注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大切な母

回答9 + お礼9 HIT数 1681 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
06/11/03 23:13(更新日時)

私には62歳になる母がいます。 糖尿病と、うつ病を患っています。 糖尿は足にまできていて今はゆっくりなら歩けます。 母は一度離婚し、十年前に再婚しました。再婚した時はまだ元気だったのですが今は弱ってしまい、旦那に食事を作るのがしんどくてうつ病のせいかプレッシャーになるみたいです。 離婚したいみたいですが旦那が応じてくれないようです。 最近は死にたいばかり言い、昨日もひがん花のきゅうこんを食べて救急車で運ばれました。今は入院しています。私は小さい子供がおり、子供の事を考えると一緒に死んであげれません。体がしんどくて生きているのが辛いと毎日のように言います。 もう私も疲れてしまいました。母に何もしてあげられない自分も情けないです。子供がいなければ私が母を殺してもいいんですが、それも出来ません。いつもしんどそうで、死にたいと言う母をみるのが辛いです。私がすべき事はなんでしょうか。家事、育児、仕事、週三回の母の世話に明け暮れ、一生懸命やってきたつもりですがわからなくなりました。

タグ

No.149898 06/11/02 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/02 22:40
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

病院いったほうがいいとおもいます。精神科に入院できないですか?あなたまでツカレチャったらどうしょうもないですょ

No.2 06/11/02 23:30
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

病気を受け止めるには時間がかかります。もう少し見守ってみてはどうでしょうか?
すぐ精神科だと年代的にも抵抗がある年でしょうし、心療内科に連れていってみては?もしくは主さんが相談にいってみてはどうでしょうか?

No.3 06/11/02 23:45
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

どうか、お子様の為に強い母親でいてください。育児に介護、最近ではダブルの世話に苦しんでいる方の話をよく聞きます。 主さんのお母様の具合は悪そうですが、人は必ずいつかは死にます。それは誰が決めることでもありません。世界中には今日食べたられなく亡くなる人もいます。主さんも心療内科を受診されたらどうですか? 病院混んでいますよ。悩みや不安を抱えてる人がたくさんいることに気付きます。なにか助けになるかもしれませんよ。

No.4 06/11/02 23:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

糖尿病をみてもらっている内科の先生に相談してみては?必要なら、精神科を紹介してくれるとおもいますよ?主さんが疲れきってしまっては駄目です!お子さんのためにもね

No.5 06/11/03 06:31
お礼

>> 1 病院いったほうがいいとおもいます。精神科に入院できないですか?あなたまでツカレチャったらどうしょうもないですょ レスありがとうございます。母は精神科は約20年前から通っています。 今は二週間に一度私が付き添い通っています。入院は糖尿があるので内科のある病院じゃないと出来ないです。ありがとうございました。

No.6 06/11/03 06:41
お礼

>> 2 病気を受け止めるには時間がかかります。もう少し見守ってみてはどうでしょうか? すぐ精神科だと年代的にも抵抗がある年でしょうし、心療内科に連… レスありがとうございます。精神科は20年前から通っており、うつ病は20年前に診断されました。障害三級です。 入院した事はないですが、通院は二週間に一度、一緒に行っています。昔からよく自殺未遂はしていました。体のしんどさは本人しかわからない物だし、変わってあげる事もできません。死にたい気持ちもわからなくはないんですが、私自身どうするのが一番いいのか、わからないです。 レスありがとうございました。

No.7 06/11/03 07:16
お礼

>> 3 どうか、お子様の為に強い母親でいてください。育児に介護、最近ではダブルの世話に苦しんでいる方の話をよく聞きます。 主さんのお母様の具合は悪そ… 励ましの言葉ありがとうございます。診療内科は受けた事あるんですが、薬が全般的に眠気作用があり今ああいった薬を飲むと育児、介護、仕事に差し支えが出るので、少し無理があります。私がしっかりしなければと思うねのですが、私がどんなに一生懸命しても母は生きる気力がなく、糖尿で体が辛くうつ病の母に頑張れとも言えず途方にくれる毎日です。私以上に辛い方は沢山いると思うのですが本当にどうするのが良策なのか悩みます。レスありがとうございました。

No.8 06/11/03 07:28
お礼

>> 4 糖尿病をみてもらっている内科の先生に相談してみては?必要なら、精神科を紹介してくれるとおもいますよ?主さんが疲れきってしまっては駄目です!お… レスありがとうございます。糖尿病はかなり進行していて、インシュリンもうっています。 発症して25年位になります。病状が進行したものはどうしようもないみたいです。 うつ病の方も20年位前に発症し精神科にはずっと通っています。糖尿は眼にまできて眼科にも通っています。病院に行くのも体がしんどいらしく、プレッシャーになるみたいです。 見てるのが辛く、楽に死なせてあげたいきもしますが犯罪は犯せないし、悩みます。レスありがとうございました。

No.9 06/11/03 10:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

お母様はうけるべきよい医療はうけているのですね!糖尿病も鬱病もなかなか人に理解してもらえにくい病気なので、つらいでしょうね。(;_;)

No.10 06/11/03 12:50
お礼

>> 9 何度もレスありがとうございます。 先生にはきちんとみていただいてますが、年をおうごとに悪化するばかりで、うつ病があるのでどうしても何に対しも悲観的に考えてしまうようです。ここ2、3年は私と二人で歩いて五分位のスーパーに行くのがやっとです。 皆さんにお話を聞いて貰い少し私自身気持ちが楽になりました。 何をしてあげたらいいのかはわかりませんが今まで通り頑張ります。ありがとうございました。

No.11 06/11/03 13:07
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

ヘルパーさんはお願いできないですか?介護保険は使えないかな?主さん自身も一緒に死んであげられないとか子供がいるから殺せない...など疲れからでしょうが考える事が普通でなくなってます 主さん自身にも家庭があるのだし一度お母さんの住む市役所に相談に行くとか病院のケースワーカーに相談してはどうでしょう?お母さんも主さん自身も他の空気に触れて気持ちを切り替えた方がいいと思います お母さんの事心配でしょうがお母さんの旦那さんかどなたかに少しお願いして子供さんと出かけたり気分をリフレッシュしてみては?お母さんは旦那さんの食事が大変という事ですから旦那さんにも話したらどうでしょうか?家政婦ではなく夫婦なんだから奥さんが病気で台所が辛いならその辺りは楽にしてあげたら少しは普段が減りプレッシャーもなくなれば生きようと思えるかも...主さんが一度思いきってお母さんの旦那さんと本音で話しあってみて 主さんの旦那さんやご兄弟がいれば一人で抱えず誰かに協力をお願いしましょうよ 無理であれば市役所には保険婦さんや地域に民生委員さんもいます一人ではないです 肩の力を抜いてね!

No.12 06/11/03 16:13
お礼

>> 11 色々と親身になっていただき感謝します。ありがとうございます。市役所の方は相談に行き週一回で近々ヘルパーさんに来て頂く事となっていました。その矢先の入院だったので少し先おくりになると思います。年に二回位いつも入院しています。 母は神経質な面が多く掃除にしてもじゅうたんをめくり裏まで掃除機をかけるのでヘルパーさんにはそこまでして欲しい、と言っているのでそこまでの要求が通るのかも難しいとこです。また週三回位にして旦那さんのご飯を作って貰うよう、私は言ったのですが母は今でも弱っている足が家事をまったくしなくなる事で歩けなくなる事が怖いようで週一回になりました。 旦那さんは理解のない人で仕事は好きな人なのですが、母が寝てばかりだと寂しがりお酒をのんで大声を出してみたり、食事にもよく文句を言うようです。 離婚は応じてくれないようです。同居も考えますが母達夫婦は団地住まいで狭いし、私の旦那が嫌がります。 また母が死んだ後、血のつながらない母を大事にしてくれなかった人をみていくのも嫌だし考えてます。私も息抜きし気持ちを切り替え頑張ります。ありがとうございました。

No.13 06/11/03 17:48
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

お母さんの旦那さんも理解はないし離婚もしたくないは勝手ですね 現実を受け入れてないのでしょうか?離婚の件も含めて大声を出すのは立派なDVですから市役所なり病院なりに相談や訴える機関はあります 一度お母さん側に離婚の意志がほんとにあるのか聞いた上で一緒に相談に行かれたらどうですか?お母さん自身の病気にも旦那さんがそんなでは悪影響です 家庭裁判所で離婚の申立てもできますし一時逃げるという形で退院後は別居とか離婚が決まるまで入院とかできるだけお母さんとあなたが安心できる措置を取るべきです 悪循環に陥ったままでは最後どうにもならないですよ 離婚しないで旦那さんが残った場合は血縁はないしあったとしても何か理由があれば面倒は見なくても役所の介護の方に相談やお願いできると思います 私の主人の父も離婚して長く会ってなかったのと家庭を放棄した人で自分勝手で面倒見きれないので介護センターと役所に相談してこちらには面倒かからないようにしてもらいました それでなくてもお金の催促や何もしてこなかったにも関わらず説教までするので呆れてしまい主人も亡くなりましたから最後は縁をきりましたよ

No.14 06/11/03 19:18
いずみ ( 30代 ♀ pe5qc )

私の母親は、数年前から鬱病になりました。父親とは15年前に別れて、現在は近所に一人暮らししてます。以前は同居をしていましたが、母の希望で別居したんです。その頃は、母は元気でした。
しかし…ある時から「死にたい」と口走るようになり、付き添って精神科を受診しました。それからずっと薬を飲んでますが、“死にたい願望”は消えず、薬を大量服用したり、リストカットしたりしました。そのたびに私は母のマンションに出向き、泊まり込みで様子を見たり、必要なら救急車を呼んだり…。私も家庭をさしおいて、母にかかりきりになってました。母の事を本気で心配しました。…けど…その母の部屋にあったアルバムを…見てしまいました。私の…顔の部分だけ、どの写真も手でくりぬかれてたんです。ショックでした。母が精神科に入院する度に、母の部屋を片付けていたら、小さなメモに“子供なんか生むんじゃなかった”と書いてました。私…それから母に何かする事に限界を感じました。私は一人っ子だから、矛先が向いたのかも知れない。ただ、一生懸命しても、母の「ありがとう」という言葉さえ、信じられなくなりました。
私も死にたくなりました。

No.15 06/11/03 20:13
お礼

>> 13 お母さんの旦那さんも理解はないし離婚もしたくないは勝手ですね 現実を受け入れてないのでしょうか?離婚の件も含めて大声を出すのは立派なDVです… レスありがとうございます。母が離婚すれば私は旦那と離婚してでも母の世話をする気持ちはあります。母は本当に離婚したいと思います。 毎日のように旦那が死ねばいいのにと言っています。母の旦那は初婚なので子供が居なく一人になるのが嫌なようです。 母は旦那さんが仕事から帰って来ると晩ご飯だけ出してすぐに布団で横になり、セックスも何年もなく、会話もあまりないので寂しいようです。母の病気の事はわかっていて籍を入れたのですが覚悟がたりなかった為に寂しさに耐えられないのだと思います。私自身中学の頃母の付き合っていた人と暫く同居して色々悪戯された事もあり、トラウマとなり今同居は躊躇します。色々相談するところがあるのですね!教えていただき感謝します。家庭裁判所や、役所に行くとすれば母は動けません。体が悪いのでバスにも乗れないしどこかに行くのは疲れ、プレッシャーが凄く私が動く事となると思います。明日また母のところ行くので相談してみます。良い事を教えていただきありがとうございました。

No.16 06/11/03 20:33
お礼

>> 14 私の母親は、数年前から鬱病になりました。父親とは15年前に別れて、現在は近所に一人暮らししてます。以前は同居をしていましたが、母の希望で別居… レスありがとうございます。いずみさんも家庭を犠牲にまでしてお母様に一生懸命になっていたのにさぞショックだったでしょうね。 私も経験してるんでわかります。 うちは私が小学校1年の時離婚し3歳上の兄は施設に預けられ私は母に引き取られましたが女一人で育てるのは辛かったのか男を作りころころかわり中学の時には産みたくなかったけど昔やし五ヶ月になっておろせなかったから仕方なしに産んだと言われ私が邪魔だと言われました。私が母の男に悪戯されてもしらんふりでした。その時は母を恨みましたが、母は女になりたかったんだなぁ、と考えてます。今は昔は苦労かけたと謝ります。今は毎日辛そうな母をみていると辛く、よくTVで介護疲れで殺してしまうケースがありますが、私には気持ちが痛いほどわかります。何日かに1日でも母の辛さやしんどさが変わってあげれるならどんなに神様に感謝するか・・とよく思います。レスありがとうございました。

No.17 06/11/03 21:54
いずみ ( 30代 ♀ pe5qc )

主さんは私よりずっと純粋です。私の母も男をよく変えてましたがだいたいが不倫。男はある程度したら家庭に帰ります。その事が理由でリストカットされたりしましたが…“自業自得”と思ってしまった冷たい私…。最近は別れた父親と付き合ってます。その父親に虐待されて育ったんですが、昔の母はテレビを見て、殴られてる私を無視。…私の中でも両親の事はトラウマですから、母の気持ちに歩み寄ることさえしないです。主さんは偉いですよ。過去を振りきり、今のお母さんを助けたいと、手をさしのべるんですから。私は子供なのかな…。いつまでも引きずってます。ただ、父親と付き合ってる事には干渉はしないです。母の人生だから。私の母もやっぱり女でいたかったんだと思います。ただ、私が子供がいるから、保身になってしまいます。主さんも、無理しないで下さいね。

No.18 06/11/03 23:13
お礼

何度もありがとうございます。 私は純粋なんかじゃないですよ。いずみさんはお母様と性格がまた違うので許せない部分があるのだと思います。 いずみさんのお母様も寂しがりやで常に誰かに寄りかかりたいタイプだと思います。 私は性格的に母と似てるところがあるので理解出来た部分があるだけですよ。 私とあまりにも似た境遇で育ってこられたいずみさん、悲しい過去、想い出になっていると思いますが、お母様は少し心が弱かっただけでいずみさんを愛していると思います。私も昔の出来事があったから強くなり今まで頑張ってこれたと思います。今、少しいきずまっていますが、皆さんから色々な意見をいただいたので、最善の方法を母とみつけようと思います。頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧