注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

1人になってから…

回答20 + お礼5 HIT数 4289 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/01/16 11:28(更新日時)

シンママで高校の娘2人いて、長年付き合いした彼と数ヶ月前別れました。

私は娘が成人したら誰かと再婚したい願望ありますが元彼氏は無口で自分を出さない気難しい性格で、長く付き合っても気を遣う方でした。
好きだけど生涯生活を共に出来る相手ではないと日々感じてました。

娘達に会う度胸もない方でした。

このまま娘達に隠して付き合い続けて彼にも気を遣う付き合いに疲れてしまい数ヶ月前うまくいかなくなり別れました。

しかし1人になった孤独感は日々増し不安感が消えません。

男なしででも強い母親になりたい。
再婚の相手でない彼と別れたのは子供達にとって良かったんですよね?

それは間違いないんですがこの不安感はいつまで続くんでしょうか😔

シンママで子供や生活や将来の為に彼との別れを選んだ方いますか?

彼は一見誠実に見えますが行動は不誠実でした。

強い母親になりたいです。

No.1505369 11/01/15 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/15 13:28
通行人1 ( ♀ )

少なくとも主が彼と別れたのは子供のためでなく自分のためだよね。そこ勘違いしないようにね。
生涯の伴侶として見られない、気を遣うのに疲れたから別れた。そうですよね。
それを、子供のため生活のためだと思い込もうとするから辛いのではないですか。

No.2 11/01/15 13:58
通行人2 ( 20代 ♂ )

1さんの意見に納得。子供のためでなくて自分のためですね。
良い母親を気取るのはやめましょう。

No.3 11/01/15 14:05
通行人3 ( ♂ )

子供の為にではなくて、あなたが決断したんではないかと思う。彼の行動が不誠実ってどんな感じ?
不安感って、男が常に居ないと駄目だとも取れますよね、ならば誰でも良いんだし彼にとっても良かったかもね

娘に会わないってならば貴方自身何か努力なりしたのかかなり疑問?

No.4 11/01/15 14:46
お礼

子供達とよう喋れないと彼が言ってたから会わせませんでした。

彼の性格や行動力からして娘達とうまくやっていける方でないと思い自分と娘達の為にお別れしました。

不誠実な所は言動と行動が違う所です。
確かに離婚してから彼がいて1人になったのが初めてで不安感があります。

No.5 11/01/15 14:56
通行人5 ( ♀ )

子供とうまくやってもらいたいって思ってもそれは主さんの勝手な都合なんですよ…
望みは何ですか?

私個人的には恋愛も再婚もしてもいいと思います。
子供はいつか親から離れます
年老いて子供意外の誰かと寄り添っていきたいって思うのは自然なことだから

ただそれを子供が理解できるようにならないと再婚など難しいとこはありますが。

まだ主さん若いから焦らなくてもいいのでは?

No.6 11/01/15 16:10
40代 ( 8HllCd )

淋しい気持ちはわかりますけど、主さんて男がいないとだめな人なんですか?そんな風に受け取られてしまうスレ文ですよ。
焦らなくて大丈夫。
40代は今よりきっと楽しいから。

No.7 11/01/15 17:04
お礼

皆さんご意見ありがとう。

確かに男がいないとダメなタイプかもしれません。

だから自分を変えたいです。

シンママでも孤独感や不安感を消せる位に強くなりたい。

それは子供達の為です。

スレ文章で誤解があったならすみませんでした。

No.8 11/01/15 17:19
通行人8 

男なしでも生きていけるようになりたいなら、男作らずに生きていけばいいだけじゃないですか?せっかく別れて一人になったんだから、そのまま一人でいればいいでしょう?

別に強くならなくていいから、色呆けだけはしないで下さい✋あと、ご自分と同じような10代ママにならないようにしっかり教育をしてあげて下さい✋

No.9 11/01/15 18:06
通行人9 

シングルマザーになるとなんでこう、上から目線の方が増えるんですか?
馬鹿にしすぎ

主さん、同じシングルマザー同士の方達と仲良くなり相談しましょう

ここは、小ばかにする人達の集まりなので

No.10 11/01/15 18:15
お礼

ここの方はシンママには冷たいですよね😔
子供第一に考えてても男の悩み相談しただけで叩かれたり…
仕方ないですが💦

旦那さんがいる方は孤独感や1人で子供育てる不安感とか理解は難しいのかな。

恋愛してない人は恋愛の喜びと苦しみは理解出来ないだろうし…

好きでシンママになった訳でないですがこれほど大変とは思いませんでした。

又私は恋愛すると思いますが次は子供達に会わせれる人見つけます。

No.11 11/01/15 18:40
通行人11 ( ♀ )

そんな彼 全然魅力ないじゃないですか❓疲れるくらいならいない方がよっぽど楽ですよ まだ これから良い人でてきますよ😊

No.12 11/01/15 18:47
通行人2 ( 20代 ♂ )

子供からしたら
両親が勝手に離婚して父親がいないだけでも最悪なのに母親が恋愛してるとか最悪。生まれえ来なきゃよかったって思うかもね。てか俺は思ったよ。


子供が会いたいと思ってると思うか?産んだんならせめて子供を不幸にしないように努めろ。

No.13 11/01/15 19:04
通行人13 

悪いけど私も>>12さんに同意かな
「子供や生活や将来の為」だというのなら今は男作ってる場合じゃないんじゃないでしょうか?

「娘に会う度胸もない」
当たり前ですよ。高校生ってもう大人の考えできる難しい年頃です。
しかも女の子ですよ?

逆に考えてみて下さい。
シンママでも育ててきてくれたお母さんがイキナリ男連れてきて「この人は彼氏」だとか言い出す。
高校生の娘さん二人はどう思うだろうね?

強い母親になりたいと思うなら、今は色呆けしないで下さい。
あなたのそれは、ただの甘えと自己都合ですよ。

No.14 11/01/15 19:15
通行人14 ( 30代 ♀ )

離婚して、その後、新しい出会いがあった親を理解できるかできないかは、親子関係がどうなのか、によると思います。
子供がどう感じるか、恋愛している親をどう見ているかは、わかる親にはちゃんとわかります。
結局、1人で母親役、父親役をして、子育てしていることが、どんなことなのか、その中で恋愛の意味、相手の存在の意味、同じ立場じゃなきゃわかりっこないです。
男なしでは生きていけない、私はそういうタイプです。仕方ないです、女ですし、どれだけ必死にやっても、父親にはなれませんから。
8年お付き合いした彼と、この春一緒になります。今まで、子供とも会ったりしましたが、父親になる、というよりは家族になる、という感じです。(うちは高3の子1人です)
シンママには、本当にいろんな横槍が飛んできて、辛いことがたくさんありますが、人それぞれ、自分が正しいと思う道を突き進んでください。応援します。お子さんと、なんでも腹を割って話せる親子関係でありますように✨
長々失礼しました💦

No.15 11/01/15 20:07
通行人14 ( 30代 ♀ )

連レスすみません…
シンママ恋愛反対の意見の方に聞きたい。生活の為、子供の為だけに生きている親を見て、子供は幸せですか?親の生き方が嫌なら、自立して自分の足で生きていけばいい話です。子供がいても、私は私の人生を生きています。子供は子供の人生。重なり合うところもあれば、別れるところもある。親が子供を1人の人間として認め尊重し、子供もまた、親を1人の人間として認め尊重する。そんな関係ができあがっていればよいのではないかと。子供さえいれば生きていける、という方はそうすればいい。それがその人の幸せな生き方なら。子供も幸せに生きている背中を見て幸せでしょうから。生き方も考え方も色々です、親も子も。
主さん、私は8年の間に一度別れることを決めたことがありました。今の主さんのように、心がスカスカになって苦しかった。そんな私を支えて、背中を押してくれたのは愛する娘でした。
主さんに、新しい出会いと安らぎが与えられますよう、心から祈っています。

No.16 11/01/15 21:04
通行人16 ( ♀ )

私も24歳で3人のシングルになりました。両親もいない施設育ちです。貧乏は当たり前…
必死に働き資格を取るため勉強もしました。
そんな私を見て子供達は…
再婚考えた事なかったの?と聞かれ…とりあえず必死でしたから…気が付けば3人嫁に出して…
今彼氏います。娘達も喜んでます。40代でも恋愛はします。価値観がある人…
きっと見つかります。ツラい恋愛は自分にもお子様にも影響しますよ。

No.17 11/01/15 21:15
通行人17 ( 30代 ♀ )

今更父親は要らないんじゃない?

彼氏を紹介されたら
母親がそれで幸せなら仕方ないかぁ~って感じかと思う。

主は彼氏欲しいんだし彼氏作れば悩まないんじゃないかな?

家庭に影響無ければ
子供関係ないんじゃない?

No.18 11/01/15 21:30
通行人18 

シングルになっただけで尼さん扱いか…
彼氏がいると避難囂々💧

男女いるから社会が成り立ってるのに、独り身を貫けって強要するのは不自然だよ🐱

非難する方々は、両親揃った家庭で育ち、さぞ立派な大人になったんでしょうね😁

ワイドショーを見て、なんか食いながらテレビに文句たれてる姿が目に浮かぶ。

No.19 11/01/16 00:20
通行人19 ( 30代 ♀ )

シングルだから彼氏いる事に云々は言わないけど、、
離婚してからも男絶やさないでいて、今初めて1人になった…と言うフレーズが気になった。
もしかして、離婚前から彼氏いたの?
私個人的にはそこが引っ掛かった。

私もシングルですが、離婚して8年位たった時まで「恋愛なんて子育て終わってからすればいい。離婚したのは大人の責任、男に走るなんて言語道断」と思ってました…

それがね…
どう言うきっかけか、今は彼氏がいる。

子供には一切会わせてないし、一緒に考えたりもしてない。
再婚するにも、子供が巣立ってから考える。
そんな持論です。
相手にも伝え同意してもらってます。
待てないなら、それでも構わないし。

主さんは主さんの考えや持論があると思います。
シングルは確かに風当たりは強い

でも、それは想定出来たはず
そんな周りの野次などな負けない強さを持ってください
間違ってないと自負できるなら胸を張ればいい

幸せになるチャンスは誰にでもあるから

No.20 11/01/16 00:21
お礼

皆さんご意見ありがとう。
彼氏がすぐほしいとかではないんです。

彼氏が今までずっといたのが1人になったのが初めてで自分でもビックリな位不安で孤独なんです😔

両親も遠くにいて頼れないし、友達とも頻繁に会う余裕もないし、不安感を消したいんです。

薬とか処方してもらった方がいいですかね❓

No.21 11/01/16 00:31
お礼

>> 19 シングルだから彼氏いる事に云々は言わないけど、、 離婚してからも男絶やさないでいて、今初めて1人になった…と言うフレーズが気になった。 もし… 結婚中は彼氏なんて一切いませんでしたよ😭

元旦那の浮気相手が妊娠して💧死ぬとか家に乗り込んできて離婚しました💧

だから余計に再婚相手選びは慎重になります。

強くなる様に頑張ってみます😢

No.22 11/01/16 02:05
通行人2 ( 20代 ♂ )

14さん

子供のために生きている母親を見て子供が幸せですかなんて問いはすごく都合がいい。
嫌なもんは嫌なんだよ。これはもう理屈なんかで説明できない。中高生にもなれば母親に彼氏がいるなんて母親の貞操が犯されてる感覚というか(これは大げさだけど)、とにかくもの凄く不快。理由なんてない。

他の家庭にはそんなこともなくて父親がいてなんて、なんで産んだんですかって感じです。当たり前のことが当たり前でないなんて子供からすればいい迷惑。

シングルってだけで尼さん扱いかとか言ってる人いるけど
子供からすれば母親の不倫もシングルマザーの恋愛も同じようなことだと思います。
父親以外の人間と寝てるわけだから。

No.23 11/01/16 02:27
お助け人23 

うちは19歳の息子、高2の娘います。

我が家では再婚しちゃいなって2人に言われてます。
もう俺達はここまで
大きくなったんだから

早くいい人見つけて
2人で生きていきな✋って
最近言われたけど…


そういわれると嬉しいけど何だか我が子に捨てられちゃうの?私?みたいな
感じが心の中で


複雑でした。
話から外れてはしまいましたが…

複雑な心境だったもので

失礼しました。

No.24 11/01/16 06:49
通行人14 ( 30代 ♀ )

2さん

お母さんのこと、とても大事に思っていて、大好きなんだなと感じられました✨うちは、そういう意味では、すごくドライかもしれません。
お母さんはお母さんでいて欲しい、女じゃない、ってことですよね。

娘と、恋愛の話も、性の話も、普段から話題にのぼります。
母親と言うよりは、仲間のような感じかもしれません。だから、そこまでの嫌悪感を持たずにいるのかも…
さらに言えば、裕福なんてほど遠い、窮屈な生活から、早く1人と1人になりたいという気持ちもあるようで。早く再婚して、私も自由になりたいんだから、っていう…

やはり、どちらがどう、ということではなく、それぞれの親子関係がどういうものなのか、が重要ですね。

お母さんはお母さんでいて欲しい、と思うお子さんには、理解は難しいでしょうし、嫌悪感しかないでしょうね😞
それは、やっぱりお母さんが子供の気持ちを汲んであげなきゃいけなかったとこですよね😞
お母さんは、どんな気持ちだったんだろう…
何よりも寂しさの方が勝っていたのかな…

横レスすみません😞
しかもなんだかまとまりがなくなってしまいました…

No.25 11/01/16 11:28
通行人25 ( 40代 ♂ )

強い母になりたいて綺麗事を言ってますが私には女になりたいと言ってるように聞こえます。子供出して美化するのはやめて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧