注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

シンママ、未婚の母

回答49 + お礼9 HIT数 7868 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
11/01/03 11:23(更新日時)

こんな法律、有ればいいな。

『未婚での出産・育児に関しては出産手当金および子ども手当ての支給の対象から除外する』
➡自分一人の意志で出産をするんだから、国が国費を費やして経済的支援をする必要はない。自分のお金で責任持って育てられる人が産めば良い

『入籍から180日未満の出産(つまり出来婚)(ただし、医学的に早産と認められる例にはこの期日制限は適応外)した場合、この者が入籍から2年以内に離婚しても母子手当て支給の対象にならない。またいかなる場合でも生活保護の支給は認められない』
➡働け。自分の食い扶持くらい自分で確保できないなら子供産むな。

但し。
上記二点において養育者には経済的支援は一切無いが、子供は児童養護施設等で健全に養育される。
避妊に無知で快楽の性行為をした結果の無責任な妊娠出産でも「子供には罪はない」という大義名文のもと、その無責任な親を保護しすぎ。そんなバカ親に行政が金を出す必要ないでしょ?

No.1495820 10/12/30 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/30 14:21
通行人1 ( ♀ )

思いやりが無いというか心の冷たい人だね。

No.2 10/12/30 14:24
通行人2 

いい年こいて
地も涙ない考えに呆れる

主はどう育ってきたのかね?

主みたいな奴が平気で人種差別し
弱肉強食の世界にするのだろうね

養護施設がどんな所か知らないだろな(笑)

No.3 10/12/30 14:31
通行人3 

子供手当てどうこうよりも、堕胎手術タダにしたら、どうかなと。

産むしか選択が無いから、とりあえず産めば何とかなるとか思って産んじゃう人も居るんじゃないかと。

No.4 10/12/30 14:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

おばさんどんな育てられ方したの?あなた独女でしょ?死別してシングルになる人にもそういう事言える?

No.5 10/12/30 14:40
お礼

主です。
未婚及び出来婚のみで死別は含まない、としたつもりだったんですが、伝わってなかったみたいですね。言葉足らずでしたね。

ちなみに私は、子供も主人もいる普通の主婦ですよ。

避妊の知識も持たず安易に妊娠し産めば行政からお金もらえるし何とかなるっていう無責任な生き方にも、税金が補填されるんですよ?おかしいと思いませんか?

普通に結婚(入籍)し、その後夫婦で望んでから子供を授かる、それまでは普通に避妊する、それさえしていれば、こんな法律が出来ても(現実には出来ないこてはじゅうぶん承知ですが)何にも恐れることないんですよ?

No.6 10/12/30 14:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんに賛成👍
未婚の母とか軽蔑する

No.7 10/12/30 14:45
お礼

6さん
賛成意見ありがとうございます。
でもごめんなさい。
私は、未婚の母だからといって一概には軽蔑はしません。
逞しくがんばって子育てしながら生きておられる方もいます。
ただ。
出産を決意した時点で、経済的にも社会的にも自立していることは大前提だと思います。

No.8 10/12/30 14:50
通行人8 ( ♀ )

このご時世でしたら中絶と未婚率が増えるだけかと思います。
出産手当を停止した場合、医療機関が被害を受ける可能性もでますし。
今まで保険料などきちんと納めて来た人に差が出過ぎるのでは。

生活保護などは審査を細かくするべきだとは思いますが、不正に受給する方は母子家庭の方のみとは限りません。

No.9 10/12/30 14:50
お礼

あ、余談ですが。
私、子持ち主婦ですが仕事もしています。
主人に万が一の事があっても自分の腕一本で子供達を育てていく自信もあります。もちろん、大変だとは思いますが。

子供を持つのは、きちんと経済的基盤を整えてから。それまでは避妊をする。
そんな当たり前の事が、何故出来ない?

No.10 10/12/30 14:54
お礼

「養護施設」という言い方は適切でなかったかもしれません。失礼しました。
ただ。
親に金を渡す必要はないけど、子供には、健全かて安心な養育環境を提供すべきだとは思うので。
「子供のため」のお金が、自己チュー親の遊ぶ金に消えていってほしくはないです。

No.11 10/12/30 15:01
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

主さんに賛成です。
冷たいという人も居ますが、結婚して子供を作るという順番守る人には関係の無い法律だし、順番守らなくても自分の力でやっていくという人にも関係の無い法律です。
やる事やるんだから自分のケツは自分で拭きましょうってだけの話ですよね?それで冷たいとか言うのは違うんじゃないですか?
そして離婚しての母子家庭にも関係無い法律です。
と言うか今までそこに掛かっていた無駄な法律が他に活かされるなら良い意味で皆に関係のある法律ですよね。

No.12 10/12/30 15:03
通行人12 ( ♀ )

現実的に母子家庭の方が収入の少ない夫婦そろってる家庭より金持ってる事実。
ちなみに今は父子家庭も援助対象ですよね。
母子も父子も金額減らせばいいのにと思います。

No.13 10/12/30 15:07
通行人1 ( ♀ )

ご自分のお子さんを成人まで育てあげて、孫ができてからこういう提案をされたらいかがですか?

貴女の子供が出来するかもしれないし、離婚してるかもしれないですよ。

うちの子は大丈夫なんて言い切れないですからね。

No.14 10/12/30 15:28
匿名希望 ( 30代 ♀ giB2w )

子供のことを考えない親なら、「金が出ないなら子供育てられないし養護施設にお願いしちゃえ」なんて考えで養護施設が飽和状態。税金使って増加させる…なんてことになりませんかね?
やっぱり子供がかわいそう。

中絶も増えるかもしれないし。弱いものにしわよせがくるんだね。今の世の中もそうかもしれないけど。優しい気持ちが足りない。だから無責任な妊娠もあるのかも。法律で縛るよりきちんとした性知識を学ばせた方が良くないでしょうか。避妊の知識というより、妊娠後の生活の知識とか現実とか…。

自分が頑張って育てる!っていう気持ちが妊娠しちゃったら強くなると思う。でも、小さい子がいたら満足に雇ってくれるところなんてないという現実は知らない。そういうことも学ばせるべきだと思う。

No.15 10/12/30 15:58
お礼

1さん(13さん)
自分の子がそういう法律に引っ掛かるような育ち方をしてしまったら、しょせんそれまでの人間なんだと思います。
でもこんな法律があろうてなかろうと、そういう生き方をしない人間に育てたいです。
親なら、普通、皆様そう思われますよね?

No.16 10/12/30 16:01
お礼

1さん(13さん)の理屈で言うと、
『もしかしたら自分の子は将来、殺人事件を起こさないとも限らないから、いかなる殺人も罪に問わない法律を作っておいて欲しい』
と言う話になりかねませんね。

No.17 10/12/30 17:00
通行人17 ( 30代 ♀ )

どんな生まれ方したって子供はみんな平等に、人並みの暮らしをし、人並みに幸せになる権利を持って生まれてきます。

主さん、ご主人にもしもの時があっても行政に頼らず生きていくと断言されていますが、健康で五体満足、ご主人がご健在の今だから言えるんですよ。

縁起でもない例え話ですが、家族でドライブ中の事故でご主人が他界され、主さんは片手片足を失ったとします。
走行中の事故なので100%の過失はお互いない。
しかし、相手は無免許、無保険、さらに死亡…なんてことになっても

それでも主さんは行政のお世話にならずお子さんを育てるんですか?


誰だってシングルマザーになろうとして妊娠しません。

授かり婚だってそうです。

例題のような不遇の条件が重なってやむなくシングルマザーになる可能性だってありますよ。

シングルマザーにどんな恨みがあるのか知りませんが、ガチンガチンの理屈だけがまかり通る法律ばかりじゃ世の中円滑に回りません。

No.18 10/12/30 17:09
通行人18 ( ♀ )

子供は財産であり、宝物です。
無責任な親を擁護する気はないが、主さんは極端過ぎて、そんな法律が実際出来たら日本中荒れる。

No.19 10/12/30 17:11
お礼

>> 17 どんな生まれ方したって子供はみんな平等に、人並みの暮らしをし、人並みに幸せになる権利を持って生まれてきます。 主さん、ご主人にもしもの時が… 17さんのおっしゃることはもちろん正論です。
でも私のスレとは全く噛みあっていませんよ。
結婚前の安易な妊娠に釘を刺したいだけです。
結婚後、普通に離婚した方やご不幸にも不慮の事故に遭われて生活が立ち行かなくなった例などは、私は初めから話題にしていませよ。
それこそ、行政・福祉で守っていかなければならなくて当然でしょう?

No.20 10/12/30 17:18
お礼

>> 18 子供は財産であり、宝物です。 無責任な親を擁護する気はないが、主さんは極端過ぎて、そんな法律が実際出来たら日本中荒れる。 もちろん、こんな極端な法律が現実化されるとは思っていませんし、乱暴な主張であることも承知しています。
でも……
「とりあえず妊娠しちゃった」人と、「やむを得ない理由で離婚または死別」した人が、同じ扱いを受けているのが、腑に落ちないのです。

No.21 10/12/30 17:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さんのおっしゃりたい事よくわかります。

一生懸命頑張っているシンママもいればあり得ないくらいいい加減でだらしないシンママもいますものね。
そのだらしないシンママに対しておっしゃりたいのですよね。
出来婚の離婚率が高いのも事実ですし。

主さんが冷たいとは全く思いませんけどね…。

逆にムキになって主さんに反論する方って何か心当たりとかがあるのかしら❓と思ってしまいます。

No.22 10/12/30 17:44
通行人22 ( ♀ )

私も賛成意見です。 私の周りでも 沢山居ますよ…
母子手当てを頂きながら 彼氏と同棲してる方
友達曰わく『結婚すれば 手当て貰えないなので 結婚はしない』と…

No.23 10/12/30 17:50
通行人23 

賛成!出来婚大嫌い!あーあ。みんな早いうちからセックスばっか

No.24 10/12/30 18:00
通行人24 

主さんは結婚するまで処女だったんですか?

No.25 10/12/30 18:39
通行人25 ( 20代 ♀ )

自業自得な上に、働けるのに生活保護を受ければ楽だしイイヨネ☆彡という馬鹿なら賛成。

ただ、親は馬鹿でも産まれてくる子供には罪はないので、未婚・期間不足だからと全て切り捨てるのは、やっぱりどうかと思いますよ…

保護を全面廃止より、自立させる為に一時的に専門の教育機関(刑務所並みに過酷とか刑務所に併設とか)に強制収容して将来の納税者をキチンと自力で育てさせるシステムがあれば、良いのではないかと。

No.26 10/12/30 18:46
通行人26 

親に何万かお金渡した方が、施設に入れるよりずっと税金的に安上がりです。施設って人件費含め凄い維持費かかるんですよ。そのお金はどこから工面するのかな?

あと出生率上げたいならフランスみたいにシングル支援に力入れないと駄目だよ。妊娠出産の敷居上げたら余計赤ちゃんが減っちゃいます。もしかして移民希望ですかね?主さんの年金誰が払うのかな?無年金ですかね。


感情論で国を傾けるのはどうなんでしょう。失礼ですが、子供手当貰いまくろうがモンペ化しようが何しようが、主さんがたくさん子供を生んでくれると一国民として有り難い、それくらい自体は深刻なんです。

No.27 10/12/30 18:53
悩める人27 ( ♀ )

妊娠中に一方的に離婚され、結果独身で出産することになった場合どうなりますか??

No.28 10/12/30 19:06
通行人28 

大賛成‼

産まれた子供は仕方ない。子供は親を選べないからね…。
親がどんな人間でも、子供は育てかたによっては、明るい将来があり未来がある。
だから子供は国で育てても良いと思います。


ただ、セットで付いてくる『生活能力無し』な母親。
子供を盾に、国から税金を引っ張り出して生活しようとする母親。
子供手当でブランド品を買う母親。
給食費を払わない母親。
子供にボロを着せ自分はパリッとしている母親。

これらの様々な母親が問題な存在ですよねぇ。


離婚しましたぁ
(離婚しますぅ)

子供と〔私の〕住む場所は税金で作って下さい

子供と〔私の〕衣食住は税金で用意して下さい。

子供は良いとして…
母親は?
母親も税金保護な理由がわかりませんからね。

No.29 10/12/30 19:08
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も賛成だな。

No.30 10/12/30 19:16
通行人30 ( ♀ )

変な世の中にどんどんなってくなぁ

No.31 10/12/30 20:38
通行人31 ( ♀ )

私も主さんと同じ意見ですね✋

好き勝手にやることやって
その結果妊娠してしまいました→相手と合わないから
離婚…💔

↑↑

どう考えても自己責任であって『事故責任』じゃないでしょ😒

為るべくしてなったか否かなんて…そんな事は関係ないと思います💦💦


あまりにも人や状況のせいにする輩が多過ぎ👊


散々『腰ふり人形』の如く
セックスしまくって
生入れ・中出しして
それなりの快楽を得て…

尻拭いできません✋→国(福祉)に依存します😠

どこまで血税を食い物にすればいいの?ふざけんな😠

その案には大賛成✋

No.32 10/12/30 20:38
通行人32 ( ♀ )

主さん、途中から出てこないけど、出てこいや~🎵
絶対に答えてよ?

まず、男はどうなんだよ、男は??
快楽のSEX(笑)をしっぱなしで結婚しないで、どっか行った男は?自分の子供が産まれてても責任なしか?

働け!というが、あなたの言う法律が出来て、ハイ働きます、となる。ならば 赤ん坊はどうする?
いくら快楽SEXでつくっちまった赤子でも、家に置きっぱなしはできないよ。
職場に連れてって、おっぱい飲ませながら、離乳食食わせながら、仕事してもいいな?
法律作ったら、それに伴う法律もなくちゃな☝

あと、そんな法律つくったあんたも、ばぁさんになった時に国を支えてるのは今の赤子だから。

あんたは総税金の中から母子家庭で育った人が納めた税金を引いた税金から、年金や老人医療費をもらえよ?半額以下になるだろうけど。

ちゃあんと答えてね~🙌

No.33 10/12/30 21:05
通行人33 ( 30代 ♀ )

確かに安易に生保に頼る人はどうかと思うけど厳しすぎだと思う💦


働け!と丸投げされても子供預けたり働く所を斡旋しないと根本的な解決にはならないよ⤵

No.34 10/12/30 21:37
通行人34 

ただでさえ出生率低いのにそんな事したらもっと低くなるのでは?と思います。

あなたは直接お金を支払ってないんだから…
それより政治家たちが無駄に税金を使ってる方が気になるよ昉

もし将来あなたの子供が出来婚して捨てられたとしても権利主張しないで下さいね昉

No.35 10/12/30 21:58
通行人35 

No.2さん 地→血ですよ。😱 ちなみに僕ぁ 賛成ですな。勝手に産んで 自己中な考えで離婚して 子供を引き取ったそいつと子供を国民の税金で養うとは😣 子供を育てるのに 普通よりも金がかかるのは目に見えて分かっていながら離婚する愚か者。だったら引き取らなきゃいいんだよ。

No.36 10/12/30 22:18
お礼

主です。
途中から出て来ないという批判も頂きましたが、これでも一応主婦なので、夕食の準備や片付けも有りますので。
しかも、ごめんなさい。今夜は今からお節の下ごしらえです。
ちょっと時間空きます。
ご了承ください。

No.37 10/12/30 23:09
通行人32 ( ♀ )

…忙しくなるとわかってたはず。

えらい勢いのスレだから、バンバンお返事がくると思いましたよ。
お待ちしてますね~🎵

No.38 10/12/30 23:13
通行人34 

お礼をかいたとおもったらありがとうのあの字もないと言う…昉
出来婚とかをとやかく言える位主は偉いの?

No.39 10/12/30 23:17
通行人39 ( 20代 ♀ )

確かに女だけ?
男はなにもなし?
赤ちゃんできるのは男も関係あるよね😞?
それも女だけが悪いのー?
それなら赤ちゃんできても結婚できないのに生もうとする女だけが悪いんだね✌
てなるよ💨💨
そもそも男がしっかりしてればそんなことならないじゃんw

No.40 10/12/31 00:17
通行人40 ( 20代 ♂ )

おばはん的な考えだな

No.41 10/12/31 00:32
通行人41 ( 30代 ♀ )

友達にもいますよ 事実婚してるけど未婚で手当て もう15年なるみたい
主と同い年だけどあたしは未婚で産んだよ 三歳がいるよ 相手が家庭もちの公務員なんで養育費、家賃半分がっつりもらってるんで…国の恩恵みっちり受けてます 保育園ただ 医療ただはたすかりますね~ 今は職業訓練で毎月12万もらってるんで 来年2月まではしのげそう

主みたいにしっかりしてるのは凄いね あたしは無理 そんなに主張したいなら選挙でえや😂

No.42 10/12/31 00:40
まりぃ ( 30代 ♀ nSK6w )

主の言いたい事はわかるし、ごもっともかもしれないけど、とりあえず落ち着いて🐙

何が主にここまで勢いづいてスレ立てさせてるのかが謎…

No.43 10/12/31 01:02
通行人43 ( ♀ )

確かに不正はいけないよ。
でもさぁ
主が言ってることって何を基準にしてるんでしょうか?
出来婚して夫婦揃って幸せな家庭描いてても
DVや仕事しないやギャンブルっていうのがあって離婚するしか道なかったりしたら?

結婚する前に見極めろ?って言いだす?
現実問題のこと考えたら主が言ってることハチャメチャですよ。
母子の母親叩く前に
我が子も家族も守れない男を叩けば?養育費も払わず 豊かな生活してる男がうじゃうじゃいるから国がカバーしてんだよ。

No.44 10/12/31 01:59
通行人32 ( ♀ )

主さま、おせち作りながら寝ちゃったの?💤💤

スレ立てといてほったらかしはダメよ?

した事にはちゃんと責任とらなきゃねえ。

何でもいいけど、今年中にお願いしますね~🙇

No.45 10/12/31 02:18
通行人45 

女性への負荷が大きすぎて公序良俗に反するのでは。子どもへの負荷も大きすぎる。

子父から、養育費を特別徴収(天引き)するほうがよいのでは。
きっちり運用するには一億総DNA登録がいりますが。

男性のモラルハザードを招く制度欠陥が大きすぎて、制度としては機能しないご提案に思います。

No.46 10/12/31 02:24
通行人46 ( ♀ )

私も賛成です‼

もしこういった法案が可決されたら
少なからずとも
我々の血税が垂れ流しになることはなくなるんだし…

ちなみにこんな法律なんかどうやろ⁉


①生で中出しして良いのは既婚者もしくは年収⭕⭕以上でないとアカン

②欲情する人は
禁欲治療の無料化


要は下半身がだらしないが故にあと先も
考えずにイレポン出しポンするんから😚


何らかの規定を設けなアカンね💢

そもそも無計画なやつは自己管理なんて出来ないんやから

No.47 10/12/31 13:55
通行人47 ( ♂ )

主さん、ここまでの意見を踏まえて、貴方が考えた法律の改正案を記載してみてください

一緒に考えてみましょう

No.48 10/12/31 13:55
通行人48 ( ♀ )

未婚だろうがデキ婚だろうが母子にだけ規制を掛ける提案には同意しかねる。
母子にだけ視点がいくのは片手落ちじゃない?
子供は一人じゃ作れないでしょ。
どのタイミングで離婚しようが母子になった場合は父親側の養育の義務(養育費)を法に基づいて強制的に義務化するべきだと思います。
これは母子でも父子でも同様に義務付けるべき。

離婚して親権を手放した側(養育して無い親)もしくは認知した側から高い税率で税金のように国が徴収すれば良いんです。
敢えて無職や収入を隠すヤツもいるから収入に関わらず子供一人に付き最低3万は無条件に徴収(バイトでも稼げる金額だから未成年からも徴収)。
そうして徴収された金員を親権者(扶養養育者)に還元する制度を設ければ良いと思います。
養育する側が手当てを受けることに問題があるのではなく離婚して親権を手放し責任逃れできる今の制度に問題があると思います。

No.49 11/01/01 11:26
M4A1 ( 20代 ♂ tkNNw )

39さん、男がしっかりしないとって書いてあるが、それは女にも言えること。
結局男女が安易な考えだからそうなる。主さんの考えは賛成なんだけど、それに付け加えて生活保護を受けさせない変わりに、別れた夫は養育費を必ず元妻に渡す法律も必要だと思いますよ。女性ばかりではなく男性にも責任があるのだから

No.50 11/01/01 12:41
通行人50 ( ♀ )

このスレを読んでる対象には、母子家庭で育った子供たちもいます。

母親を攻撃しているようで、子供を攻撃している主には賛成出来ない。

自分の不満を弱者に向けることに、虚しさを感じないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧