関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

離婚はしたいけど…

回答3 + お礼2 HIT数 2900 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/01/03 12:59(更新日時)

私は二十歳で出来婚して二人子供がいます。10年ぐらい前から旦那が近くに寄るだけで息苦しい感じがして会話もどんどんなくなり 離婚も考え始めた頃 旦那が単身赴任になり今八年ぐらい別に暮らしてますが月一回ぐらい帰ってきます。単身赴任先にも一度も行った事もないし普段全く電話もしません。帰ってくる前に向こうから電報のような『〇日帰る』という📧が来るぐらいで ほとんど連絡もし合わない状態。帰ってきても必要最低限の会話のみ。家庭内別居というか紙切れ一枚で繋がってるような状態。子供たちも年頃という事もあり話をしたがらず…かわいそうと思う事はあるけど 私は10年ぐらい前から子供が自立したら離婚しようと決めて生活してきてやっとその時期がきたのですが…言い出すタイミングというか勇気というか。普段からケンカするような夫婦なら流れで離婚して💢と勢いで言えそうだけど。それに姑や親戚に責められるのがこわくて…気が弱くてダメダメな私ですね💧せめてギャンブルとか暴力とかなら強気で言えますが…性格の不一致だと私の我慢が足りないと思われますよね。今や3組に1組が離婚する時代と言われますが皆さんどのように離婚されましたか?

タグ

No.1497433 11/01/02 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/02 15:46
通行人1 ( ♀ )

参考までに。私も離婚前は色々考えました。保身、メリットなどなど。考えるとキリがないというか離婚に関してはデメリットしかない気がしてました。
なんでしょうね…。う~ん。難しいですが、でも今の生活に幸せがあるなら離婚なんて考えないかなと漠然と気付いてしまいました。
私の場合6年間の生活でほぼ毎日離婚を考えてました。一生旦那と連れ添う事は全く実感できませんでした。嫌が耐えられないほどじゃないけど、そこに幸せはなかった。幸せだと思い込めば幸せに変えられそうだけど、自分に嘘はつけなかった。
両親がいなくて頼れる身内もなく、学歴も職歴も手に職もなかったですが、それでも離婚して心が晴れました。結婚と言う綿に守られてると思ってましたから剥がすのが怖かったけど、全て取り払ってスッキリしました。
主さんと違い子供もなく一人ぼっちでしたが友人や職場で温かくされ感謝の日々です。今は再婚し子供を授かりました。比べるのは申し訳ないけど今の主人との生活にこそ一生涯の縁を感じてます。
人生は一度です。私は失敗する方が何もしない後悔よりはずっと良い人生だと思います。

No.2 11/01/02 16:10
お礼

>> 1 1番さん レスありがとうございます☆離婚して今は幸せなのですね。良かったです☺

私も全く会話のない旦那との老後とか考えただけで息が詰まるし病気になりそうです。
良ければどのようなタイミングで離婚を切り出しましたか?その時の元旦那さんの反応とかは?すんなり離婚できたのですか?

No.3 11/01/03 00:26
通行人1 ( ♀ )

タイミングは準備が出来たので切り出したという感じでした。ある程度の仕事も見つけ、住む場所も確保して、何を持ち出すかも決めてから離婚がしたいと言いました。
元旦那は夫婦に何も問題がないと思ってるような人でした。それに付け加えて感情論が理解出来ない人でした。他人にはまるで心がないとでも思ってるような変な人です。(職場の誰かれにでも難癖付けてました)
私も彼の心や考え方が全く理解出来ないので、言い表せない不満を理解して分かってもらおうとは考えないようにしました。重要な離婚理由ではない事でも離婚理由として明確に言えるものを選び言いました。離婚を決めた時点で理解し合いたい気持ちはなかったので、とりあえず彼に離婚の意志が伝われば何でも良かったからです。
三年以上になるレスとその話し合いの放棄。経済観の違い。これだけを明確に伝え歩み寄れないと言いました。喧嘩になっても話し合いから逃げて寝る、それでも言い続けると切れるのでそれを逆手に離婚届を書かせました。
翌日の元旦那の仕事中に引越しをしました。

No.4 11/01/03 00:35
通行人1 ( ♀ )

まさかこんなに早く出て行くとは思ってなかったようで驚いて泣き言を言われましたが何も答えませんでした。(携帯の留守電に入ってました)
向こうのご両親と私の少ない親戚には即日手紙を出し、翌日には携帯の番号を変更しました。連絡を全く断つと余計に追われるのでメールだけ残しました。

でも主さんの場合はお子さんがいるので財産や養育費の事も考えないといけませんよね。
まずは話し合いをしたほうがいいと思います。その話し合いの前に、離婚専門のカウンセリングや弁護士さんと一度話をしてはいかがですか?すこし動けば進むか戻るか、自分の中でハッキリ答えが出ると思います。
もしかして旦那さんは主さんを愛してるのかもしれません。追いつめられて愛を伝えられたら主さんの心も変わるかもしれません。離婚はいつでも出来ますから、どうせ離婚の覚悟があるならまずは動かれては?

No.5 11/01/03 12:59
お礼

>> 4 どこの誰ともわからぬ私に何度も詳しくレスやアドバイスを頂き感謝します😃

レス読んでいて それだけの覚悟と準備が必要なんだな~と改めて 私がちゃんと決断しなきゃと思えました。
すごく参考になりました!ありがとうございます。

旦那は愛とかないと思います。私が手術の当日も単身赴任先から義務で来てもらいお互い一言も労う言葉もかけませんでした。仮にそういう思いがあるとしたら 私は気持ち悪くて もっと逃げ出したくなります😱

旦那は家に帰っても誰とも会話がないのは淋しく思ってるみたいで 数年前旦那一人実家に帰って酔った勢いで母親に泣き付いて 次の日 姑から電話きて もう少し会話してやってくれないかって 私が責められ…そんな50近い旦那が情けなく…ますますイヤになって💧 自分の無口は棚にあげて 自分の子供だもの話たければ自分から話かけたら良いのに😔 あ…愚痴になりました。

とりあえず法律相談に今年は行って前進したいと思います💪
お話できてすごく良かったです。
1番さん 今年もハッピーな一年にしてください🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧