注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中国語分かる方お願いしますm(_ _)m

回答2 + お礼2 HIT数 905 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
10/12/31 13:14(更新日時)

今中国語で文章を書いているのですが、結果補語?の"成"ってどういう時に使うものですか?

「雪だるまを作る」という文を書きたいのですが、"作成"と書くのはおかしいでしょうか?

辞書見てもよく分からなかったので…

大晦日にビミョーな質問すみません(^^;)

よろしくお願いします。

No.1496378 10/12/31 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/31 12:29
あっし ( 20代 ♂ kFupc )

ちょっと習ってるくらいなので、もっと詳しい人の答えの方がいいと思いますが、、、

その「作る」なら「制作」か「做」かなって思います。
我做雪人。

「成」は「「~になる」という意味でしょう。
変成(~に変わる)」とかで使いますね。
「変」だけだと「変わる」というだけの動詞ですが、変わった結果別の物になるという意味合いで使われると思います。

No.2 10/12/31 12:39
通行人2 ( ♀ )

做雪人zuoxuren
です。

ウォーシーリーベンレン ベイハイダオダーシュエシュェシャン

No.3 10/12/31 12:58
お礼

>> 1 ちょっと習ってるくらいなので、もっと詳しい人の答えの方がいいと思いますが、、、 その「作る」なら「制作」か「做」かなって思います。 我做雪… レスありがとうございます。

"成"は別の物になる時に使うんですね!

結果補語がまだよく分からなくて…汗

中国語難しいです(>_<)

助けて下さってありがとうございましたm(_ _)m

No.4 10/12/31 13:14
お礼

>> 2 做雪人zuoxuren です。 ウォーシーリーベンレン ベイハイダオダーシュエシュェシャン レスありがとうございます。

辞書でもそう出て来たんですが、過去だから…とかいろいろ考えてしまって(^^;)

私も大学生なんで、もっと勉強頑張ります。

多謝悠的好意!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧