注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

糖尿病患者は生きている価値はないですか❓

回答16 + お礼6 HIT数 4617 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/01/15 01:28(更新日時)

今、糖尿病の治療の為、入院中です。私は、調剤薬局で事務をして4年目になりますが、先日、社長より、「面接の時にあなたが糖尿病というのは一言も聞いていない、一言でも耳にしていたら採用なんかしていなかった」と怒鳴られました。私は、何かあったときのため、必ず持病のことは話していて、他の方も把握していたはずなのに今更言われ、そこに追い討ちを掛けるように、「あなたは体調が悪いのを人のせいにするのか。自分で管理が出来ないから糖尿病になるんだ」とも言われ、薬剤師なので病気に関しては理解をしてもらえていたと思っていましたが、家族にも薬剤師にも糖尿病を理解してもらえず、今とても精神的に追いつめられています。糖尿病だと生きていてはいけないのでしょうか❓

タグ

No.1504801 11/01/14 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/14 14:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

あなたの発言はご自身だけでなく他の糖尿病の方々に大変失礼だということを自覚してください。お願いします。
うちの母も糖尿病ですが元気に暮らしてますから。

No.2 11/01/14 14:33
通行人2 

誰が生きていてはいけないって言ったの?

被害妄想ですよね?

糖尿病なだけでそこまでいわれたんですか?

なんとなく普段から周りに糖尿病を楯にして負担をかけていませんか?

No.3 11/01/14 15:11
お礼

>> 1 あなたの発言はご自身だけでなく他の糖尿病の方々に大変失礼だということを自覚してください。お願いします。 うちの母も糖尿病ですが元気に暮らして… スレありがとうございます。
周りが理解している環境であればの話だと思います。

No.4 11/01/14 15:22
通行人4 

糖尿病は「贅沢病」とよく言われますし、自己管理のできない人のなる病気と言う偏見がありますよね。

うちも親戚に糖尿病の人いますが、病気になる前に太っていたので、本人も自業自得と思っているし、周りも特別扱いはしません。

主さんもしかして太ってませんか?

ほんとに自己管理ができてなくて病気になったなら、それは自身の責任ですから、周りが理解する必要ないですよ

No.5 11/01/14 15:31
お礼

>> 2 誰が生きていてはいけないって言ったの? 被害妄想ですよね? 糖尿病なだけでそこまでいわれたんですか? なんとなく普段から周… レスありがとうございました。
糖尿病だからなど理由を付けていたことはありません。
特別扱いなど決してない職場です。
低血糖で倒れそうになったときも、誰も手を貸してはくれませんでした。
被害妄想と言われても仕方ないです。

No.6 11/01/14 15:37
お礼

>> 4 糖尿病は「贅沢病」とよく言われますし、自己管理のできない人のなる病気と言う偏見がありますよね。 うちも親戚に糖尿病の人いますが、病気になる… レスありがとうございます。
太っているからとは限りません。
特別扱いして欲しいとも思っていません。

No.7 11/01/14 16:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

前に調剤&ドラッグストアに勤めてました者です、、
その社長 ド素人ですか❓💢


糖尿病って遺伝が主ですよね、それを知らなければ無知な人…
(ちなみに祖父が糖尿でした)


それか知ってていちゃもんつけたか


どちらにしても薬や健康に携わる仕事の社長のセリフとは思えません


私の母も病気だらけですけど、そんな馬鹿なこと言ったことも思ったこともありません

好きでなったわけじゃないやい💢です


そういうふうに病気バカにする人って いきなり入院とか原因不明の病気になったりするんですよね(過去に数人見てます)

主さん全く気にすることありません


気を取り直して負けずに頑張ってください✊

No.8 11/01/14 17:56
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
社長は、市の薬剤師会の役員でもあり、社長の居る店舗では、透析患者や糖尿病の方も半数近く来る薬局です。糖尿病の勉強会にも役員としてでているようで糖尿病に対しての知識はかなり高いはずです。
私が行っていた掛かり付け医の悪口や自分の名前を知らない医者は医者じゃないくらいのことも言う方です。

通行人7さん、ありがとうございます。
今まで、糖尿病は全部自分が悪いんだと言われ続けて来たので少し気が楽になった感じがします🙇

No.9 11/01/14 18:29
悩める人9 ( ♀ )

主さん。医療関係者が、医療関係者に偏見言われて、凹まないでくださいよ。

立ち上がってくださいよ!
“あなたは医療の仕事してるのに、なんで偏見で物を言うのか、病気を持ってる人に大変な侮辱を言ってる”と、そんなやつ、医療関係者の資格ない。追い出してください。

それと4番さん。
糖尿病は過食などでなることも多いが、遺伝が殆どです。

いくら甘いものをたべても いくら太っても糖尿じゃない人はたくさんいるよ。

凄く痩せててもコレステロールの多い人もいるし、糖尿の人もいます。
ストレスで発病する人だっているんです。

遺伝がある人は、それこそ病人食のような食事してても 発病する人だっているんですよ。

発病した人がみな 自己管理出来なかったからじゃないし、自己管理出来なくてなる病気は糖尿だけじゃないです。

No.10 11/01/14 18:48
通行人4 

では主さんの糖尿病の原因は遺伝なので、自分の自己管理うんぬんが原因ではないのですね。

遺伝なら家族に理解されないのはおかしいですね。

No.11 11/01/14 19:19
お礼

>> 9 主さん。医療関係者が、医療関係者に偏見言われて、凹まないでくださいよ。 立ち上がってくださいよ! “あなたは医療の仕事してるのに、なん… レスありがとうございます。
以前、薬局内を改善して欲しいと相談したところ、薬剤師は偉いんだ。たかが事務員が薬剤師に意見をするなと言われたことがあります。
それと、薬剤師会の役員などもしており、たかだか私が手出しできないのが実情です。
ご理解頂いている方の意見で心強いです。
ありがとうございます。

No.12 11/01/14 19:22
お礼

>> 10 では主さんの糖尿病の原因は遺伝なので、自分の自己管理うんぬんが原因ではないのですね。 遺伝なら家族に理解されないのはおかしいですね。 この様な相談をしてしまい申し訳ありませんでした。そこまで責められるとは思いませんでした。

No.13 11/01/14 19:37
悩める人9 ( ♀ )

私は主さんではないので私の意見ですよ。
次も私の意見ですが、遺伝というのは、父母も必ず同じく発病してるとは限らないですし、自分達が糖尿だ、そして娘もなった、ああ遺伝したのねえ~と素直にきちんと考えてくれるとはかぎらないです。“だから気をつけろと言ったのに!”なんて理不尽な事を言われたりする。

あなたは主さんを批判しているが、主さんの何がいけないのですか?自己管理しなく太って糖尿病になった、と考えるからですか?

では、糖尿病の原因は自己管理と遺伝だけですか?

ではあなたは風邪で学校や会社を休んだことはないと?
風邪は自己管理は関係ありますよね?ないですか?“風邪ひきやすさ、体の強さ”だって遺伝しますよね(笑)

では風邪で会社を休んでクビになっても、あなたは素直に受け入れるのですね?

病気になった人は 誰に何を言われても自己管理ができなかったから、黙ってろと?
酷い人もいたもんだね👊

No.14 11/01/14 20:09
通行人14 ( ♀ )

そんな経営者もいるんですね。
伝わらなかった原因がなぜなのかを、まず調べるべきだと思うけど💧

No.15 11/01/14 20:48
通行人4 

責めてるつもりないですが、私の意見に問題ありましたか?


社会人になったら健康管理するのも仕事だって教わりました。

風邪ひいて仕事休むこともありますが、それは自分の責任なので。責められても仕方ないです。



病気のせいでも仕事に穴をあければたくさんの人に迷惑はかかります。


主さんが日頃、病気のことで十分努力する姿をみせなければ周りの方からの理解もされませんよ。


周りに理解されたいのであれば理解される努力も必要ですよ。と言いたいのです。

社長を悪く言うのは簡単ですが、それでは何のアドバイスにもなりません。


自分にも原因が、まだ改善できるところはないか考えて欲しいのです。

病気だから遺伝だから、周りが理解してくれないから… だから仕方ない、では何もかわりませんよ。

No.16 11/01/14 21:13
通行人16 

あの…Ⅰ型かⅡ型どっちなのか、遺伝なのか生活習慣なのか、検査入院なのか悪化での入院なのか、そういうこと書かなければ、偏ったレスついても仕方ないですよ?

お礼レスも同じ。
言葉足らずすぎるんです。
周りの人、そういう所にカチンと来てるんじゃないですか?

理解してもらいたいなら、もっと自分を伝える努力が必要です。

こんなんで傷ついて被害者意識持たれても、誰もどうしようもない。

No.17 11/01/14 21:22
通行人17 

4の人は多くの糖尿病患者を敵に回すような発言で問題大有りだからレスするの辞めたら🌀

No.18 11/01/14 22:49
悩める人9 ( ♀ )

何度も失礼します。
4さん。何が問題か。…
“太ってませんか”
“ほんとに自己管理ができてなくて病気になったなら、それは自身の責任ですから、周りが理解する必要ないです”が問題ですよ。

糖尿病はね、私みたいに150cmで45キロでもなるんです。太ってるから糖尿病じゃないの。
マツコデラックスだって“私どこも悪くない”と言ってるよ。

そもそも未糖尿患者における、あなたが言う“自己管理”って、なんですか?どう自己管理すれば糖尿にならないか、教えてよ。
例えば 親が糖尿の人は、栄養指導の通りに一生間違いなく食べてれば、絶対に発症しないし、悪くならないと言うことですか?
そんなの医者だって、わかりませんというけどね。

それにさ~あなたに、自己管理さえすれば発病しない病気(何を持って自己管理というかわからないけど、手洗いウガイじゃあるまいし)、と、そうじゃない病気をわけられんの?

糖尿病を差別すんなよ!

No.19 11/01/14 23:43
通行人4 

↑大丈夫ですか?


私そんなことまで言ってませんが…

ではあなたはお悩みに、周りから理解されないと相談するスレを立てた主さんに、「そんな人、追い出してしまえ」

とアドバイスしてましたが、現実的なアドバイスのつもりですか?

No.20 11/01/15 00:26
通行人20 

16サンに激しく同意。
4サンの意見に興奮して批難してるレスもあるけど、4サンの意見がおかしいとは思わない。主サンが言葉足らずな上、被害者意識があり実際アドバイスしようとしても情報が足らないから色々なレスがつくんだよ。結局遺伝かどうか、現在どの様な状況かも詳しく書いてない。
レス者皆が社長の悪口を主サンと一緒に言い合って、主サンと傷の舐め合いしても、現状は何も変わらないじゃん。他人の社長ならまだしも家族が理解してくれないないなんて以前家族と何か揉めたりしましたか?

No.21 11/01/15 01:04
通行人21 ( 20代 ♂ )

恐らくは、無知なのですよ 頭の足りない可哀想な人なんです(笑)

もっと勉強しましょ
って感じだよね♪

No.22 11/01/15 01:28
通行人22 ( ♂ )

糖尿病になりやすい体質は遺伝するから、暴飲暴食してなくてもなる人はなるからね。ストレスも血糖値を2倍3倍に上げて糖尿病発症の原因になるし。私は内臓が弱い家系で、禁煙しての体重増加(食べる量は同じ)過度のストレスで糖尿病を発症しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧