注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

退職

回答8 + お礼2 HIT数 1028 あ+ あ-

ケンチ( 20 ♂ RKbpc )
06/10/03 20:51(更新日時)

僕は8月いっぱいで会社を辞めました。失業保険をもらう為に職業安定所に行こうと思うのですが、1ヶ月経ったのにいまだ会社から離職表が届きません。これっておかしいですよね?どうすればいいんでしょうか。。

タグ

No.150471 06/10/03 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/03 07:21
通行人1 ( ♀ )

離職票は退職時に貰えるはずですが?
自宅に送ってはこないと思いますよ。
その会社は雇用保険かけてありましたか?
確認されたほうがいいと思いますよ。

No.2 06/10/03 07:26
通行人1 ( ♀ )

再度すみません。
半年以上、仕事はしてますよね?
半年以内で離職票貰えるかはわかりませんが、失業保険の給付はありませんので。
ちょっと気になったので…違ってたらごめんなさい。

No.3 06/10/03 07:55
匿名希望3 

離職票は退職者本人が請求しない限り送られて来ません。人事側からしたら義務とか決まりでは無いので。

No.4 06/10/03 09:48
お礼

レスありがとうございます。
雇用保険は1年2ヶ月の間払っていました。ちなみに事業主が手続きをして雇用保険被保険者離職票を職安からもらい退職した本人へ渡すってところまでが退職後に事業主することみたいなんですけど、もらってないんですよ(>_<)自分で手続きするなら会社から離職証明書をもらわなくちゃいけないんですけど、それももらってません(>_<)とゆーことは自分が職安に行っても受給資格者証がもらえないんです。国民年金の免除も受けれません。どーすればいいんでしょうか…

No.5 06/10/03 10:16
通行人1 ( ♀ )

会社に問い合わせてみるしかないと思いますよ。
私の場合、退職時に貰えなかった事ないから、必ず会社から渡される物だと思いましたが、違うのかなぁ?

No.6 06/10/03 10:53
闇夢 ( 20代 ♀ XWApc )

私は3月に辞めたけど電話したのにもかかわらず来たのが一ヵ月後だったよ。
催促電話してみたらいいのでは?
多分電話してなかったらもっとかかったと思うけど…。

No.7 06/10/03 10:54
通行人7 ( 30代 ♀ )

会社に問い合わせしたほうがいいですよ。
本来なら一ヶ月(2週間だったかな…)以内にもらえるはずですが、会社によっては最後の給料支払ってから証明するところもありますので…
前の会社がそうでいつもトラブってました。
あと、会社様式の退職届に離職票希望するかしないかの欄があったので必ずしも発行されるとは限らないかと思います。
退職証明書や健康保険資格喪失証明書などももらいましたか?
退職後、国民年金や国民健康保険加入する時に必要になりますので…

No.8 06/10/03 12:10
匿名希望8 ( ♀ )

事業主は、労働者が退職した時は10日以内に職安に離職証明書を提出しないといけません。
その時離職証明書の複写の3枚目が離職票になっていますから、その場で事業主に離職票が交付されます。
その離職票を事業主はすみやかに離職者に渡さないといけません。
普通は2週間程度で郵送されるはずですが、1ヵ月も経って届かないような時は離職者が不利になります。

時には退職理由などで、事業主が離職者に嫌がらせで遅らせるケースもあるようです。
離職票の交付は法律で義務付けられています。
1ヵ月経ってももらえないような時は、会社の担当者に電話で催促してみてください。
それでももらえないような時は職安に事情を話すと、職安から会社に指導してもらえるはずです。

No.9 06/10/03 16:15
お礼

みなさんありがとうございますm(_ _)m
会社に督促の電話かけてみようと思うんですが、退職した時に給料以外何ももらっていません。だからすべてを渡してもらいたいんですけど、何をもらっておけばいいんですか?

No.10 06/10/03 20:51
匿名希望8 ( ♀ )

辞めた時にもらう物は離職票の他には、源泉徴収票を送ってもらうようにたのんでおいてください。
今年中に再就職されると年末調整の時に次の会社に提出します。
もし就職しなくても来年の確定申告の時必要です。
また国民健康保険に加入する時は、健康保険資格喪失証明書が必要ですから送ってもらってください。
もし雇用保険被保険者証や年金手帳を会社に預けてる時は、次の会社に提出しますから返してもらってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧