられ気がおかしくなってしまい、心療内科に通院していた時もあります。
子供の為にと自分なりにやって来ましたが、長男は産んだのだから当たり前、テメエの仕事だ、テメエはやってネェくせにイチイチ言うな。
親を親と思わない言動。
私の育て方が間違っていて、人の気持ちもわからない、自分勝手な人間になってしまったのか…

息子の言う様に行ける所があるのなら、家を出たいです。

No.1493345 10/12/26 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/26 19:50
通行人1 ( ♀ )

主さん 更年期障害は大丈夫ですか?

お仕事をされてませんか?

No.2 10/12/26 20:04
お礼

早速、コメント有難うございます。

医療機関で半日働いています。
年齢的に更年期障害が出ているかと…

No.3 10/12/26 20:12
通行人3 ( ♀ )

うちの息子は18歳ですが、反抗期はやっぱりありました。
「うるさいなぁ~… 」が口癖でしたね。
でも親に向かって主さんのご子息のようなことは言いませんでした。いえ…言わせません。

親も人間です。完璧ではありません。心底にその理解はあったようです。またその様に育てました。

主さんが子供の為と思ってしてきたことは本当にご子息の為だったのでしょうか?そこが疑問です。

うちはわかり合えるまで話します。批判されるかもしれませんが手も挙げます、全身全霊で息子にぶつかってきました。

今は親思いの強い男になりましたよ😊

No.4 10/12/26 20:13
通行人4 ( ♀ )

息子さんは、受験生ですか?

No.5 10/12/26 20:21
通行人1 ( ♀ )

私も 15歳の息子がいます。

反抗期だと思って あまり構いすぎないようにしてますよ。

働いてらっしゃるなら お小遣いも多少自由になりますよね?

整体やアロママッサージなどで リラックス&リフレッシュしてくるのはどうですか?

最後に残るのは夫婦であっても 趣味が違えば個々で楽しみ方も変わりますし 今から1人で楽しめる趣味を見つけてもいいと思いますよ。

そのうち お子さんも成長して 色んな経験をして主さんに感謝する日がくると思いますよ。

No.6 10/12/26 20:21
K ( 40代 ♀ YFh1w )

主さんこんばんは😊
お辛い気持ち察します。私にも21歳の息子がおりますが、15~18位まで反抗期に悩みました。暴言はもちろん暴れるは物は投げるわで死にたいと何度も思いました。でも、反抗期は必ず終わりを迎えます。母親である主さんは決して逃げてはなりません。しっかり向き合ってください。
辛く長い道のりかも知れませんが、報われる時は必ず来ますからね。

反抗期を過ぎた息子は、今は穏やかになり一生懸命働いてます。なぜ、あんな事をしたのか自分でも理由がわからないと呑気に言ってます(笑)

息子さんが一日も早く反抗期を脱してくれることを願ってます。
あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい。主さんも、お体を大切にしっかりお子さんから目をそらさずに向き合ってみてください❗応援してます❗

No.7 10/12/26 20:45
お礼

皆様、心あるアドバイス有難うございます。

息子は受験生です。私が起きている限り、勉強している様子はありません。
これでも受験生❓と思う程イラつきますが、黙ってみています。

私自身、酒乱の父(他界)寒い町中を母と逃げた回った事もあり、自分が家庭を築いたら…と過大な理想があったのかも知れません。
だから今の状態は苦しいです。

私の理想とする家庭・子供。
押し付けがあったのでは❓
過大な理想…でもこれではいけないと思った時には、軌道修正してきたつもりです。

今、思う事は、5人家族でありながら、誰一人「お母さん大丈夫❓」と声を掛けてくれない事が寂しいです。

家政婦の様に、掃除・洗濯・仕事…
こんな朝食しか作れないのか‼と長男に言われたり…

子供と共に親としても成長してきたつもりですが…

親失格なのでしょうか❓
父親みたいな人とは結婚したくない…と思っていましたが、妻を労る言葉を発した事もない、そんな人が主人です。

息子の反抗も、仮面夫婦であるからより一層酷いです。

他人の集まりの様な家族になってしまいました。

No.8 10/12/26 20:56
GJ ( 30代 ♂ cJu7w )

反抗期と片付けるには相当酷い暴言だね。

勝手に産みやがったと言って来るなら、一回死んでもう一辺誰かの腹から産まれ直して來やがれ!位言い返したらどう?

バカだの何だの暴言吐いて来たなら、バカの母親の乳を飲み、下の世話までしてもらって育ててもらったのはお前だろう!って暴言で押さえ込まなきゃ、こんな息子は治らんよ。
心を鬼にして向き合いなさいよ。
亭主や姑に助け求めてどうすんよ?

くそババアくらいの反抗期ならまだ可愛いが、ここまで母親の人間性まで罵倒する根性は叩き直さないかんよ。

No.9 10/12/26 21:00
K ( 40代 ♀ YFh1w )

再レスです。
家庭の中で孤立しているような状態なら尚更お辛いですね。
多少は自分の為に楽しめる事を見つけて、外に目を向けることも大切ですよ😊
頑張る事は大切だけど、張り詰めた糸がピーンとなって切れてしまうといけないので💧

リフレッシュ出来れば、家族を見る目も違ってくるかもしれませんよ😊

No.10 10/12/26 21:01
果菜子 ( ♀ J8R7w )

他の子は何歳ですか❓みんな反抗期なんでしょうか❓

No.11 10/12/26 21:18
お礼

>> 8 反抗期と片付けるには相当酷い暴言だね。 勝手に産みやがったと言って来るなら、一回死んでもう一辺誰かの腹から産まれ直して來やがれ!位言い返し… 私も言い返しました。
先日はあまりにも酷い事を言ったので、叩きました。
「あ~暴力だぁテメエが手を先に出したから」と、息子も初めて私を突飛ばし、肘を怪我してしまいました。

頭でっかちで、人の気持ちも考えられない…そんな子供に育ってしまったのは私のせいなんだと…

学校では、成績優秀、皆のお手本となる生徒と担任は誉めています。

家では、自分勝手・片付けも出来ない…
一般常識とは真逆な事をします。

学校での良い子ちゃんストレスを全て家で発散しているようです。

何度か殺してしまおうかと考えました。悲しいですね。
お腹を痛めて産んだ子供を殺してしまおうと考える自分は…
児童相談所・行政電話相談・面談等もした事も多々あります。

No.12 10/12/26 21:23
お礼

>> 10 他の子は何歳ですか❓みんな反抗期なんでしょうか❓ 年子で14歳娘・10歳息子です。

下の二人は穏やかで良い子です。

長男は、下二人と育て方が違うと言いますが…
同じなんですよね。
違うのは、素直だという事です。

No.13 10/12/26 21:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

反抗期で片付けられる暴言ではない気がしますが… 例え反抗期とはいえ親に対して言ってはならない事があります。その辺は主さんどうお考えですか? もちろん他の家族が何も言わない、助けてくれないと思うかもしれません でも息子さんの母親はあなたですよね? 息子さんを体張って愛しているなら、息子さんとまっすぐに向き合って、話しあうことは大切ですよ? 自分に対して今までしてきた同じ事を返しているというのなら、息子さんはそれだけ主さんの息子さんに対する扱いに傷ついているのではないですか? どうしてそんなに親に対して酷いことをいうのか聞いてみた事がありますか? 息子さんは親から放置された、愛されてないとずっと感じてきたのではないですか?
それから、どんな理由があっても親を見下すような言動をするのを許したらいけないと思います。息子さんから逃げないで下さい。

No.14 10/12/26 21:38
通行人14 

なめられてますね。うちにも16の息子がいますが15の時に反抗期ありました。家に息子の友達が来ていたある日、「テメーには関係ない」 と言われましたが、「テメーだ?誰に向かって口答えしとんかコラ💢」首ねっこ捕まえて外にポイしましたよ。私自身、普段はこんな言葉使わないので そうとうびっくりしたんでしょうね。それ以来直りましたよ。「🌕🌕の母ちゃん怖えー」と友達の間で 言われるらしいですが😅

No.15 10/12/26 21:39
通行人15 ( ♀ )

主さん
スレを拝見し
率直な感想は、完全にコミュニケーションが取れてませんよね。
会話してますか?
主さんの気持ち伝えてますか?
うちには18歳になる息子がいます。
うちの子も中学生の頃、ピークにひどかったですよ。
今もプー太郎で、夜遊びばかりですが…

でも、なんとなく子供の気持ちがわかるんです。本当は、高校もいきたかったんだろなとか、自暴自棄になってるなとか…
私は、会話のキャッチボールは出来なくても 自分の気持ちを伝えて来ました。泣きながらでも。だから 子供は悪事をする一歩手前でやめてくれてるんだろうと思っています。

主さんのお子さんは、主さんに対して不満を持ってますよね?それは、何だかわかってますか?
もしかしたら、夫婦仲良くして欲しいとか…お子さんの本音はわかりませんが…

親が思うより 子供は色々なことを考えてますよ。

お子さんと もっと本音で会話してみて下さい!

No.16 10/12/26 21:51
お礼

>> 13 反抗期で片付けられる暴言ではない気がしますが… 例え反抗期とはいえ親に対して言ってはならない事があります。その辺は主さんどうお考えですか? … 私もただの反抗期ではすまされないと思います。
一週間前にも、話し合いをしました。
その時息子は、素直にハイと聞いていて、私の気持ちも理解してくれたのかと…
しかし、今朝の話では、私を見透かしていた事が分かりました。
こう言えば、絶対こう答えるぞ…だから一週間前の話し合いでは、そうしたんだよ。と…

まさに低脳扱いをされた訳です。

暴言を吐いても心底思ってはないだろうと…考えていましたが…

私もショックで、食事も出来ません。
寝込んでしまいました。

食事は主人が作ったのでしょう。

私は今、寝室にいますが、誰一人声を掛けてくれる人はいません。

何もしたくないです。
出て行く場所もない。
私が死ねば事は収まるのでしょうか❓

この掲示板は見つけ、相談した次第です。

No.17 10/12/26 22:25
お礼

何も無かったかの様に…太鼓の達人やっている様子。

寝室に一人で居ますが…
私の存在はないみたいです。

このまま寝室で死んでいても気付かないのかも知れませんね。

No.18 10/12/26 22:28
通行人1 ( ♀ )

下のお子さんは穏やかで良い子とありますが そのお子さん達は声を掛けてくれないのですか?

No.19 10/12/26 22:39
通行人19 ( ♀ )

形だけでも 🏠を出てみたらどうでしょう
完全になめられてるし ご主人も考えるんじゃないですか⁉
主さんの兄弟はいないのですか⁉
一人も頼れる人はいないのでしょうか⁉
私なら反省するまで 🏠を出ますね

No.20 10/12/26 22:39
GJ ( 30代 ♂ cJu7w )

貴女の育て方が悪かったなどとは、間違っても思ったら駄目です。
そういう事を思おうもんなら、直に息子に見透かされて、益々駄目息子になるからね。

貴女は、毅然と一貫した考えで諭していかねばならんのですよ。

それが親の深い愛情に基づくものである事を解らせなきゃね。

息子を殺そうとか絶対禁句!
行政に駆け込んでも、どこで相談しても最終的には親である貴女方でしか解決は図れないんですからね。
自信を持ちなさいよ。

No.21 10/12/26 23:09
お礼

穏やかな下二人の子も、いつも騒いでいる、また揉めている、関わりたくないと思っているのでしょう。

主人とは寝室は別なのですが、寝た様子です。

私の実家は、弟夫婦がいます。
母は家を出て一人で住んでいます。

母も父に苦労して、私達二人の子供を必死に育ててくれましたが、父が他界してからわがままになり…人が変わってしまいました。
年のせいか思う様に行かないとふてくされる。

母とは、7ヶ月音信不通です。

離婚して一人で生活する勇気もなく…

今からどこかのホテルにでも行こうかと…
それとも、このまま家に居ても家事放棄。
私がごねているだけだと家族は思うだけ、数日後山となった洗濯物・散らかり放題の部屋を掃除している自分が想像出来ます。

この時間でもドンドコドンドコ太鼓のゲームで盛り上がっています。

さっさと寝ている主人は注意せず…

いつも小言ばかりの煩い母親。
その母親が居ない方が楽なのですよ。
親とは思わないのですから…

No.22 10/12/26 23:19
通行人22 ( 40代 ♀ )

中1息子がいます。反抗期といわれますが、発達障害もあります。物事のとらえかたが普通と違い、私たちの生活とペースも感覚も合わず本当に大変です。

No.23 10/12/26 23:33
通行人23 ( ♀ )

ご主人の主への態度と同じく真似します。私の息子もそうです。最近気がつきました。ご主人が主に優しくなれば変わりますよ。息子が怒鳴った時にご主人が貴方に味方について、息子に叱ってもらえば徐々によくなります。

No.24 10/12/26 23:56
通行人23 ( ♀ )

訂正あります。ご主人に息子を叱ってもらう。おれの大好きな妻にそんな言い方許せないと。ご主人が貴方をバカにしたり怒ったりすると息子もそうなります。

No.25 10/12/27 00:11
お礼

>> 24 主人=息子
確かにそうです。
主人も、私の事をバカにしている所がありますから…

結婚した事が間違っていたと…後悔しています。

冷たい男です。

皆さん、顔も知らない何処の誰だかわからぬ私に、親身になってアドバイスして下さり、感謝致します。

No.26 10/12/27 00:23
通行人26 ( ♀ )

主さん失礼承知でお聞きしますけど

いつも被害者的な口調では有りませんか❓
子供の為と押し売り口調になっていませんか❓

主さんは 御主人始めお子さん達にいたわりの言葉を普段からかけていますか❓

No.27 10/12/27 01:34
お礼

>> 26 10年前三人目を身ごもり、主人に生活が出来なくなるから堕胎してくれ…と言われた時から、主人との信頼関係は無くなりました。

不妊で辛い思いをし、一人授かったらその後子宝に恵まれた訳です。

それを堕胎など、私は出来ません。

堕胎の言葉を聞いた時から、今までの不満が膨れ上がりました。

それから夫婦仲は最悪です。
価値観の違い。

離婚しても、生活費・養育費は払えないと言われました。

仕方なく今、私はここにいます。

全て夫婦仲が悪いので、子供に悪影響を及ぼし、その結果だと思っています。

No.28 10/12/27 02:02
通行人26 ( ♀ )

主さん持論ですが…
自分が誰かに言って欲しい言葉は、
普段から家族に 何気に語りかけていないといけないと思っています。

【人間は、人間に育てられなければ、人間にはならない】

と学生時代心理学の先生に教わりました
どんな人間も 他の動物に育てられたなら 他の動物になってしまいます。

犬や猫馬や羊いくら産まれたばかりの動物でも 本能的に犬は犬に… 猫は猫に…

人間は 犬に育てられると
犬の言葉を話骨格は、犬を真似した形で固まるそうです。


ご自分のお子さん達をゆっくり観察してみてください

いろんな雑談してください
きっと糸口が見えて来ると想います。

No.29 10/12/27 02:55
お礼

確かにそうです。

私は、子供、主人にきちんと接してきたつもりです。
但し、堕胎を口にした主人には10年前からは、殆ど話はしません。
子煩悩ではありますが、仕事仕事の人でしたし、私にも今まで優しい言葉等かけて貰った覚えはありません。
子供の事で相談しても、私の意見は否定されるばかり…

長男に関しては、下の子と違い、反抗的ですから長男が言うように下の子より愛情が足りなかったのかも知れません。

私は家庭を築くのに相応しくない人間だったのかも知れません。

話し合いでも、私と長男はプライドが高く似ていると主人に言われました。

私みたいな人間は死んでしまった方が良いのかも知れません。

皆さん、本当に親身になりアドバイスして戴き感謝致します。

No.30 10/12/27 03:21
通行人26 ( ♀ )

死んでどうするんですか❓
貴方一人が 死に逃げることでかいけつがつくんですか❓

やり直そうとか
出直そうとか無いのなら 取り残されたお子さん達は、どうなるの❓

深い傷が残るんですよわかっていますか
過去の事よりも これからどうするかですよ

この山場を過ぎて
子供達が、親になったときに理解し合える事だって未来は残されています。

No.31 10/12/27 04:02
通行人31 

ウチはまだ小さいのですが、男の子がいるので…将来を考えると身につまされます😔
私がその状況なら…
自分が真っ先にグレて見るとか💡
息子が帰って来ても太鼓の達人やり続け、何か話しかけられたら“うるせえな💢黙ってろや💢💢”と部屋に引きこもる💡
勿論家事はボイコット😠
昼間から酔いどれる🍻
憧れてた服を買って散財💸
部屋じゅう散らかして食べる🍴
家族が音を上げるまで徹底してやります😁
勿論、軍資金はたっぷりと用意して👌
穏やかな下の子達?
糞くらえ!👎
本当にいい子なら、隠れてでも母ちゃんに優しい言葉の一つもかけるでしょ?😤
どうせぶっ壊れた家族なら、思い切り荒療治したら、自分の気持ちだけでも少しはスッキリするかも…と思います✨

No.32 10/12/27 04:25
通行人31 

因みに…☝
先日の日曜日、朝食を作ろうとしていたら、一年生の長男がスナック菓子を出して来たので、“今作るから待ってね~”と言うと…
“(朝食を)いらね~いらね~👋”と気に障る態度を取られ、カチ~ンと来た私💢
素知らぬ顔で朝食を作り、ヤツのお茶碗、お椀、小鉢にたっぷりとよそってやりましたよ…カ〇ビーのサッ〇ロポテトを…😂
勿論、私のはホカホカのご飯にお味噌汁🍚
あの時の長男の顔!
写真にでも撮れば良かった😂
主さん!いつも良いお母さんでなくてもいいと思いますよ😃
たまには思い切りバッドガール(レディ?😁)になってみては?👠💋

No.33 10/12/27 07:38
お礼

>> 32 昨日は、末っ子と父親は映画を観に行く予定を立てていました。
話し合いをしていて、また始まった、聞きたくもない。って感じで下の二人は二階へ…

あまりにも見透かしと態度・バカにした態度の長男にガッカリし、私は半分演技であ~ッと奇声をあげ、掃除を始めました。

末っ子と主人は予定通り映画へ…
前売りチケットはどこ❓何時からの映画❓と主人の問いかけにも返事せずに掃除をしていました。

自分でチケット探し出し予定通り映画を観に行きました。

Christmasツリーを片付け、その後寝室で私はふて寝してましたよ。

今朝も洗濯して、仕事へは行きますが、食事作りはボイコットします。

オメエの仕事だ‼と文句言われようが、朝からウインナー焼くな‼魚焼け‼と言う殿様な長男をこらしめてあげますよ。
自分で勝手に産んだんだから、きちんと仕事しろ‼
俺の仕事は勉強する事、勉強はきちんとやっている。

口は達者です。
口が達者なのは私似。
冷酷なのは主人似。
下の二人も穏やかな子だけれど…冷酷ですね。

その子の親は、恥ずかしながら私な訳です。

No.34 10/12/27 08:41
通行人34 ( 40代 ♀ )

主さん。そろそろ肩の荷を少し下ろしましょうか😊

主さんは同居してたから、お子さんが小さい頃、ちゃんと育てなきゃ姑に言われる💧とか
手にいれた幸せを逃したくなくて息子さんの中に自分の理想を描いてたとか。
そんな気持ちなかったですか?

私はそうでした😔だから思春期に息子の反発が凄かった。

で、悩んで悩んで💧少し力を抜きました。

偉そうに言うなら自分でやれ!
部屋の掃除?小遣い?送り迎え?全部知るか!
帰って来なくても勉強しなくても困るのは子供。
どうなろうが若いうちなら修正きくだろ!って開き直りの境地でね。

やらせてみたら私は、意外に息子が大人だったこと。息子は結局自分は未成年だって現実がお互いわかりました。

今は息子も成人し尊重しあえる親子になれましたが😊当時を振り返って息子に言われました。

お母さんの言う事は間違ってはいない。でも俺のためよりお母さん自身がそうしたかったんだ。
ずっとずっとそうだったって。

言われて考えさせられました😔私は自分の価値観を家族に押し付け過ぎてたようです。だから主人の言葉も息子の気持ちも受け入れようとしてなかったのかも知れないと。
主さんは、どうですか?

No.35 10/12/27 12:18
通行人26 ( ♀ )

主さんなんどか
レスさせていただいて 想ったことは

精神科に受診してみてください。

話の内容が、全く噛み合わず、
今の状態が続くと
お子さん達にも悪影響をおよぼしかねないし
お子さん達の反抗期が、長期化するおそれがあると思います。

話の内容が、パターン化していて

過去のトラブルや
過去の許せなかった言動を全て引きずり 今を観ようとしない そこを指摘されると 『死』のキーワード 持ち出していては…
お子さん達は 何も言えなくなって
無視するか 言ってはいけない事だと解っていても 爆発的に攻撃的な言葉になっているのではありませんか❓

本当に 精神科に行くことをお勧めします。

掲示板内の主さんの話の内容だけで全ては解りませんが

別居して きちんと病院に通った方が、
良いかも…

No.36 10/12/27 12:57
お礼

>> 34 主さん。そろそろ肩の荷を少し下ろしましょうか😊 主さんは同居してたから、お子さんが小さい頃、ちゃんと育てなきゃ姑に言われる💧とか 手にいれ… 私もあまりに親を小バカにしている事を言うので、塾送迎はしない、リビングが散らかって片付けない→掃除出来ない→ひとまとめにする→テメエが勝手に触るからあったはずの物かなくなる…等々

だったら自分でやれ‼と怒鳴った事がありました。

しかし、決してやらないからたまりかねてやってしまう。

娘にやらなきゃ良いのに…と何度か言われた事がありました。

息子は自分の部屋があるのに、勉強はリビング派。
後片付けすれば別に良いのですが、プリントは散らばり、足の踏み場もない。

食べたものさえそのまま、ゴミも捨てない。

中学へ行ってから…こんな状態です。

No.37 10/12/27 13:02
お礼

>> 35 主さんなんどか レスさせていただいて 想ったことは 精神科に受診してみてください。 話の内容が、全く噛み合わず、 今の状態が続くと… アドバイス有難うございます。

確かに過去を引きずっていますね。

前を向いて進んで行かなければならない。
長男は、高校受験を控えているのに…
頭の中ではわかっているのです。

精神的に疲れているのだと思います。

年明けに受診してみます。

No.38 10/12/27 13:23
通行人38 ( ♀ )

子供の為って恩着せがましいよ
不満ばかりいうなら自分の為に生きてみたらどうですか?

誰も助けてなんてくれません
自分の人生は自分で切り開く


私が悟ったことです
えらそうにごめんなさい

No.39 10/12/27 13:54
通行人34 ( 40代 ♀ )

自分の部屋で好きなようにやるかリビングでやるなら片付ける。
どっちにするの?と聞かれましたか?

それでリビングでやると言うなら、じゃあ片付けなければ怒るし、それでもやらなければ用具一式を捨てると忠告しておく。
そして実際片付けなければ捨てればいい。

うるさく言われたくなくて部屋でやるなら、ゴミ貯めの部屋になっても構わないじゃないですか。
ゴキブリが出ようがカビがわこうがほっとく。


それで勉強しないと言うならそれで構わない。
泣くのは自分です。

息子さんは目に余って主さんが手を出すのをわかってやってるんだと思います。
都合よく大人と子供を持ち出しますから。

根負けして手を出す→愚痴がでる→ケンカ
そんな悪循環は終わりにしましょう。
文句を言うくせに、結局干渉したり世話を焼くのももうやめましょう
主さんが疲れます。

揺るがない強さで突き放すのも、お子さんのためには大事ですよ。

No.40 10/12/27 14:16
通行人40 ( ♀ )

私の反抗期の頃より酷いので、息子さんを心療内科に受診させてください。
私も家庭環境がそっくりで、父親は放任主義な割には母親を見下すような人でしたが、私も反抗期は息子さんと同じ、学校では『真面目で成績優秀、皆と仲が良い(良い顔しすぎ)』でも、家に帰れば親にいちゃもんつけるような最低な子供でした。
しかし、息子さんの場合、エスカレートしているように感じました。このまま続けば、やがてニートや引きこもりに成りかねないような雰囲気です。
なので、最初は心療内科を試してみて、駄目ならば別居してみるのも主さんの安定の為には必要でしょう。
大変でしょうが、やれるだけの事はやってみてください。

No.41 10/12/27 14:33
お礼

>> 39 自分の部屋で好きなようにやるかリビングでやるなら片付ける。 どっちにするの?と聞かれましたか? それでリビングでやると言うなら、じゃあ片付… お父さんはリビングで勉強していいと言った。
だったら後片付けしる、片付けないなら自分の部屋、と息子と話しました。

俺は片付ける必要がないからやらない。
皆が使うリビングなのだから、自分で出した物は片付ける。当たり前の事。

いくら言っても駄目です。

お前が出て行け‼と言われても、お父さんと私が働いて築いた家、私が出て行く必要はない‼と言われたら必ず言ってやります。

今日は、洗濯はしましたが…他は家事放棄します。

疲れました。

親を追い出し、15の自分が出来るならやってみれば良いのです。

あ~言えばこ~言う。
育て方が間違っていたのでしょうね。

No.42 10/12/27 14:38
お礼

>> 38 子供の為って恩着せがましいよ 不満ばかりいうなら自分の為に生きてみたらどうですか? 誰も助けてなんてくれません 自分の人生は自分で切り開く… 私の母は、あの時こうした…等と恩着せがまし人です。
私はそれが嫌なので、自分の子供にはしていないつもりですが…
文面から察するにそう感じるのでしょうね。
反省します。

人間、恩着せがましのは嫌ですよ。
親子の間では、尚更です。

皆さんのアドバイスを聞いていて、昨夜より元気になってきました‼

No.43 10/12/27 15:34
通行人43 

自分以外の家族の愚痴と文句ばっかり💧そりゃそんな人相手にしてたらストレスたまるよ。主さんちょっと性格的にひねくれすぎ💧

そして、精神的に子供だから子供と対等ではりあうんでしょう
大人になって。みんな優しい言葉もかけてくれないって主さんが子供みたいだよ
なんか、主さんだけ家族の中かやの外と感じました。

No.44 10/12/27 15:46
通行人43 

これでも主さんの味方なんです。主さんは今鬱状態にある気します。でも本来なら親に向かってテメエなどと言う口を聞くならぶん殴っても私は良いと思いますけどね。旦那は何も言わないのが優しさと履き違えているようですが責任放棄ですね。まぁでも母親も鬱気味で長男は反抗期でお互いぶつかるなら安全な父親に平和的に逃げるのが普通だと思いません?子供的に危機を察知しているのです。結婚して子宝に恵まれどうせなら明るく幸せな結婚生活を送りたいじゃないですか?私も反抗期は凄かったです💧だから相手は子供自分は大人として対処はある筈です

No.45 10/12/27 15:50
通行人38 ( ♀ )

子供がこうなってほしいというのは
子供のためでなく
自分がそうしてほしいからなんですよ

怒るのでなく叱る

片付けられないんじゃなくて
片付けないだけ
やったら出来る子だから
必然性を感じたらできます
甘えてるだけ
反抗期なんでしょうね
大変だと思いますが
子供と同じ土俵に立たず
上からそっと見守ってあげましょう

No.46 10/12/27 17:19
通行人46 ( 40代 ♀ )

主さん フルで働いたらどうですか?
家のことはみんなで当番にれパいいのです。

子どもたちは親がしてくれていたことの有難みがわかり
自分も家族あっても自分と自覚します。

この家はお父さんとお母さんと子どもたちの家
だからみんなで大事にしなくてはならないのだと...

お兄ちゃんには下の子の面倒を見てもらいましょう。
お姉ちゃんには料理や掃除もやってもらいましょう。
下の子もできることは自分でしてもらいましょう。

子どもたちも役割が必要なのです。
自分はこの家で大事な役目があると思うことが大事なのです。

そして感謝の気持ちを伝えてください。
きっといい家族に変わりますよ。

No.47 10/12/27 19:02
通行人34 ( 40代 ♀ )

家族に主張が通らないからって家事放棄は駄目ですよ😥
それじゃ駄々っ子ですよ。
家のことはする。でも子供がすべきところはほっておくんです。

いま息子さんは反抗されてますが、それ以前にはどうでした?
反抗し始めの頃、息子さんは何らかの主張を言われてなかったですか?

ご主人は無関心だと言われますが、他のお子さんを映画に連れて行ったりあなたが放棄した食事を作ったりされてるじゃないですか😥
家事放棄しても1日が過ぎるのは、ご主人が働いてくれてるからじゃないですか😥


主さん。駄々をこねて被害者意識を持つばかりでなく、相手の気持ちを聞く耳を持つ努力をされないと‥本当に家庭を失ってしまいますよ😥

一度ご自分の主張を抑えて、黙ってご主人と息子さんの気持ちをゆっくり聞かれてみては?

家族と離れ、帰宅しても誰も自分の声を聞く人がいない。
それでも自分の食費は稼がなきゃならない。

家を出られても、今のあなたに本当にそんな生活ができますか?

No.48 10/12/27 19:22
通行人48 ( ♀ )

甘えですね。絶対母は見捨てないと知ってるから言えるんです。今は自分の方が上だと思ってるんですよ。世間知らずのガキンチョなのにね。
相談しても結局は家庭で解決するしかないんです。だから主さんは掲示板でも良いから辛い気持ちを吐き出して下さい。子供が自分で気付かない限り解決しません。子供の言う事はほっときましょう。しんどいだけです。主さんは自分の事に目を向けてご自身を大事になさって下さいね。反抗期は長い子もいるし短い子もいます。押さえるところだけ言って後は知らん顔してたら良いから。どうしても我慢出来なくて自分が保てなくなったら家出もOK

No.49 10/12/27 20:31
通行人49 ( 40代 ♀ )

朝は主さんが起こしていますか?
自分で起きてますか?
もし起こしているならやめましょう。
下の子供達もですよ。明日から自分で起きてと子供達に伝えてから。自立の一歩です。部屋も片付けられるようになって行きます。
責任を持たせる事からかなって思ったので。

No.50 10/12/28 01:19
通行人50 ( ♀ )

うちの息子と全く同じです。息子は今19才で浪人してます。
たぶんうちの息子の方が酷いです。外面さえ悪いですから。
家庭内の雰囲気も そっくりです。
十年くらい前に 旦那に酔っ払って手を上げられてから 愛情なんてなくなりました✋
家庭内冷たい雰囲気です。
私も 悩んで悩んで 息子を殺して自分も死のうかと考えたこともあります。
それに 私が自殺したら 自分の酷い反抗に気づいてくれるかもしれない…とかも考えましたね。
心療内科に連れて行きましたが「普通に反抗期」と言われました。
反抗は 今でも続いてますよ。反抗期の年齢制限ないんですかね❓
でも 来年大学生になったら 家を出るらしいので そうしたら 自分がいかに甘チャンかわかると思い 楽しみにしてます😁
私も 自分の育て方が悪かったからとか 夫婦仲が悪かったからかわいそうなことをしたとか(息子は1人っこです)自分を責めましたが それもやめました。
結果はどうであれ その時その時に 息子に対して よかれと思うことを一生懸命してきたと 開き直りました。
そう考えることで私は半分鬱みたいになってましたが 元気を取り戻しました。

  • << 52 理解して頂けますか❓辛いですよね。流産を繰り返しやっと授かった子です。たとえ反抗期とはいえ、ちょっとした事で直ぐキレる。やっと買った大型テレビも、1ヶ月経たずに物を投げ壊し、メーカー保証で8万円支払い。腰が抜けました。それからまた1ヶ月位で物を投げ、映りはしますが、画面に4箇所傷がついています。社会に出れば、今の自分の考えは間違いだと気付くと願っています。私が死んだら、小うるさく言われた事も、自分が間違っていたと思って欲しい。母親を家から出すのではなく、自分が出て行って欲しいです。謝れと言われ、謝っても心から謝ってないと何度も言われ、土下座して謝った事もあります。卵をきらしていた時、テメエの仕事だろ‼ちゃんと買っておけよ‼人に頼む言い方ではないと言ったら、主人は、貴方がハイと言えば収まると…違うと思いますがね。調理実習で卵を使うと当日朝言われ、この時もたまたま無かった。ご近所の仲良しママに聞いたら、やはりない。使えねぇ友達だな‼と卑下しました。何故こんなふうになってしまったのか❓全て私のせいだと言われます。今は、物に当たるのはやめたと自分で言っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧