注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

弟が発狂寸前

回答13 + お礼2 HIT数 3831 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/01/01 03:59(更新日時)

我が家は祖父母、両親、弟と私の6人で住んでいました。 祖父母は母方です。
祖母は性格にかなり癖のある人で、潔癖、過干渉、自分を中心に世界が回っているような考えをするので私達は反発し、私は就職と同時に家を出ました。現在は結婚して、車で三時間ほど離れた場所に住んでいます。 母も毎日の祖母(母にとっては実母)からの嫌味、嫌がらせに精神を病み、体を壊して父と一緒に家を出てしまいました。

現在実家には高齢の祖父母と大学生の弟で暮らしています。弟は毎日祖母と怒鳴りあいの喧嘩をして…… 追い詰められて、祖母を殺したいといつも言っていて心配です。

弟も家を出ればいいんでしょうが、色々理由があって(祖父は認知症)1人暮らしは考えていないみたいです。
弟は「年寄りの世話を俺に押し付けて勝手に出て行きやがって」と親を恨んでいます。
こんな問題ばかりのバラバラな家族に何か解決策はあるんでしょうか?

No.1495794 10/12/30 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/30 13:22
通行人1 

老人ホームへは入れられないのでしょうか?
それが一番ベストだと思うのですが…。

No.2 10/12/30 13:34
通行人2 ( ♀ )

何故 ご両親はいえを出る際 弟さんを一緒に連れて出なかったのですか?

その状況では 弟さんも出るに出られないと思います


実の娘であるお母さんですら 一緒に暮らせないのなら 一家で出て 疎遠にすればよかったのに‥

弟さんが気の毒です

No.3 10/12/30 13:36
通行人3 ( ♀ )

何をこんな所で呑気に話してるの?

まず両親でしょ!

次がアナタ!!
その次がお役所!!!

早くお母さんに連絡しなさい!
嘘でもいいから大げさに言うの!

放っておいたら必ず誰かの心が壊れる。断言できる!!!

No.4 10/12/30 13:45
通行人4 ( ♀ )

自分の親なのに、自分らだけ出て行って、息子[弟]に全てをなすりつけるなんて、弟さんが気の毒で仕方ないです。

親が面倒みれないなら、病院に入れるなり老人ホームに入れるなりしたほうがいいですよ。

大学生の息子一人に訳ありで厄介な祖父母をなすりつけるのはひど過ぎる。

主の親は酷い親だと思います

No.5 10/12/30 13:47
通行人5 ( ♀ )

あなたの両親…おかしいですよ。

自分の親の面倒を息子に放り投げて家を出るなんて異常です。

手っ取り早く、家を売ってそのお金で祖父と祖母をホームに入れ、息子に部屋を借りてあげるなり両親の所に行くなり…いくらでも解決策はあると思いますが。

両親は何を考えてるんでしょうか…

そして弟さんと両親の橋渡しをあなたがすべきです。

No.6 10/12/30 13:49
通行人 ( QVcpc )

祖父は老人ホームに問題なく入れると思います。弟さんは学生なのだから御両親と住むのが一番良いです。異常に潔癖症な祖母は一人暮らしが最適です。

年寄りのワガママの為に弟さんの人生を棒に振るような事だけは避けなくてはなりません!

No.7 10/12/30 13:53
通行人7 ( ♀ )

祖母は元気みたいですね。祖父の介護は介護施設に入れるまでヘルパーなど利用したりすれば祖母1人で大丈夫でしょ。
両親とあなたで介護施設の費用を負担したら良い。大学生の弟に介護させる理由が分からないわ。両親は自分の子供を何故連れて出てないのか不思議。
若い弟さんと喧嘩出来るなら祖母なら弟居なくても平気ですよ。

No.8 10/12/30 14:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

弟さんと喧嘩できる位、元気なババならお爺さんの介護できるでしょうから弟さんに家出るように言ってあげたら?両親はなんで弟さんを置いて自分達だけ出て行ったんですか?酷い親ですね😒

No.9 10/12/30 16:02
通行人9 ( 30代 ♀ )

なぜ弟さんだけ置いて行くのか理解できません。
ご両親は、息子のことが心配じゃないの?
殺人事件にならない前に、ご両親に連絡して今の状況を改善しましょう。

No.10 10/12/30 16:28
通行人10 ( ♂ )

そりゃ怒るよ💧
嫌いだとしても、たまに顔出してやるなりしないと。
何だかんだ言いながらも出て行かない、心根の優しい弟さんに家族みんなで甘えちゃいけませんよ
💧

解決策と言うなら、もっと近いとこに引っ越して頻繁に顔を出してやるようにしましょう。
そんで、たまには息抜きをさせてやるように、遊びなりバイトなりに行かせる。

全く、学生の弟に押し付けるなんて、よく臆面もなくできたもんだよ💧

No.11 10/12/30 17:10
通行人11 ( ♀ )

弟さんが親を恨む気持ち解りますね。結局、主も親御さんも我が身可愛さで家出てった訳で。残された弟さん、偉いですよね。親として、姉として、救ってやろうとする気持ち無いんですか?

No.12 10/12/30 17:29
お礼

皆様色々なご意見ありがとうございます。

ひとつ書き方が悪かったみたいで申し訳ありません💦
弟は父と昔からそりがあわず、自ら両親についていくことを拒否しました。

実家は大学から近い、弟の趣味である楽器類を移動させたくない、今出て行ったらババアに負けた気がする……だから実家にいる。
ともよく言っています。


両親は共働きで朝から夜遅くまで働き、その稼ぎをお金にうるさい祖母になんだかんだと理由をつけて搾取され続けてきたので、「退職したら田舎で畑をやりたい」という夢を、引っ越してようやく実現させかけている両親を責めたくはありません。


続きます。

No.13 10/12/30 17:53
お礼

続きです。


明るかった弟が、こんなに暗くなってしまって辛いです。
やはり私がもっとしっかりしないといけないですね。
県外に嫁いで年子の育児中なので頻繁に実家には顔を出せないのですが、ヘルパーやホームのことなど、色々動いてみます!


母は今も心身ともに具合が悪く通院していますが、弟のことを気にかけてたまに実家に行っています。


母には妹もいるのですが、やはり祖母からの仕打ちのために、絶縁状態になっています。


弟のためにアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございます。

No.14 10/12/30 19:46
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

弟も祖父母を見捨てて家出たら?親も一緒に連れて出たら良かったのに…誰も居なくなったら行政が勝手に面倒を見てくれますよ。

No.15 11/01/01 03:59
悩み多き女 ( 30代 ♀ ROYjCd )

まずは家族全員そろって今後の話し合いをすべきだと思います
同居が無理なら無理ときっちり見極めて祖父母二人で安心して暮らせる環境を整えることが先決だと思います
弟さんにも意地があるかもしれませんが目先のことだけじゃなく自分の将来も考えなきゃいけないことも伝えたらいかがですか?
あとは祖父に認知症があるとのことでしたが介護認定を受けていらっしゃいますか?担当のケアマネージャーさんや役所の福祉課に相談されることもおすすめします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧