注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

涙が止まりません…

回答24 + お礼20 HIT数 6945 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/01/19 23:10(更新日時)

最近、育児に行き詰まっていました…。イライラしてどうしようもなく、このままでは手をあげてしまう…虐待してしまう人の気持ちも分からなくない…なんて恐ろしい事考えたりしてました。
そんな時、相談した友人が何年か前に放送された、小児がんの子供のドキュメンタリーを教えてくれました。
"愛してるよ、カズ"
というタイトルです。YouTubeに動画がありました。とてもリアルな内容でした。涙が止まりません…自分の悩みがとてもちっぽけに思え、心から後悔しました。虐待のニュースが相次ぐ昨今ですが、ただ子供が健康でいてくれる事の幸せ、命の尊さ、生きてる事のありがたさ、教わりました。。
育児にイライラしてしまった人、子供を虐待してしまいそう、という人に是非見て欲しいです…
子供は宝、、本当にそうだと改めて思わされました。育自に育児、明日からまた頑張ります。

No.1505857 11/01/16 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/16 07:51
通行人1 ( ♀ )

私もあの番組見てすごい号泣しました。
もう亡くなる瀬戸際なのに母を気遣う優しい心に、子供ってこんなにもいじらしいんだと気付かされました。
私も久し振り思い出し、何でこんな小さな事で子供に腹立ってんだろうと今反省中です。

No.2 11/01/16 09:37
通行人2 ( ♀ )

主さんのスレを見て早速、動画を見てきました😭

涙が止まりません😭

私もこの幸せを、愛を、息子に毎日 伝えてゆける母になりたいです😢

No.3 11/01/16 09:54
匿名 ( 20代 ♀ uuNHw )

私も前にYouTubeで拝見しました。涙がとまらず何日も考えさせられました😢亡くなる直前ママに愛してるって言う姿に心うたれました😢元気でわがまま言える事がどれだけ幸せなんだろうと考えさせられました😖今一歳半の娘がいます💡1日1日元気に成長してることを嬉しく思います😌これからも楽しく育児していきたいです😄

No.4 11/01/16 13:11
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も最近子供たちにイライラしていました😢
YouTube見てきました😢
子供が健康…これだけで幸せなんですよね😢
毎日喜ばなくちゃいけないんですよね😢
なんかYouTubeみたあと子供にイライラしていた自分が馬鹿みたい😢
私も明日から幸せな気持ちで頑張っていけそうです❤

No.5 11/01/16 13:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じです。
うちの子は発達障害の息子で知能は低めです。

同年の子と同じようには出来ないのに、普通学級だからさせなければならない。

うちの子が迷惑かけてるのが分かるから、先生にはいつも頭を下げ、それでもヘラヘラしている息子にイライラしてしまうことあります。

たまにテレビなどで福祉の番組や、病気と闘うドキュメンタリーなどみて自分に渇を入れてます。


気持ちをリセットすることが大事なのだと思います。

No.6 11/01/16 13:54
お礼

>> 1 私もあの番組見てすごい号泣しました。 もう亡くなる瀬戸際なのに母を気遣う優しい心に、子供ってこんなにもいじらしいんだと気付かされました。 … 1さん>>レスをありがとうございます。
友人から教えてもらい始めて知りましたが、
とても考えさせられました…。あの男の子以外にも今もたくさんの小さい子供達が病気で苦しんで、また命を落としていく子もいるんだなと思って胸が苦しくなりました。自分の子供も今は健康で、我が儘言ったりしますがいつ何があるか分からない、、
毎日健康で生きている事の幸せ。当たり前で分からなくなっていました。育児で行き詰まっているたくさんの人に見て欲しいですね。

No.7 11/01/16 13:59
お礼

>> 2 主さんのスレを見て早速、動画を見てきました😭 涙が止まりません😭 私もこの幸せを、愛を、息子に毎日 伝えてゆける母になりたいです😢 2さん>>レスありがとうございます。。本当に辛い内容でしたが、子供のパワーってすごいな、と思わされました⤵

動画を見てから育児に対する考え方が変わったような気がします。自分の都合で子供にイライラするのはやめます。
厳しく育てる事は必要だけど、そこにはちゃんと愛がある事を伝えていきたいです。

No.8 11/01/16 14:04
お礼

>> 3 私も前にYouTubeで拝見しました。涙がとまらず何日も考えさせられました😢亡くなる直前ママに愛してるって言う姿に心うたれました😢元気でわが… 3さん>>レスありがとうございます。
あの動画を知ることが出来て、本当に良かったです。まだまだ、たくさんの子供達が病気で苦しんでると思うと胸が苦しくなりますが⤵
亡くなる直前、お母さんが"愛してるよ、"と言った言葉、カズ君が、オレも。と声を振り絞って言った姿…目に焼き付いて離れません…。
毎日健康でいてくれる事のありがたさを忘れずに、また頑張りたいです。

No.9 11/01/16 14:10
お礼

>> 4 私も最近子供たちにイライラしていました😢 YouTube見てきました😢 子供が健康…これだけで幸せなんですよね😢 毎日喜ばなくちゃいけないん… 4さん>>レスありがとうございます。
私も、イライラしていた自分がとても情けなく思えました…⤵⤵
健康だから、元気だから我が儘言ったりも出来るし、反抗も出来るんだよな…と思えるようになりました。
今うちは魔の二歳時で、どうしていいか分からなくなる事やイライラする事、色々ありましたが…この動画を見てから気持ちにゆとりが出来た気がします。。悩める事も、幸せな事なんだなと思えました😢

No.10 11/01/16 14:21
お礼

>> 5 私も主さんと同じです。 うちの子は発達障害の息子で知能は低めです。 同年の子と同じようには出来ないのに、普通学級だからさせなければならない… 5さん>>レスありがとうございます。
そうなんですね…普通に育児していても行き詰まったり、イライラする事あるのに尚更ですよね。。。うちも少し遅れ気味なので、余計にイライラしてしまってました…。
今回、この動画を見て、子供が健康に生きてる事のありがさを実感しました。
自分も子供も、今は健康でもこれから先何があるかは誰にも分からないですしね…
一生一緒にいられるわけでもなく、いつかは離れる時が来てしまうし…。気持ちにゆとりを持って、1日1日を大切に生きていこうと思えました。

No.11 11/01/16 16:03
通行人11 

わかりました

No.12 11/01/16 17:22
匿名 ( uuNHw )

↑何が?

No.13 11/01/16 19:13
お礼

>> 11 わかりました 11さん>>レスありがとうございます。とても考え深い内容だと思うので是非見てみて下さい(>_<)

No.14 11/01/16 19:15
お礼

>> 12 ↑何が? 12さん>>レスありがとうございます。多分、わかりました、みてみます。って事かなって思いました💦違うかもしれませんが😅⤵
少なくとも私は、育児や生き方について考え方をかえられた気がするので色んな人に見てもらいたいと思いました✨

No.15 11/01/16 19:21
通行人15 

見てませんが、感動押し売り系のドキュメンタリー嫌いです。親が我が子の死を売り物にしてるのも嫌な感じします。もし自分に子供生まれても虐待なんかするわけないです。主さん、虐待する人の気持ちも分からなくないなんて、、信じられないですね。

No.16 11/01/16 19:48
お礼

>> 15 15さん>>レスありがとうございます。確かに、そんな思いを抱いた自分は最低です。。叩いた事もまだありませんし、虐待していたわけではないですが、初めての育児に、どうしていいか分からずイライラしていました。私は動画を見て、とても後悔し、考え方が変わりました。。
無理強いして、見て下さい!とは思いませんが、内容は決して感動押し売りではなく、現実の話しです。残酷なくらい、目を背けたくなるくらいの内容です…でも、生や死は身近に溢れているのに、実際その時が来て、無くしてみないと気づかない平凡な日々の幸せという事を、気づかされ、疑似体験のように感じられました。動画の親子さんも子供を売り物にしたわけではないです…😖少しでも小児医療の現実や、健康でいてくれるだけでありがたいんだという事を伝えたかったんだと思います。

No.17 11/01/16 20:43
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん、すみませんが内容教えていただけませんか?みたい気持ちは山々ですが見る勇気がなく💧私は娘を病で失ったことがあり見れるのか自信がなくて😢宜しければ教えて下さい。

No.18 11/01/16 21:24
お礼

>> 17 17さん>>レスありがとうございます。辛い体験をされましたね…😖病気でお子さんを亡くされた方が観るには、亡くなる瞬間などの映像もあり、あまりにリアルなので色々思いだし辛くなってしまう内容かもしれませんので、あまりお勧めが出来ません…😖
内容は長崎県に産まれたある夫婦の長男が、2歳でガンを発症し、2006年、7歳で"余命2ヶ月"と宣告され、日々を大切に懸命に生き、毎日新しく楽しい事を発見し、"愛してる"という事を伝えていく…同年12月に息を引き取るまでの日々を追ったドキュメンタリー映像です。そして、息子さんが亡くなって数日、お母さんのお腹にいた新しい命が産まれます。命の尊さ、儚さ、そして両親の愛、小児医療の現実、子供の想像超えた生命力やパワーにただただ涙が溢れ、生や死について、考えさせられました。。

No.19 11/01/16 22:46
通行人17 ( 20代 ♀ )

ご丁寧に有り難うございました。やはり見ることはやめておきますが新しい命が宿って素敵な生活をされてるのですね😃お話だけでも心打たれました。ありがとう。

私も早く授かりたいです😃

No.20 11/01/16 23:09
お礼

>> 19 17さん>>再レスありがとうございます⤴
重い病にかかり子供がもしいなくなってしまったら……
なんて考えた事もありませんでした。言う事聞かなくて自分の都合なのに、子供にイライラしてしまってた事がとても情けなく、小さな悩みだったと思い、毎日大切に生きようと思えました…😢
通行人17さんにも、お子さん恵まれますように…✨

No.21 11/01/17 00:12
通行人21 

15さんもみなよ、あれを見て、感動の押し売りという人がいるならば、頭が腐ってると思います。

No.22 11/01/17 09:18
お礼

>> 21 21さん>>レスありがとうございます。
そうですね、捉え方、考え方はそれぞれかもしれませんがあれを見てみたら、感動の押し売りなどとはとても思えません⤵⤵私は、毎日大切に生きなきゃ、と思わされました。
たくさんの方に見てほしいです。。

No.23 11/01/17 10:25
通行人23 ( ♀ )

主さん、教えてくれてありがとうございます!
すごく感動しましたよ

No.24 11/01/17 16:12
通行人24 ( 20代 ♀ )

YouTube、見させて頂きました。
本当に涙が止まりません😢
最近は、ずっとイライラして子供に当たったりもしていました。
その事を、今は凄く後悔しています😢
子供は宝…まさにその通りだと思います。
このスレで色々気付かされました。
ありがとうございます。

No.25 11/01/17 19:11
通行人25 ( 20代 ♀ )

15さん見てないのに否定的な意見は止めて欲しいです。あの映像を見て感動の押し売りだと思える人は居ないと思います。
それに自分にもし子供が産まれたら虐待なんかするわけない…って、虐待するつもりで産む人居ないでしょ。子育て経験無い人に言われたくないです。
とにかく否定的な意見言う前にまず見てみて下さい。

横レスしまくりですみません。
なんかあんな物言いされたら動画のカズ君達が可哀想だったのでつい熱くなってしまいました…

うちも2歳と0歳居ますが、可愛いのですがやっぱりイライラしてしまいます。
このスレで動画を初めてみましたが号泣してしまいました…本当に平凡な生活がどれだけ幸せな事か改めて気付かされた気がします。
カズ君が天国で幸せに過ごしている事を願います。

No.26 11/01/17 23:11
お礼

>> 23 主さん、教えてくれてありがとうございます! すごく感動しましたよ 23さん>>レスありがとうございます。
見てから数日たちましたが、思い出す度に泣きそうになります…
素敵な両親の元に産まれたカズ君はきっと幸せだったんじゃないかな…と。
毎日を大切にして生きていきたいですね✨
見て頂けて嬉しいです。

No.27 11/01/17 23:16
お礼

>> 24 YouTube、見させて頂きました。 本当に涙が止まりません😢 最近は、ずっとイライラして子供に当たったりもしていました。 その事を、今は凄… 24さん>>レス、ありがとうございます。
動画を見て頂けて嬉しいです。私も、子供が魔の二歳児になり1日に何回もイライラしていたので…
動画を見てからは、自分勝手にイライラしたりすることがなくなりました。。いけない事したらきちんと厳しく言いますが、そこにはちゃんと愛情を持って接していきたいです。
カズ君のご両親のようにたくさんの愛情を伝えていける親になりたいと思いました✨

No.28 11/01/17 23:22
お礼

>> 25 15さん見てないのに否定的な意見は止めて欲しいです。あの映像を見て感動の押し売りだと思える人は居ないと思います。 それに自分にもし子供が産ま… 25さん>>レスありがとうございます。
そうですね、15さんにも是非見て頂きたいですね…⤵⤵
見て貰えたら、感動の押し売りなんかじゃない事や、カズ君のご両親が伝えたかった事、分かると思います。。

子供は本当に可愛いんですよね、、でもやっぱりイライラはつき物で…😖💔平凡な日々も、幸せだなんて気づかず過ぎていってましたが、動画を見てからは子供と接している時間がとても大切に思えるようになりました。些細な事でイライラ出来るのも、子供が健康だからこそだな~と。
育児で悩む、たくさんの方に見てもらいたいです。

No.29 11/01/17 23:58
通行人15 

感じ方は人それぞれでしょう?
それを頭腐ってるとか言い方には気をつけて下さいよ。
感動したからって、それを人に押し付けるのは間違ってますよ

No.30 11/01/18 00:04
通行人15 

病気で亡くなる子供は他にもたくさんいるのに、
一人だけがピックアップされて悲劇~みたいになってる感じが嫌ですね。
他人の不幸を見ないと、虐待する気持ちを変えられないなんて、、
主さんが感動したからって、それをわざわざ広めなくてもいい気がする。

No.31 11/01/18 00:06
通行人15 

上記↑21、25さんへです

No.32 11/01/18 00:26
通行人32 

私も号泣しました😭
もし、あの状況が自分なら…と考え泣きました😭😭😭

けど、我が子が健康でいるだけで幸せって言うのは人の不幸で自分はあれよりマシと思ってるわけで💧
改心の元としては誉められたことじゃないと思いますね…私は💧

健康でいるだけで…
それは、病気の子を持つ親が思うことで過半数の病気じゃない健康な子を持つ親がそれと比較して思うことじゃないと思います。
逆に言うなら、病気等で苦しむ不幸な人たちと比較しないと自分が幸せで子供が大事だと感じれないってことですよ💧
健康が当たり前にあるなら、もっと+αを与えてやるべきです💡


毎日育児疲れるでしょうが、頑張ってください。

No.33 11/01/18 00:39
お助け人33 

15さん

感じ方が人それぞれって言うなら

主さんが言った、虐待してしまう人の気持ちもわからなくないって言うのも貴方が否定する事じゃないでしょ


育児はね、自分は虐待しないって思っていても、してしまいそうになるくらい大変な時期もあるんですよ。

上手く乗り越える為に、みんな悩んだり相談したりするわけです。

No.34 11/01/18 01:00
通行人25 ( 20代 ♀ )

横レスすみません。

確かに感じ方は人それぞれですが、病気と闘っている子供とそれを支えている家族の現実を見て「嫌だ」「感動の押し売りだ」と言い切れてしまうのはどうかと思いますが。
感動する映画を勧めて「何で感動しないの⁉」と言っているのとは訳が違います。

こういう映像を見なければ虐待を止められないというのも飛躍しすぎでは?

うちは健康なんだから病気の子供より全然幸せね。というのも違います。
確かに健康なのは幸せな事ですがそれが当たり前になっていて、健康な事に胡坐をかき幸せがなんなのか見えなくなっている事を気付かされたというような感じです。
自分と比較してどうのこうのじゃなくて、純粋にカズ君の映像を見て子供をもっともっと大事にしよう、沢山愛情表現をしようと思うだけでもいいんじゃないかと私は思います。

最後に15さん、一度見てからレスして下さい。

No.35 11/01/18 01:42
通行人35 ( ♀ )

数年前にテレビで観て 健康って、普通って有難い事なんだな…と思ったのを覚えています。

今、我が子に病気の疑いがあり、祈る思いで検査の結果を待っています。
健康の素晴らしさを痛感しています。

No.36 11/01/18 10:01
お礼

>> 30 病気で亡くなる子供は他にもたくさんいるのに、 一人だけがピックアップされて悲劇~みたいになってる感じが嫌ですね。 他人の不幸を見ないと、虐待… 15さん、>>押し付けているわけではありませんし、絶対見て!と言ってるわけじゃないです。そういうのが苦手という方は見なくてもいいと思います。少なくとも私は色々と考えさせられ、日々大切に生きよう。と思えたので、同じように育児でイライラしたり、叩いてしまう…という方が見たら、何か思うものがあるだろう、と思い書き込みました。

No.37 11/01/18 10:14
お礼

>> 32 私も号泣しました😭 もし、あの状況が自分なら…と考え泣きました😭😭😭 けど、我が子が健康でいるだけで幸せって言うのは人の不幸で自分はあれよ… 32さん、>>レスありがとうございます。
考え方、捉え方はそれぞれですよね🍀
自分より、マシ!と思っては見ませんでしたよ。我が子だっていつ何があるか分かりませんよね。。子供だけではなく、自分自身にも言えますが。健康でいるだけで~と、思うのは病気のお子さんがいる人が思う事で、、とありますが、
健康な子供だからこそ、日々の生活で健康でいる事なんて、当たり前なようになってしまって、健康でいる事のありがたみ、日々の大切さ…なんて深く考えた事ありませんでした。
動画を見て、健康でいれる事のありがたみを感じさせられた事はカズ君や、ご両親に感謝したいです。自分や子供がこの先、大病にかからないなんて保証はどこにもありませんし…。育児、頑張りますm(_ _)m
ありがとうございました。

No.38 11/01/18 10:19
お礼

>> 33 15さん 感じ方が人それぞれって言うなら 主さんが言った、虐待してしまう人の気持ちもわからなくないって言うのも貴方が否定する事じゃないで… 33さん>>レスありがとうございます。
そうなんですよね⤵⤵
私も子供を産む前は、
子供にイライラなんかしない、育児ノイローゼになる人は心が弱いのかな?とか思っていました…。。
実際育てていくと、どうしていいか分からない事があったりイライラしたり…自己嫌悪になったり。。可愛いのに、大好きなのにイライラしてしまったりするんですよね⤵動画を見てからは、理不尽にイライラしなくなったと思います✨毎日、大切に生きたいですね。。

No.39 11/01/18 10:30
お礼

>> 34 横レスすみません。 確かに感じ方は人それぞれですが、病気と闘っている子供とそれを支えている家族の現実を見て「嫌だ」「感動の押し売りだ」と言… 25さん>>再レスありがとうございます。
全く同じ意見です🍀
捉え方は人それぞれですね…。
動画を見て、虐待が止められるとは思いませんが、他にレスくれた方も子供にイライラしていたけれど、もっと大切にしていこうと思えた…。
とありました。
それは、比較して…というわけではなく純粋にカズ君の死やご両親の思いを、自分達に重ねたのだと思います…。
15さんも、批判する前に見てから意見をして頂きたいですね⤵

No.40 11/01/18 10:36
お礼

>> 35 数年前にテレビで観て 健康って、普通って有難い事なんだな…と思ったのを覚えています。 今、我が子に病気の疑いがあり、祈る思いで検査の結果を… 35さん>>レスありがとうございます。
お子さん、心配ですよね⤵
子供ではないですが、身近な人が今大病にかかってしまい…健康でいれる事、日々の大切さについてまた考えさせられています。。
自分も子供もいつ何があるか分からないと思いました😖
お子さん、診断結果が良いものでありますように…。

No.41 11/01/18 10:50
通行人41 ( 30代 ♀ )

主さん教えてくれてありがとうございます。見てきました。涙が止まりません。私も四歳の息子にイライラしてしまい後悔ばかりです。命はいつか尽きるもの、今、元気にいてくれる事が当たり前ではないこと。
とても幸せなことなんだと実感しました。
宝物、私もよく息子に言っています。1日1日を大事に言葉を大事にしていかなくてはと思いました。

No.42 11/01/18 11:36
お礼

>> 41 41さん>>レスありがとうございます。
私は今二歳の息子がいます🍀
産まれたばかりの頃は、この子為なら何でも出来る。愛情たくさんかけて育てよう!と思っていたのに、最近はイヤイヤ期で毎日イライラ…言葉の遅い事を周りと比較しては焦ったりしていました。そんな悩みは健康だからこそだな、と初心の気持ちを取り戻せた気がします。7年という短い人生で亡くなってしまい、これから楽しい事たくさんあったはずなのに…あんなに元気で素直だったカズ君のにもうこの世にはいないなんて、、思い出しては涙が出ます。でもたくさんの愛情を持って育ててこられたご両親の元に産まれて本当に幸せだったんだろうなと…。健康が当たり前なんて思わず、毎日楽しく、たくさんの思い出を子供と作っていきたいと思いました。

No.43 11/01/19 22:30
通行人15 

見てみました。確かに感動押し売りではなくてかなり現実的でしたね。。ただ、映像に残っただけで十分だったのに、本出版とかはやはりなんだか売り物にしてるようで嫌な感じでしたね。

No.44 11/01/19 23:10
通行人44 

本でも出版されてるやつですよね??
私は妊娠中に再放送だと思いますがテレビで拝見しました。
出版された時に本も買いました。
だからなのか子供が生まれて育児は大変ですし
私の子は発育が遅いのですがイライラはあまりしてないと思います。
他のお母さん達を見たら全然ストレスに感じたりとかしてません。
昔から結構子供の病気などの本など読んでいたので
生まれた時は異常ありましたがそれでも健康に生まれてくれて幸せです。
出産前に見てて良かったと思える番組でした。
出版された本はもう少し細かく内容が載っていて
最初本から私は見たので番組の内容が少し薄くなってる気がします。
出版された本は細かく内容が書かれていて心打たれる内容でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧