注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

おもちゃの買い与え方(プラレール、ヒーロー物)

回答6 + お礼2 HIT数 4013 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/01/18 14:59(更新日時)

三歳の息子がいます。
おもちゃの買い与え方に悩んでいます。

プラレールや仮面ライダーオーズが大好きで、親も少しハマっています…。

そこで、コンビニやスーパーに寄るたびに、新しい食玩が出ていたら一つだけという約束で買ってしまいます。ある程度揃えば我慢はさせています。

またプラレールの車輌等は、誕生日やクリスマスだけ買い与えるとなると、年に二回しか買ってあげれないと思うのは甘いですかね。車輌も結構あるので、年に二回だけでも十分なのかなとも思ったり…。
また二回以外に買い与えるとしたら、どのタイミングで買ってあげればいいのか。
保育園の行事(運動会など)に頑張ったご褒美などですかね。

家庭それぞれだとは思いますが、男の子をお持ちのママさん、どのように買い与えているかご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

No.1507225 11/01/18 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/18 11:00
通行人1 ( ♀ )

息子がプラレールにハマってました。
車両はやはり原則年に2回(クリスマスと誕生日)だけ、でもレールの部品などは、たまに出かけた時(年に数回)は買い足してあげてましたね。
基本、玩具売り場自体に行かない習慣だったので、頻繁に欲しがるということはなかったです。
ちなみに各ご家庭の方針だとは思いますが、ウチは「行事で頑張った」「テストで良い点を取った」「習い事で進級した」等に対して、物を与えることはしなかったです。
「報酬制度」にすると「頑張る目的」を子供が見失いそうだったので。

プラレールはいいですよ。
パーツが増えればどんどんレイアウトが広がるし、レールの組み方に子供の知能の発達がありありと見えてくるし。
ウチはプラレールのおかげ(?)で5歳の時には「設計図を描く」という課程を習得しました。
まず絵を描いてその通りに組み立ててうまくいかなかった場合はどこが悪かったのか・・・・子供の思考がどんどん鍛えられました。

No.2 11/01/18 11:16
通行人2 

私も、基本、親からのプレゼントは誕生日とクリスマスです。
でも、ジイバアは関係なく買い与えるんです💢
だから、その時は、誕生日におもちゃのプレゼントをしないなどで調整してます(実際に電車に乗る事でプレゼントにするとか)。

何でも買ってあげたい気持ちはやまやまですが、いつでも買ってもらえる状況と、我慢して特別な日に買ってもらえるのとでは喜びが違うと思いますよ。
特別な日を待ち侘びるのもいいのでは?

No.3 11/01/18 11:47
通行人3 ( ♀ )

うちはおもちゃはクリスマスと誕生日ぐらいですが、親戚からのプレゼントもあるし兄弟三人なのでけっこうな量になりました💧

そしてお年玉から千円か二千円ていど、デパートで自由に使わせます。子供は自分で考えて決める経験ができるし、親はその時何が欲しいのか知ることができて良いですよ😃

それからご褒美としてのおもちゃ買い与えはうちもしないです。理由は1さんと同じです。

1さんのプラレールのお話を聞いて、うちにもあるけど埋もれているので息子と一緒に遊んでみたくなりました。

No.4 11/01/18 12:00
お礼

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

やはり私が甘いですね…。

以前、ご褒美で物を与えることに対して、私もあまり気が進みませんでした。
しかし、ある掲示板で、頑張った証なのだから別に気にすることはないとあったので、気にしないようにはしていました。考えは家庭それぞれですね。

No.5 11/01/18 12:33
通行人5 ( ♀ )

うちは基本的には年二回ですが、やはり最初の子はおもちゃがあちこちから集まります💦
うちはヒーロー物の人形は中古ショップで三個100円だったのでそういうのを与えてました。
誕生日に変身グッズなどの値がはるものを…
今長男はメダルやカード、ベイブレードです。
あとはわくわくさんにはまって手作りもの。

次男が生まれると同じもので遊ぶかと思いきや、趣味が違うようでプラレールやトミカです😅
人形は使わずしまってます。

与えすぎもいけないと思いますが親がいつも与えなければいいのでは?
子供たちがおもちゃやさんで遊んでてもだめな物はだめとしてればワガママは言いません。
欲しいのがあれば誕生日にこれにしようかな😄と言います。

バレンタインにあげてはいかがですか?
高額でなく安価で

No.6 11/01/18 14:42
お礼

お返事ありがとうございます。

私自身が幼少の時、おもちゃをあまり買ってもらえなかったのもあり、今息子に対して買ってしまうのかもしれません…。

買う約束をした時は、おもちゃ屋で買いますが、買わない時は泣こうが喚こうが買いません。
二度ほど、そういうときがあったのですが、今は自分でサンタさんに頼むと言って諦めています。


やはり意味もなく買い与えるのは良くないですよね…。

オーズの食玩が出ているのを見ると、ついつい買ってしまいます。


バレンタインデーにあげるのもいいですね。

その日までに我慢させようと思います。

No.7 11/01/18 14:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

ウチは予防接種をがんばったり、自転車に乗れたりしたら買ってますよ😃

戦隊もののロボットなど5000円以上するものは誕生日とクリスマスに限定してますけどね💦

あとは子供の日・幼稚園のイベントごとのご褒美など、ほとんど毎月プラレールは買ってます。

No.8 11/01/18 14:59
通行人8 ( ♀ )

うちはプラレールだけでしたが…
好きと言うといろんな所から集まってきて(プレゼントやお古)今や大変な量になりました⤵

買ってあげたよって渡さず、おもちゃ箱に何気に増やしていきました。
でもどんどん溢れさせるのはイヤなので時々入れ替えをして量は一定にしてました。
後は旅行に出た時に乗ったり見たりした電車の車両を買ってあげたり…

食玩は我が家は買いません。
戦隊モノも一年限りなので(笑)避けてます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧