注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

限界…義理家族

回答14 + お礼5 HIT数 3180 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/01/07 15:11(更新日時)

もう 嫌です。
限界超えて 義理家族に文句言ってしまいそうなので 少し聞いて下さい。

1… 同じ孫なのに 外孫である うちの子には お年玉なし
勿論 誕生日に電話の一本もきません

2… うちの子が私(姑)に懐かないのは私に両親がいないせいだと罵る

3… うちは再婚同士なんですが 私の連れ子に対して うちの孫じゃないから お前には 何もしてやらん と子どもの前で言う

4…主人が義弟の借金の連帯保証人になってます。
これは結婚前の事で後から 知りました
サラ金のです。
3月までに 約250万を一括返済しないといけない契約なのに 義弟は無理の一点ばり…

まだ書ききれない事があるのですが 私は まだ 我慢が足らないでしょうか?

まだ いい嫁を演じてニコニコしてなきゃいけないでしょうか?

もう 嫌です。

No.1500251 11/01/07 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/07 00:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

ひどいですね渹旦那さんは何て言ってますか晗 私ならそんな親とは縁切りますね。旦那さん長男ですか晗将来面倒見たくないからやっぱり縁切りますね渹 子供もかわいそうです渹

No.2 11/01/07 00:38
通行人2 ( ♀ )

子連れ再婚なら残念ながらそんなもんじゃないでしょうか‥

連れ子に愛情わかないのも仕方ないような‥主さんは他人の子供が自分の子と同じように可愛いですか?

キツいかもしれませんが、だから子連れ再婚なんて子供が成人するほど大きくなるまではしない方がいいんだよ‥
主さんが母より女を優先させた結果じゃないですか?

結婚前から多少わかりませんでしたか?

子連れ再婚って子供がすでに大きくないとなかなか上手く行きませんよ。

No.3 11/01/07 00:43
通行人3 ( ♀ )

主さんを嫁と認めてないのですよね。

いい嫁というか 子供を傷つけるような発言や行動に対しては はっきり言ってもいいんじゃないですか?

但し お年玉なんてのは頂かなくて結構じゃないですか?
義理で貰ってもちっとも嬉しくないですよ。
子供は敏感ですから心がこもってるのかこもってないかぐらい分かりますよ。
誕生日のおめでとうなんてのもいらないです。
主さんも 誕生日 敬老の日 母の日はスルーすればいいんです。

借金に関しては どんな行きさつで旦那さまが保証人になられたかは分かりませんが 署名するということは弟さんが払えなければ自分が払いますよということで捺印もしたわけですから 旦那さまの責任でもあります。

どんな理由であろうと 自分が払える余裕もないのに 簡単に保証人にならないことですよ。

子供だけは しっかり主さん夫婦が守ってあげて下さいね。

No.4 11/01/07 00:45
通行人4 

私の知り合いでも親が子連れで再婚した方がいます。
その子は義親にはあまり可愛がられていませんでした。
血縁者ではないのですから当たり前なのかもしれません。
いきなり子供が来て孫になりますって言っても
親からしたら納得し他の子と平等にって難しいと思いますよ。
もし主さんが妊娠したりしたら旦那さんも
自分の子と連れ子とでは平等に接してあげれるか分からないと思います。

No.5 11/01/07 00:51
通行人5 

義理の両親と距離を置く事は無理なのですか?
子連れ再婚なら慎重に慎重を重ねないと子供が傷つきますから…。
義理の両親は主さん達の結婚を祝福してないのでしょうね。

No.6 11/01/07 00:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

う~ん・・・・・
「両親のいない家庭で育った子持ちの再婚」である主さんは、向こうのご両親から歓迎されたお嫁さんだと思いますか?

1.は、主さんの連れ子さんに対してですよね?それとも主さんと今のご主人の間に生まれたお子さんがいるのかな?
前者なら・・・・・・仕方ないと思うけどなぁ・・・・。

あなたのお子さんを、あなたのご主人は子供として受け入れてくれたかもしれないけど、
向こうのご両親にとっては、いきなり孫として、他の孫と同等に扱え、は無理ですよ。

身近で生活する大人に愛されないって、子供としてはけっこうキツイ環境ですよね。
でも主さん自身が、自分の子をこういう環境に引きこんだのですよ。

義理両親に孫として可愛がれ、と要求する前に、ご自分たちがあふれるほどの愛情を注いであげてください。
義理両親の上っ面だけの愛情なんて、欲しくもない、と言い切れる位に。

No.7 11/01/07 01:00
お礼

皆様


一括のお礼でごめんなさい🙇

ありがとうございました


主人は長男です
前の奥様との間に子どもがおり 男の子です。
うちは女の子二人授かりましたが 男の子じゃない…と言う理由から 跡取りがいない…と言われてます。

認められていないんですね…
主人は私の味方にはなってくれますが 義弟の借金問題に関しては 義弟に強く言えないようで 期限がきてるのにお互いが話を避けてるように感じます。


子どもに対して暴言に近い 態度には 反論しても いいですよね?

No.8 11/01/07 01:09
通行人3 ( ♀ )

子供のことは反論してもいいですけど 絶対にお子さんの前では言わないで下さいね。

お子さんの前で 嫌味を言われるようなら もう二度と対面させないことです。
一生の傷になりますよ。

No.9 11/01/07 01:27
通行人2 ( ♀ )

反論せず会わせないようにしては?
向こうだって主さんの子供より、離婚した側の子供の方が可愛いに決まってますし可愛がられなくても無理ないと思います。
そもそもが、子供も小さい自立してない内から女の幸せ優先して恋愛して結婚した主さんと旦那さんが親としてどうなの?って感じなので‥‥
何か親である前に自分の幸せって人多いですよねぇ‥
子供可哀相って主と旦那が結婚選んだ結果だよ。
もっと子供が成長するまで待てばいいものを‥本当に好きなら焦らず待てたと思うんだけどね‥私は偏見かもしれないけど、子供が自立しない内に簡単に再婚する親は親の自覚ないと思います。良い印象ありません。身内なら反対だったでしょう。そういう意味からも結婚許してくれたことには感謝して子供と会う機会は作らないでいいんじゃないですか?
それでみんな幸せじゃないですか?

No.10 11/01/07 07:32
通行人10 

また男選び失敗しただけじゃん。

借金の保証人になってるの隠して再婚しちゃう旦那だよ?そのくせ、再婚したらポコポコ子供二人も作ってさ。今離婚になれば今度は子供三人の母子家庭だよ。

親だってさ、自分の息子が他人の子供を養ってる状況がイヤなんだよ。別居だし男も産めなかったんだし嫁として認める要素ありますか?

年取れば、旦那は主さんの大嫌いな義両親にそっくりになりますよ。

再婚なんだからさ…いい嫁演じなきゃいけない家に嫁ぐのも我慢も自分が望んだ結果だよ。子供がそんな扱いうけるのも、相手やその家族をよく見ないで再婚した結果。自分が招いた結果。

再婚して手に入れたのは、不満も言えない偽物の家庭ってことね。旦那が間に立つような人なら主さんのストレスがここまでふくれることはないし。

もう嫌ならどうしたいの?また離婚?我慢が足りないのではなく、結婚生活続けるなら我慢し続けなきゃいけないんだよ。

反論したって主さんの気がおさまるだけで、関係がよくなるとか相手が変わるとかはないよ。

旦那は養育費払ってるの?主さんは働いてるの?

No.11 11/01/07 07:51
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

子連れなら、結婚前に義家族交えて我が子も歓迎されているか見極めてから再婚するものだよ。

主さんが甘いだけ。

人間関係って、そんなに簡単にうまくいくわけない。

旦那も保証人の事実隠してるのも、人としてもうね。
×2の道しかないのでは?

No.12 11/01/07 08:13
通行人12 ( ♀ )

子連れ再婚はちっとも悪くなんかないですよ😄
義理の親が連れ子を可愛いと思うかは又別の問題。
問題は子供の前で暴言に近い言葉を発する姑であり
これは人格ある普通の人間なら決して言いません。
言う方がおかしい。
何も遠慮はいらないと思います。
主さん、今後また同じ事を言われたら堂々と反論していいと思いますよ。
旦那さんは味方をしてくれるのですよね?
姑がその様な言動を繰り返しするなら、付き合う必要はないと思います。
お年玉も貰う必要はないですし、何もしてくれなくて結構ですから、だったら私と子供をせめて無視して下さいと言ってやればいいですよ。
借金の件は結婚前の話なので旦那さんに任せましょう。
子供には何の罪もないのですから、子供を傷付ける姑から子供を守る姿勢をはっきりと見せていいと思います。

No.13 11/01/07 08:20
お礼

皆様


一括のお礼でごめんなさい🙇
ありがとうございました。


姑の態度が 変わったのは 主人との子どもが産まれてからです。

再婚前に 義理家族とは よく話し合い 連れ子も可愛がってくれ 今のような態度はなかったんです。

産まれた子が女の子と わかったとたん前妻と子どもの写真を 飾りだし あからさまに 態度を変えました。
甘いと 言われれば それまでですが 離婚する気はないので これから先 義理家族に対してどう 付き合っていけばいいのか…

No.14 11/01/07 08:22
通行人14 ( ♀ )

義弟の借金の保証人になってた件は旦那さんが隠して再婚したのが悪いですよね。
でも自分の事はともかく、子供の事を言われるのはどうしても許せないです。旦那さんも頼りない!!
私なら我慢出来ないので言いますね。でも子供の前では言い返さず、義母と2人になり言います。関係が最悪になっても、今でも十分最悪なので気にしません。
子供が悪く言われてもニコニコは出来ませんね。その意思は予め旦那にも伝えておきます。
最悪、離婚覚悟します!

No.15 11/01/07 09:19
通行人15 

結婚は判断力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如

No.16 11/01/07 09:27
お礼

12さん14さん


ありがとうございました。


借金問題は 確かに 主人が 軽く考えていた 結果なので 主人にも非があります。
ただ 結婚前の事なので 私が口を出していいものか 悩んでました

ですが 既に 逃げの態勢の義弟にどうするつもりでいるのか 聞きたいんです。

最悪 こちらが 立て替えて払うようになると思います。

姑の事は 1つ言えば10返ってくると思います…

アドバイス通り 姑と2人きりの時 言えるように 頑張ってみます。

No.17 11/01/07 10:54
ユリカ ( 30代 ♀ 23fvCd )

私も子連れ再婚したものです。

ただうちは旦那さん初婚です。

義理家族ヒドイですね。
最初は子供達可愛がってくれてたのに。

うちは私の連れ子も旦那さんとの間の子も分け隔てなく接してくれてます。
みんな女の子ですが。

お年玉も三人分いただきました。

私は義理家族大好きです。
毎日感謝して生きてます。

けどうちの義理家族のようなひとは稀有な存在なんだと思います。


お子さんの心に傷が出来る前に義理家族と縁を切ることはできませんか?

No.18 11/01/07 15:08
お礼

>> 17 ありがとうございました。



縁を切る…
私も 出来ればそうしたいです。


おそらく 主人は 無理しなくて付き合わなくてもいい…
と 言ってくれるとは思います。
私と子ども達だけでも 顔をあわさずすむようには していきたいと 思います。


ご主人も義理家族もとてもいい方達で 良かったですね。
これからも お幸せに…

No.19 11/01/07 15:11
お礼

皆様


沢山の貴重なご意見ありがとうございました。


体調が悪く 一旦 閉めさせて頂きます

聞いて頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧