注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

イジメで退職

回答5 + お礼5 HIT数 2407 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/01/06 22:55(更新日時)

教えて下さい🙇

職場でイジメに遭い、それが苦痛で仕事を退職する場合、相手から慰謝料又は何らかの法的処置で罰する事は可能ですか❓

4月に移動があり一緒に働くようになった先輩にそれから出勤毎、あほ・ばか・死ね等の暴言を吐かれ不眠症になり精神的に限界が来ました。

4年程前にも同じ先輩にいしめられ、その時は腸内出血があり病院へ掛かりました。



ちなみに私自身の事ではありません。

No.1500124 11/01/06 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/06 21:49
通行人1 ( ♀ )

腸内出血はいじめが原因だとは考えにくいと思いますが、いじめが本当に原因ですか❓


いじめの証拠があれば、請求は可能だと思います。

No.2 11/01/06 21:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

幼稚園の先生してます。女だらけの職場でいじめにあいました😢わけあり昔の先生がたは一気に退職され私は残りました。それ以降は楽しいです。が一年目は精神的におかしくなり電車に飛び込みたいと思ったり帰り道に涙が出たり家につけば両親に涙ながら愚痴でした。できれば訴えたいぐらいでした。我慢しました。けど労働基準法には違反してると思いいつか訴えたいとは思いました。どうなんでしょうね?私も気になります

No.3 11/01/06 22:00
通行人3 ( ♀ )

そうですね、立証出来る確固たる証拠や周囲の証言等様々な条件が揃い尚且つ医師の診断書と信頼出来る上司が居れば或いは…


というか、そこまで主さんが知ってるなら相手をパワハラやモラハラで会社に訴えて処罰してもらう様な働き掛けはしなかったんですか?

No.4 11/01/06 22:04
お礼

>> 1 腸内出血はいじめが原因だとは考えにくいと思いますが、いじめが本当に原因ですか❓ いじめの証拠があれば、請求は可能だと思います。 ありがとうございます珵

腸内出血はストレスから来た物らしいです。


証拠と言っていいか分かりませんが、職場にいる全員がその事実を知っています。

しかし、その先輩を敵に回すと次は我が身なので黙認状態です。

No.5 11/01/06 22:12
お礼

>> 2 幼稚園の先生してます。女だらけの職場でいじめにあいました😢わけあり昔の先生がたは一気に退職され私は残りました。それ以降は楽しいです。が一年目… ありがとうございます珵


職場のイジメは陰湿で耐えるしかなくとても辛いですよね。

今回の場合、私の事では無いので実際に訴えるかは別として、今まで一生懸命働いて来たのに、イジメで退職する事が悲しくて相談させて頂きました。

自分(本人)は悪く無いのに何故こんなにも苦しまなくてはならないのでしょうか...

お互い頑張りましょう。

No.6 11/01/06 22:19
通行人6 ( ♀ )

裁判は証拠・証人が必要になると思います。 証拠はレコーダーなどで録音したり日記をつける等です。 日記も余白や改行がない状態で書かなければなりません。 余白や改行(スペース)などがある場合は書き足してしまう・書き足したと思われる可能性があるからです。そして必ず上司に相談をして改善がなされない場合は法的手段の手続きをする。何でも証拠なので上司に相談する時も録音しておく。腸内出血とイジメの因果関係があるのかが問題点ですね。精神的に追い込まれ不眠や鬱を患ってしまった場合と異なります。でも診断書も取っておきましょう。心療内科には通院していませんか?
裁判をする際は冷静に何の目的でするのかです。お金もかかるので弁護士と先ずは相談ですね。

No.7 11/01/06 22:23
お礼

>> 3 そうですね、立証出来る確固たる証拠や周囲の証言等様々な条件が揃い尚且つ医師の診断書と信頼出来る上司が居れば或いは… というか、そこまで主… 他の先輩方や上司には可愛がって頂いています。

診断書があるかどうか分かりませんが、周りの方々はバックアップして下さると思います。


私は職場が違い、その一連の事実を知った時は、本人が退職を決めてからでした。


先日辞表を提出して来たのですが、良くして下さっている上司に説得され受理されずにいます。


仮に、その先輩をパワハラで会社に訴えた場合どのような処置があると考えられますが蓜


何かと無知で失礼します。

No.8 11/01/06 22:31
お礼

>> 6 裁判は証拠・証人が必要になると思います。 証拠はレコーダーなどで録音したり日記をつける等です。 日記も余白や改行がない状態で書かなければなり… ありがとうございます珵


色々と詳しく教えて頂き感謝致します。

何のために...それはその先輩に自分がした事の悪質さを認識して欲しいと願っているからです。


しかし、現実的に弁護士と相談して裁判で訴える晙と言うより、上司・会社にパワハラの事実を公表し社会的制裁を与える形が妥当の様ですね。

No.9 11/01/06 22:42
悩める人9 ( 30代 ♂ )

ちくしょう💢そんなやつ俺がぶっ飛ばしてやりてえな‼男だったらぶっとばしてやりてえ気分だ‼女同士の職場は大変なんだろうね、訴えるなんだなんてえらい労力使うからできればしたくないよね💔自分が強い意思をもち、言わないで悩む、言っても悩む、いちかばちか、ぶっとばしてみる⁉ってのはどう?言葉でね👍

No.10 11/01/06 22:55
お礼

>> 9 ありがとうございます珵

何だか少し気持ちが楽になりました。


ちなみに説明が足りず申し訳ありませんでしたが、男社会でのイジメです昉


本当は私がその先輩に会って殴ってやりたい気持ちですが、利口な手段では無いので...


今回の事はとても悲しいですし悔しいです。


私はこれから歳を重ねても人の気持ちを理解出来る大人らしい大人になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧