注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

依存心が強い…どうすれば。

回答5 + お礼3 HIT数 5231 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
11/01/17 07:40(更新日時)

閲覧ありがとうございます🌱

私はもともと、人に対して依存心や独占欲が強い人間です。
自分を理解してくれる子、認めてくれる人(上辺だけでも)なおかつ面白い子がいると、その子とばかり居たくなります。なので友達は少ないです。知り合いは多いんですが…
仲良くなりたい子(自分が寄っ掛かれそうな子)とそうでない子に対する態度が凄く違うと思います。大して仲良くなりたくはない子には、あまり余計なことは話しません。けど話すときはやけに緊張して、笑いで雰囲気を取り繕おうと、必死に笑いをとろうとします。中身のない会話ばかりです。

でも、最近になってもっと自分のためにも、友達と正常な付き合い方をしたいと思うようになりました。新しい友達も増やしたいと思いました。
幼稚園児時代から今までこの調子でやってきてしまったので、手遅れかもですが改善したいです。

1.依存心をなくすには心の自立が大事だと思うんですが、具体的にどうしたらいいですか。
2.友達未満の子達と距離を縮めるにはどうしたらいいですか。

長文駄文申し訳ありません。喝でもなんでもお願いします。

No.1505186 11/01/15 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/15 01:54
お助け人1 

自分の人生を生きるということではないでしょうか?
将来の仕事や趣味、幸せのために努力を重ねる。
目的がきちんとしていれば、ただひたすらそのために歩むだけなので余計なことで悩む必要も無くなるでしょう。
人間関係は腹五分の理性的必要性協力関係なのです。

No.2 11/01/15 03:50
通行人2 

①の解答
依存を無くすという事は、需要と供給を無くすという事ですから、生きている以上物理的に不可能です。

心理面でも心の拠り所や頼り所、が無ければ生きていけませんので、心の自立を図ったところで依存心を根本から無くす事は出来ません。主さんが解脱しているなら別ですが…。

②の解答
今の時代難しいかも知れませんが、他人と深く親密になるためには、疑わず、嘘を付かず、見返りを求めず、自分を全て曝け出す事です。

後悔するかも知れません、ショックを受ける事があるかも知れません。

それでも求めるなら、勇気を持ってアクションを起こす事です。

No.3 11/01/15 22:02
お礼

>> 1 自分の人生を生きるということではないでしょうか? 将来の仕事や趣味、幸せのために努力を重ねる。 目的がきちんとしていれば、ただひたすらそのた… レスありがとうございます🌱

確かにそうですね。私には具体的な人生の目標がなかった気がします。

でも、目標があっても、私は友達にいろいろ求めすぎ、干渉しすぎてしまうと思います。

腹五分の付き合い方だけどちゃんと仲が良いというのはどういうふうにすればいいでしょうか…。寂しく感じてしまいそうです。

No.4 11/01/15 22:15
お礼

>> 2 ①の解答 依存を無くすという事は、需要と供給を無くすという事ですから、生きている以上物理的に不可能です。 心理面でも心の拠り所や頼り所、が… レスありがとうございます🌱

①皆どこかで人に依存しているのなら少し安心しました。
解脱などとてもとてもです(._.)
ただ、人よりその依存する気持ちが強いのです。

私が普通だと思っている心の拠り所への思い(?)が、まわりの人から見ると重かったり、相手を都合良く考えすぎていたりします。

②そうですね…。相手を攻略するように仲良くなってしまう私ですが、できるだけ頑張ってみたいです。あと、人の中身に興味をもつことができないのですが、どう考えたら興味を持てるようになるでしょうか。小さいことを人と共有する喜びが分かりません…。

立て続けに、申し訳ありません。

No.5 11/01/16 07:27
通行人2 

それは言い換えれば、主さんが他人から興味を持たれていないからでしょう。

相手は人間です。

機械の様に規則正しく動き、考えてはくれません。

人が人を理屈で攻略しようとするのは、そもそもが間違いなのです。

主さんが相手に興味を持ちたいならまず実直に生きるすべを身に付け、理屈で考える。から、理屈抜きで感じる。へ考えをシフトし人間としての自分を磨くのが近道でしょう。

何れ子供を宿す女性に取って、人間の気持ちを汲み取れないのは致命的です。


すみません、続きます。

No.6 11/01/16 07:51
通行人2 

続きです。

主さんに今、小さい子供が居たとします。

その子が、大病を患い入院を余儀なくされ、毎日お母さんしんどいよ、痛いよと涙をボロボロ流し、泣きながら主さんへ抱き付いてきます。

その我が子の悲痛な叫びを聞いた主さんは、どんな行動を取りますか?


きっと主さんなら、取り敢えず医者に真っ先に相談しに行くでしょうね…。

情(友情、愛情)は理屈だけで理解出来る程単純なものではありません。 むしろ全ては感じるものです。

大切な事は何なのか、何が足りないのか、良く見つめ直して下さい。

答えはいつも主さんの側にありますよ。

No.7 11/01/17 07:18
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

衝撃を受けました。真が抜けた返事で申し訳ありません。
中身に興味をもたない、もたれないほうが楽だとこころのどこかで思っていた気がします。
でもそれじゃ、あまりに得るものが少ないですね。

そういう人、母親になりたくないがために質問したまでです。

でも、今の私だったらきっと、子供の心と向き合うことが怖くて医者に行くことしかしないと思います。

自分の心に自信が持てないから笑いでごまかそうとしたり、さらけ出さなかったんだと思います。

さらけ出すことを、全て預けてしまうことと履き違えていたようです。

理屈ではないこと 胸に刻んでおきます。

No.8 11/01/17 07:40
お助け人1 

相手の気持ちを考えるということではないでしょうか?
必要以上に依存されたら重苦しいし疲れます。
相手のために、相手の必要性に応える、相手を楽させるという付き合い方がよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧