注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

離婚後について

回答3 + お礼1 HIT数 1488 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/01/07 16:40(更新日時)

今月中に離婚ですが息子は私が引き取る為健康保険証は旦那から外しますが離婚してから外し資格喪失証明を旦那の会社から貰って私の会社に申請すればいいですか?健康保険証来るまでは息子が病院等行くには受給者証だけ提出して事情話せば大丈夫ですか? 更に質問ですが苗字を旧に戻さないなら裁判所に行って手続きしないとならないですか?

タグ

No.1500122 11/01/06 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/06 23:38
お助け人1 ( 30代 ♀ )

子供は何歳ですか?苗字変えたいなら裁判所でできます。必要な書類があったはず詳しくは、聞いた方がいいですよ。早い方がいいかと思いますよ。坥

No.2 11/01/06 23:53
通行人2 ( ♀ )

現在住民票を移した別居をしているなら、別居してる現在保険証の手続き出来ますよ。本当は別居してたら保険証の手続きもしなきゃいけないので…
あと別居していなくても主さんが働いていて保険加入しているなら、離婚や別居関係なしに子供を扶養できるので必ずしも旦那が扶養しなきゃいけないわけではない。偶数人子供がいると、夫婦で平等に扶養してるお宅もあるので…
だから離婚する前から手続き出来ますよ。

姓ですが旧姓に戻しても戻さなくても、家裁で子の氏変更手続きをします。
旧姓に戻しても戻さなくても離婚したら戸籍上は妻だけ出ていく形になるからです。

No.3 11/01/07 15:09
お礼

有難う御座いました 息子は5歳です 別居だけでも保険証を私の扶養に入れる事できるんですね 知らなかったです

No.4 11/01/07 16:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

保険証がない、または出来上がるまでの間は100%自費診療になります。
が、出来上がってから保険証を持って行けば、差額は返してもらえます焄



姓は貴女だけの場合は、離婚届に旧姓に戻すチェック欄がありますので。

離婚届を出して貴女だけの戸籍を作る(約10日程度)

離婚して貴女が除籍された子の戸籍謄本を取る(離婚届提出から10日程度)

裁判所に子の戸籍謄本と(子一人につき800円の手数料)子の氏の変更届を出す

裁判所から一週間程度で許可が出る

許可書を持って役所で入籍、です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧