注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私のことを嫌ってる同僚💧

回答6 + お礼4 HIT数 3023 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/01/01 21:06(更新日時)

私は介護職をしています。同じ介護職から転職して、以前の職場のキャリアや経験などから転職して1年ほどでリーダーを任されることになりました。
でもそれをよく思っていないAさんがいます。Aさんは私より2年早くそこの職場に就職してました。でも気分屋で気にいらないことがあると荒い介護をするところがあります。
私のことが気に入らないらしく、あちこちであることないこといいふらしてるそうです。
初めは私自身そんなに気にならなかったんですが、同僚に「完全にライバル心向きだしで敵視されてるよ」と忠告されるようになりました。
それが段々あからさまになり、あいさつしても完全に無視され、仕事の伝達も聞かず、とにかくぷんぷんしているので私たちが同時間に出勤になると職場の雰囲気がすごく悪い状態です。
さすがに仕事に支障が出てて迷惑がかかるので上司に相談したところ、言っても聞かないからという理由で「Aさんもリーダーにしたらやる気を出してよくなるだろう」とAさんもリーダーになったんです。
続きます💦

No.1495079 10/12/29 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/29 09:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの姉みたい😊
続きをどうぞ✋

No.2 10/12/29 09:12
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇

その結果、さらに勝手に張り合うようになってしまい、みんなをまとめるリーダーのはずが一人で物事を決めて突っ走り、誰もついてこないことが余計不満みたいで態度も悪くなり、もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました⤵
仕事は楽しいんですが、上司に相談しても変わらず、私が話をしても「同じ立場のあなたに言われたくない」と言われ、同僚からもAさんについて相談され、情けないのですが自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました💦
私が仕事辞めたらみんな穏便に仕事できるのかなって考えてしまいます😱
何かいいアイデアはないでしょうか⁉
Aさんは私より2才上です。私の私生活も気に入らないらしく(婚約中で彼氏と同棲中とか)そこに対してもあることないこと広まってます(浮気してるとか)💧

No.3 10/12/29 09:25
通行人3 ( 30代 ♂ )

上司に相談をする仕方が下手ですね。

まずそこまできたのならあなたに相談を持ちかけた同僚や他のあなた支持派の同僚と一緒に4人位で上司の元に相談に行きます。
そして私生活の事であらぬ疑いや噂まで広められてる件については上司に訴えたい旨を伝えましょう。(本人にではなく)。まずそういうあらぬ疑いや噂を広められたら民事訴訟で訴えられる事を上司に説明して、上司から指導してもらいます。
上司から『いらぬ噂を立てると訴えられる可能性があるのよ』と指導してもらうのです。それをしてもらう様に上司に説明します。

業務については支障が出てる事を4人で伝えて改善がはかられないのならリーダーの立場を外す事を指導してもらうのです。
あなたが一人で動いても変わらないですよ。
4~5人で行って初めて聞く耳を持つのです。何人か上司の元に行ける人いますか?

No.4 10/12/29 09:36
悩める人4 ( 30代 ♀ )

私も介護職です…。職場がギスギスするのが不安でなりません。私なら絶対に我慢していないと思います。 御利用者様に大変申し訳ない事です。

①自分がやめる

②相手は自分を嫌っている為、配置を変えて頂く事を願い出る

③仕事は仕事なのでその時だけ頑張る。

④仕方ないと割りきる

⑤言っている現場を押さえてちゃんと話す。

他に方法はあるのでしょうか?

No.5 10/12/29 09:40
お礼

2さん、ありがとうございます🙇

もちろん同僚有志数人と上司に掛け合い、個人的にも何度も話し合いました⤵
でも上司は「現場のことは現場で」という適当かつ面倒なことには関わりたくないタイプの人で注意すらしてもらえずでした💧
さらにうわさや仕事上でのトラブルについては「まぁ妬みとかヤキモチだろうけどそれはお前が仕事ができるから起こったことだからそこは喜んでもらって、張り合うことでお互いが向上していけるもんだから」と聞く耳持ちません💧
さらにその上の上司にも掛け合いましたが、そういうのは直接の上司に言うようにと軽くあしらわれ、唯一施設長だけはきちんと話を聞いてくれていましたが退職してしまい中途半端に💦次の施設長は女の方で感情的になるタイプなので相談できず…
結果、同僚からのAさんの困り事が私のところに届くのですが、私には話を聞くくらいしかできず悩んでいます💧

No.6 10/12/29 09:49
お礼

>> 4 私も介護職です…。職場がギスギスするのが不安でなりません。私なら絶対に我慢していないと思います。 御利用者様に大変申し訳ない事です。 ①自… 4さん、ありがとうございます🙇

①自分がやめる
→これは悩み中です💦でも何らかの形で仕事はしていたいのでなかなか決断できずにいます💧

②相手は自分を嫌っている為、配置を変えて頂く事を願い出る
→異動については既に何回も申し出ているんですが、今の部署をまとめていってほしいということで受理されずにいます⤵

③仕事は仕事なのでその時だけ頑張る。
→仕事は頑張ってるつもりですし、向こうは感情的なので冷静に対応しつつ自分の仕事に支障がないように取り組むようにしています。

④仕方ないと割りきる
→今現在かなり割り切ってます。そうじゃないと仕事にならないです💧でもまわりも巻き込んじゃってるから気にはなります。

⑤言っている現場を押さえてちゃんと話す。
→交替勤務なのでいない時に言ってるらしいです💦

ということで一番有効なのは1なのかなぁと思ってます💦でも仕事をしたい自分もいるし、かといって利用者には申し訳ない部分もあるし…
やっぱり決断しなきゃですかねぇ😢

No.7 10/12/29 09:49
匿名 ( 30代 ♀ O713w )

自分より年若く遅く入った主が上になったらそりゃ相手も面白くない⤵
そこの会社の経験の長さで言えば相手が上になってあたりまえだからね。
それで主がリーダーになったあとに上の人に相談して相手のその人もリーダーになったて何か『お情けで相手もリーダーになりました。』ですね。
まぁ会社の上の体制が悪いんだよ。
誰も会社年数の少ない人がリーダーになったら面白くないよ。
それが主が相手より年齢が少しでも上なら納得されてただろうけど。
会社年数少ない人に指示されたら誰もいい気しないだろうで👋

No.8 10/12/29 09:58
お礼

>> 7 7さん、ありがとうございます🙇

確かに私もその気持ちはわかります。
不慣れ&やりづらい&同棲のため引越ししたてで環境が整ってないからともらったリーダーの話は断ってたんですが、いきなり辞令という形で決定事項になってました💦
その結果がこれでやっぱりなという感じです⤵

No.9 10/12/31 20:47
悩める人4 ( 30代 ♀ )

貴女とAさんは培った経験が違うのだなと思います。

違う会社ですが社長が新人の人に皆勤手当を数千円付けただけで 喧嘩になった事があります。(ちなみに皆が皆勤手当を貰っていませんし皆が休んでいる訳ではありません)社長は「給料は全部、私が決めている」といい放った事です。

No.10 11/01/01 21:06
えみこ ( 30代 ♀ yRieCd )

自分が 困っている事や、嫌だと思っている事に 、順番を付けて、
一つずつ 片付けていく方向で しないと、何一つ解決しないんじゃないですかい? ある事ない事言われる事なのか、 職場の雰囲気が悪くなる事なのか、仕事に支障をきたす事なのか、断ったにも関わらずリーダーにされる職場の体制か、話のわからない上司の事か、自分が仕事を辞める事か…
全部いっぺんに解決は、難しそうだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧