注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

関わりたくない…

回答5 + お礼5 HIT数 3653 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/01/08 23:30(更新日時)

私の家族は父、母[専業主婦]、姉32、妹21、祖母です。姉と妹は中卒で今までずっとニートです。体は健康なのに色々理由付けて働こうとしません。母も同様です。父の稼ぎだけで生活しているのですが、それだけでは足りず祖母の年金で助けて貰いながら何とか生活をしています。
祖母は昔に腸の手術をしてから、動くと血圧あがるし怖いと言って歩いたり出掛けたりしなくなり、終いには足腰が弱り、寝たきりになってしまいました。体は健康なんですけど…。
そんな生活を10年も続けているので、とうとう祖母は認知症になってしまいました。
ニートの姉妹は介護を手伝わず母は父と祖母の板挟みになり、風邪をこじらせ疲労で吐血をしたんです。咳のし過ぎで喉を痛めた為の吐血で危険はないとの事でした。それをキッカケに祖母を入院させる事になりました。長いので続きます

No.1500077 11/01/06 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/06 20:26
通行人1 

どうぞ

No.2 11/01/06 20:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。

祖母が入院して半年たった頃、父から話があると呼び出されました。で、言われた事は「婆ちゃんの入院費が払えず滞納してた為、病院側から一部でも良いから払ってくれと言われた。払えないと婆ちゃん帰ってくるし、母も姉妹も面倒みるの嫌と言ってるから20万貸してくれないか」でした。
うちの家族は普段、私をのけ者にしてるくせにお金に切羽詰まった時だけ都合よく頼み事をしてきます。暇人が三人[母、姉、妹]もいるんだから、入院費が払えないなら自宅で世話したら良いのに…母や姉妹を楽させる為になぜ私だけが損をしなきゃならないんだと思ったら気分が悪くなり、そんな余裕ないと言って拒否しました。
結局、祖母は帰ってきました。
また続きます

No.3 11/01/06 20:51
お礼

認知症の祖母に雑な介護をする母…。

そして、今日、父親から「祖母が亡くなったから家に来い」と電話がありました。
また金を貸せと言われるんじゃないかと思います。

私はパートをしながら小学生の子供を育てています。自分と子供二人生活していくのがやっとです…。

祖母も私や私の子供[ひ孫]には何もしてくれなかったです。ニートの姉妹には小遣いを渡していたのに…
父も母も私達にはほとんど無関心でした。自分たちが困った時だけ連絡してきます。
父はギャンブルばかりして借金まみれ、なのに母も姉も妹も働かない。家賃も滞納しているみたいだし、こんな家族恥ずかしいです…。
あまり関わりたくないです。

どうしたら良いのでしょうか…。

No.4 11/01/06 21:19
シバイタロカ博士 ( XlVOw )

親の所から戸籍を抜いて、子供と二人、新天地でスタート!
しかし恥ずかしい家族とあなたが思っても、口に出さないこと、相手は育ての親であり姉妹であり祖母である、あなたも今では一児の母であるのならなおさら、どんなに救いようのない人であれ一度でもお世話になったのなら感謝の気持ちは忘れずに、籍を抜きましょう!

No.5 11/01/06 22:03
お礼

>> 4 ありがとうございます。

もちろん、生み育ててくれた親には感謝していますよ。

でもお金にだらし無い人は例え家族でも人として大嫌いなんです…。

父は毎日時間を持て余している母、姉、妹には何も言わないのに、シングルで子供を育てている私には、金を貸せと言ってきます。

悪徳商法に手を出し、何百万も騙し取られ、それでもギャンブルを止めない父。限られた収入でヤリクリできないズボラな母。
ジャニーズや男にばかり一生懸命で働こうとしない姉妹…。

彼氏が出来ても、こんな家族では恥ずかしくて紹介できないですよ…。

私は戸籍を抜いて家族から離れても支障はありませんが、子供の事を考えるとなかなか行動に移せないんです。

子供は何も知らないので父母や姉妹の事、大好きだし、転校とかも酷かなと…。

さっき父から電話あって、やはりお金の事でした。
葬式代はお婆ちゃんが保険かけてたから、葬式代は問題ないみたいですが死亡診断書を書いて提出するのに三万要るから三万貸してほしいとの事でした…。

No.6 11/01/06 23:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

なにか切ないですね🌊働こうとしないのもムカつきます焏
相談できる親戚の方はいませんか?

No.7 11/01/07 02:02
お礼

あまりに父が金金と言うので工面して三万持って行きました。

実家では父も母も姉妹も悲しんでいる様子はなく、やっと死んでくれたというような感じでケロッとしていました。

一番腹がたったのは、姉妹がこんな時まで部屋に男を連れ込み、キャッキャキャッキャしていた事です。
なぜ私だけがこんなにやるせない気持ちなんでしょう…。

親は親戚にもお金を借りたりしているそうなので、親戚もうちとは関わりたくないと思います…。親戚に相談したところでどうにかなる事でもないし…

祖母は母の実母ではありませんし、祖母には兄弟もいないので…。

レスありがとうございます

No.8 11/01/07 10:28
シバイタロカ博士 ( XlVOw )

大事なのは子供が今悲しむことではなくて、将来悲しまないようにするべきだと思う、主さんに万が一なにかあった時に一番心配なのは自分の子供ですよね、主さんと子供さんにとって安心できる環境を主さんが今からつくっていかないと、なにかあってからでは遅いですよ‥と思う。

No.9 11/01/07 10:46
お礼

>> 8 ありがとうございます。

親も若くはないし、何かあってもおかしくないです。
私はパートと言えど仕事してますし、貯金もまあまああるので、万が一何かあっても大丈夫なんですけど…。

姉妹二人がニートとなれば、父に何かあった際、今回みたくお金を頼りにされるのは間違いないです。
家族なので何かあった時は助けてあげたいとは思うのですが、子供[孫]にお年玉ないのに姉妹には色々してあげたり、姉妹には携帯代払ってあげてコンサートにも行かせてあげて、お金あげてすき放題させてるのをずっと見てきているので…。
何かあっても自業自得としか思えなくて…。
これから息子も中学、高校、大学と沢山お金がかかります。
私は子供の為に働いてるんであって、姉妹を遊ばせ親の尻拭いをする為ではありません…。

なんだか色んな事を考えたら、情けないやら悔しいやらで凄く辛いです…

No.10 11/01/08 23:30
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちも主さんほどではないですが、親戚が似たような状況です。


家族なので助けたい気持ちはわかります。ですが、やはり主さんとお子さまの生活が第一です。
まして、ご家族の方全員もういい大人なのですから、自分のことは自分でするべきです。主さんは近くにいない方がいいと思います


話だけ聞いてあげて、金銭はお子さまだけに使ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧